ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
🎪あやつり森の招待状🌿

‪4/29〜5/1 ‬

♢♦︎あやつり森の招待状♦︎♢‬

‪第一幕:とある蒐集家の曖昧なキオク‬
‪第二幕:秘密の双子人形‬
‪第三幕:奇妙な隣人ガラクター氏‬

‪◎イメージコンセプト‬

マリオネット・人形劇の舞台裏、ピエロ・ジョーカーなどの二面性からイメージを膨らませました✨
‪‪

森の記憶を持つらしい
奇妙な人形蒐集家🃏
ある日届いた一枚の招待状

‪ちょっとビターで鬱陶しい世界。‬
そんな空間を妄想しています*・°‬

‪奇妙なdollテイスト、壊れた何かのパーツ、トランプやサーカスモチーフ、隠れて覗き込むもの、宝箱にガラス瓶、煤けてちぎれた蒐集品……


曖昧なキオクの中でかつて愛おしく蒐集されたであろう珍品、それらをイメージさせるもの、



しかしこのキオクは本当にワタシノキオクダロウカ…



モシカシタラワタシハ………



b0178971_16015923.jpg


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さて、どんなイベントになるのやら☺️


けっして仕入れたビンテージ品が並び、美しいアンティーク家具に囲まれ空間ではありません。
ましてやギャラリーでも雑貨屋さんでも人形の展示会でもありません。

b0178971_16151900.jpg


既存の魅力的なモノとはちょっとズレてるかもしれない愛しいモノや場所、捨てられないキオクノカタチ…
作家さんたちがテーマやタイトルからそれぞれに捉えた感覚で作品を仕上げてくださった様々なものが集まる3日間*・°


会場は、古いアパートの和室を改造した
隣り合う2つのギャラリー
ヒミツ埜 ギャラリースワロウ



どうか迷わずに✨無事に迷い込んでください🌿
気持ちも場所も☺️


※地図中の「足つぼマッサージ」の店舗がクローズして
現在シャッターが降りています。信号を目印にお進みください🌿

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

♢♦︎あやつり森の招待状♦︎♢‬

‪第一幕:とある蒐集家の曖昧なキオク‬
‪第二幕:秘密の双子人形‬
‪第三幕:奇妙な隣人ガラクター氏‬

‪4/29〜5/1 ‬ 正午スタート 夕刻まで

b0178971_16181415.jpg
b0178971_16182903.jpg

[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-24 12:55 | あやつり森の招待状 | Comments(0)
仙臺いろはwebマガジンに✨
いつもお世話になっている
仙臺いろはwebマガジンの #仙台アート散歩 の最新ページに、ヒミツ埜イベント=昭和の日企画のことを掲載していただきました*・°

http://s-iroha.jp/article/4679

b0178971_01042536.jpg

とっても素敵なご紹介で、ヒミツ埜イベントのキラキラワクワクが伝わる文章になっています*・°


プ☆の興奮具合にもついてきてくださり、いつも以上に難解なテーマのイベントなのにも関わらず、魅力をギュっと詰め込んでまとめて伝えてくださるのだからコピーライターさんとはすごい職業ですね✨


ボイスレコーダーにて取材を受けましたよ(*^^*)
ふふふ


そして、いつもはギャラリースワロウ、オーナーでもあるカメラマンのナッスの撮り下ろしのいわゆるブツ撮り写真が載るページなのですが、今回はヒミツ埜イベントの魅力が伝わるようにと、ヒミツ埜のSNSに乗っている画像から数枚ピックアップされていたりで、人物写真や空間の臨場感が伝わるお気に入りのあの画像もお目見えしたりでやっぱりヒミツ埜のキラキラはあの感じだよね*・° っと納得(*^^*)

自らをフリー素材です♡と言っちゃう懐秋ちゃんもドーンとおすまし画像が載っていたり(^ω^)

作品、空間、そして笑顔がたくさんのページになっているし、あやつり森のコンセプト、そしてタイトル秘話までもとってもわかりやすくご紹介していただきました✨


ぜひぜひ、仙臺いろはwebマガジン✨ 仙台アート散歩
最新ページをチェックしてみてくださいね*・°


仙臺いろは とは、仙台放送さんのテレビ番組と、フリーペーパー、そしてwebマガジンと仙台の魅力・情報を発信する媒体の名称です(*^^*) テレビではタレントのリリコさんも登場する人気情報番組です♡

ツイッターアカウントもあります*







.







.


[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-17 00:59 | あやつり森の招待状 | Comments(0)
あやつり森の招待状✨
あやつり森の招待状はいつどこに届くのでしょう?

b0178971_00044375.jpg
b0178971_00050260.jpg

ポストには届かないあやつり森の招待状…

みなさまの手元に無事に届きますように*・°


現在、国分町遠藤ビル2階 ポゥポゥポディさんにて
たくさん設置していただいてます*・°

あやつり森への地図付きです(*^^*)

なぜか地図のバランスが全体に下がってしまいましたが、それ以外はお気に入りの仕上がりです(*^^*)

アプリなのでもやっとしていたり印刷で少し彩度が下がったりもしましたが、むしろ好きな雰囲気に♡

b0178971_00163947.jpg

最後のデータ入稿を急遽引き受けてくれた
chocol*リーダーのチュチュっこにも猛烈に感謝です♪


週明けて設置店が増えたらまたお知らせいたします✨










.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-17 00:03 | あやつり森の招待状 | Comments(0)
業務連絡①県内の作家様へ

仙台チームの皆様

お世話様です✨



昭和の日としては初の3日間ということで

参加費+販売手数料という定番スタイルにて

のお知らせでしたが、詳細遅れていて申し訳ありません。


対面型、スタッフ在廊型、ふわっと在廊型、完全委託型などに分かれるのと

1日のみの参加、通し参加などが見込まれます


また1日は在廊+委託などミックス型もあるかと思います。



これまでの開催イベントはプ☆が決めていたのですが、前回の冬乙女のあと、mainさんから「わかりづらかった」との意見があり、それならばということで、あやつり森では初のmain案を採用予定です♪



湯気が出るほどの長〜い文章も含め

毎回、かなり苦悩する取り決めごとなのですが、経理担当さんが混乱するのでは

単なる「残念な案」なわけで(*_*)たはは°・



というわけで、main案が決まり次第みなさまにmainさん、もしくはプ☆から連絡いたしますのでもう少々お待ちくださいませ。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


そして実は、1つ、ヒミツ埜お馴染みの作家様たちへ、ちょっと甘えさせていただきたいことがあります。


ご存知の通り(?) どんな時も大丈夫、大丈夫、が信条のプッキ☆ですが、

まさかの、ここに来て、「引越し問題」よりも難題なことが同時に突然起きてしまっていて、それは「段取り」にもとても関連することでもあり、さすがに大丈夫ではない事態だったりしています(;ω;)


ですが、今はひとまずそこは保留にして、今回特別に多い新規の作家様との連絡ラッシュに突入しています。



お気付きの人もいるかと思いますが、いつものようにインスタグラムへの投稿などが進んでいないのはそのことも関連しています。

現在、ツイッターだけは踏ん張って情報が途切れないように発信しています!!いつもたくさんのRTを本当に感謝いたします



そんなこともありいつも以上にプ☆のすすめるべきことが減らない常態になっているため、さらに「わかりづらいもの」をプ☆がわざわざ決めてmainさんに理解してもらうより、参加要項は経理に関することでもあるしmainさんがやりやすい方法で決めてもらい、文章作成もお願いしたというわけです。



今はその引越しより難題な急なことに関しての内容は言えないのですが、最後のイベントを盛大に楽しみたい気持ちに揺らぎはなく、やれることを精一杯楽しんで準備を進めてご来場のみなさまといつも以上に楽しんでいただきたいと思っています*・°



ここで本題です。

ヒミツ埜イベントに慣れ親しんでいただいてる仙台の作家様への連絡がかなり遅れてしまっていること、作品紹介も追いついてないことを、「最後のイベント」に免じてどうかご理解、ご了承いただきたい。ということです。


そして、みなさまのアカウントで

#あやつり森へ などのタグをつけて画像をアップしていただけたら、どんどんRTさせていただきます。こちらのご協力もぜひよろしくお願いいたします(;ω;)



いつも作家様と共に作り上げてるヒミツ埜イベントですが、今回はいつも以上に作家様のお力添えとご理解を必要としている。そんな状況です。


ちょっとねずみたち弱ってるなっていう目で見守っていただけたら幸いです145.png




※ 基本は参加費も手数料もほぼいつもの感じですし、お手伝いいただいてる作家様へは利率か参加費、どちらかを減額させていただくという方向性はmainさんにも伝えていますので極端にご負担が増えるということはありませんのでご安心ください。


また、あくまでもmain案は「通常参加の作家様へ」の設定となります。個別に特殊な理由で免除や減額をお伝えしている作家様はいつも通りと思っていただいて大丈夫です(*^^*)




それではみなさまのたのしく奇妙な作品、アイディア、

そして笑顔に会えるのを楽しみにしています*・°


イメージ画像は随時お待ちしています*・°



宅配納品、持ち込み納品は

前々日27日18:00〜20:00

でお願いいたします!!


一応17:00〜頃には到着していると思います。


前日は設営に集中していると思いますが、

ご都合によってご相談ください。


現在、フライヤーはポゥポゥポディさんにて

たくさん設置お願いしています*・°

ご都合つくようでしたらぜひのぞいてみてください♪


火曜日・木曜日・日曜日のどこかで少し店舗様へのお願いに巡るかもしれません。


いつも通り、長文へのおつきあい

ありがとうございます(=゚ω゚)✨






.


[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-16 21:59 | あやつり森の招待状 | Comments(0)
ハルノイエが終了しました🏡
ご挨拶が遅れましたが、仙台PARCOさんにて
2週間開催していた chocol*ハルノイエが
無事に終了となりました。

b0178971_16443678.jpeg
今回のハルノイエはいろいろな「初もの」がありました

実は、PARCO5階での開催は3度目でしたが、
スペース5という奥にあるイベント専用スペースでは
初の開催でした。

広くゆったりなのでベビーカーが通れるというのは
とっても魅力的で、ママさんたちも実際とてもスムーズな流れで便利そうで、なるほどよいものだなぁと✨


そして、実演+ワークショップを主に週末の午後に開催しました😊 

プ☆は月曜日でしたが、とてもたくさんの方々にご来場いただき、会話と実演を楽しませていただきました

みんなは楽しかったかなぁ〜( *`ω´)ゞ°・

もっと実演に集中してもよかったの??
などと、いまさらぐじぐじ反省モードに突入°・

いや、でも、ご挨拶したいし…ねぇ?とごにょごにょ

それからtwitterでは、ヨウル☆プッキの実演&はな歌ショーとご案内したのに、あとから「ハゥア!!はな歌うたってなかった!!サギッてしまった!!はな歌を楽しみにご来場いただいた方もいたはずなのにぃ💦」と10秒くらい反省しました (。-_-。)スン


週末実演の作家様たちも、とても楽しかったとの感想があったので、chocolサイドとしてはまた機会があればチャレンジしたいと思っています(のはず)ので、またぜひその時はのぞいてみて欲しいです✨


そして、以前ヒミツ埜+chocolや出張イベントでは開催したことのあるchocol*蚤の市をPARCO会場では初めて開催してみました😊

こちらはたくさんの掘り出し物を見つけて
よろこんでもらえたかなっと思っています✨

b0178971_16470285.jpeg

あとはいつもの手づくり雑貨の販売ですが、
みなさんの春の新作が並び楽しんでいただけたかなと思います。


プ☆個人は、ヒミツ埜関連の引っ越し、
チョコルの名刺デザインの締め切り日、
あやつり森のフライヤーデザインなどすっかり重なり
何を優先させたらよいのやらと脳内がごった返しながら
たんぽぽさんで癒され、すっかりたんぽぽ脳になっていました😝

今や綿毛もパヤパヤです。

b0178971_03310320.jpeg

作品数もあまり並べられず…な結果でしたが、
たんぽぽさん狙いです!とか、チビきのこォオ!!など
うれしいお声も届き、なんとかいじけずに終了することが出来ました(つД`)ノ°・

みなさまの優しさに支えられております✨


最終日に、のっぴきならない理由でchocolに行く用事が出来たため、せっかくなのでと久しぶりの最終日納品を果たしました✨

チビきのこを2匹😊

その前に「たんぽぽ伯父さん旅に出る」という作品を作りはじめたので、まさかの2個だけを夕方の終了3時間前に納品(≧∇≦)

b0178971_16402592.jpeg

1匹は仲間のもとへ嫁いでいきました☺️✨

「チビきのこ」なのに「豆粒きのこ」のもとに嫁いだのでまさかの巨人のようで笑っちゃいました(●'艸`●) )))


次のchocol*はアキノニワかホシノモリかと思います。
chocol*っぽい新作がお届け出来るようにまたがんばります*・°

chocol*メンバーの今後の活動状況は
引き続きchocol*のtwitterアカウントにて流したいなっと思っていますのでチェックしていただけたらうれしいです✨

ご来場のみなさま、お迎えいただいたみなさま✨
応援リツイートをご協力いただいたみなさまに
心より感謝いたします*・° ありがとうございます✨


b0178971_17065606.jpeg





.




[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-14 15:58 | チョコル/chocol | Comments(0)
🃏🌿ドレスコードと撮影会✨
さて

あやつり森のドレスコードをお知らせします✨

いつものように

会場で会話が盛り上がるためのドレスコードなので

様々な濃度でおたのしみくださいね(●'艸`●)

※実際は入場規制などはありませんのでご安心を☺️✨

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

♢♦︎あやつり森の招待状♦︎♢  

第一幕: とある蒐集家の曖昧なキオク 
第二幕: 秘密の双子人形
第三幕: 奇妙な隣人ガラクター氏

【📨ドレスコード】

人形 トランプ サーカス  教会   
古びたもの 双子  2トーン 蒐集品


マリオネットやお人形になりすまし
たのしく撮影が出来るように、オリジナルの台紙をご用意してお待ちしております☺️✨


b0178971_01413177.jpeg

昨年は衣ちゃんバージョン×2、maeさんバージョン、ヒミツ埜×ナッスのキノコロンドバージョン✨
全4種類から選べました*・°

プロカメラマンさんのポージングと撮影、そしてオリジナルの台紙の世界に入り込めるというもの✨

さらにはお着物遊びでお馴染みの
ちゃちゃさん♡ トトロさん♡ 着物庵さん♡が考えた
素敵なコーディネートに着付けをしてもらっての撮影も楽しめます☺️

着付け、撮影、台紙、それぞれが有料ですが
とにかくたのしくてオススメな目玉企画です*・°


b0178971_01384506.jpeg
衣ちゃんバージョンは特に大人気*・°

b0178971_01392251.jpeg
ヒミツ埜×ナッスのキノコロンドバージョンで
軽やかなポージングを披露してくれたmiraq. デザイナーのamicoちゃん(●'艸`●) これにはカメラマンさんも大喜びでした😁



今年はお着物の着こなしがより美しく魅力的にはえるはず*・° っという想いがあり、マリオネット=あやつり人形っぽいポージングを楽しんもらえたなら素敵だなぁっと、そこから企画・タイトルも膨らませました*・°

もちろん 衣ちゃんバージョンで楽しめます☺️
29日には衣ちゃん本人もお着物で遊びに来てくださいます☺️✨ ヒミツ埜バージョンは、、、、妄想はしてるけど、出来たらいいなぁ😁

そして、ここからドレスコードに関係あり*・°

なにしろ、この とある蒐集家の曖昧な記憶 といったら
目の前の人形をみて、自分が人形遣いなのか、蒐集品なのか、もしかしたら自分こそ人形だったのではないのかとさえ思っているほどの曖昧さだし、自分が手にしているこの招待状が誰がいつ受け取ったのか…それとも自分が出すものなのかもわからず途方に暮れている始末。時々聞こえる物音も隣の住人ガラクタ集めのガラクター氏かもしれないし人形がガサゴソ悪戯しているのかもしれないと奇妙な脳を抱え込む毎日なのです。


そんな奇妙で鬱陶しいあやつり森のお人形さんになりすまして欲しい*・° これが一番の希望です☺️はーと

もちろんお人形さんやぬいぐるみを持参するのもOK☺️

そしてたのしくポージング✨


ピエロやジョーカー、ドラキュラ伯爵にゴスロリちゃん✨洋装も民族衣装も大歓迎✨動物パーツをくっつけて動物人間になっちゃうのもたのしそう(●'艸`●)


ちょっとビターで奇妙な蒐集家の曖昧な記憶の中の森、あやつり森に迷い込んで、そこにいるみんなが

「あやつり森の人形になりきる」

そんなとぼけた楽しい非日常な3日間✨
ぜひ迷い込んでくださいね*・°


有料版じゃなくても、自由に撮影も楽しめます✨

当日はヒミツ埜をお着替えや変身コーナーに?
と解放する予定でいますので、家からは💦っていうアイディアはヒミツ埜でぜひ大暴れさせてくださいね😁


※雨天はプロカメラマンによるポージングは開催されないのでご理解、ご了承いただけたらと思います。


♢♦︎あやつり森の招待状♦︎♢  
第一幕:とある蒐集家の曖昧なキオク 
第二幕:秘密の双子人形 
第三幕:奇妙な隣人ガラクター氏 4/29〜5/1

4/29〜5/1 正午〜夕刻

ギャラリースワロウ+ヒミツ埜

[ヒミツ埜/ひみつの]
花京院二丁目2-59 ふじみ荘203

[ギャラリースワロウ]
花京院二丁目2-59 ふじみ荘202

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*










.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-13 23:07 | あやつり森の招待状 | Comments(0)
今年は3日間開催✨
お待たせいたしました*・°
毎年恒例の4/29のお楽しみ♡

〜昭和の日のお着物遊び〜 シリーズ*・°

今年が最後ということでまずは3日間に拡大開催です✨

そして、ちゃちゃさんたちのご尽力により、
お着物さんたちのエネルギーは知るところなので☺️
いつもの楽しさはそのままに、お着物さん以外にもこれまで以上に興味を持っていただくため、お着物遊びも堪能出来るハンドメイドイベントとして開催✨
着物遊びの冠をタイトルから外してみました😊


そして、なぜかハロウィンやアリスのような不可思議でビターな香りのするテイストが好きなのに、そういうイベントはしたことがなかったのと、毎年人気の撮影会をより楽しむための要素としてお人形になりきってもらおう!!!っというイメージを膨らませてみました*・°

そう、大好きなマリオネットや中欧の古い人形劇のようなビターで奇妙な世界感と、森の鬱蒼とした雰囲気、そして撮影会でより楽しくポージング出来る奇しい人形になりきるお楽しみ♡


オリジナルの台紙で不可思議な世界の住人になれる
ユニークな撮影会と、もちろん全国の素敵な作家様の作品も大集合*・° 毎年大人気の作家様たちに加え、dollよりの作家様、ビター寄りな作風の作家様にもお声をかけさせていただき、いつもより奇妙さを増して3日間お楽しみいただけます*・° さらに美味しいものチームもばっちり強化*・°

3日間通しの作家様、29日のみ参加の作家様など
これから出来るだけ毎日アップしていきますので
どうぞ楽しくチェックしてみてください*・°

twitter @himitsu_no_ 
Instagram @himitsu_no_smile  

こちらも少しずつですが情報すでにアップしています✨

今一番はツイッターです。#あやつり森へ #昭和の日はヒミツ埜へ などで検索もオススメです✨

b0178971_04214024.jpeg


♢♦︎あやつり森の招待状♦︎♢  

第一幕:とある蒐集家の曖昧なキオク 
第二幕:秘密の双子人形 
第三幕:奇妙な隣人ガラクター氏  

↑これ全部タイトルです✨😝

4/29・30・5/1 の3日間*・°

正午スタートを予定しています♪

普段はヒミツ埜さんのイベント秘密すぎ!
と笑われつつ、たくさんのご来場をいただき
ありがたく思っていますが、今年はもう最後なので
作家のみなさま、ご来場を予定のみなさまにも
いつも以上に告知やsnsでもお誘い合わせてのご来場のお願いを申し上げます。ぜひゴールデンウィークの前半はヒミツ埜をお楽しみください*・°





[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-10 03:45 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
あらたな拠点
ヒミツ埜の記事に対する反応もとても多く
つくづく愛されているヒミツ埜のことを益々感謝しては
思い返すこの頃を過ごしています*・°

先日、ヒミツ埜のご常連様でmon*sunのコレクター様でもあるw様の管理するビルの一角をご紹介いただき、
mon*sun、ナッス、mainさん、ヨウルの4人でゾロゾロと内見させていただき、とても良い場所と何よりヒミツ埜のことを知っててくださり今後の展開や心情も把握した上での契約が出来る物件ということの安心感によるところがとても多く、「ぜひともモード」で仮・仮契約をさせていただきました*・°

近々本契約をすべく動いてくださってます☺️✨
このような流れに成るべく、素早い反応でご尽力いただいたみなさまにあらためて感謝いたします*・°


最後のイベント準備、chocolの制作などがままならないほど物件探しに時間をとられ、思考バランスも崩されまくっていたので、なんとか脳の空き容量がまともなパニックモードになりました。

え?安心したのにパニック??

そうなんです!!

昭和の日のヒミツ埜イベントに向けて毎年凄まじく
連絡、イベント告知、作家様の画像アップ、フライヤー制作!と山積みな時期にchocolが加わり、さらに最後くらいギャラリースワロウだけでなくヒミツ埜もオープンしなければ!!と、決めたものだから、大掃除まで加わり脳内テンヤワンヤのパニックモードなところに、
だけど物件探しが終わらなきゃ5月に追い出されるから
そっちが先かぁ!!!ひぃーーーー・°

っとなっていたわけです。

なので、ひぃーーーー・°は、無事に「ホッ」に変わりましたが、いつもよりハードな、最後のイベント準備が手つかずじゃん😱😱😱😱😱っという現実に、気絶しそうなプッキ☆さんなのでした


ボヘェーーーー


↑蒸気機関車の汽笛のつもり。
本人はやる気だけど不甲斐ない音しか鳴らない。
完全にどこからか漏れでてる感🙄💦


とはいえ、ひとまず素敵な場所に決まったことを
さっそくお知らせさせていただきます*・°

仮・仮契約の数日後、一応のお家賃のめどもお知らせがあり現在「仮契約」へと進みました。


15日に契約書を確認させていただき、問題がなければ本契約へと進みます😊✨


場所は大町です*・°
古いビルの一階の角✨
ウェルカムな感じの解放感ある間取りと、立地です110.png
周りにとても素敵な店舗が点在するエリア✨
歩いての散策がとても楽しく感じました😊

なんといってもポゥポゥポディさんにとても近いのが
一番のにやけポイントです(#^〜^#)〜♡うひひ


プッキ☆個人としては、今後は制作に力を入れたいので、これまでの企画主催というスタイルはさらに減るかと思っています。

アトリエっぽく使っていきたいので作業中もオープンさせて「超不定期」なヒミツ埜から「まともな不定期」くらいを目指して楽しくのんびりオープンしてる手芸部的な空間に出来たらなっと今は思っています😊✨


唖然、呆然の珍騒動にご心配いただいたかと思いますが
素敵な‪ご縁のおかげさまで良いご報告が出来てうれしいです。

ヒミツ埜も、ヨウル☆プッキも共に今後とも
引き続きよろしくお願い申し上げます*・°











.


[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-10 02:42 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(0)
ヒミツ埜のこと③イベント編
久しぶりにヒミツ埜の記事がかけます*・°
大切なお知らせになります。

ヒミツ埜が生まれたキッカケなどは5つほど前の記事に2本アップしています😊よかったらぜひ♪

ヒミツ埜は手前の六畳がいわゆる「ヒミツ埜」
大好きな作家のみんなと企画販売会を開催したり、電鋸を3台も持ち込んでワークショップをしたり(●'艸`●)


窓を大開放できる間取りを最大限利用して外にも椅子やパラソルを並べたりととにかくイベント遊びを楽しむ空間にしました*・°


奥の四畳半とキッチンスペースとでだいたい7畳+大きな押入れのあるスペースは「ゴタゴタ荘」と呼んでいる巨大物置スペースです


b0178971_22570868.jpeg

ヒミツ埜では
「森がある。」「森のボタンやさん」
「たね・種・葉っぱ」「夏乙女。」「草食動物園」
「例えばアポロチョコのような迷い兎の物語り」

など

2年目にはヒミツ埜のお隣の部屋が空き部屋になったのを
イラストレーターのスガワラタカユキさん=スガティが借りて本格的な照明設備も整えたギャラリースワロウをオープン*・°

b0178971_23084243.jpeg

ギャラリースワロウオープン記念・2店舗コラボ企画
「 チーズ と 灯台展 」

他店舗とのトリプルコラボ企画
「乙女と魔女…」「…と黒猫展。」「ハロウィン絵画展」

ギャラリースワロウさんをカフェにする許可をとり
バルミュゼット+ヒミツ埜企画
「草食動物園 星空のおはなし」をヒミツ埜で
「星草カフェ」をギャラリースワロウで開催✨


ヒミツ埜から飛び出し大人気カフェ・バルミュゼットさんとのコンビ「バルミュゼット+ヒミツ埜」のチームで
審査の厳しかった泉マルシェにも数回参加させていただきました。


とにかくイベント毎に
素敵な作家様の作品群とご来場いただくみなさんの
たのしそうな笑顔と笑い声、それをお迎えするための舞台のようなヒミツ埜の空間づくり*・°

自画自賛しちゃうほどの楽しい時間を過ごしてきました。


ギャラリースワロウの大改造に合わせ(こちらはプロが入りました)、ヒミツ埜も押入れをブチ抜いてレジスペースにしたい!!と提案。 驚くmainさんをまたもや説得!

「かわいくするからぁ😭ブチ抜かせてぇ〜」

行動と言葉のギャップがすごい〜( *`ω´)ゞ°・

b0178971_23122813.jpeg
b0178971_23124109.jpeg
b0178971_02142067.jpeg

この半間の押入れ改造がキッカケで床下の猫がヒミツ埜に立てこもりゴタゴタ荘の押入れで赤ちゃんを産んで
何も知らずチョコルの搬入作業に来たmainさんの悲鳴が轟いた夜!!!!!そんな事件もありました。

b0178971_23133052.jpeg


そう、ヒミツ埜は実はプッキ③とmain③ 2匹のねずみ🐭🐹の棲家という設定以上に、その2匹の子ねずみを狙い猫が集まるという不思議な噂があり、、、「ヒミツ埜の七不思議」と言われているとかいないとか…(●'艸`●)


その証拠もあります

b0178971_21585088.jpeg

ヒミツ埜の入り口「犬走り」スペースに猫の足跡✨

ふふふ



そんなヒミツ埜とギャラリースワロウも震災を切り抜け
全国の宮城を心配する方々からの物資の仮置き場にしたい!いう声に当然のように賛同して協力・開放してくれたスガティ*・° おかげで山積みのダンボールの中身の仕分けもしやすく比較的無事だった作家さんたちと支援の拠点にもなり、チャリティの相談やイベントの開催まで思うままに行動と活動をすることが出来ました。


みんな手づくりを日々の糧にしていることもあり、
サポートし合いながらも、イベントをしないと他の人を支えることもできないし、探り探り日常とサポートと
泣くこと、笑うことの大切さを共有できる素敵な仲間たちと情報交換して支え合える場になれたことは、みんなへの感謝と繋がりは、ヒミツ埜とギャラリースワロウの誇りでもあるような気さえしています。


そのことで知り合い、広がった仲間もとっても多いからです*・° あの時支援に関わってくださった全て方々に心より感謝いたします。(し続けますよ〜♡)


そして、そんな震災後によろよろとみんなが日常と笑顔を少しでも取り戻そう!もう笑ってもいいよね?
そんな気持ちでささやかに始まった一つの企画があります。本当は震災の年に開催予定だったイベントです。

みんなで物資をかけ集め、必要なところに届けに!みんなで春を待とう!といつ間にか「春待ち支援隊」などと呼びながら踏ん張っていた1年前を忘れないようにと、
そこから名前をもらい「春待ち乙女埜*散歩道」というイベント名に✨

そう、〜昭和の日のお着物遊び〜 の始まりです。

b0178971_23165514.jpeg

毎年昭和の日に定例開催させていただき大人気企画となりました。
この時から、ヒミツ埜主催、会場ギャラリースワロウ
というスタイルになったような気がします。


そして「森がある。」でも撮影会でお世話になり、
〜昭和の日のお着物遊び〜 でもほぼ毎年カメラマンを楽しんでくださってるプロカメラマンのナッスが昨年の7月辺りにスガティから引き継ぎ、新しくギャラリースワロウのオーナーとなりました*・°

そして、ナッスがテレビ局関連のお仕事もしてるという流れから、仙臺いろはWebマガジン 「仙台アート散歩」
ギャラリースワロウ がオススメする仙台のアートな情報ページが立ち上がりました*・°


さてみなさん!!!!

ここからが本題です!!!!!

ええええて?????序章長っ??苦笑°・

こんな感じに言い尽くせない思い出と感謝が詰まった
ヒミツ埜 そしてギャラリースワロウ

(そして紹介してくれたギャラリーそのつもりさんも)

それらが入ったふじみ荘の取り壊しが決まり
まだ正式には言われていない曖昧な状態ですが、
「壊れるまでいてね」と言ってくれてた優しい大家さんからはこの物件は離れて突然管理会社が付きました。


ふじみ荘の取り壊しは夏〜年内らしくナッスが1月に聞いたそのすぐにTELをくれました。

ヒミツ埜は五月に出て行く契約です。と2月に突然宣告されました。唖然、呆然です。

いえ、あなたとは契約していません!っと
体じゅうを震わせ、ふぬけた声で、ふくれっ面で抗議をしましたが、それが精一杯でした。


とにかくヒミツ埜がなくなります😭

感謝の言葉は言い尽くせませんが、
blogで大好きなヒミツ埜でのみんなとの時間が最後になるということを最初にしっかり伝えたくて、どれだけ大切な場所だったか伝えたくて3回にも及ぶ長いお知らせとなってしまいました。


あの場所はなくなっても、ヒミツ埜で芽生えたあらゆる物やご縁が消えるわけではないので元気にがんばりたいと思います*・°


そしてこのページの最後に…


今年も昭和の日にはみんなで集まりましょう*・°
3日間に拡大しての開催にしてみました*・°

あの場所での最後の2つのギャラリーの晴れ姿をどうぞみなさん、味わいに遊びに来てみてくださいね*・°


b0178971_22555514.jpeg

気になっていた!という方も、どうぞお誘い合わせて
ご来場いただけたらうれしいです*・°









.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-04 21:15 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(0)
たんぽぽさん☺️✨
たんぽぽさんをつくり続けています*・°
b0178971_03003745.jpeg

小さなきのこさんも久しぶりにつくりました♪

b0178971_03313469.jpeg

たんぽぽさんはリバーシブルのカードスタンド♪

b0178971_03324833.jpeg



ハルノイエは4/11まで✨

蚤の市も、かわいいレースや毛糸、品切れていたハギレもたくさん追加されました*・°

ぜひぜひお立ち寄りください*・°

ヨウル☆プッキ今後のシフトは
7日と10日。10:00〜16:00です☺️

b0178971_03375988.jpeg







.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-04 02:51 | チョコル/chocol | Comments(0)
実演会終了*・°
chocol*ハルノイエのあらたな試みでの
楽しみだった粘土細工の実演会が無事に終了いたしました😭✨

b0178971_01465225.jpeg

月曜日正午からの3時間!!という過酷な条件にもかかわらず、なかばいじけていたものの…1組、親子、懐かしい顔、そしてまた親子✨と2時頃にはご挨拶もままならないような感じでみなさんが集まってくださり、
スカルピー粘土というユニークで珍しい粘土の実演会を興味深げに楽しんでくださいました♪

粘土好き、お人形作りの方には有名な粘土ですけど♪

お子さんが…という方にはFIMO soft が似てるけど安心ですよ〜とか、強度は〜とか、粘土の特徴だけでも話すことってけっこうあります♪


サイズはピスタチオくらいの豆サイズ☺️

ツイッターをみて来られた親子さんは
「わ!ちっちゃいんだぁ〜」と驚いていたり😝


時々思い出して作り出しては披露✨(●'艸`●)

キモチ悪めなにくたら系の子やじじ様など、
まあ、可愛げのないラインナップとなりました笑

ここをこうすると!
っと言うとみんなが「ほうれい線!」
とハモった時はおかしかったです(●'艸`●)



正午…5階フロアもまばらな状況…あわわわ°・

最初につくった子は
b0178971_01213181.jpeg
ひぃ〜°・

怒ってるぅ〜o(`ω´ )o眉間にもしわがぁ〜
おちついて!プッキ☆さん!!

b0178971_01234096.jpeg
そして、感情を追いやって、まあ気楽にいきましょう♪
と次になぜかこんな子が完成😳°・

脳みそを解放したかのようなカッポ〜ンとしたスープカップ( *`ω´)ゞ°・


そして蓋を作り終わり、そうか!脳みその蓋にしよう!
などと脳みそのイラストを検索した途端お客様がポツリ、ポツリといらっしゃり、みなさんと楽しく話したり、つくった作品を😲ぎゃーっと言ったりして視線を感じて振り向くと、また素敵な親子が♡っと、最後の方はたくさんの方に見守られながら実演と説明とおしゃべりを交えてあっと言う間の3時間でした。


ワークショップじゃなく実演のみ。
こんなスタイルは初でしたが、
ワークショップだっと完成させなきゃ!っとキンチョーするから、実演会は楽しかったーっといううれしいお声もいただき、なるほど〜っと参考になったり☺️✨


今日もまたシアワセなプッキ☆さんでした。

あとあと、シフトも終わり帰りのバスで

あ!ご来場プレゼントとか考えればよかった
(O_O)チーン

っと撃沈もしましたが°・

でも個人的にはたっくさんの方との手づくりに特化したおしゃべりのたのしい時間がとてもとてもまんぞくな時間でした*・°


ご来場のみなさま♡
情報を伝えてくださったみなさま♡
提案を受けてくれたchocolリーダー♡

本当にありがとうございます*・°

またほっこり時間をご一緒出来るのを楽しみにしています*・°




.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-03 23:06 | ものづくり | Comments(0)
たまごとハルノイエ
参加中のイベント

たまごの秘密展とchocol*ハルノイエ

どちらも好評開催中です☺️✨

大阪と仙台 極端な場所での開催ですが、
ご縁がありましたらぜひお立ち寄りくださいね😊


たまごの秘密展は大阪中崎町
ギニョール✖️JAMPOT の素敵な2店舗での企画展です

たまごの秘密展への出品作品はギニョール様にて展示いただいてますが、キノコなどJAMPOT様にも作品が数展並んでいます♪

ギニョール様にも大きなキノコが展示してありますので
併せてご覧いただけたらうれしいです♡


chocol*ハルノイエは仙台PARCO 本館の5階 奥
スペース5という広いイベントスペースにて開催中です

広さをいかし、chocol初のワークショップや実演を週末に開催しています♪

明日4/2(日)のメニューは
chocol*ハルノイエのメインビジュアルの担当者でもあるチョコル画伯の1人、大人気の絵描きさん、
SatoPosca(さとぽすか)さんによる実演とワークショップとなります*・°
b0178971_00251512.jpeg
どんな画材でどんな風に描かれているんだろう。

絵の勉強をしている人も、絵が描けなくても楽しめる実演会は必見✨ そして、こんな風に描いてみたい!も満たしてくれる「塗り絵のワークショップ✨」が、なんと500円で体験できちゃいます☆

b0178971_00295158.jpeg

午後いっぱい、随時受け付けるそうなので、お気軽にお声をかけてみてくださいね*・°

週末ではなく変則的に平日、4/3の12:00〜15:00に実演を開催するのが、我らがヨウル☆プッキ✨パチパチパチ*・°

さすがあまのじゃく!!
まあ、本当はちょっとした手違いをカバーするために
月曜日でいいですよ〜♪ となりました😊

12:00〜15:00 実演/粘土パーツづくり
15:30〜18:45 会場スタッフ

となります☆


追加納品と、実演の準備。どちらもがんばります♡

せっかくの実演なので、
「おおおお〜・° プッキ☆さんの手の残像が!!
まるで千手観音のようだ😳😳😳はわわわぁ」

😌
👐

と会場をざわつかせるよう集中したいと思います(*^。^*)

b0178971_00514920.jpeg



平日だけど誰かきて144.png





背後から覗いてもいいからさ。123.png





ホント…


「これ 誰かおらぬのか?」キョロキョロ・°

ってなんないように、みんな来てね〜(●'艸`●)


待ってまぁ〜す124.png







.


[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-01 23:12 | ものづくり | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧