ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:ハンドメイド ( 165 ) タグの人気記事
実験中…
Tweetでは時々こぼしていたのですが、いよいよ本格的に考えなければならず、Tweetではダメだ!とこちらに書き込むことにしました。


ちょうど一年半くらい経ちますが、
プ☆が愛用しているワックスメーカーのパラフィンの性質が変わってしまったのです。
b0178971_3203517.jpg


最初は…
冬は柔らかくて
夏はいつもの固さで変えることにしたのかな…って思ってたのですが、冬が終わっても固いタイプに戻ってくれず、お取り扱いの店舗に聞いたところ、固いタイプはメーカーさんで製造を辞めたというのです。

つまりこの一年半、長年愛用の固いパラフィンに触っていない!!!!

ワックス粘土ほどの柔らかさはないものの、カチカチとロウソクのように固くなるタイプを愛用してたのに、なんだかプロセスチーズみたいに柔らかく感じるというのか…

もっと例えるならば…

プ☆が好んで使っていたのがサクマドロップだとしたら、今販売しているのはミルキーみたいな、そんな感じなんです。

よ!例え上手*・° パチパチパチ


そんなわけでそれぞれの良さがあったものの、柔らかいタイプしか販売されてないため造形するのには、なんとかクセもつかみ対応出来るようになったかなぁという感じです。

ところが!!

2つ問題がありまして…

一つ目は温かい環境では、形状によって「しなだれてくる」ように思います。少し前のめりにした時に、気づくと「あれ?お辞儀が深くなってない?」っという感じです。


二つ目は、底の面を広くした、いわゆる「立ち姿」の作品たちの底の面が素材によっては結構くっついてしまう…ということです。

きのこさんで言えば大地の部分の裏底がテーブルにくっついてしまうというようなのです。

この現象は、以前のパラフィンにもおきていましたが、カリっとすぐ剥がれてとれるのでそんなに気にならなかったのです。

でも現行品はもれなくくっつく。
底面が大きいものだとかなりくっついて、「あれ、やばい…やだ…」って焦ることもしばしば??


それで、その現象に気づいてからはしばらく「立ち姿」ではなく「オーナメント」にしたり、あまり底がぺったんこの広いデザインにならないようにしたり、切り株をベースにしたりと、気にかけていたのです。




でも久しぶりにAquviiさんからの「きのこキャンドール」のオーダー用には、プレーンな立ち姿のきのこさんがピッタリくるのに、この夏の暑さもあるのか工房の湿度もあるのか…並べたそばから「あれ??くっついてる??ヤバイ」となってしまうので、さすがに対策をとらなきゃなぁとひとまずフェルトを仕込んでみることにしました*・°


本来なら仕上がったものに接着剤や両面テープで!っというのが自然で簡単なのですが、ロウ素材は接着が効かないので、なかなか手こずるわけです??

この一年半に仕上がったものには対策をしていないものもあるので、この記事を呼んで、持ち上げようとしたら
「あら、ほんとにくっついてる??」っという方もいらっしゃるとおもいますので、何か一枚紙を挟むかして対応をしていただけたらと思いますが、くっついてとれないよぉ〜とか、今試してる作品のようにフェルト処理を施して欲しい〜という方はメンテナンス、ご返答をさせていただきますので、お問い合わせなどいただけたらと思います*・°


そして、こうなったのも運命!っということで、ベタ置きしている作品を減らし、大地の代わりになるベースに乗っけてさらに付加価値を出せるように試行錯誤してみたいとも思っています*・°

以前のピルケース展でのピルケースのように??✨









.







.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-18 23:14 | ものづくり | Comments(3)
7月以降の参加イベント*・°
ぼへぇとしてる間になんと7月が1/3過ぎようとしている??

怖すぎるww・°

夏のイベントラッシュの前に今後のスケジュールを整理したいとおもいます*・°


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

7月の参加イベント情報✨

◎新寺こみち市 7月夜市 ??
7/28 夕方からの夜市にニチデのイラストコースの学生さんが参加するので、ふわりと出没する予定です✨

いまのところプ☆作品は、出すつもりはないのですが様子をみつつトボけたのを1〜2点出すかもしれません??

珍しい夕方からのイベントです✨浴衣などでふらりと夕涼みにいらしてみてください*・°
b0178971_1281798.jpg
@ 新寺二丁目蓮池公園〜遊歩道一帯



◎コズズ手芸店?? 7/30〜8/2
@メリラボ

※プ☆は7/30・31の2日間
ワークショップでの参加となります

◆エンボス加工などで小箱やポチ袋づくりに挑戦*・°
◆白いプラバンで可愛いアクセサリーづくりに挑戦*・°

などのメニューを予定しています。
お楽しみ??*・°

b0178971_1281821.jpg

b0178971_1281834.jpg
参考作品✨

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

8月の参加イベント情報✨

◎クリエイターが創る仙台みやげ展??

@仙台パルコ4F 吹き抜けスペース
8/1〜16

今年もふざけた新作が出せるようにがんばります♡
b0178971_141320.jpg



◎『SHIBUYA OCEAN』?? 8/5〜18

@東急ハンズ渋谷店 1a フロア

『SHIBUYA FOREST』の続編✨
渋谷オーシャンに参加を予定しています????

森の次は海の愉快な仲間が渋谷に大集合します*・°


◎「半径1km MACHIまつり」

@阪急百貨店うめだ本店10階スーク中央街区 (大阪) 8/12〜17

こちらのイベントに
JAMPOT 様 + Guignol 様のブースより参加させていただきます*・°

「Guignol テイスト」でなにかチコッとユニークな新シリーズ考えたいな??✨


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

9月の参加イベント情報✨

◎ダークアリス展 ?? 9/5〜
@Guignol 様 センターテーブル
b0178971_141471.jpg

b0178971_141488.jpg

素敵なイベントにお誘いいただきました*・°

ダークファンタジー感漂う作品づくりにトライしたい気持ちです*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

10月の参加イベント情報✨


◎『杜の都のクラフトフェア』 10/2・3 (金・土) に参加決定いたしました*・°

b0178971_141533.jpg



新作や愉快な仲間をたくさん並べられるようにがんばります✨??



どのイベントも精一杯がんばります♡
どこかでお会い出来たらうれしいです*・°

ぜひお声がけくださいね(#^。^#)











.













.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-10 00:23 | マイイベント | Comments(0)
ドードー伯爵の見世物小屋✨
【ドードー伯爵の見世物小屋】

この素敵な響き*・°


大好きなクレイドール作家
Loutkaのmimiさんの初のミニ個展のタイトルです✨✨✨

b0178971_16313620.jpg



二月からずーっと東京にいけずにいましたが、大好きな世界観&素材で作家活動・ものづくりをされているmimiさん初となるミニ個展が開催される✨と、一月から知っていたので、なんとしても観るぞ〜!!っと、とにかくそれだけは決めていました*・°


場所は高円寺のギャラリー
「アリスと豆の木」様 (アリ豆さん)

※mimiさんは現在アリ豆の店長さんになりました。

b0178971_1922122.jpg



三年前の夏、プ☆が初めての高円寺巡りを満喫するにあたり、素敵なギャラリーを探している時、mimiさんの制作した作品画像が目に飛び込んできました*・°

吸い込まれるように「この作家さんの作品がみたい✨」っと、置かれているギャラリー→アリ豆さんを訪れることに✨


そして訪れたアリ豆さんに飾られた、たくさんの作家さんたちの見慣れないテイストの作品群✨もちろんmimiさん作品の実物も堪能✨オーナーの高野えいみさんとのお話し✨すべてがずっきゅ〜んパパ〜ンと??打ち上げ花火のごとくプ☆のものづくり細胞に刺激を与えてくれました*・°


アリ豆さんに来れたことで広がったものづくりの世界はプ☆にとって、とても大きなものです。


そのアリ豆さんに行くきっかけとなったのがmimiさんの作品画像というわけです。


つまり、プ☆にとってmimiさんは…出会えたことに感謝したい重要人物なのです
( *`ω´)q〃✨



このことだけでもすごいのに…
先に作品に興味をもって惚れ込んでいたため人物像は知らずにいましたが、半年後初めて出会ったmimiさんときたら、なんというかわいさか??〜053.gif


??まさに妖精?女神?

お顔のかわいさに加え古着ミックス×お帽子✨ファッションの感じまで大好きな雰囲気なのです*・°


もはや骨抜き笑


フゴフゴォ?? ←鼻息的な何か…笑



(●'艸`●)
そんな、どこから切り取っても大好きなmimiさんの、たくさんの新作が並ぶ初個展✨✨✨


とにかくたのしみだったわけです✨


アリ豆さんのイベント初日は、夕方にはプチパーティごあり作家さんたちも多く訪れるし、初日なら好きな作品をお迎え出来るチャンスも大きい✨


一月から想いを馳せ、無事に初日に堪能することができたのでした*・°



mimiさんが丁寧に作品=見世物小屋の仲間たちの性格などを紹介してくださいます??✨

b0178971_16313469.jpg



何度聞いても、わかっていても、とにかく愉快で奇妙なキャラたちの特徴やmimiさんのアイディアに、笑い声が絶えません
(●'艸`●)


それほどトボけた登場人物たちが独創的で魅力的なのです✨✨✨

b0178971_16313563.jpg


そんな、かわいく愛おしいキャラたちは、石塑粘土を主な素材としてうみだされます✨

丹念に施されたマチエールとタッチ✨

アンティーク調にもみえる独特な存在感で佇みます✨ちょんぼりと…
b0178971_19215995.jpg


やっぱり好きだなぁ…
「Loutka」mimiさんの世界*・°


幾つか狙っていた作品たちには
早くもたくさん予約マークが??!!


でも、無事に一番気になっていた作品をお迎え出来るように予約交渉が成立しました*・°



(●'艸`●) ふふふ✨



ものづくりの御守様にしよっと*・°


b0178971_1922065.jpg
mimiさんとツーショットのはずが2人揃ってすっとんきょうな目線w笑・°


また素敵パワーを充電出来たので、プ☆もプ☆らしくがんばるのだ(#^。^#)



高円寺 アリスと豆の木様にて

7/17(日)まで開催*・°

月火定休 営業時間13:00〜20:00










.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-03 13:04 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
アリさん登場*・°
一つ前の記事で紹介させていただいた
東急ハンズ渋谷店様で開催中イベント
『SHIBUYA FOREST』に追加納品をしてきました*・°


制作にあたり、実は…「夏のイベント」そして「渋谷なのに森!?」っというミスマッチが、気になっていました。

それで、せっかくだから「渋谷ならではの元気な森」を連想させるような新キャラを考えたいなぁ…と、ちっぽけな脳で壮大なる妄想を繰り広げていました*・°



渋谷→人多い→蟻みたいにぶつかる✨
渋谷→可愛い→スイーツ→アリンコ✨


森…巨大蟻塚…アリさん…スイーツ??

(〃'▽'〃)きゃ✨
p??q

カワイイかも〜☺*・°


夏っぽさをプラスするためアリさんを青くして、可愛いスイーツを持たせてみました✨


すると…なんということでしょう✨


b0178971_1325458.jpg
か、かわいい??

ウルウルお目々で「これボクの??」

b0178971_1325567.jpg
次はアイスのチョコソース✨

顔がいっきに食いしん坊にw笑*・°

b0178971_1325637.jpg
アリさんが二匹…お約束のあのフレーズ??

アリさんとアリさんが「 ❓❗ 」*・°


大好きなミニチュアづくりもたのしめて一石二鳥✨的な気分(●'艸`●)



そんなに多くはつくれなかったけど、無事にハンズさんに納品✨
b0178971_1325714.jpg


平置きだったので少し買い出しして高さを出してディスプレイもしてきました??056.gif??



b0178971_1325782.jpg
レジの横の壁一面の巨大ポスター✨大好きなおがわこうへいさんのきのこさんたちに見守られてるみたいな場所に置いていただきました*・°


b0178971_1325579.jpg
ボクたちもよろしくね☺✨




『SHIBUYA FOREST』
東急ハンズ渋谷店 1a フロアイベントスペース

7/7までの開催です✨











.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-02 23:02 | マイイベント | Comments(0)
『SHIBUYA FOREST』*・°
もう一つ✨

明日から始まるイベント

東急ハンズ渋谷店 さま
1Fイベントスペースにて開催の
『SHIBUYA FOREST』
にも参加させていただきます✨


東急ハンズの中で一番利用しているのが渋谷店だったのでなんだかうれしいです✨


三月の東急ハンズ池袋店 
「ハリネズミとうさぎの森」と同じHOWHOUSEオーナーアンディさま主催のイベントです✨

HOWHOUSEさんお抱えの素晴らしい手工芸の作家さま60名以上が参加されるそうで、60の個性が存分に楽しめるイベントというわけです*・°


今回、久しぶりに会場にいけるので、じっくりみて楽しみたいと思います*・°

こちらへの納品はまだわずかですが、こちらも26日の夕方に追加納品もしたいなぁと思っています*・°

b0178971_1143348.jpg
架空のふくろうさん♪
b0178971_1143435.jpg
マレーモリフクロウさん♪
b0178971_1143594.jpg
細く変身するフクロウさん♪
b0178971_1143629.jpg
架空の鉢さんと蛾さん♪

楽しい森の仲間たち*・°


『SHIBUYA FOREST』
東急ハンズ渋谷店1Fイベントスペースにて 6/23〜7/7


たくさんのご来場を心よりお待ちしております*・°










.
[PR]
by jul-pukki | 2015-06-23 00:40 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
Hello Goodbye ??
b0178971_0392610.jpg

今日からコズ主催のブックイベント
『Hello Goodbye ??』にプチ参加中です*・°

6/22・23
6/29・30

どちらも月火という少し変則的な会期ですが、みなさまのご来場をお待ちしております*・°


◎本をテーマに手づくりされたアクセサリーやブックカバーの販売*・°
◎非売のお宝本を含む楽しい古本の展示販売会*・°
◎読書のおともに美味しいお菓子やパン、そしてフルーツなど*・°
b0178971_0392895.jpg

11〜19:00 メリラボにて開催です
MerryMerryChristmasland*Lab 様


プ☆は「何か作りたくなる」がテーマの二週目29・30日に、もう少し追加を予定しています✨もしかしたら手芸本も少し出品できるかな(#^^#)
b0178971_039291.jpg

今日、お気に入りの本を抱えてご満悦顏のモジャハリィさんを一匹だけですが??納品しつつのんびりくつろいできました??(#^。^#)


ぜひ探してみてね*・°


そして…会場のすみっこでみつけたロシアの絵本*・°

はりねずみ親子の森での奮闘が紹介されてるまじめな絵本でした??????????

お値段は300円✨うほほ〜ぅと連れ帰りました??✨わいわい
b0178971_0393047.jpg














.
[PR]
by jul-pukki | 2015-06-22 23:55 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
6月イベント情報*追記*・°
6月の参加イベント追記です✨

◎「SHIBUYA FOREST」
東急ハンズ渋谷店様にて 6/23〜7/7

森をテーマにしたハンドメイド品が並びます*・° お楽しみに✨


◎bookイベントin メリラボ様

BOOKBOOKinSENDAIというBOOKイベントにタイアップするかたちで、仙台市内では六月は様々なブックフェアが開催されます。

6/22(月)13:00-19:00
6/23(火)11:00-18:30

6/29(月)13:00-19:00
6/30(火)11:00-18:30

会場はメリラボさんで、本が大好きなコズズさん企画✨に参加します♪

古本の販売をメインに、本に関するハンドメイド品販売やWSをするようです♪

こちらの制作テーマを
「本のある風景」にして取り組んでみようと思っています??*・°


どこかでお会い出来たらうれしいです??



※訂正とお詫び

wsでの参加を予定していた6/20(土)の
プチカドゥ+コズズ手芸店ですが、
ヨウル☆プッキのワークショップのみ取りやめとさせていただきます。
もしかして参加を予定してくださっている方がいらしたら大変申し訳ありませんでした。近々別の場所にて開催を考えていますので、引き続きよろしくお願いいたします。









.
[PR]
by jul-pukki | 2015-06-13 02:04 | マイイベント | Comments(0)
納品しました♪
ちょこまかTwitterのように更新するぞと記事にしつつ、二度も有言不実行??

10日ぶりの更新です( ̄^ ̄)ゞ

とっても素敵なご夫婦のもとへ
カネイリさんのたんぽぽさんが嫁いでいったとのこと(#^〜^#)*・°

デレデレしちゃって
とんでもないたれ目になってます☺

そんなカネイリさんに久しぶりに納品にいってきました*・°

まつぼっくりの森のはりねずみ、
ウリィたちを数匹です??

ちょこまかと動きだしそうな子たち♡

b0178971_150542.jpg
ちょっと珍しい木の実と融合させたチビウリィと、まつぼっくりと融合させたウリィ*・°

b0178971_1554622.jpg

チビたちはトンネル付きです??

いつもはプチプチにくるんでトンネルに収めるのですが、なんとなくティッシュでくるんだら…なんということでしょう*・°

まるで毛布にくるまる
かわいいはりねずみさんのようです✨

ということで、「包まれウリィ」も誕生しました(●'艸`●)

今度、もう少し布っぽいタイプも意識してみようと思います*・°


カネイリさんとは:仙台メディアテーク1Fのカネイリミュージアムショップ6のことです♪ とても素敵なラインナップで東北地方の手工芸品のお取り扱いがあります*・°
国内外にとらわれずに取り寄せたハンドメイド雑貨、こだわりのブランド品や書籍・ステーショナリーなど、見応えたっぷりのセレクトショップ様です✨✨✨こけしグッズも充実♡アンティパストの小物・靴下♡サブカルチャー書籍まで個人的にもほんとに大好きな場所です??


ただいま仙台メディアテーク上階で開催中の「ガウディ×井上雄彦」の企画に合わせ関連グッズも充実しています♪







.









.
[PR]
by jul-pukki | 2015-06-13 01:18 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
六月の始まり*・°
のび太くんのキライな六月が始まりました(#^。^#)

でも六月って「なんとなく曖昧な感じ」がしていいよね…ププ


さて、ヘンテコな独り言はこれくらいにして今後のスケジュールをキリリとお知らせいたします

✨( ̄Д ̄)q〃キリリ


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


6月以降の参加イベント情報✨

◎6月後半仙台市内某所にて
限定品キャンドルを展示販売いたします*・°
( 企画者様がまだ詳細告知されてないので念のためまだ伏せておきます)

こちらの制作テーマを
「本のある風景」にして取り組んでみようと思います??*・°


◎代官山Aquvii 様より
きのこキャンドールのオーダーをいただいてます。納品時に別便にてお知らせさせていただきます✨??



◎8月??
「クリエイターが創る仙台みやげ展」に参加します*・°
またふざけた新作が出せるようにがんばります♡
今年はいつからスタートかな♪



◎8月のお盆期間✨
大阪阪急百貨店うめだ本店10階スーク中央街区「半径1km MACHIまつり」
に、Guignol 様のブースにて参加させていただきます*・°

「Guignol テイスト」で、
新シリーズ考えたいなぁ…??✨




◎『杜の都のクラフトフェア』 10/2・3 (金・土) に参加決定いたしました*・°

たくさん並べられるようにがんばります✨??



どのイベントも精一杯がんばります♡
どこかでお会い出来たらうれしいです*・°

ぜひお声がけくださいね(#^。^#)











.













.
[PR]
by jul-pukki | 2015-06-02 00:45 | マイイベント | Comments(2)
のんちゃんあっちゃん展✨
チョコルメンバー・のんとしてもお馴染みの布もの作家*・°

b0178971_0223256.jpg

チョコルのシフトの時、18:00に夕飯を食べないと途端に動きがノロくなる手のかかる1番の甘えん坊…

とにかく食いしん坊*・°

だけど、お腹いっぱいの時は、
みんなが頼っちゃうほど しっかりしたところもある頑張り屋さん*・°

間違いなくテヘペロキャラno,1✨

チョコルで知り合ったのんちゃんは
とにかく癒し度満点の人気者??



そして、チョコル以外でももちろん作家として大活躍*・°
メリーズさんなど数店舗でもお取り扱いがありコレクターさんの存在も*・°



そんなみんなに愛されてるのんちゃんは、
東日本大震災の日、お星様になりました。


甘えっ子で優しく食いしん坊ののんちゃんは、いまは、お空からみんなを優しく見守ったり、時々みんなの心にイタズラしに現れて泣かせたり笑わせたり……



おうちも津波で流されたため、保管していた在庫はもちろん戻りませんでしたが、のんちゃんを想う様々な方のご協力とご好意で、お姉様である「温子さん」の手元に、かなりの数の「のんちゃんらしい可愛い作品」が戻って来てくれたのです*・°



ご両親
お兄さん
温子さん(あっちゃん)
のんちゃん
弟さん
妹さん


温子さんが、家族みんなを空に送り出しました。※弟さんは別の施設にいたため無事でした。いまもそこにいるそうです。


葬儀の日、温子さんは最初、すぐ下の妹の「のんちゃん」が、こんなにもみんなに愛されてる作家さんだとは気づいてなかった様子でした。

次々飛び出すチョコルでののんちゃんエピソードを聞くにつれて、だんだん実感が湧き、とっても驚いたりよろこばれたりしながら、じっくりかみしめていらっしゃいました。



のんちゃんのお姉様温子さんは「香温」の名で「書」の先生をされています。


今回、温子さんの強い願望もあり
手元に集まってきたのんちゃん作品を飾り「non・のんちゃん」の初作品展を開催することになりました*・°
(最近引越したあたらしいおうちで✨)


温子さんの「想い」を乗せた詩などの「書」も一緒に飾ります*・°


のんちゃん作品が50点以上、
香温さんの書、25点ほどをご覧いただける「姉妹での展示会」です✨



なので、イベント名は

『 のんちゃんあっちゃん展 』*・°

みんなに愛され親しまれている
「のんちゃんワールド」に、温子さんを引きいれたような、ほっこりした作品展にしたいなぁと、こんなタイトルに決定しました??✨


5/22・23・24・25 (金→月)
のんちゃんあっちゃん展詳細・場所などはコチラから→??

b0178971_0223361.jpg



食いしん坊ののんちゃんが特に仲良しだった、チョコルの食いしん坊仲間の焼き菓子のグッテさん*・°
(2人+少食のあんすもちゃんとの食べ歩きツアーの逸話は伝説!?)

そして大好物、本沢三丁目パンさんの美味しいもの*・°
なかでも大好きなのがフランスパン=バゲット*・°


「のんちゃんあっちゃん展」には
ほんの少量ではありますが、そんなのんちゃんの大好物がお目見えします✨


グッテンとパン沢さんが、大好きなのんちゃんのためにふるまいメニューを用意してくださることになったのです


22(金)本沢パン
23(土)本沢パン
24(日)
25(月)本沢パン&グッテ

予定ではこんな感じになっています*・°



パン沢さんとほんだあいちゃんとプ☆の三人で飾り付けにいきました*・°


緑あふれる原っぱの公園でピクニック✨フランスパンをほおばってると、爽やかな風が吹き抜けて、あちこちで✨✨✨っとするような、そんな空間になりました*・°


アルファベット【 L 】から始まる四つのコトノハ??✨

温子さんの詩に乗せた想いだったり
のんちゃんの作品づくりを同じ家で見ていたあっちゃんだからこそ聞けるエピソードも♡


とにかくたくさんの方に来て、観て、話し込んで、和んでいただけたらなぁと願っています*・°



ぜひ遊びにきての〜ん??✨なのです
(●'艸`●)

b0178971_0223244.jpg















.
[PR]
by jul-pukki | 2015-05-20 23:25 | おすすめ☆情報 | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧