ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ:きのこ ( 38 ) タグの人気記事
魅惑の【夜の博物館】
クラフトフェア直前が納期だったため
だいぶ告知が遅れてしまいました°・

b0178971_22575785.jpg

大阪でプッキ☆作品をお取り扱いいただいてる
中崎町のギニョール様とJAMPOT様の二店舗同時開催

博物系雑貨イベント【夜の博物館】

に参加中です🦉✨

JAMPOT様は普段は大人可愛い女の子の大好きが詰まったような店舗ですが、夜の博物館仕様に店内の雰囲気もガラリと変えてモノトーンシックに✨そして白や透明感のある雰囲気ということで集められた作家小物がたくさん並んでいます*・°
b0178971_22585051.jpg

ギニョール様は普段から博物館チックな落ち着いた店内なので雰囲気はそのままで、作品群がより博物学に特化し図鑑の中を歩いているような圧巻の犇めき具合に*・°
b0178971_22592289.jpg

b0178971_23024921.jpg

※夜の営業後に送ってくださる画像より🦉



そして、ヨウル☆プッキ作品は今回もギニョール様にお世話になっています✨

b0178971_23013555.jpg
この中にいます(*´ー`*)


作品は、最近プ☆の中にプチブームがきてる冬虫夏草を制作、納品しました✨


まったく詳しくないですし、きのこ観察会の時も
冬虫夏草だよっと言われても「ほぇ〜」って感じで
夢中になってよろこんでるポゥちゃんをみてる。ってくらいだっけど、夜の博物館に参加することに決めたとたんメキメキと気になる存在になり、もともとなんなんで冬虫夏草??やたらかっこいい名前だけど、冬虫夏草???虫?草?え???


虫だし、死骸だし、
え?これもきのこなの??


そんな存在だった冬虫夏草ですが
どうしてもキャンドルの芯を茎のようなところにみたててイタズラしたくなってしまい、気づいたら図鑑を借りて研究していました( ̄▽ ̄;)


虫の養分を吸収して菌がにょきにょき

虫だったのにいつの間にか植物のようになっているため
寄生などの認識のないその昔の中国で、虫の姿から植物へ成長する冬虫夏草という新種のよびなとなって定着したそうで、長年の疑問が解けてとってもスッキリしたし
なんだか不思議と親しみがわきました(≧∀≦)


そして選んのがカメムシタケ

朽ちて色褪せてるものが一般的ですが
ギニョールさんっぽく綺麗な色に✨


一応かなりトーンを落として撮影後に加工しています


b0178971_23135748.jpg





形状も強度も問題なのでイベントのフライヤーに合わせ、ギニョールさんでしっくりなじむように黒い紙箱も制作✨


そんなわけでテントウムシ、アゲハの幼虫、アリさんに続きヨウル☆プッキ四種類目の虫の制作となりました。

虫は意外と平気な方ですが、凝視したいとは思わないけど、今回はお腹の方の足の付け根まで作り込んだので中々の観察を繰り返しました。

普段からそんなに資料寄りな人じゃないので、
博物館展に参加っとなるとこんな感じなのだね♪
っといつもと違うながらを楽しめました


会期は10/13〜29と長いため、そしてとっても楽しかったので大人びた菌類や剥製的なもので追加制作納品をイメージしていたのですが、オオカミ森の方がまったくすすんでいないので追加は断念しました。


オオカミ森は2人展なので責任重大ですからね💦


夜の博物館には全国の博物系雑貨の人気アイテムが犇めきあって話題も高まり連日とても賑わっているそうです*・°

はぁ…プ☆も観に行きたいなぁ…









.


[PR]
by jul-pukki | 2017-10-21 22:21 | マイイベント | Comments(0)
きのこ寫眞🍄
b0178971_21574091.jpg
b0178971_21582179.jpg
b0178971_22000089.jpg
b0178971_22013000.jpg
b0178971_22023603.jpg
b0178971_22052197.jpg

つづく*

[PR]
by jul-pukki | 2017-09-27 21:56 | きのこ | Comments(0)
きのこづくし🍄🍄🍄
みんなで盛り上がったきのこ観察会✨
夢だったフェアリーリングとの出会い✨

たっぷりきのこ充されたのに、またまた制作から遠のきます。

でも先月までとは違い、あれだけ大きなきのこが作れるほど手の感覚は戻ってる✨という安心感があります♪

それと、きのこの妖精たちに挨拶したよ♪ っという誇らしさも加わりました(*´꒳`*)✨



そんな気持ちでカネイリミュージアムショップ6様に納品するためのチビきのこを制作し始めます🍄
b0178971_17412429.jpg

某作家様に送るものも気づいたらきのこハウスになっていました🍄
b0178971_17423163.jpg
やぁハァ♪
b0178971_17435131.jpg

ご縁がありようやく連れていってもらった
岩出山の紅茶茶房【森栖】さんでもきのこ🍄

b0178971_17460405.jpg

b0178971_17481924.jpg

もちろん素敵な森栖さんにテンションはあがりまくり✨
※あらためてアップします

b0178971_17503620.jpg
家の近くに出来た大崎市立図書館に行ったらきのこ🍄

お手伝いしたミヤテレさんのストーンアートの作品はもちろん きのこ🍄をペイント✨
b0178971_17530114.jpg


きのこ、きのこ、きのこ*・°


そして9/23には、仙台市科学館で開催された
【きのこ展】を見学をしにいき、うぴさんが優しく許してくれるのをいいことに、かわいい子たちを並べて撮影したり、珍しいきのこの話を聞いたり、毒に分類されてるけど食べれるきのこの話を聞いたり、チビッコやおじちゃまたちと一緒にここでも楽しいきのこ時間を過ごしてきました♡

b0178971_17542029.jpg

きのこ充が満タンです*・°


そして、杜の都のクラフトフェアに向けて、
モリモリと制作モードに入ってきました(*´꒳`*)

と、言いながら、ここ数日はりねずみさん、うさぎさん、りすさんばかり!?
b0178971_18040421.jpg

ナント!きのこをあまりつくっていないというあまのじゃく全開のヨウル☆プッキですが、きのこハウスなどちょこちょこ紛れるように楽しんでいます(*´꒳`*)♪

b0178971_18053475.jpg

数ヶ月、作れなかったぶん、今は「造形・細工」をたのしみたいサイクルのようです。草食動物園で新作を並べられなかった心理もあるかもしれません。

作り慣れたシリーズではなく、なぜか小動物をつくりたいようなのでひとまず手にまかせています(*´꒳`*)


頭では「あのぉ〜そろそろきのこを作りませんか?」と伝えてるんですけどね( ̄Д ̄)ノ


ホントに謎だらけ°・

きのこに出会って満足しちゃった???


杜の都のクラフトフェア、7日の土曜日には
きのこづくりのワークショップもあります♪

b0178971_17552571.jpg
なんと500円で体験できます♡



作りたいものは変わらずたっぷりあるので、これからキノコづくりもエンジン全開で進めたいと思います*・°






.

[PR]
by jul-pukki | 2017-09-27 17:31 | きのこ | Comments(0)
きのこな出会い🍄🍄🍄
お久しぶりの更新です♪

数ヶ月の引っ越し→片付け→オープン準備ですっかり手づくりの感覚も失せてしまったかのような、(作りたくても作れないから作りたいと思わないようにしていた)
そんな危険なスランプ状態の最中に、イベントラッシュに負けないほどのきのこラッシュ✨がありました✨

b0178971_16171777.jpg

それは7月30日、ダンボルスキーズの徹夜作業からの
ドキノコ☆観察会‼️からスタート*・°

b0178971_16112554.jpg

もりうぴ先生のおかげ様で、初めてのタマゴタケさん♡

列になって並んでいます(*´꒳`*)

しかもテントウムシ付き🐞🍄

あはは♡ 疲れも吹っ飛ぶお出迎え*・°

※観察会の様子はあらためてアップしまぁす(*´꒳`*)




そして、8月いっぱい続いたタピオのイベントでは
フェアリーフォレストが通勤道となるきのこ探しが日課となりました✨

そう、どきのこ観察会の翌日からタピオ入り✨
きのこが常に近くにいる、そわそわな1ヶ月でした♪


b0178971_16091147.jpg

そしてようやくタピオ、「3mate. 」の後半頃、きのこを作れる気持ちも、作業の感覚もが戻ってくると、きのこは1つ仕上がるたびにどんどん巨大に*・°


タピオでの最後の作品となるベニテングタケは、ついに目がアクリル絵具の描き目ではバランスが取りにくいほどの大型に(プ☆の中では原寸大のイメージ)*・°

b0178971_13261318.jpg


こうして1ヶ月かけて調子のノッテル段階に復活✨✨✨


そして、そんなきのこ気分が盛り上がってる制作翌日、このとっておきのべにてんさんを、ホンモノのきのこさんと撮影しよう(≧∀≦)〜♡ と、浮き足立ってちょっと早めにタピオに✨


「確か昨日の帰り道、(真っ暗) この辺りにげんこつサイズのイグチさんをみかけたよ♪ 溶けてないといいなぁ…」


ふと丘を見上げるとテングさんのようなシルエット⁉️



おや?!👀✨

一目散に駆け上がると、そこには1匹どころか
テングダケさんが群生していたのです*・°

*・🍄🍄🍄・*:.。🍄。.:🍄🍄🍄

🍄。.:*🍄🍄🍄・🍄 °🍄・*

*((((*゚▽゚*)))) '・*:.🍄.🍄🍄🍄

ヒャッハ〜✨✨✨


そちらがこの画像!!!

b0178971_16253823.jpg

b0178971_16290910.jpg

b0178971_16301509.jpg


大興奮するも、雨も強くなるし、シフト前に数枚撮影っと思っていたので、あっという間に時間切れ

タピオに着いた時はかなりズブ濡れで、
店員さんに二度見されたりしました(>人<;)ヒャ°・


翌日、本数も限られてる古川→仙台→タピオのバスを乗り継ぎ、9時半からのシフトの前、1時間たっぷり撮影が出来るように始発に飛び乗りました(*´꒳`*)♪


昨日、幼菌だった子は成菌に、
成菌だった子はめくれはじめていました(≧∀≦)

b0178971_16314583.jpg
1日目 雨
b0178971_16411715.jpg
2日目 晴れ

🍂🍄🍄🌱→→🍄 🍄🍄🌿
だよね、だよね〜
ん〜♡もう最高じゃん*・°


昨日とは違い日も燦々と照り木漏れ日を演出してくれました(*´꒳`*)♪

全景、とにかく巨大な群生地*・°

b0178971_16522942.jpg
前日と同じ場所です。

フェアリーリングになりかけているような…
いや、もはや巨大なフェアリーリングの一部?

聖地を踏んづけてたらどうしよう💦
と思いつつも「失礼します、失礼します」と念じながらの撮影です(>人<;)


もちろんモスキートも大ハッスル祭り😱💦


とはいえ上機嫌✨
というか気にしてられない!!


昨日は入り口の丘の上だけだったから
もう少し奥も行ってみようかな(*´꒳`*)♪

b0178971_17021835.jpg

b0178971_17055530.jpg

b0178971_17072045.jpg

そして奥に進むと、連日の雨で地面はぬかるみ、倒木も目立ってきました。落ち葉や枯れ枝のクッション✨
緑は減りフコフコとしたちいちゃな枯れ枝エリアに!

っと思った瞬間、目に飛び込んできた

まさかのフェアリーリング

b0178971_17103933.jpg

なんと立派な テングダケさんがぐるり!!

しかもきのこが傷んでない*・° 


はわわわわぁ


歩みよってるはずの腰が抜けてヘナヘナクーキーに!!


きのこたちに失礼のないように、興奮し過ぎてワシャワシャ踏み潰さないように!!!

木立ちの中でゼエハアするオオカミのように
息も荒く、まさに狼狽!!うろうろ、ゼェハァ💦

誰かと感動を分かち合いたくて、キョロキョロ👀))


あとはもう、冷静に時計をみて、モスキート連中とバトルしながら残りのきのこ時間を目一杯たのしみました✨



🍄🐢

フェアリーリングの中に入ると…
シアワセになれるとか、森から出られないとか、人生が変わるとか…諸説あるようです。

プ☆は「フェアリーリングは妖精たちが宴会をしたあとだ」っという説が好きです♪

なので、ちょうど、ぽかっと1人ぶんあいているスペースに立ち、手を広げ手を繋いでる気持ちで

《 こんにちは*・° プッキ☆です♪ 》

とご挨拶してきました(*´꒳`*)  

なんとなく

《《 おかえり✨プッキ☆ 》》

と言われた気がします✨

もはや言われたことにしています♡ふふふ

b0178971_17183268.jpg


その後、イベントできのこづくりから再び遠のきましたが、タピオの最終日のシフトの時に、🍄好きな森の妖精ノームと、ノームの世界を再現した彫刻シリーズ「カリン」の日本では珍しい取り扱い代理店だった!という不思議な雰囲気のある女性に声をかけていただき、手持ちのカリンシリーズを譲り受けることになり、(シリアルナンバーが付くようなとても高価な逸品です。今はヒミツ埜に置いています) 延期した最終日9/5に届けていただきました。

この、カリンシリーズの彫塑の見事さ、森の再現力は本物はずっと観たいと願っていたもので、ノーム好き、森のモチーフ好き、アートドール好きとしてはたまらないシリーズなのですが、これまでその存在を知る人とも出会ったことがなかったのでフェアリーフォレストの魔法だなぁと、プ☆は思っています*・°


こうしてどきのこ観察会から始まったきのこの夏。タピオの夏は、つくづくきのこづくし・妖精づくしの夏でした✨🍄


つづく






#森 #妖精 #きのこ





.

[PR]
by jul-pukki | 2017-09-27 14:12 | きのこ | Comments(0)
🎪あやつり森の作品ご案内②🌿

あやつり森に納品をいただく予定の作品たちの画像です🍃

b0178971_03204181.jpg
奇しくユレル植物タチ

もうすぐ出番ノ双子ちゃん

夢ノ続キをサガシテル
b0178971_03231709.jpg

着せ替えdollのカラフル衣装

キノコマダムはあの仔とお喋り

あやつり森は静かで賑やか

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

♢♦︎あやつり森の招待状♦︎♢  

第一幕:とある蒐集家の曖昧なキオク 
第二幕:秘密の双子人形 
第三幕:奇妙な隣人ガラクター氏

4/29〜5/1 正午スタート  夕刻まで

宮城県仙台市青葉区花京院二丁目2-59 ふじみ荘
202ギャラリースワロウ 203ヒミツ埜

b0178971_16181415.jpg
b0178971_16182903.jpg











.

[PR]
by jul-pukki | 2017-04-27 03:15 | あやつり森の招待状 | Comments(0)
たんぽぽさん☺️✨
たんぽぽさんをつくり続けています*・°
b0178971_03003745.jpeg

小さなきのこさんも久しぶりにつくりました♪

b0178971_03313469.jpeg

たんぽぽさんはリバーシブルのカードスタンド♪

b0178971_03324833.jpeg



ハルノイエは4/11まで✨

蚤の市も、かわいいレースや毛糸、品切れていたハギレもたくさん追加されました*・°

ぜひぜひお立ち寄りください*・°

ヨウル☆プッキ今後のシフトは
7日と10日。10:00〜16:00です☺️

b0178971_03375988.jpeg







.

[PR]
by jul-pukki | 2017-04-04 02:51 | チョコル/chocol | Comments(0)
納品しました✨
代官山Aquviiさんにオーダーいただいていた

きのこものあれこれを納品しました*・°

「サケツバタケ・イカレ紳士」をはじめ、
白いきのこにたくさん挑戦してみました☺️

b0178971_03494622.jpeg

さっそく並べていただきました*・°

b0178971_03501442.jpeg

ガーデンピックも♡
b0178971_03504073.jpeg

そして、お誕生日に何か特別なもの…ないかなぁと思っていたところ…Aquviiさんでみつけちゃいました*・°

画像を撮り忘れたので、今月末の「冬乙女❄️」でご披露出来たらなぁと思っています*・°


「冬乙女❄️」?!な、情報も別便にてあらためてお知らせさせていただきます☺️*・°


「冬乙女❄️」1/27・28(金土)
会場/ギャラリースワロウです💕

あしたは日暮里、谷中界隈を巡ってみる予定です006.gif


乙女&きのこ✨ 両方にピピッとくる素材に出会えるといいなぁ♪


サケツバタケと冬乙女❄️で頭が満杯のヨウル☆ピヨッキでした〜*

[PR]
by jul-pukki | 2017-01-10 03:47 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
コツコツ細胞とひらめき細胞?!

‪個人的には、昨年の後半は、百貨店さんやキノコイベントなど、お誘いいただきながらしかも参加したかったイベントさえも参加を断念してかなりイベント数をセーブしてみたのです。

だけど…結果的には詰め詰めな参加になってしまってたのが「へ?なんで?なんで?」なのですが🙄💦ゞ


今年も気持ち的には、やはり百貨店系のイベント参加は控え、その分をお取り扱い店舗さまへの納品個数や回数を増やすなど、目標に制作したいと思います😊


どうしてもテーマ遊びが好きなので、この2、3年はテーマのある企画にまめに参加してみました✨

もっちろん毎回おおいに楽しんでるし、追い詰められた時の脳の活性化に驚いたりもします。

でもそれっきりになってしまう好きなシリーズも増えてきたし、何よりもテーマに沿った「これだ!!」っというアイディア出るまで手が動きにくいタイプなので、そのなんとも厄介な最大の欠点を補うために、テーマから離れ これまでのお気に入りのシリーズ・アイディアを大切に膨らませてあげればいいのでは?といまさらながら思いつきました。


そしてそんな風に手を動かす中で、いつものってる時に起きる現象…単発の大物を本能のままにつくりたくなるあの衝動を押さえ込まずに「締め切りもテーマもないぞ、さあ納得いくまで作ってみよう!!!」と、解き放ちたくなったのです(笑) 

作業場に棲みついた🕯の妖精の気まぐれにつきあうような気持ちで「こんなの出来た*・°」みたいにものづくりがしたい!!

そんなことにようやく気づいたって感じです♡


ひらめきの妖精が寝ている時は、また、作り慣れたモチーフを色や質感を変えたり、作る手順を改良したり✨
アレンジや遊びを加えながら増やしていく♪

そんな風にコツコツとひらめきを同時進行させてみよう*・°

単純なようで、まさかの気づき✨初トライ😊ゞ


どんな風に影響が出るのかな…何か変わるかな???
なんだかわくわくします012.gif



毎年恒例の年間目標発表の前に
フライング的にものづくりの決意表明でした(●'艸`●)


b0178971_01464480.jpeg
b0178971_01533591.jpeg
この画像は2016年に制作した一部をまとめたもの♪


酉年の🐓さんもつくってないけど、許しちゃう😝












.

[PR]
by jul-pukki | 2017-01-04 00:30 | ものづくり | Comments(0)
とぼけた納品?!
アッポーペンソーキャンドー🎶

b0178971_18415183.jpeg

あの話題の曲なんか意識してませんよ〜😙

偶然です偶然(●'艸`●) ))

本当は原寸大のりんごに穴も仕込んで
ちゃんとペンが刺さるようにさえはしたかった〜😛


ひとまず今回は原寸大のペタンコ🍎オーナメントにきのこと柊をアレンジしてカードクリップにもなるように細工✨ 
b0178971_19145641.jpeg


手に持つとしっかりりんごなサイズです😁

となれば以前から試したかった「えんぴつ型」キャンドルもこの機会につくらねば*・°

ペンじゃないけどペンシル✨

そう✨ペンソーキャンドーです😁


え?やっぱり意識してるじゃんって?笑

😚ゞ°・てへへ


ペンソーはちゃんとカッターで芯を削り出せるようにミルフィオリを作る手法でつくってみました😊
作業は難航するけど、削るのたのしいし、やっぱり✏️感がすごく出てくれる😊✨


✏️←これみたいに文房具感たっぷりの無地orボーダーくらいシンプルにして2BとかHBとかかわいく刻もう♪ と思っていたのだけど、それだとメーカーが特定?連想?されちゃうのなぁ…それってどうなんだろう…アリなのかなぁ、とふと手がとまり…でもすぐに芯の色に合わせて物語りを描くっていうのもステキかなぁと思いつきふいに「星空を描くえんぴつ」が完成♪

灯すシリーズにしたいので、比較的淡い色調を意識して灯した時に透けてキレイなくらいにしてみました😊

b0178971_19133407.jpeg


こちらの新作たちは、夜☆プッキの森 『メリィ☆マッシュルーム 』を開催中の、代官山Aquviiさんに納品しました✨

東欧アンティークやユニークな作家物、大人気のオリジナルまでステキなギフトがみつかるセレクトショップです✨ ぜひぜひお立ち寄りください😊



さ、次はパイナポーかな(●'艸`●)




.

[PR]
by jul-pukki | 2016-12-23 18:39 | 参加イベントのご案内 | Comments(0)
杜クラレポート*・°
9/31・10/1 の2日間の開催だった
杜の都のクラフトフェア2016のプッキ☆ブースの様子を
ぜひみてやっておくんなまし*・°


b0178971_22425389.jpeg
おそらくこれがかなり最初に撮影したものです*・°

b0178971_23022002.jpeg
🎃カボチャ軍団勢ぞろい*・°

b0178971_22554715.jpeg
🎃魔女のカボチャ鍋がすぐにお取り置きに✨
「ぎゃーー*・° これがいい💕」と 褒め褒めのお言葉ににんまり(●'艸`●)

b0178971_22580004.jpeg
🍄ウスタケブラザーもすぐにお迎えいただきました✨
「このタイプはぁ〜い持ってないので♡」っとうれしいお言葉*・°

b0178971_23034908.jpeg
今回はオーナメントタイプが勢ぞろい*・°

b0178971_23055800.jpeg
ハリ坊たちはやっぱり人気者のようです😊
今回はヤシャブシの実で作った指先みたいなチビウリィもおめみえしました♡(画像はまつカサのウッリィ)

b0178971_23113497.jpeg
b0178971_23122964.jpeg
「doki✨noko観察会」で出会った衝撃のきのこ
クロゲヤマタケさんを、思いきって「きのこ狩り」が楽しめる仕様にしてみました(●'艸`●)

b0178971_23170457.jpeg
抜かれたクロゲさんは、横でおやすみ😴

土台の葉っぱの一部に虫喰い穴をあけて、ピックを刺せるようにしてみました(#^。^#)

あ!ヤシャブシのチビウリィが写ってる✨☺️

b0178971_23242798.jpeg
以前つくった陶芸も飾り付けに大活躍✨

ツガタケさん、カボチャ団長、ガーデンピックのチビきのこさん🎶

b0178971_23351518.jpeg

ロウだけのハリ坊、ツガタケさん、ササクレちゃん。
白い子たちが集まりました♡

b0178971_23384771.jpeg
アーケードと一緒に横からパチリ✨

b0178971_23394152.jpeg

今回はなんとマッスンがお隣りさんでした*・°
2人のブースが写るように、一緒に撮影してもらいました(●'艸`●) なんか古い映画の人形劇団の2人みたいな一枚になりました✨☺️

b0178971_23415487.jpeg

ヒトヨで溶けちゃうヒトヨタケさん。。。ちょっと溶け始まってるところ!!!

杜クラも2日間だけのステージ007.gif

だけどたっくさんのたのしい出会い、会話が飛び交い
とてつもなくたのしい2日間となりました✨
応援いただけふこと、本当人形シアワセ人形思います☺️

あ!!
たくさんの差し入れもいただきまして
そちらもありがとうございます✨
みんなでシェアさせていただきました♡

b0178971_23583155.jpeg

また来年も参加出来るようにがんばろっと*・°









.


[PR]
by jul-pukki | 2016-10-05 22:42 | マイイベント | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧