ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
あらたな拠点
ヒミツ埜の記事に対する反応もとても多く
つくづく愛されているヒミツ埜のことを益々感謝しては
思い返すこの頃を過ごしています*・°

先日、ヒミツ埜のご常連様でmon*sunのコレクター様でもあるw様の管理するビルの一角をご紹介いただき、
mon*sun、ナッス、mainさん、ヨウルの4人でゾロゾロと内見させていただき、とても良い場所と何よりヒミツ埜のことを知っててくださり今後の展開や心情も把握した上での契約が出来る物件ということの安心感によるところがとても多く、「ぜひともモード」で仮・仮契約をさせていただきました*・°

近々本契約をすべく動いてくださってます☺️✨
このような流れに成るべく、素早い反応でご尽力いただいたみなさまにあらためて感謝いたします*・°


最後のイベント準備、chocolの制作などがままならないほど物件探しに時間をとられ、思考バランスも崩されまくっていたので、なんとか脳の空き容量がまともなパニックモードになりました。

え?安心したのにパニック??

そうなんです!!

昭和の日のヒミツ埜イベントに向けて毎年凄まじく
連絡、イベント告知、作家様の画像アップ、フライヤー制作!と山積みな時期にchocolが加わり、さらに最後くらいギャラリースワロウだけでなくヒミツ埜もオープンしなければ!!と、決めたものだから、大掃除まで加わり脳内テンヤワンヤのパニックモードなところに、
だけど物件探しが終わらなきゃ5月に追い出されるから
そっちが先かぁ!!!ひぃーーーー・°

っとなっていたわけです。

なので、ひぃーーーー・°は、無事に「ホッ」に変わりましたが、いつもよりハードな、最後のイベント準備が手つかずじゃん😱😱😱😱😱っという現実に、気絶しそうなプッキ☆さんなのでした


ボヘェーーーー


↑蒸気機関車の汽笛のつもり。
本人はやる気だけど不甲斐ない音しか鳴らない。
完全にどこからか漏れでてる感🙄💦


とはいえ、ひとまず素敵な場所に決まったことを
さっそくお知らせさせていただきます*・°

仮・仮契約の数日後、一応のお家賃のめどもお知らせがあり現在「仮契約」へと進みました。


15日に契約書を確認させていただき、問題がなければ本契約へと進みます😊✨


場所は大町です*・°
古いビルの一階の角✨
ウェルカムな感じの解放感ある間取りと、立地です110.png
周りにとても素敵な店舗が点在するエリア✨
歩いての散策がとても楽しく感じました😊

なんといってもポゥポゥポディさんにとても近いのが
一番のにやけポイントです(#^〜^#)〜♡うひひ


プッキ☆個人としては、今後は制作に力を入れたいので、これまでの企画主催というスタイルはさらに減るかと思っています。

アトリエっぽく使っていきたいので作業中もオープンさせて「超不定期」なヒミツ埜から「まともな不定期」くらいを目指して楽しくのんびりオープンしてる手芸部的な空間に出来たらなっと今は思っています😊✨


唖然、呆然の珍騒動にご心配いただいたかと思いますが
素敵な‪ご縁のおかげさまで良いご報告が出来てうれしいです。

ヒミツ埜も、ヨウル☆プッキも共に今後とも
引き続きよろしくお願い申し上げます*・°











.


[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-10 02:42 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(0)
ヒミツ埜のこと③イベント編
久しぶりにヒミツ埜の記事がかけます*・°
大切なお知らせになります。

ヒミツ埜が生まれたキッカケなどは5つほど前の記事に2本アップしています😊よかったらぜひ♪

ヒミツ埜は手前の六畳がいわゆる「ヒミツ埜」
大好きな作家のみんなと企画販売会を開催したり、電鋸を3台も持ち込んでワークショップをしたり(●'艸`●)


窓を大開放できる間取りを最大限利用して外にも椅子やパラソルを並べたりととにかくイベント遊びを楽しむ空間にしました*・°


奥の四畳半とキッチンスペースとでだいたい7畳+大きな押入れのあるスペースは「ゴタゴタ荘」と呼んでいる巨大物置スペースです


b0178971_22570868.jpeg

ヒミツ埜では
「森がある。」「森のボタンやさん」
「たね・種・葉っぱ」「夏乙女。」「草食動物園」
「例えばアポロチョコのような迷い兎の物語り」

など

2年目にはヒミツ埜のお隣の部屋が空き部屋になったのを
イラストレーターのスガワラタカユキさん=スガティが借りて本格的な照明設備も整えたギャラリースワロウをオープン*・°

b0178971_23084243.jpeg

ギャラリースワロウオープン記念・2店舗コラボ企画
「 チーズ と 灯台展 」

他店舗とのトリプルコラボ企画
「乙女と魔女…」「…と黒猫展。」「ハロウィン絵画展」

ギャラリースワロウさんをカフェにする許可をとり
バルミュゼット+ヒミツ埜企画
「草食動物園 星空のおはなし」をヒミツ埜で
「星草カフェ」をギャラリースワロウで開催✨


ヒミツ埜から飛び出し大人気カフェ・バルミュゼットさんとのコンビ「バルミュゼット+ヒミツ埜」のチームで
審査の厳しかった泉マルシェにも数回参加させていただきました。


とにかくイベント毎に
素敵な作家様の作品群とご来場いただくみなさんの
たのしそうな笑顔と笑い声、それをお迎えするための舞台のようなヒミツ埜の空間づくり*・°

自画自賛しちゃうほどの楽しい時間を過ごしてきました。


ギャラリースワロウの大改造に合わせ(こちらはプロが入りました)、ヒミツ埜も押入れをブチ抜いてレジスペースにしたい!!と提案。 驚くmainさんをまたもや説得!

「かわいくするからぁ😭ブチ抜かせてぇ〜」

行動と言葉のギャップがすごい〜( *`ω´)ゞ°・

b0178971_23122813.jpeg
b0178971_23124109.jpeg
b0178971_02142067.jpeg

この半間の押入れ改造がキッカケで床下の猫がヒミツ埜に立てこもりゴタゴタ荘の押入れで赤ちゃんを産んで
何も知らずチョコルの搬入作業に来たmainさんの悲鳴が轟いた夜!!!!!そんな事件もありました。

b0178971_23133052.jpeg


そう、ヒミツ埜は実はプッキ③とmain③ 2匹のねずみ🐭🐹の棲家という設定以上に、その2匹の子ねずみを狙い猫が集まるという不思議な噂があり、、、「ヒミツ埜の七不思議」と言われているとかいないとか…(●'艸`●)


その証拠もあります

b0178971_21585088.jpeg

ヒミツ埜の入り口「犬走り」スペースに猫の足跡✨

ふふふ



そんなヒミツ埜とギャラリースワロウも震災を切り抜け
全国の宮城を心配する方々からの物資の仮置き場にしたい!いう声に当然のように賛同して協力・開放してくれたスガティ*・° おかげで山積みのダンボールの中身の仕分けもしやすく比較的無事だった作家さんたちと支援の拠点にもなり、チャリティの相談やイベントの開催まで思うままに行動と活動をすることが出来ました。


みんな手づくりを日々の糧にしていることもあり、
サポートし合いながらも、イベントをしないと他の人を支えることもできないし、探り探り日常とサポートと
泣くこと、笑うことの大切さを共有できる素敵な仲間たちと情報交換して支え合える場になれたことは、みんなへの感謝と繋がりは、ヒミツ埜とギャラリースワロウの誇りでもあるような気さえしています。


そのことで知り合い、広がった仲間もとっても多いからです*・° あの時支援に関わってくださった全て方々に心より感謝いたします。(し続けますよ〜♡)


そして、そんな震災後によろよろとみんなが日常と笑顔を少しでも取り戻そう!もう笑ってもいいよね?
そんな気持ちでささやかに始まった一つの企画があります。本当は震災の年に開催予定だったイベントです。

みんなで物資をかけ集め、必要なところに届けに!みんなで春を待とう!といつ間にか「春待ち支援隊」などと呼びながら踏ん張っていた1年前を忘れないようにと、
そこから名前をもらい「春待ち乙女埜*散歩道」というイベント名に✨

そう、〜昭和の日のお着物遊び〜 の始まりです。

b0178971_23165514.jpeg

毎年昭和の日に定例開催させていただき大人気企画となりました。
この時から、ヒミツ埜主催、会場ギャラリースワロウ
というスタイルになったような気がします。


そして「森がある。」でも撮影会でお世話になり、
〜昭和の日のお着物遊び〜 でもほぼ毎年カメラマンを楽しんでくださってるプロカメラマンのナッスが昨年の7月辺りにスガティから引き継ぎ、新しくギャラリースワロウのオーナーとなりました*・°

そして、ナッスがテレビ局関連のお仕事もしてるという流れから、仙臺いろはWebマガジン 「仙台アート散歩」
ギャラリースワロウ がオススメする仙台のアートな情報ページが立ち上がりました*・°


さてみなさん!!!!

ここからが本題です!!!!!

ええええて?????序章長っ??苦笑°・

こんな感じに言い尽くせない思い出と感謝が詰まった
ヒミツ埜 そしてギャラリースワロウ

(そして紹介してくれたギャラリーそのつもりさんも)

それらが入ったふじみ荘の取り壊しが決まり
まだ正式には言われていない曖昧な状態ですが、
「壊れるまでいてね」と言ってくれてた優しい大家さんからはこの物件は離れて突然管理会社が付きました。


ふじみ荘の取り壊しは夏〜年内らしくナッスが1月に聞いたそのすぐにTELをくれました。

ヒミツ埜は五月に出て行く契約です。と2月に突然宣告されました。唖然、呆然です。

いえ、あなたとは契約していません!っと
体じゅうを震わせ、ふぬけた声で、ふくれっ面で抗議をしましたが、それが精一杯でした。


とにかくヒミツ埜がなくなります😭

感謝の言葉は言い尽くせませんが、
blogで大好きなヒミツ埜でのみんなとの時間が最後になるということを最初にしっかり伝えたくて、どれだけ大切な場所だったか伝えたくて3回にも及ぶ長いお知らせとなってしまいました。


あの場所はなくなっても、ヒミツ埜で芽生えたあらゆる物やご縁が消えるわけではないので元気にがんばりたいと思います*・°


そしてこのページの最後に…


今年も昭和の日にはみんなで集まりましょう*・°
3日間に拡大しての開催にしてみました*・°

あの場所での最後の2つのギャラリーの晴れ姿をどうぞみなさん、味わいに遊びに来てみてくださいね*・°


b0178971_22555514.jpeg

気になっていた!という方も、どうぞお誘い合わせて
ご来場いただけたらうれしいです*・°









.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-04 21:15 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(0)
たんぽぽさん☺️✨
たんぽぽさんをつくり続けています*・°
b0178971_03003745.jpeg

小さなきのこさんも久しぶりにつくりました♪

b0178971_03313469.jpeg

たんぽぽさんはリバーシブルのカードスタンド♪

b0178971_03324833.jpeg



ハルノイエは4/11まで✨

蚤の市も、かわいいレースや毛糸、品切れていたハギレもたくさん追加されました*・°

ぜひぜひお立ち寄りください*・°

ヨウル☆プッキ今後のシフトは
7日と10日。10:00〜16:00です☺️

b0178971_03375988.jpeg







.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-04 02:51 | チョコル/chocol | Comments(0)
実演会終了*・°
chocol*ハルノイエのあらたな試みでの
楽しみだった粘土細工の実演会が無事に終了いたしました😭✨

b0178971_01465225.jpeg

月曜日正午からの3時間!!という過酷な条件にもかかわらず、なかばいじけていたものの…1組、親子、懐かしい顔、そしてまた親子✨と2時頃にはご挨拶もままならないような感じでみなさんが集まってくださり、
スカルピー粘土というユニークで珍しい粘土の実演会を興味深げに楽しんでくださいました♪

粘土好き、お人形作りの方には有名な粘土ですけど♪

お子さんが…という方にはFIMO soft が似てるけど安心ですよ〜とか、強度は〜とか、粘土の特徴だけでも話すことってけっこうあります♪


サイズはピスタチオくらいの豆サイズ☺️

ツイッターをみて来られた親子さんは
「わ!ちっちゃいんだぁ〜」と驚いていたり😝


時々思い出して作り出しては披露✨(●'艸`●)

キモチ悪めなにくたら系の子やじじ様など、
まあ、可愛げのないラインナップとなりました笑

ここをこうすると!
っと言うとみんなが「ほうれい線!」
とハモった時はおかしかったです(●'艸`●)



正午…5階フロアもまばらな状況…あわわわ°・

最初につくった子は
b0178971_01213181.jpeg
ひぃ〜°・

怒ってるぅ〜o(`ω´ )o眉間にもしわがぁ〜
おちついて!プッキ☆さん!!

b0178971_01234096.jpeg
そして、感情を追いやって、まあ気楽にいきましょう♪
と次になぜかこんな子が完成😳°・

脳みそを解放したかのようなカッポ〜ンとしたスープカップ( *`ω´)ゞ°・


そして蓋を作り終わり、そうか!脳みその蓋にしよう!
などと脳みそのイラストを検索した途端お客様がポツリ、ポツリといらっしゃり、みなさんと楽しく話したり、つくった作品を😲ぎゃーっと言ったりして視線を感じて振り向くと、また素敵な親子が♡っと、最後の方はたくさんの方に見守られながら実演と説明とおしゃべりを交えてあっと言う間の3時間でした。


ワークショップじゃなく実演のみ。
こんなスタイルは初でしたが、
ワークショップだっと完成させなきゃ!っとキンチョーするから、実演会は楽しかったーっといううれしいお声もいただき、なるほど〜っと参考になったり☺️✨


今日もまたシアワセなプッキ☆さんでした。

あとあと、シフトも終わり帰りのバスで

あ!ご来場プレゼントとか考えればよかった
(O_O)チーン

っと撃沈もしましたが°・

でも個人的にはたっくさんの方との手づくりに特化したおしゃべりのたのしい時間がとてもとてもまんぞくな時間でした*・°


ご来場のみなさま♡
情報を伝えてくださったみなさま♡
提案を受けてくれたchocolリーダー♡

本当にありがとうございます*・°

またほっこり時間をご一緒出来るのを楽しみにしています*・°




.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-03 23:06 | ものづくり | Comments(0)
たまごとハルノイエ
参加中のイベント

たまごの秘密展とchocol*ハルノイエ

どちらも好評開催中です☺️✨

大阪と仙台 極端な場所での開催ですが、
ご縁がありましたらぜひお立ち寄りくださいね😊


たまごの秘密展は大阪中崎町
ギニョール✖️JAMPOT の素敵な2店舗での企画展です

たまごの秘密展への出品作品はギニョール様にて展示いただいてますが、キノコなどJAMPOT様にも作品が数展並んでいます♪

ギニョール様にも大きなキノコが展示してありますので
併せてご覧いただけたらうれしいです♡


chocol*ハルノイエは仙台PARCO 本館の5階 奥
スペース5という広いイベントスペースにて開催中です

広さをいかし、chocol初のワークショップや実演を週末に開催しています♪

明日4/2(日)のメニューは
chocol*ハルノイエのメインビジュアルの担当者でもあるチョコル画伯の1人、大人気の絵描きさん、
SatoPosca(さとぽすか)さんによる実演とワークショップとなります*・°
b0178971_00251512.jpeg
どんな画材でどんな風に描かれているんだろう。

絵の勉強をしている人も、絵が描けなくても楽しめる実演会は必見✨ そして、こんな風に描いてみたい!も満たしてくれる「塗り絵のワークショップ✨」が、なんと500円で体験できちゃいます☆

b0178971_00295158.jpeg

午後いっぱい、随時受け付けるそうなので、お気軽にお声をかけてみてくださいね*・°

週末ではなく変則的に平日、4/3の12:00〜15:00に実演を開催するのが、我らがヨウル☆プッキ✨パチパチパチ*・°

さすがあまのじゃく!!
まあ、本当はちょっとした手違いをカバーするために
月曜日でいいですよ〜♪ となりました😊

12:00〜15:00 実演/粘土パーツづくり
15:30〜18:45 会場スタッフ

となります☆


追加納品と、実演の準備。どちらもがんばります♡

せっかくの実演なので、
「おおおお〜・° プッキ☆さんの手の残像が!!
まるで千手観音のようだ😳😳😳はわわわぁ」

😌
👐

と会場をざわつかせるよう集中したいと思います(*^。^*)

b0178971_00514920.jpeg



平日だけど誰かきて144.png





背後から覗いてもいいからさ。123.png





ホント…


「これ 誰かおらぬのか?」キョロキョロ・°

ってなんないように、みんな来てね〜(●'艸`●)


待ってまぁ〜す124.png







.


[PR]
# by jul-pukki | 2017-04-01 23:12 | ものづくり | Comments(0)
chocol*ハルノイエ
今年もchocol*ハルノイエが無事に始まりました✨

b0178971_01134769.jpeg

なかなか調子があがらず、久しぶりにスロウスタートのダメッぷりを披露しております(つД`)ノ

春らしくたんぽぽさんをつくっています☺️✨

そして癒されてパワーを充填しています。

2年前?となる前回のたんぽぽさんの時は
ちょうど軟度の高いパラフィンとの入れ替え時期で
夏越えが出来ない子もいてご迷惑をおかけしてしまったのですが、(お直し受付続行中です☺️) 今はすっかり国産に切り替えていますので、異常な暑さでなければ問題ないはずです。

※直射日光や暖房の吹き出し口などはもちろん蝋細工ですのでご注意願います。


一個だけ残したフラワーベースは特に変形してなく、
今も時々眺めては、ふやふやとにやけています♡

前回はなかよしたんぽぽさん♡でお顔をくっつけました

今回はあえて離し360度楽しめるようにしました♡
b0178971_01125951.jpeg

🌿だけ活けてもかわいいのではと思います☺️

いつもお花を楽しむ時、あたまでっかちで前傾するので、茎の切り口が底につかなかったり、花瓶の口が広いと「そこで止まって!」っていうところにとどまってくれなかったり、花瓶の中にある仕切りがあればいいのにって思っていました。

なので今回も仕切りがあるタイプからつくってみました♡

たんぽぽの茎が、その仕切りになっているお気に入りです☺️

b0178971_01193424.jpeg

これはは自分用にも作りたいって思います。

お花以外でも細いものなら可愛く立つと思います✨

b0178971_01132598.jpeg
あとはカスタムしたカードスタンドとアミガサタケさんを♪

そして顔なしのアミガサミニハウスです。

明日、シフトなのでまたほんの少しだけですが追加したいなぁと思っています✨

chocol*ハルノイエ そのものは、
chocol初となる、ワークショップや実演会を取り入れるなど、作家さんとの対面の場をつくり、もっとものづくりそのものを味わってもらえるように工夫をしてみました♪

ネット販売全盛ですが、対面の醍醐味から始まってるchocolらしい取り組みです♡


プ☆も実演で参加します*・°

4/3月曜日 12:00〜15:00 (その後お店番です)
dollの顔パーツなどを粘土で黙々とつくります笑

対面!といっておいて、顔を上げないほど集中してたりして(●'艸`●) そんなバカな〜〜〜笑

そうならないようにたのしみたいと思います☺️

でも実演なのでいつもよりはムツムツしてると思いますよぉ〜(●'艸`●)

詳しくはchocolのblogやツイッター @chocol にて✨

chocol*ハルノイエ
3/29〜4/11

仙台PARCO本館スペース5 毎日10:00〜21:00です

店内のぼりエスカレーターなら5階に着いたら反対向きに進んだ奥になります。



b0178971_01214007.jpeg
b0178971_01221962.jpeg
b0178971_01225416.jpeg

たっぷり広い通路にしてベビーカーも通れるようにしました♡ こちらもとても好評でベビーカーファミリーがたくさんご来場いただいてます✨

新しい作家さん✨
復活した作家さんも多数き

そんないつもと一味違うchocol*ハルノイエ*・°
みなさまのご来場をお待ちしております*・°





.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-03-30 23:39 | チョコル/chocol | Comments(0)
たまごの秘密✨
ヒミツ埜の続きの前に告知を*・°

b0178971_05034310.jpeg
b0178971_05041502.jpeg

大阪のヨウル☆プッキ作品をお取り扱いいただいてる
素敵な大好きなお店*・°  
ギニョール様にて開催の「たまごの秘密展」に参加させていただきます✨

左手親指の腱鞘炎が長引いて、なかなか自由造形が厳しかったので、たまごのカタチなカービングしたキャンドルを作っては様子をみて、という状況でしたが、なんと2日前くらいに、かなりの回復率でギュッとつかむことが出来るようになってて、左手親指を褒めながらの作業になりました☺️

「よくぞここまで回復してくれた!えらいぞ親指✨」

b0178971_05022234.jpeg


今回の作品の見どころは、なんといってもたまごらしいフォルム!!360度ぐるりみまわし曲面をチェック🕵
とってもたのしい作業でした✨


メルヘンイースターなイメージと、孵化関連、
あと、鳥以外のたまごでハズしてみようかなと思いつつ
たまごを割って中からドロンと出てくるのも、ロウなら出来るなぁと思ったり…

でも配達で、展示中に、全部割れたらただの迷惑な作品じゃん💦ってことで妄想は楽しかったけど却下015.gif


b0178971_05013775.jpeg
チョコミントカラーでリンゴくらいのサイズの
鶉=うずら男のマリオネットの胴体パンツとあんよをつくりまして、さて中身を!っと思ったあたりからスイッチが入り、気づいたらマリオネットを放置して一回り小さなうずらちゃんが完成してました*・°


b0178971_05010106.jpeg

b0178971_05052195.jpeg

生まれて一週間ほどのヒナの足はまだ関節も鱗?のようなものもなく、ポニポにして巨大なのです。

小学生の頃はいろいろな鳥を飼っていました☺️ 
懐かしい♡


なかなか、正統派な作品かなっと思います。
フォルムに集中して、この胸を張ったポーズにもこだわりました☺️ ここまで立たせないほうがヒナっぽい可愛さは増すのだけど、たまごらしさと諸々を優先して☺️




このうずらちゃんは原っぱ生まれ
生まれつき片翼しか持たず 
お花を持つことしか知りません。
目の前の誰にでもお花を差し出します。

b0178971_05065626.jpeg

 
かぶっているのは迷彩帽

イースターでこどもたちにみつからないように
カモフラージュしているだけかもしれません

この帽子は取り外しが出来ます

このうずらさんは
帽子を脱いでもかぶってる時でもいつでも一緒

どんな時でも この先もずっと
お花だけをそっと差し出し続けます


かわいさと社会風刺をミックスした
「 LOVE&PEACE✨フラワー作戦 」


056.gif

b0178971_05365732.jpeg

ギニョールさんに展示中、手の中にしっとりおさまるフィット感も体感してもらえるとうれしいです*・°


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

3/31-4/16 たまごをテーマにしたイベント
【 たまごの秘密展 】

ギニョール✖️JAMPOT 
にて開催。
両店舗あわせて約50名の作家作品が並びます✨
2店舗はとても近い場所にある姉妹店です*・°
ぜひ巡ってそれぞれのたまごの世界をお楽しみいただきたいです✨

最終日はイースターです🐣*・°

b0178971_14005741.jpeg



.
ギニョール 店内

b0178971_14020496.jpeg




JAMPOT 店内












.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-03-27 04:24 | ものづくり | Comments(0)
ヒミツ埜のこと②奇跡の物件
個人的なお仕事でも、きのこ看板10体の制作を頼まれると ここぞとばかりに巨大看板を制作!!

そんなことを後先考えずするものだから、ハッ😳と気づけば 返却物を置く場所が💦💦💦ひぃ

知人の幼稚園にあげたり、家の周り、職場の倉庫と
あちこちにちゃっかり置いてもらう日々

😝ごみんちゃい


仙台駅前のさくら野百貨店
手づくり販売のイベントに chocolの前身「ちょっこりハッピー展」のメンバー5人だけで参加した時のこと。
「いい場所あるかなぁ、早くみつかるといいね」と
いよいよどこか借りたい!と気持ちが固まった矢先

以前 人気の手づくり企画で知り合っていた「クマガイケイコ」さん=通称 クマケイちゃんがふらりと会場へ*・°


さっそく「仲間たちと一緒に楽しめる雑貨屋さん?ギャラリー?そんなことが出来る場所を探そうかと✨」

クマケイちゃん「うちも、そんなのやってる♪ 同じアパートの部屋も空いてるよ!見に来れば?」

016.gifおおおおお〜〜〜〜〜

予定を聞いて数日後にはさっそく見にいきました

クマケイちゃんはアパートの一番奥の部屋に
大好きな絵本から「そのつもり」と名付けたという
ギャラリーとレンタルboxのスタイルで和室を少し洋風に改装した感じのかわいい和み空間を不定期営業♪

なるほどねー♡
すごいなぁ✨お店屋さんの先輩だな♡

クマケイちゃんは絵も描くし粘土細工にペイントして
ちょっとした小物作りも昔はしていて、クマケイ作品の粘土細工を1つ今でも持っています♡
(いまでは絵画の世界も確立し、デザイナーとしても賞を獲ったり、ダンナ様もやたらカッコ良く、才能も個性的な魅力も溢れる女性なのです。時々ピリッとしてて緊張するけどね😝)


その時点では空いてるお部屋は1階真ん中の1つだけ。
なんと大家さん自宅がすぐ隣ということで
「まあ見るだけでも」と みせてくれることに*・°


ザン!!


うわーうわーオワワワーーー💦


クマケイちゃんの「そのつもり」と違い
その空き部屋の第一印象は、ボロボロそのもの💦

なんてったって、大家さんが苦笑いしてるくらい。

畳をあげたその部屋は日当たりこそ良いものの
床の底がたくさん抜けてるような物件で、
ぇえ"?こ、ここ?っと衝撃を受けてることを隠すのが精一杯なようなお部屋でした。笑

1K ? 2K? 6畳と4畳半 そして2畳ほどのキッチン
ふすまも外していたので12畳の1Kくらいにみえました。

たじろいでいると、大家さんから驚きの一言*・°

「あなた、ものづくりする人なんでしょ?だったらどんどんかっこよく変えていいわよ!ペンキ塗ってもいいし、工具は使うの?夕方 6時までならカナヅチでもノコギリでも音出してもいいし♪ 楽しんだら?どうせ古いアパートだからずっと壊れるまでいてくれるでしょう? でもかっこよくしてね。駐車場も目の前使っていいから!!」

勢いに押されつつも聞こえるキーワードに
ぽわわわわ〜ン*・° とどんどんその気に!!


もともとの立地は駅に近く近所の目が気にならないロケーション✨さらにサッシを開け放てば目の前に駐車スペース✨これは、大きな荷物を出し入れする物件探しも兼ねていたプ☆にとっては最高の条件でした✨

さらに!さらに!!!

夢にまでみた「好きなように改装していい!大工仕事も音を立てていい!!!」

「え?大家さん?あなた読心術専門家ですか?」

👐🔮{みえます、みえます、お見通しです


チョコっと見るだけのはずだったその物件!
数日前に偶然あったクマケイちゃん!
いや偶然は必然か⁉️

ヤバいぞ!
断る理由がない!
むしろここがいい!


一緒に借りよう!と話が進んだ mainさんとアンスモちゃんは受け入れてくれるのだろうか?ガタガタガタ


タイミングよく、一番町のギャラリーが閉じる際、
自力で剥がすならあげるよ!と10畳分の立派な床材を貰いうけ、もうこの床材を運ぶには借りるしかない!という驚きのタイミング。(●'艸`●)

まあプ☆にとっては追い風ですが、ボロボロが内心イヤだったであろうmainさんのために責任を持って可愛いくしていくしかありません。

もちろん床下も独学ながら湿気や虫対策、それに根太も補強して) 床板はプ☆とアンスモちゃんとで敷き詰めました*・°

b0178971_02245721.jpeg

名前も決まってない頃「チョコル荘」なんてのも候補に上がったり😊みんなでいろんなわくわくを共有した時期でもあります✨

そのうちに、mainさんと2人でやると決まった時点で、
「結局2人だね」と苦笑い半分、企みがしやすいかななんてことを思ううちに ふと「ひみつの」というフレーズが降りてきて…奇跡のような「埜」の字を発見*・°

当時、検索してもなかなか出てこないと言われた、しかもそれまでにプ☆自身もまったく知らなかった「埜」という字が、ある時、本当にふいにプ☆の目にとまったのだから、不思議な話だなぁと今でも思います。

プ☆はこの「埜」の字が大好きになりました*・°
まるで一目惚れです(=゚ω゚)✨

木が大好き♡大地が、根っこが大好きなプ☆にはたまらない印象を与えました*・°
そして2人でやると決めたばかりで二本の木が並んでる✨

「もうこの字以外は考えられない」

そしてmainさんに説明。(おなじみの説得)笑


そしてこの後は大好きなカフェバルミュゼットさんが大きなコンテナ材をくださったり使ってないテーブルを譲ってくれたり、素敵な作家さん探しをしたり✨

最初の1年は月1くらいのペースでイベントを企画して
chocolも起動にのり仙台PARCOでの開催をするようになると、パルコから歩いて5〜6分なので「ハシゴしてね」っと告知したり✨

たくさんの方々の応援と協力、そして魅力的な作家さんとその作品たちのおかげ様で、素敵な仲間たちと夢のようなキラキラな時間、空間を共有する特別な場所「ヒミツ埜」はどんどん成長させていただきました*・°

b0178971_02591251.jpeg

仙台経済新聞に掲載されて、
「草食動物園、仙台の経済を動かす?!」なんてふざけたブログのタイトルにしたこともあります☺️✨



次回は「ヒミツ埜のこと③イベント編」
このシリーズはこれで完結です。
もうしばらくお付き合いくださいね♪






.


[PR]
# by jul-pukki | 2017-03-13 23:58 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(0)
ヒミツ埜のこと①シロイキオク編
仙台で古くからの知り合いの方には言わずと知れた
ヒミツ埜(の)の存在…かとは思いますが、

最近、作品関連でヨウル☆プッキの名前を知ってくださったという方にはなじみも薄く、プッキ☆さんしょっちゅうヒミツ埜とかギャラリースワロウってかいてるけどなんだろう?と思っていたり、またはこの記事で初耳・初見かもしれません。

今日は「ヒミツ埜」のことをちょっと書きます。


いろんなものを作ってみたい!気になる素材はとにかく試してみたいし、巨大なものをつくってあ!っと思われたい♪ 自分のアイディアでみんなを驚かせたり笑顔にしたり✨ キラキラなイタズラを楽しみたい*・°

とにかくやってみたいことだらけのプッキ☆さん✨

自分でも思った以上にその気持ちが膨らんできて、
作りこんで発表出来るチャンスとみれば、イベントごとに作るものも凝ってきて、びっくりされてまた調子にのって今度は巨大化してみたり😝

実家のリビングを占拠して、舞台のような装置のような看板や什器を作り込む日々(●'艸`●)

とにかくそれが楽しくてしょぅがない♡

片付けなくてもいい工房=スペースが欲しくなったり
かわいいものに囲まれて、みんなが楽しいそんな場所✨
いつか自分好みのそんな場所を作れたらいいのになぁと
漠然と考えるようになりました。


ふと、自分の場所はまだないけれど、だったら…
まずは、どこかのギャラリーを異空間にしてその場に来たみんなを驚かせる「究極のイタズラ」は出来ないかなと企みが浮上*・°


そこまで大きなものを作りたくなっていたのです😝


でも、そんな無謀なアイディアを承諾してくれるギャラリーはあるかな?そして…1人で?誰かと?


ちょうどそのころ、知り合いが個展をするというので訪ねたカフェ モンサンルゥ さん…素敵なカフェ空間の奥に隠れ家のようにひっそりと小さめのギャラリースペースが…*・°


あ、ここ✨💡


そして、そんなイタズラ作戦とカフェモンサンルゥが素敵だった♪ あそこが借りれたら♪ という話にのってくれたのが chocolメンバーのワイヤー作家maintain*さん✨

「別のメンバーでモンサンルゥで展示をしたことがある!」というのと、以前プ☆とmainさんともう一人植物のプロを交え3人で、2つのカフェでキャンドルナイトの飾り付けをした!という経験から「おもしろいことが大好き」という共通点があることは知っていたので、だったら、今度は2人でモンサンルゥで何かをやってみよう!そしてみんなを驚かせよう!イエ〜〜〜ィ*・° と盛り上がっていったのです。


無事にモンサンルゥ・マスターの許可もいただき、
時々サイズを測りにおじゃまして…(●'艸`●)
チーズケーキやホットサンドがお気に入りに♡


大きなオブジェを作りこみ、モンサンルゥをジャック✨

「 シロイキオクー。」という、全てが真っ白い空間を楽しむインスタレーション的な展示を楽しみました*・°


その時プ☆が、きのこチックな巨木のような、そんな大きなオブジェ作るつもりで設計図も仕上げていました。

ところが、ふと、その設計だと中央から拡散するギャラリーの照明を遮り、まるで暗くなる。せっかくの白の空間そのものが映えない…ときづき、でも同時にキャンドルナイトで気づいていたワイヤーの影の魅力がこのスペースだからこそアピールも出来る*・°と興奮!!

急遽mainさんに説明!!いや、もはや説得!!笑

「ワイヤーだと光を遮らないし、むしろワイヤーの影が白壁に映るはずだからぴったりなはず!!でも中途半端じゃダメだよ!空間いっぱいの大きな鳥かごみたいなの!人がその中に入れるくらいのサイズ*・° そうじゃないとみんなが驚かないの!どう?つくれそう?」

mainさんは否定はせず「試してみる」と…

そうこなくっちゃ**(〃'▽'〃)**

そして、我らがダイシン桂店の工作室へ通う日々011.gif023.gif


そして、ただ白い敷物に白い鳥かご…みたいにならないように鳥かごを主役に最大限心地よい空間になるように鳥かごの直径に合わせたオリジナルの台座兼用クッションシートとそれを取り囲むきのこのテーブル、それをリラックスして楽しんでもらうため、「お気に入りの靴下で」というドレスコードも♡
今、あらためて文章にすると、ヒミツ埜への指標がこの時すでにあったように感じます。


シロイキオクー。は想像を超えた反響でした012.gif

たくさんのお客様にご来場いただきみなさんに撮影も楽しんでもらえる空間とイベントになり、企画してほんとによかったねとmainさんとも大よろこび*
マスターにも後々までとっても褒めていただき
とても光栄に思えます*・°


そしてやっぱりこの時の興奮と感動が さらに
自分のアイディアを発表出来る場所を持つ決断を後押ししたと思います。


その後、chocolも起動にのり二転三転しつつも
トントンと話はすすみ、2010.11.22 mainさんとプ☆とで2人で 自分たちの場所としてヒミツ埜を持つことになったのですが…

そのヒミツ埜もまた「どこにもないイタズラの場所」にちなみ、みんなをあっと驚かせたくて
main③🐭とプッキ③🐹 二匹のねずみが仲間たちと楽しい企みをしてるよ♪ っというコンセプトでチーズの壁にして遊んでみたのでした(#^。^#)

そして…ヒミツ埜の奥の隠れ部屋は…「ゴタゴタ荘」と呼ばれる物置スペースなのは言うまでもない事実です
😱オーノー💦


b0178971_02522621.jpeg

つづく











.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-03-13 18:06 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(0)
髪を切ったよ♪
またまたどんだけぶり!!っていうヘアカットをしてきました*・°


↑テスト、テスト
ここで放置してたら自動保存されてしまった記事✨
ホントは2/28の記事でした〜

プ☆が髪を切ったとか、どーでもいーよーな記事で試すあたり、イカシテルネ😝


015.gifはいはい

前髪以外は約13ヶ月ぶりのカット✨

そして数年ぶりにパーマをかけてみました♪

途中のストレートボブも新鮮でした♡

カット前の自撮りはこっそりなので真顔😝

あんまり髪をおろしてしかも帽子無しって、自分でもあらためて写真に撮らないから、ビフォーアフターには今しかない!!っと撮影するしました(●'艸`●)


b0178971_02180739.jpeg

いつものことだけど、切ったあとは、すぐにもっと切ればよかったなぁとなるね。もちろん切らなきゃよかった??っとも思うけど😝

それにしても、昨年は1月?にこれより短く切ったはず…

それでこんなに伸びるんだから、やっぱり伸びるの早いと思うなぁ。。。

前回に続き、本当はこんな感じにしたかった画像がコチラ↓↓↓

b0178971_02301375.jpeg

めちゃくちゃかわいい♡お顔も好み*・°
お洋服も、全てがステキ✨(〃'▽'〃)

でも、痛んでるし、ブリーチ数回しなきゃムリっと言われあっさり諦めました(つД`)ノ←ホントは未練が笑

ウィッグにすればいいのかなぁ。。。。039.gif


.


[PR]
# by jul-pukki | 2017-03-10 01:55 | お気にいり | Comments(0)
発見*・°
連日ボヤいてましたが、先ほど無事に
下書きに保存した記事を発見出来ました🎊✨

いやあ〜スッキリしました\(≧∇≦)/

せいせいしたぜぃ フンガフンガ💨

手こずらせやがってよ〜こいつめ

29件も保管されていたわ044.gifガンバったのね

と、大興奮の声が続々と届いております!!


👩🎙現場から以上です!!





.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-03-10 01:35 | ひとりごと。。。 | Comments(0)
ネモネモ😪💤
いろんなことを企み過ぎて脳みそがパンパンで、
気付いたら居眠りしてました。

企画してセッティングするのも大好き♡

その企画に合わせて作るものを考えるのもたのしい♡

空間や必要な什器を作り込むのもたのしい♡

メインビジュアルも考えるのはたのしい♡

↑これを楽しみつつ、思いついたものガシガシ制作も出来ると最高なんだけどなあ。。。

肝心な作品の制作が後回しになっちゃうから、それは困りもの

だけどやっぱり企画段取りの手は抜けない( *`ω´)ゞ°・

そもそも二兎は追えないのです

今夜の重大発表は出来ませんでした。

眠りの粉をふりかけられたのだからしかたありません。

みんなも気をつけないとね(●'艸`●) ))

あ、それから!

🍅の皮が喉に張り付いて、ゴビン!っと変なクシャミをしたら、喉が傷ついたのか、かゆくてかゆくて大変です

みなさんも🍅の皮と変なクシャミには
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね♪


023.gif 🍅




.

[PR]
# by jul-pukki | 2017-03-09 03:38 | 日々のこと | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧