ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ:ハンドメイド ( 152 ) タグの人気記事
アート教室レポート②*・°
昨年の12月のMARBLeショップでのアート教室✨

午前中はちゃちゃさんとものづくり大好きなMさんが、
ステキなお着物で参加してくださいました😊

Mさんはヒミツ埜にも最近よく来てくださり、他のイベントでもよく出会います♡
話すキッカケはマーブルちゃんの紹介で参加した
野点陶芸作家じんじんさんの大河原でのお手伝いの時にお話をしたことでした😊✨

でもMARBLeショップにはお初だったので、きっとちゃちゃさんが良い機会だからと誘ってくださったのかなぁと(●'艸`●)

そんなちゃちゃさんはヒミツ埜のお着物イベントのたびにお世話になっているお着物お姉様で、プ☆のあちゃちゅむシリーズをすごく好みって言ってくださってたので、今回珍しくプ☆がお知らせしてみたのでした*・°

そしてもう1人*・°
ポゥポゥポディさんのイベントでは2度もコラボさせていただいた、布小物作家の lunetteさんがいらしてくださいました*・° 秋田のイベントや塩釜のイベントなど不思議な場所でご縁のある lunetteさん。しかもマーブルちゃんとはこけし仲間でよくいらしてるのですが、プ☆のワークへの参加は初めてで、やっとだね〜としみじみしてくれていました😊


そんな3人はとにかく黙々と手を動かして…

b0178971_02563707.jpeg
Mさんは甘さと妖しさのある魅力的な仕上がり✨

b0178971_02565507.jpeg
ちゃちゃさんは、キツネの男の子?のイメージで、プ☆が提案したブーツ型で仕上げてくださいました*・°
紫とゴールドが気品ある雰囲気です*・°
マーブルちゃんが電撃ネットワーク?みたいとか言っててプ☆はアラーキーにも見える?!っと思ってたけど、
ちゃちゃさんもマーブルちゃんが名前つけてくれた♡っとよろこんでいたのでまずはよかったです*・°

かなり個性的ですね(#^。^#)


b0178971_03000669.jpeg
lunetteさんは一個だけ用意した猫顔パーツを選んでくれました😸 最初メガネ好きということでマーブルちゃんが用意してくれたメガネパーツを使う気満々のスタートだったけど、顔パーツとのバランスや本来チクチク好きなのがスイッチが入り、デコパージュも放棄!

「プッキ☆さん、縫ってもいい?」
「はい♡もちろんです*・°」

途中で離して確認するのがプロっぽいです☺️

b0178971_02573470.jpeg
プ☆の用意したキラキラ素材とマーブル棚に各色揃ってるサンフェルトの色調を巧みに揃えてとってもかわいい
仕上がりに*・° 猫ちゃんはわざと黒を多めに残して彫りを強調していたのだけど、その質感もすごく生かされていてうれしくなりました。レースも垂らして大ぶりでもこのお顔にはちょうど良いバランスな気がします♡


b0178971_02580607.jpeg
3人の作品を並べてパチリ*・° 

三種三様✨素敵なブローチに仕上がりました✨✨✨

ちゃちゃさんの子はは、数日後、妄想社交界デビューしたとかしないとか(●'艸`●)


みなさん、ありがとうございます✨





.

[PR]
by jul-pukki | 2017-01-15 02:07 | ものづくり | Comments(0)
納品しました✨
代官山Aquviiさんにオーダーいただいていた

きのこものあれこれを納品しました*・°

「サケツバタケ・イカレ紳士」をはじめ、
白いきのこにたくさん挑戦してみました☺️

b0178971_03494622.jpeg

さっそく並べていただきました*・°

b0178971_03501442.jpeg

ガーデンピックも♡
b0178971_03504073.jpeg

そして、お誕生日に何か特別なもの…ないかなぁと思っていたところ…Aquviiさんでみつけちゃいました*・°

画像を撮り忘れたので、今月末の「冬乙女❄️」でご披露出来たらなぁと思っています*・°


「冬乙女❄️」?!な、情報も別便にてあらためてお知らせさせていただきます☺️*・°


「冬乙女❄️」1/27・28(金土)
会場/ギャラリースワロウです💕

あしたは日暮里、谷中界隈を巡ってみる予定です006.gif


乙女&きのこ✨ 両方にピピッとくる素材に出会えるといいなぁ♪


サケツバタケと冬乙女❄️で頭が満杯のヨウル☆ピヨッキでした〜*

[PR]
by jul-pukki | 2017-01-10 03:47 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
🐥ピヨッキ✨
毎年恒例のお誕生日の年間目標発表✨

なんと1月9日は一休さんなのでトンチの日なのだそうです☺️だからプッキ☆さんもいつもトンチが効いてるのかぁ。。。ふむふむ

最近あれこれ吹っ切って
ようやくエネルギーが満ちてきました*・°

迷いに迷ってただいま東京です!!

寝落ちがすごい頻度でやってくるので、
今夜はひとまず短文にて(#^。^#)


2017年は ヨウル☆ピヨッキ🐥✨ として
🐣自分の殻を破り、おおいに飛躍できる年になるように がんばります*・°








.

[PR]
by jul-pukki | 2017-01-10 03:34 | 日々のこと | Comments(0)
アート教室作品①姉妹編*・°
レポート①の続きです☺️

そんなクセのあるメニューながらも
さすがのMARBLeさん*・°

朝・昼・夕の予約定数がへんてこな感じで埋まり飛び込みもあったりで、最終的には予備で作っておいた分でも足りずサンプルも分解して最後まで楽しんでいただけた!!っという状況でした。

残念ながら全員分は撮影出来ませんでしたが、
マーブルちゃんがかなり撮影してくれていたのを転送してくれたので、ほぼご紹介出来ると思います♪

ではさっそく*・°

b0178971_18115993.jpeg
まずは顔パーツ選び(●'艸`●)

一番最後におふざけでつくった目をくりぬいたタイプも一個だけ紛らしてみました(●'艸`●) きっと笑われて残るだろうけど、賑やかし〜♪



ところが!!!!!

午前中の一番選べる時にその子は選ばれた005.gifわぉ!!!



b0178971_18164403.jpeg
おやおや?

あれあれ?

えええええ?!?!?!

b0178971_18180636.jpeg

なんとも個性的な「目からビーム✨✨✨」な仕上がりに‼️‼️‼️

しかも知的な美少女が作者です!!!!(●'艸`●)

妹のさんは、自分のお顔にそっくりな🐰パーツを✨

b0178971_18224181.jpeg
b0178971_18235531.jpeg
しかも、なんとジャックローブ風😳))) これ、好き♡






.



[PR]
by jul-pukki | 2017-01-07 17:20 | ものづくり | Comments(0)
アート教室への流れ*・°
アート教室が終わったあともトントゥの制作が続いたのですっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、
昨年の12月に柴田町のMARBLeさんにて開催させていただいたオリジナル顔パーツを使ったアート教室✨

こちらのご報告をさせていただきます😊


毎年クリスマス時期にMARBLeオーナー・マーブルちゃんと自然発生的にケラケラと、クリスマスを楽しむワークショップを開催してきたのですが、、、

今年は2人ともなぜか妙にやさぐれていて、ちょっとクセのあるメニューで開催をしたいよねΨ(◎`∀´◎)Ψ と、打ち合わせの時から意見が一致していました。


そこで飛び出したのがヨウル☆プッキオリジナル・フェイスパーツを使ったアクセサリー作りというもの。


(確かにそれならクセはあるな…)



2年前に、憧れのブランド「あちゃちゅむ」さんとのコラボレーションで発表させていただいたシリーズ

『あちゃちゅむ × ヨウル☆プッキ』
*フルーツベイビーキャンドール*

というのがありまして…

もともと粘土好き♪ 子どもの顔好き♪ アンティークドール好き♪ なプ☆にとっても、初の試みとなった
「キャンドールをそういうテイストで!」な、ものづくりでした*・°
b0178971_02345144.jpeg

あちゃちゅむさんとのコラボで、好きが活かせるなんて✨と、舞い上がるほどシアワセなお仕事だったわけですが、正直なところ、発表してみると…このシリーズへの反応はみごとに真っ二つ😳‼️


世間では「グロかわいい」ジャンルの「面相・人形系」というのは、確かにマニアック路線ではあるけれど、これほど無邪気な表情でさえも拒否られるのかぁ°・と驚いてしまうほど「こわ〜い💦」というリプが来たのでした。〜( *`ω´)ゞ°・

b0178971_02352543.jpeg
さくらんぼベイビー「泣きめそ&赤鼻ジャンキー」
一本ずつのツノを持つ性格の違いすぎる双子ちゃん♡



もちろんプ☆としては、たくさんの改良すべき点はあるものの、大のお気に入り♡と言える作品に仕上がったし、「このシリーズが大好きです✨」っという熱い声もたくさんいただいたわけで、挑戦してよかったなぁと思える作品でもあります♡


そして、MARBLeといえばあちゃちゅむと深い繋がりのある場所*・° あちゃちゅむを好むような、特殊なオシャレセンサーを持つ人種が集まるそんな場所だからこそ実現出来たような、グロカワ路線のアート教室の開催😬✨


今回はキャンドールでもないし、あちゃちゅむさんとのコラボの顔パーツそのもの ではありません。

「あのテイストさながらに仕上げた顔パーツ」を意識して、陶土粘土を温度や時間をかなり調整して濃い色に焼き、マットなコールドと組み合わせアンティークっぽさを強調したシブグロかわいいパーツをあらためて制作したものを使います*・°

b0178971_01490491.jpeg

よりオリジナル感を強めるための「隙っ歯」や「ふやけた口もと」そして「小動物っぽさもミックス」など、ちょっとずつ加えたアレンジもこだわりのポイントです*・°

(#^〜^#) ←つくりながら当然こんな顔になりました☺️ゞ


b0178971_01091276.jpeg
隙っ歯ちゃんのアップです😬

イメージしたのはフランス映画「地下鉄のザジ」
観たことはないのにずっと気になってる女の子♡

b0178971_02161627.jpeg
ある程度つくってから、あ!画像検索すればいいのか!っと思いついて見てみたら…やっぱりかわいい笑顔でした*・°

上下の歯がしっかり見えてるなぁと思いつつ、
まあ、そこはプ☆っぽく、ふやけた口もとのままでいこう! (●'艸`●) ))

つられて笑っちゃうこの笑顔✨ザンギリヘア✨
やっぱり観たい映画だな*・° と思いつつ



あらあら、まぁ、大変!!

またしても興奮して長くなっちゃいました(≧∇≦)°・

今回は、顔パーツ制作編✨ってことでこのへんで終わりにします😝


次回は完成品をご紹介していきます006.gif

018.gifどうぞおたのしみに*・°






.








[PR]
by jul-pukki | 2017-01-05 23:14 | ものづくり | Comments(0)
コツコツ細胞とひらめき細胞?!

‪個人的には、昨年の後半は、百貨店さんやキノコイベントなど、お誘いいただきながらしかも参加したかったイベントさえも参加を断念してかなりイベント数をセーブしてみたのです。

だけど…結果的には詰め詰めな参加になってしまってたのが「へ?なんで?なんで?」なのですが🙄💦ゞ


今年も気持ち的には、やはり百貨店系のイベント参加は控え、その分をお取り扱い店舗さまへの納品個数や回数を増やすなど、目標に制作したいと思います😊


どうしてもテーマ遊びが好きなので、この2、3年はテーマのある企画にまめに参加してみました✨

もっちろん毎回おおいに楽しんでるし、追い詰められた時の脳の活性化に驚いたりもします。

でもそれっきりになってしまう好きなシリーズも増えてきたし、何よりもテーマに沿った「これだ!!」っというアイディア出るまで手が動きにくいタイプなので、そのなんとも厄介な最大の欠点を補うために、テーマから離れ これまでのお気に入りのシリーズ・アイディアを大切に膨らませてあげればいいのでは?といまさらながら思いつきました。


そしてそんな風に手を動かす中で、いつものってる時に起きる現象…単発の大物を本能のままにつくりたくなるあの衝動を押さえ込まずに「締め切りもテーマもないぞ、さあ納得いくまで作ってみよう!!!」と、解き放ちたくなったのです(笑) 

作業場に棲みついた🕯の妖精の気まぐれにつきあうような気持ちで「こんなの出来た*・°」みたいにものづくりがしたい!!

そんなことにようやく気づいたって感じです♡


ひらめきの妖精が寝ている時は、また、作り慣れたモチーフを色や質感を変えたり、作る手順を改良したり✨
アレンジや遊びを加えながら増やしていく♪

そんな風にコツコツとひらめきを同時進行させてみよう*・°

単純なようで、まさかの気づき✨初トライ😊ゞ


どんな風に影響が出るのかな…何か変わるかな???
なんだかわくわくします012.gif



毎年恒例の年間目標発表の前に
フライング的にものづくりの決意表明でした(●'艸`●)


b0178971_01464480.jpeg
b0178971_01533591.jpeg
この画像は2016年に制作した一部をまとめたもの♪


酉年の🐓さんもつくってないけど、許しちゃう😝












.

[PR]
by jul-pukki | 2017-01-04 00:30 | ものづくり | Comments(0)
2017年ですね♪
昨年はクリスマスイブイブまでバタバタと制作が続きました‼︎‼︎ (ホントは優雅ですよ〜👐✨) 

世間様のような煌びやかなクリスマスなどとはほど遠く、もう1人の甥っ子がやってくる年越しに合わせ「それぇ‼︎‼︎いざ片付けじゃぁ‼︎‼︎‼︎」と ドッサバッサ💦ドッサバッサ💨・° と突貫モードで大片づけ😝💦


👻👻👻💨💨💨・° {次はあっちじゃーーー



ところが12/31に来るはずだった甥っ子は、1月3日に来ることに!!!


食べ盛りが来るぞぉ!っと12月31日に合わせて買い出しした食材を、甥っ子抜きでひたすら消費する!というまさかの「食い倒れ正月」を過ごしております(≧∇≦)°・


2016年も、ものづくりに関しては、イベント参加・制作・ご縁も順調に濃厚に過ごさせていただきました*・°

作品のお迎えはもちろんのこと、たくさんの応援の声をいただき、いつも励みになり原動力となっています*・°
ありがとうございます*・°


そんな、ものづくり環境への感謝✨

そして、こんな風に一年を振り返り感謝出来ること自体への感謝もひしひしと感じています。


イベントごと、作品ごとに思い浮かぶお顔や会話✨
そんなお楽しみが増えていることも作家としての醍醐味かなぁと思ったり(●'艸`●)


そんな2017年の始まりです*・°


納得のいくものづくりができるように精進しなければ🐽💨・° フゴゴゴ


みなさま、今年も応援をよろしくお願い申し上げます✨







.



[PR]
by jul-pukki | 2017-01-02 18:03 | 日々のこと | Comments(0)
Aquviiさんのレポート✨
12/3より 夜☆プッキの森 『メリィ☆マッシュルーム 』を開催していた代官山Aquviiさまより、たくさんのトントゥたちがお迎えされたとのご報告メールをいただきました*・°

ご来店及びお迎えいただいたこと大変ありがとうございます*・°

また励みにがんばります☺️✨

クリスマスを過ぎて、クリスマス色の強いシリーズは、一旦Aquviiさんのバックヤードに引っ込めると思います。どの子がさげられるのかはAquviiさんの判断におまかせしていますので、もし気になっていた子がいない!っということがあれば、奥にいる可能性もありますのでスタッフさんにお声をかけてみてくださいね*・°

チビチビトントゥや、ドロッピーオーナメント、そしてオーロラのトントゥとモミの木の精霊さんなどがお迎えされました*・° 

キャンディ☆メリィシリーズ、ランタンドーム、大きなトントゥたちはひしめいています*・°

オーロラのトントゥはなかなかの出来で見惚れていたので☺️お迎えされてヒャアアァっとなりつつ、今回一番の「きたこれ✨」なキャンディ☆メリィシリーズがお迎えされていないのが、「てへへ〜( *`ω´)ゞ°・」趣味に走りすぎたかにゃ??(#^。^#)ゞ

っという感想です*・° 023.gif026.gif


ふふふ(●'艸`●)


でも、作りたいものを作れてハッピーな1ヶ月でした✨

来年の12月はドロッピーとキャンディ☆メリィも定番化してのスタートがきれるので見応えありそうだし、

「じゃあ次はどんな新シリーズが飛び出すの?!」

と、それもちょっと楽しみでもあります☺️🎄✨
(もう来年の…しかも12月の話しって°・∑(゚Д゚) )


まあ、一年中脳内はサンタワールドなのでご容赦を笑


うっかりAquviiさんに行くの忘れてました(;_;)
という連絡もいただきました*・°


気にとめていただいただけでもうれしいことです💕


もしもプッキ☆作品も見つつAquviiさんへ💨
っという方がいらっしゃったら、冬の間は店頭にも並んでいると思いますので(あとはバックヤードへ) 年始の営業、初売りは1/6 ということなのでぜひお立ち寄りいただけたらうれしいです*・°


また、早めに定番のきのこシリーズ
そしてリクエストいただいたハリ坊たちも
続々納品できるようにがんばりたいと思いますので
来年も引き続きAquviiさん共々、プッキ☆作品をよろしくお願い申し上げます*・°


b0178971_00363687.jpeg
b0178971_00373730.jpeg
僕たちも待ってるよ*・°







.

[PR]
by jul-pukki | 2016-12-29 23:59 | マイイベント | Comments(0)
トントゥのオーダー✨
12月24日までに!っというトントゥのご注文をいただきました。

コレクションしてくださってる方には少し凝ったものを。初めての方にはプレーンなトントゥを✨

数えたら合計15トントゥ

23の夕方には冬灯森に最後の納品を済ませ、
23日の夜、深夜未明、グホッと倒れこみ、笑°・
24の朝、ムクっと復活!!怒涛の追い込み💨💨💨


コレクターさんは2人!

そのうちお一人は、高円寺の個展にも来てくださっているのでその方には凝ったものを届けたくて、ひたすら無心でがんばりました☺️✨

そして生まれたのがコチラ✨
b0178971_01092491.jpeg

あれ?この子は星空を運ぶトントゥさんでは??


そうなんです(●'艸`●) 


でもよく見てください!!



じゃじゃん✨

b0178971_01112551.jpeg

あ!大っきい?!

そうなんです✨✨✨

クリスマスの夜にはちょっと魔法をかけてトントゥたちはいつもより長い夜を届けているのです(●'艸`●)


トントゥはクリスマスの日は総動員でお手伝いします♪



b0178971_01164261.jpeg
こちらはお二人目のコレクターさま♡

大きなトントゥは背中に深い穴があり花器やペン立てとして使えます*・°

チビトントゥはいつものチビより、さらにチビ仕上げにしてみました☺️✨ 親指サイズで、チマっこくて、プ☆も個人的に**(〃'▽'〃)**キャワワ♡っと思える仕上がりになりました*・°

今後はこのサイズもいいな♡

モミの枝も少し上手になりました*・°

でも、あれれ??モミの木がヘタピになってる😭💦


b0178971_01213662.jpeg
パン屋さんにはヤドリギさん♪ 
山菜採りの名人には山菜のトントゥ♪

b0178971_01215584.jpeg
白い実のヤドリギさん♪

b0178971_01294862.jpeg
親指サイズの子たち*・°


b0178971_01342086.jpeg
チビトントゥ*・°


他に灯り守りさん、モミと一番星さん、ヤドリギさんを3個…


北欧ではヨウルプッキ=サンタクロースが大忙しな夜だったけど、日本ではヨウル☆プッキがテンテコマイな1日でしたとさ💦



(●'艸`●) みなさんの「癒されるぅ〜♡」を
ヨウル☆プッキは心よりお待ちしておりますぞ✨



キャラが変っ!!







.




[PR]
by jul-pukki | 2016-12-27 00:50 | ものづくり | Comments(0)
冬灯森まつりは終わったけれど
12/8〜25と、18日間におよぶ長い開催だった
冬灯森まつり
もついに終演となりました…>_<…。


多くのご来場、ご声援をいただきありがとうございます。

また、ヨウル☆プッキ作品をお手にとっていただいたり
さらにはお迎えいただいたみなさまには、心より感謝いたします✨✨✨

中には「お迎えしました*・° 」とのご報告やかわいく飾り付けてある画像も、snsなど様々な方法で送っていただき、ヒャワワ〜*・°とテンションも上がり、会期中も追加納品の励みになりました*・°



プ☆も今回、樹々さんへリクエストさせていただいた切り株を、少しずつ買い足して、今日も搬出の時に一個追加✨

気づけば、今夜は5個もおうちに並んでいます(●'艸`●)


ご存知(かな?)の通り、最終日にいらした方ががっかりしないように最終日納品が大好きなプ☆ですが、今回はこまめに納品も出来たのと、最終日に近づくにつれてクリスマスにも近づき盛り上がる感じ???っという珍しいタイプのスケジュールでもあったので、スロースターターのプ☆にはどちらかというと向いていたかもしれないです(●'艸`●)

そんな感じの理由が幾つか重なり、最終日までたくさんのトントゥが並んでいて、そのあたりは悔いなくがんばれたなって思っています*・°

カネイリさんにもお礼を言われちゃいました☺️ふふ♡


クリスマスな雰囲気の強い子も中にはいるかもしれませんが、なんとなく冬の森のトントゥっていう感じがしてるので、よかったら冬の寒い間は、冬灯森まつりの余韻もトントゥの息吹も感じながら飾っていただき、冬をほっこりと過ごしてもらえたらなぁ♪ なんて考えています

012.gif✨🕯 🌲🌲🌲


あまりにも冬灯森まつりの作品たち、そしてカネイリさんの仕入れた切り株シリーズの雑貨や手巻きのオルゴールなどのクリスマスグッズが可愛くて可愛くて*・°
おこずかいがあったら欲しいもの、揃えたいものだらけでした💦

でもカネイリのスタッフさんも切り株ポーチはこれからも置いておけるので大丈夫ですよ!っと☺️✨

せっかくなら冬灯森まつりの期間中に、冬灯森まつりで買ったの〜*・°っと言いたい!!!

って思っていたのに、最終日にみにいくつもりが、がんばりすぎてダウンしてしまい(クリスマスなのに😝💦) 行けずじまいになってしまいました😭°・



通常のお取り扱いの【nutsfarm 】シリーズ、
キャンドールたちも複数お迎えいただき、こちらもありがとうございます*・°



冬灯森まつりは終わり通常モードになりましたが、
来年も1年を通してこれまでより納品の回数を増やして
もっと仙台の方々にプッキ☆作品をたくさん観ていただけるようにがんばりたいと思いました☺️

↑↑↑品薄過ぎて猛反省モードです042.gif°・

【nutsfarm 】シリーズはそのままお取り扱い継続しますのでのぞいてみてくださいね*・°



‪「冬灯森まつり」🌲🌲🌲

🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲🌲

とっても素敵な名前*・°

お誘いしてくださったカネイリミュージアムショップ6の担当、伊藤さんにもお世話になったスタッフさんにも感謝の12月でした*・°


みなさま冬灯森まつりの精神で、みんなのとっておきの素敵なものと一緒にほっこりとあたたかな冬をお過ごしくださいね*・°

b0178971_00484712.jpeg












.

[PR]
by jul-pukki | 2016-12-26 23:05 | 参加イベントのご案内 | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧