人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヒミツ埜のこと③イベント編
久しぶりにヒミツ埜の記事がかけます*・°
大切なお知らせになります。

ヒミツ埜が生まれたキッカケなどは5つほど前の記事に2本アップしています😊よかったらぜひ♪

ヒミツ埜は手前の六畳がいわゆる「ヒミツ埜」
大好きな作家のみんなと企画販売会を開催したり、電鋸を3台も持ち込んでワークショップをしたり(●'艸`●)


窓を大開放できる間取りを最大限利用して外にも椅子やパラソルを並べたりととにかくイベント遊びを楽しむ空間にしました*・°


奥の四畳半とキッチンスペースとでだいたい7畳+大きな押入れのあるスペースは「ゴタゴタ荘」と呼んでいる巨大物置スペースです


ヒミツ埜のこと③イベント編_b0178971_22570868.jpeg

ヒミツ埜では
「森がある。」「森のボタンやさん」
「たね・種・葉っぱ」「夏乙女。」「草食動物園」
「例えばアポロチョコのような迷い兎の物語り」

など

2年目にはヒミツ埜のお隣の部屋が空き部屋になったのを
イラストレーターのスガワラタカユキさん=スガティが借りて本格的な照明設備も整えたギャラリースワロウをオープン*・°

ヒミツ埜のこと③イベント編_b0178971_23084243.jpeg

ギャラリースワロウオープン記念・2店舗コラボ企画
「 チーズ と 灯台展 」

他店舗とのトリプルコラボ企画
「乙女と魔女…」「…と黒猫展。」「ハロウィン絵画展」

ギャラリースワロウさんをカフェにする許可をとり
バルミュゼット+ヒミツ埜企画
「草食動物園 星空のおはなし」をヒミツ埜で
「星草カフェ」をギャラリースワロウで開催✨


ヒミツ埜から飛び出し大人気カフェ・バルミュゼットさんとのコンビ「バルミュゼット+ヒミツ埜」のチームで
審査の厳しかった泉マルシェにも数回参加させていただきました。


とにかくイベント毎に
素敵な作家様の作品群とご来場いただくみなさんの
たのしそうな笑顔と笑い声、それをお迎えするための舞台のようなヒミツ埜の空間づくり*・°

自画自賛しちゃうほどの楽しい時間を過ごしてきました。


ギャラリースワロウの大改造に合わせ(こちらはプロが入りました)、ヒミツ埜も押入れをブチ抜いてレジスペースにしたい!!と提案。 驚くmainさんをまたもや説得!

「かわいくするからぁ😭ブチ抜かせてぇ〜」

行動と言葉のギャップがすごい〜( *`ω´)ゞ°・

ヒミツ埜のこと③イベント編_b0178971_23122813.jpeg
ヒミツ埜のこと③イベント編_b0178971_23124109.jpeg
ヒミツ埜のこと③イベント編_b0178971_02142067.jpeg

この半間の押入れ改造がキッカケで床下の猫がヒミツ埜に立てこもりゴタゴタ荘の押入れで赤ちゃんを産んで
何も知らずチョコルの搬入作業に来たmainさんの悲鳴が轟いた夜!!!!!そんな事件もありました。

ヒミツ埜のこと③イベント編_b0178971_23133052.jpeg


そう、ヒミツ埜は実はプッキ③とmain③ 2匹のねずみ🐭🐹の棲家という設定以上に、その2匹の子ねずみを狙い猫が集まるという不思議な噂があり、、、「ヒミツ埜の七不思議」と言われているとかいないとか…(●'艸`●)


その証拠もあります

ヒミツ埜のこと③イベント編_b0178971_21585088.jpeg

ヒミツ埜の入り口「犬走り」スペースに猫の足跡✨

ふふふ



そんなヒミツ埜とギャラリースワロウも震災を切り抜け
全国の宮城を心配する方々からの物資の仮置き場にしたい!いう声に当然のように賛同して協力・開放してくれたスガティ*・° おかげで山積みのダンボールの中身の仕分けもしやすく比較的無事だった作家さんたちと支援の拠点にもなり、チャリティの相談やイベントの開催まで思うままに行動と活動をすることが出来ました。


みんな手づくりを日々の糧にしていることもあり、
サポートし合いながらも、イベントをしないと他の人を支えることもできないし、探り探り日常とサポートと
泣くこと、笑うことの大切さを共有できる素敵な仲間たちと情報交換して支え合える場になれたことは、みんなへの感謝と繋がりは、ヒミツ埜とギャラリースワロウの誇りでもあるような気さえしています。


そのことで知り合い、広がった仲間もとっても多いからです*・° あの時支援に関わってくださった全て方々に心より感謝いたします。(し続けますよ〜♡)


そして、そんな震災後によろよろとみんなが日常と笑顔を少しでも取り戻そう!もう笑ってもいいよね?
そんな気持ちでささやかに始まった一つの企画があります。本当は震災の年に開催予定だったイベントです。

みんなで物資をかけ集め、必要なところに届けに!みんなで春を待とう!といつ間にか「春待ち支援隊」などと呼びながら踏ん張っていた1年前を忘れないようにと、
そこから名前をもらい「春待ち乙女埜*散歩道」というイベント名に✨

そう、〜昭和の日のお着物遊び〜 の始まりです。

ヒミツ埜のこと③イベント編_b0178971_23165514.jpeg

毎年昭和の日に定例開催させていただき大人気企画となりました。
この時から、ヒミツ埜主催、会場ギャラリースワロウ
というスタイルになったような気がします。


そして「森がある。」でも撮影会でお世話になり、
〜昭和の日のお着物遊び〜 でもほぼ毎年カメラマンを楽しんでくださってるプロカメラマンのナッスが昨年の7月辺りにスガティから引き継ぎ、新しくギャラリースワロウのオーナーとなりました*・°

そして、ナッスがテレビ局関連のお仕事もしてるという流れから、仙臺いろはWebマガジン 「仙台アート散歩」
ギャラリースワロウ がオススメする仙台のアートな情報ページが立ち上がりました*・°


さてみなさん!!!!

ここからが本題です!!!!!

ええええて?????序章長っ??苦笑°・

こんな感じに言い尽くせない思い出と感謝が詰まった
ヒミツ埜 そしてギャラリースワロウ

(そして紹介してくれたギャラリーそのつもりさんも)

それらが入ったふじみ荘の取り壊しが決まり
まだ正式には言われていない曖昧な状態ですが、
「壊れるまでいてね」と言ってくれてた優しい大家さんからはこの物件は離れて突然管理会社が付きました。


ふじみ荘の取り壊しは夏〜年内らしくナッスが1月に聞いたそのすぐにTELをくれました。

ヒミツ埜は五月に出て行く契約です。と2月に突然宣告されました。唖然、呆然です。

いえ、あなたとは契約していません!っと
体じゅうを震わせ、ふぬけた声で、ふくれっ面で抗議をしましたが、それが精一杯でした。


とにかくヒミツ埜がなくなります😭

感謝の言葉は言い尽くせませんが、
blogで大好きなヒミツ埜でのみんなとの時間が最後になるということを最初にしっかり伝えたくて、どれだけ大切な場所だったか伝えたくて3回にも及ぶ長いお知らせとなってしまいました。


あの場所はなくなっても、ヒミツ埜で芽生えたあらゆる物やご縁が消えるわけではないので元気にがんばりたいと思います*・°


そしてこのページの最後に…


今年も昭和の日にはみんなで集まりましょう*・°
3日間に拡大しての開催にしてみました*・°

あの場所での最後の2つのギャラリーの晴れ姿をどうぞみなさん、味わいに遊びに来てみてくださいね*・°


ヒミツ埜のこと③イベント編_b0178971_22555514.jpeg

気になっていた!という方も、どうぞお誘い合わせて
ご来場いただけたらうれしいです*・°









.

by jul-pukki | 2017-04-04 21:15 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(0)
<< あらたな拠点 たんぽぽさん☺️✨ >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
2023年 10月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
元気なようで何より。先生..
by 僕は恐竜 at 14:54
久しぶりにパソコン画面で..
by jul-pukki at 18:39
ヒミツ埜に迷い込んだら、..
by 僕はコレクター at 21:14
大友由貴
by 川田裕美 at 18:29
浦部春香、喜多見寛子
by 高沢里奈、大友由貴 at 18:28
宇都宮
by 金谷智子 at 18:26
突撃ナマイキtv
by 突撃ナマイキtv at 18:23
誰がムーミンじゃい
by jul-pukki at 02:02
お!狐…じゃなくてタケヤ..
by jul-pukki at 12:20
久々にそういうの見に行こ..
by タケダ at 12:25
届いてるけどどっちも返信..
by プッキ☆ at 17:47
ヒミツ埜さんでイベントー..
by lily at 14:11
あ!lilyちゃん、こと..
by プ☆ at 00:12
お久しぶりです☆お元気で..
by lily at 20:51
こんばんは✨ヨウル☆プッ..
by jul-pukki at 00:48
鍵コメ様♪ 遅くなりまし..
by jul-pukki at 23:33
たけさん、こんばんは*・..
by jul-pukki at 00:22
あ♡ ほりぽぽさんだ(●..
by jul-pukki at 00:17
その苔具合大好きです(笑..
by たけ at 12:39
先日はとっても楽しい日と..
by ほりぽぽ at 00:07
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧