ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
モダン小町 in 谷中*・°

へんチョコ日記に たびたび登場する

アンティークキモノや骨董、古布などを扱う
よしぎんさん。

ヒミツ埜のお着物関連でいつもお世話になっている
トトロさん。

最近、仙台アンティークフェアなどの記事で登場するようになった モダン小町*・°

よしぎんさんは
「アンティーク着物を若い人に知ってもらいたい!」
トトロさんは
「着物っていいな♪ 気になるな♪って思ってる人にもっと気楽に着物遊びの魅力を伝えられないかな♪」

「着物を着て楽しんで欲しい♪」という双方の想いがパチンと出会い、よしぎんさんのお着物の中から 着れるアンティーク着物をさらにセレクトしてトトロさんが提案・発信していくっというコンセプトの
「モダン小町」がスタートしたというわけです*・° 


百貨店の催事やアンティークフェアの会場に
よしぎんさんがブース参加されている一角に
一際オシャレな「モダン小町」のセレクトコーナーがある!という感じでよしぎん店長の「兄/あんちゃん」もトトロさんもどちらも対応してくれます♡
トトロさんがいる時はコーデの相談にも乗ってもらえるのでなおさらうれしいし安心♪ ってかんじかな☺️


それから、トトロさんが中心となり、よしぎんさんの店舗を始め、仙台市内のいろんな場所で年に数回、着付け体験や、着付けのポイントレクチャー、和小物作りのワークショップ、そして古キモノやハンドメイド作品を販売する
イベントを開催してきました*・°

そのイベント名が
「キテ・ミテ・キモノ」*・°

b0178971_14595502.jpeg

モダン小町 = キテミテキモノは仙台ではとにかく大人気のイベントです*・° 

トトロさんのお着物の遊びのセンスや、もともと可愛い小物雑貨も大好き なトトロさんが、お着物と可愛いものを結びつけたこと♡ そしてトトロさんやよしぎんの店長さんの気さくな人柄もあり、これまでの「着物」は近寄りがたい?っという観念をほぐしてくれる好条件が揃いに揃ったのが奇妙な凸凹コンビみたいで安心して楽しめる着物とモダコマの魅力なんだろうなって思っています☺️*・°


しかもお手頃な価格設定もうれしいところ♡
ここならまた来たいなって思えるのです♡☺️


よしぎんさんは銀座にも進出している老舗なので信用性もありますよ!痛みのひどいものは気づけば売りません。「それでもよかったら使って」みたいな正直さがプ☆には、いつでも伝わってきます。
古布も古道具も好きなプ☆はヨウル☆プッキとも名乗らず前の店舗の時から、(イベントでも) 時々よしぎんさんでお買い物していました♪
つまり一見さんにも優しいのです♡
だから、不思議なノリの店長さんだけどまた行こうって思えるっていう☺️


そんなモダン小町は、これまで
東京のお着物イベントにも数回参加もしていました♪

関東で着物イベントには参加済み
仙台ではイベント主催も経験済み

そしてついに✨ 

関東では初となるキテ・ミテ・キモノを開催することになったのだという素敵な情報が舞い込んで来ました*・°


モダン小町 キテ・ミテ・キモノ in 谷中✨

4/1・2・3 ギャラリーならん葉


おおおおお〜〜〜*・°


モダコマ単独で初関東!
これだけでも熱いのに、

なんと 谷中での開催 っという

さらに興奮の条件が加わりました*・°

谷中は、プ☆は何度でももっと行きたい!っと思える
大好きなエリアなのです!!!


なので、もちろん「キテミテキモノ」の大成功も願いつつ、キテミテに足を運んでくれたお着物さんたちが、谷中エリアごと満喫してとびっきりの1日になってくれたらなあと想像して、あんなコース、こんなコースと
暴走気味にニマニマしているのでした*・°

モダン小町/キテ・ミテ・キモノの会場では
銘仙などアンティーク着物や帯の他にも
トトロさん始め創作帯やオリジナルバッグの人気作家様の作品や、mon*sun や 彦さんといった、プ☆も素敵〜っといつも興奮させられる作品をつくっている作家様のハンドメイド和小物作品も展示販売されます*・°

お着物はうれしいプチプラから、納得のお品まで揃っているのもモダン小町の魅力です✨


愉しく素敵なお着物イベントを
お探しの関東エリアのみなさま✨


モダン小町 キテ・ミテ・キモノ in 谷中✨

4/1・2・3 ギャラリーならん葉

にぜひ遊びにいって満喫してみて欲しいです✨

b0178971_21104383.jpeg

b0178971_21122334.jpeg

[PR]
by jul-pukki | 2016-03-29 20:04 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
小動物ブーム*・°
またもやこんな時間に更新です°・

眠いので画像だけにしちゃおっと( *`ω´)

あとで文章も足します♪

HARIWOOD!! 〜ハリネズミと森の動物たち〜にて
b0178971_05124117.jpeg
b0178971_05133783.jpeg
b0178971_05141730.jpeg
サクラサクロマンチカ研究室にて✨
b0178971_05151272.jpeg
渋谷のくりくり周年祭にて✨
b0178971_05155207.jpeg

[PR]
by jul-pukki | 2016-03-27 05:09 | 買っちゃった♪ | Comments(0)
ハリネズミと森の動物たち*・°
前回制作レポートしていた梟さんを含む数点を
東急ハンズ池袋店の1Fにて開催中の

HARIWOOD!! 〜ハリネズミと森の動物たち〜に
追加納品出来ました*・°

b0178971_05360391.jpeg
ハリネズミさんたちはみんなトンネルに入ってる
トンネルハリィ仕様にしています😊

b0178971_05372833.jpeg

なんだかポニョみたいなコもいます😂

b0178971_05385380.jpeg

なかなかのカワイさなのです*・°

(●'艸`●) くふふ♡

リスさんもつくってみたのですが

正統派になってしまいました。

b0178971_05412783.jpeg

モジャハリィ・ミニとご対面*・°

b0178971_05420686.jpeg

次はもう少しプッキ☆テイストのリスさんにしたいな♪


さて…不評のねずみさんと梟さんのコンビですが、懲りずに載せます😊

b0178971_05451948.jpeg
包丁もつくりました♪


でもなんだかじゃれ合ってるみたい♪

なかよしになったのかな?

b0178971_05465841.jpeg


HARIWOOD!! 〜ハリネズミと森の動物たち〜は

3/30まで開催となっています*・°

ぜひお立ち寄りいただけたらうれしいです*・°


プッキ☆のお買い物編につづく♪

[PR]
by jul-pukki | 2016-03-26 05:32 | 参加イベントのご案内 | Comments(0)
イースター春の歌ごえ*・°
ギャラリースワロウさんにて
大人気のcozuzu*企画開催中です✨🐤🐰

イースター春の歌ごえ

ひよこうさぎ

とっても楽しそうにそわそわみんなを待ってます😊

プ☆も27日に遊びに行く予定です*・°

3/28まで 開催です



ギャラリースワロウ

〒980-0013 花京院二丁目2-59 ふじみ荘 202号室

11:00〜18:00頃











.


[PR]
by jul-pukki | 2016-03-25 23:53 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
ねずみ&ハリネズミ♪
池袋ハンズで開催している
HARIWOOD!! 〜ハリネズミと森の動物たち〜の会期が
今月末までに延期になったので、
もりもりとハリネズミさんをつくっています。

(ようやく手が動いてきました!!)

そういえば、せっかく森の動物たちっていうサブタイトルがあるんだからハリネズミの仲間も作ってみよう🙊

森、森、あ!梟さん*・°

…と、なぜか気付いたら梟さんはコックさんになっていました。…………・° あ、あれ?梟さんの主食って…確か…ねずみ・°・°・°

しまった!!
ァ,、'`( ꒪Д꒪),、'`'`,、

まあ、空想の世界だから、みんな仲良しなんですよ💦



気をとりなおして調理器具でも作ろう!!

鍋かなぁ…まな板かなぁ…フォークもいいね♡

ところが!!

なぜかロウソクの芯が突然ねずみのしっぽに見えてきて
あっと言う間にねずみさんが目の前に!!!

あれれ??

なんか、ねずみって森の動物っていうより町のイメージだし、ハリネズミの仲間展なのにねずみを捕まえてる梟さんって…、もう頭おかしいって思われるじゃん…ブツブツブツブツ


ところがねずみ作りが思いのほか楽しくて止まらない!

さすがねずみ!!大繁殖してます!!

ってよろこんでる場合かぁ!!!

b0178971_05114245.jpeg










.


[PR]
by jul-pukki | 2016-03-22 05:00 | ものづくり | Comments(0)
明瞭過ぎる😳💦
ずいぶん前にも2度ほど載せてるのですが、
ORACLEカードというヒーリング系のメッセージカードがありまして…*・°

タロットのように怖い暗示のイメージではなく、
天使が良いことだけを導いてくれる、褒めてくれる。
そんなメッセージの書かれた占いのようなカードです♡

今週の運勢は?
今必要なものは?
などと考えながら、好きなカードを引いたり、
カードが飛び出るまで切り続けたり…

とっても当たるし怖くないから枕もとに置いてるのですが、最近やってませんでした。
どう当たるかというと、ズルして引っ込めても、また同じカードが出てくる!そんなカードってことで、楽しんで信じてるって感じです♡


この前魔女展の会場で置いてあったので、なんとなく気になりました。

こういってはなんですが、どんなに辛い時も辛いとは顔に出したくないほうだし、もちろんこんな場に発表するつもりもないけれど、現実逃避して東京に行くくらい、行く先々で不穏な気持ちになってその結果手が止まっていたので、そうとうマイッテいたこの頃なのです。

なんとか「不穏なもの」を断ち切ろうと突飛な動きをしてみたわけです。

まだ少しざわついてるなぁと、ついに久しぶりにORACLEカードに手が伸びました。

何が必要?何を求めている?何をすればいい?
とがむしゃらに唱えながら問題解決のヒントをもらおうとカードをきりました!!

ピョン!!っといつになく元気に出てきたカードには…

「問題解決」と…

きたぁ!!なのか、へ??なのか
ドキドキしながら読み進めると…

あなたの問題はみんなを笑顔に巻き込むようにあっさりと解決し始まっているのです。それはとっても愉快な解決方法です。だからもう問題を解決しようと悩むのをやめましょう。みたいにかかれています😳💦

こ、これは!!!

なんにも解決していないけど、悩むのをやめれば、周りのみんなが笑顔になるだと!!そ、それは従うしかないではないかぁ!!!

笑笑笑

あ〜〜〜あ、もう脱力したよ( *`ω´)

ほんとだほんとだ!悩んでもなんにも良くならないんだから、早く悩むのをやめてしまおう!!

それにしても…
恐るべきORACLEカード!!

愉快な方法で解決って、あなたのことですよね??







056.gif


[PR]
by jul-pukki | 2016-03-18 03:09 | ひとりごと。。。 | Comments(0)
ダイナミックなあの作家様*・°
数年前にへんチョコ日記でも熱烈にレポートした
栗原の風の沢ギャラリーさんでの展示会*・°

里山ギャラリーの敷地全体をステージにして、裏山で作品を探すようなスケールの個展をしていた、ダンボールアーティストの本濃研太さん*・° (ほんのうげんた)
b0178971_00554014.jpeg
古民家の各部屋にも妖怪のような巨大な作品が置かれ、
ある作品は天井づたいに隣の部屋まで腕が伸びていたりと…とにかくダイナミックでユニークな展示会を楽しんだのです♡

しかも甥っ子も含め複数で(●'艸`●)

そんな研太さんとお仲間さんの三人展「森はいいぞ」が渋谷駅の近く、しかもAquviiさんの近くで開催中!!というのを、プ☆の個展も観に来てくれたInstagramでも仲良くしているチチトトのmariさんが「行ってきたよ〜♪」と載せているのを発見*・° いいなぁと思っていたのです♡


その翌日、やっぱり魔女展がみたい!と、東京行きを決めて、いつも東京でかまってくれる🐰さんに「急だけど13日の午後からあいてる?」と連絡をすると、な、なんと!!

「本濃研太さんのお面づくりのワークを受けるの〜」と返信が!!!!

これにはびっくり😳!!

プ☆は2時に東京に着いたので、まずは最終日で夕方で終わってしまう魔女展を堪能して、そのまま歩いて渋谷に移動💨💨

研太さん本人に会えるかもぉ〜♪と、夕方五時頃無事に会場のデスペラードさんに到着*・°

b0178971_01082545.jpeg
b0178971_01092402.jpeg

エントランスからこの迫力*・°
**(〃'▽'〃)**やっぱりすごい!!

少し薄暗くなっていたので、三人展のお一人、キャンドル作家さんのダイナミックな作品がとってもいい雰囲気に*・°


🐰さんと、熱心な男の子が居残りして仕上げてくれたおかげなのか、ワークの会場もまだまだ賑わっていました
(●'艸`●) ププ♡
b0178971_01155521.jpeg

🐰さんを待ちながらも店内の展示物を堪能して、三人展のお一人、布アーティストのえみさんともお話ししながらも、そわそわしながら研太さんに接近!!

仙台から来たファンです♡と第一声。

(これで精一杯↑笑)

ぐるぐるしてまた近づけたので、今度は、風の沢のギャラリーにも行ったこと。「道具屋、寺島。」さんで作品を初めて見たこと。周りにファンが多いこと。も伝えられました♡
風の沢ギャラリーでの展示はご本人もあれはよかった〜と話してくださったり、むしろ岩手に近いですね♪など、けっこうお話が出来ました✨😊

b0178971_01284123.jpeg

ワークの参加者さんたちとの記念撮影も終わり、
帰り際エントランスにいた研太さんに写真をお願いすると素敵なポーズで決めてくださいました(●'艸`●)


それから!!
「じゃあ、仙台に戻ったら寺島くんによろしくお伝えください。」と言いつつプ☆の名前を念のための確認って感じで聞いてきださったので、「あ💦実は作家なので、ヨウル☆プッキという名前です笑」と伝えると、
「あれ!?ヨウル☆プッキさん!?栗原の展示のレポートをすごく素敵な紹介してくれてましたよね!あ!あの方ですか!!わぁ!ご本人にお会い出来てうれしいなぁ✨」
という感じに、プ☆の熱烈レポートblogを読んでいてくださっていて、ヘンテコネームの効果もあってか印象に残ってくれてたみたいなのです!!!
😳😳😳ヒャッハ〜✨


何はともあれ、素晴らしく尊敬している作家様にblogの記事を感謝されて覚えててもらうなんて、まったく予測もしてない展開だったのでとってもうれしくなりました*・°  (うれし恥ずかしですね(●'艸`●) )


(プ☆も逆の立場なら同じ感じかもっと思ったり♡)


そんな風に素直にblogの記事をうれしいと伝えてくださるお人柄に、ますますファンになってしまいました*・°


b0178971_01454684.jpeg

「森はいいぞ」は 3/21(月)まで、渋谷デスペラードさんにて開催中です*・°










.

[PR]
by jul-pukki | 2016-03-17 23:47 | お気にいり | Comments(0)
魔法で充電しました*・°

いろ〜〜〜〜んなことから逃避したいモードの
最近のプッキ☆さん…

すっかりくたびれちゃってスカスカの悪循環だったので、2年前の大阪旅でもすっかりお世話になった仲良しフォロワーのkimikoさんからの情報「ラフォーレ原宿に、(大阪で見逃した)あの魔女の秘密展巡回中ですよ!」に後押しされて、なんにも追加納品出来ないけど「自分時間」のためだけに久々の東京を楽しんできました*・°

b0178971_00591462.jpeg
まずは魔女の秘密展✨

魔女…魔女っ子?魔法使いにファンタジィの世界、ちょっとならダークも(●'艸`●)

そう、魔女的な世界が大好きなプ☆には憧れの存在です😊

黒魔術みたいな怖いのはイヤですけどね〜( ; ; )

今もどこかを巡回中なのかなぁ??
ちょっとわからないのでネタバレされたくないは人はこれより先は読まないでね!!

といっても全てを解説するわけではないですけどね。

b0178971_01345702.jpeg

ちなみに館内は撮影禁止でした!
そして最終日で日曜日だったせいか、いつもなのか、
6階のミュージアムからこの階段をラフォーレの店内階段をぐるぐる下がることなんと3階付近まで最後尾が伸びていましたよ〜

b0178971_01352691.jpeg

レポート↓

魔女とは本当は誰だったのか?という副題ほど魔女の正体が明かされるということはなく、魔女と言われた者たちと人間の歴史…人間の闇の姿…悪魔と魔女と人間の関係。。。そんな感じの内容でした。

特に魔女狩りに代表される拷問にまつわる展示だったように思います。

錬金術や魔法そのものや魔女の容姿、衣食住などの生活などがもっと見たかった気もするけど、そういうイメージ的なものは映画や絵本などでさんざん取り上げられているからキリがないのかもしれませんね。
(それにしてもそれ系はほぼ無かったです)


拷問に使用した棘だらけの椅子や鉄製の拘束器具に人が集まっていました。


プ☆は魔女だと判定されたら着せられる服や、処刑役の人が呪われないようにかぶる鉄仮面などで、もはや倒れそうにハカハカしながら口角は下りっぱなし↓↓↓😞


火あぶりをしているの見ている設定で人間の映像が何人か流れているモニターの中に
1人明らかに顔が高揚した笑顔の人がいたので、
お前こそ悪魔だろ!と、とりあえず睨んでおきました😠


あとは魔女が爪を切っているという等身大より大きな大理石の彫刻(裸体)が迫力ありました。
魔女の表情やしなやかな脚線美がとってもリアリティがあって息をのみましたが、肝心の右手と左足が破損していて、それがまた嫌がらせなのか!!っと妄想してカリカリしてました。鼻先も削げていて口元の表情だけでもこんなに素敵なのにどんなお鼻だったのかなぁと、そこはちょっと泣きそうでした。たぶんプ☆の口はむつけたようにとんがってたかもしれません☹️フンガ💨


そんな、大まじめな 「魔女の秘密展 」でした!!


物販コーナーにほんとに少しだけ魔女の人形があって
それはよかったなぁ*・° と😊

b0178971_01394458.jpeg


みんなで飲もう!と魔女パッケージのお茶を買ってきました(#^。^#)


呪いがかかってもいい人は是非飲んでみてね(●'艸`●)


試飲会は追ってお知らせしますが
おそらく3/25〜28のどこかでギャラリースワロウさんでのんびりとです😊 (コズがイースターのイベントをするので)


そして最後におとぼけ画像をお届けします(●'艸`●)

会場でのお楽しみ♡記念撮影コーナーにて(●'艸`●) ぷぷ

b0178971_00580468.jpeg

以前Aquviiさんでお迎えしたまつぼっくりの魔女人形ちゃんを意識して「緑の魔女」になりきってお出かけしてきましたよ*・° 動物柄のお帽子は魔女が妖術に使うために仕留めた獲物をイメージしました♪

箒に乗って撮影出来るのですが、肝心の箒が穂先が写っていませんでした°・みなさんで想像してください笑

トンガリ帽子は撮影小物で貸し出ししてくれていたものです😊


以上、魔女の秘密展のレポートでした*・°


次回は憧れの作家様に会えました!!編です
お楽しみに*








.




[PR]
by jul-pukki | 2016-03-15 23:57 | ふらりと。。。 | Comments(0)
4つのコトノハ
いろいろ自分の言葉で、あの日からの想いや迷いを打ち込んだけど、やっぱり言葉はむずかしくて、消しちゃった°・


Live Love Life Laugh

これは、昨年5月の「のんちゃんあっちゃん展」での
温子さん(あっちゃん)の4つのコトノハ


自分の、身近な誰かの、たくさんの誰かの「今」を大切に育てていく。支え合う。向き合う。

簡単なようでむずかしいこと。

4つのコトノハの何と奥深いことか。







.



[PR]
by jul-pukki | 2016-03-11 23:52 | ひとりごと。。。 | Comments(0)
ハリネズミ盛り盛り*・°
本日7日から始まった東急ハンズ池袋店での
HARIWOOD!! 〜ハリネズミと森の動物たち〜

これは昨年の大人気企画だった
「ハリネズミとうさぎの森」につづくハリネズミイベント第2弾です*・°

昨年のハリネズミイベントでは、あのポポちゃんと出会ったことで、「うほ〜ぅ*・°」という興奮と癒しをたくさんたくさんいただきました*・°

すっかりポポちゃんとハリネズミの魅力にハマってしまったので、いろ〜んなタイプのハリネズミさんを試しています*・°

だって、同じ個体なのに
まさに七変化する見た目のインパクト!

まる顔と思えば四角く見えたり
体も長かったりまんまるになっちゃったり!!!

ポポちゃんなんてそれ以上!百面相か!ってくらい
おデブだったりスッとしたり乙女だったりイケメンだったり、ブルドッグみたいだったりして、もう不思議でしょうがないのです💦💦 (念のため言うと女の子です)

だからつくり方も色々ある方が自然かもって思っています*・°

そんなハリネズミさん♪
仙台でもたくさんリクエストの声をいただき、プ☆もまだまだたくさんつくってみたいなぁと思っています♡


この春に向けて大好きなセレクトショップ
代官山のAquviiさんさらも「ハリネズミ」も気になります♪ とオーダーをいただきました*・°

Aquviiさんだと百貨店での催事と違って、
箱に押し込めなくてもいいので、より遊びのある作品を送ることが出来ます*・°

それで、今回はこんな感じの欲張りセットを納品させていただきました✨
b0178971_21001293.jpeg
「食いしん坊ハリィ☆欲張りセット」


他にもまつぼっくりと融合させたウッリィも並びます♪
b0178971_21103533.jpeg
そろそろ冬の精霊さんたちは店頭から下げられてしまいますが、春の新作もお気に入りなので、ぜひ手にとってみてみて欲しいです*・°

東欧の手づくりやアンティークの可愛い子も溢れているAquviiさんなので、併せて楽しんでいただきたいです*・°


ハリネズミのいろんなグッズをみたい方は
東急ハンズ池袋店さんのHARIWOOD!! 
〜ハリネズミと森の動物たち〜 は今月30日まで開催なのでそちらもとってもオススメです*・°














.





.

[PR]
by jul-pukki | 2016-03-07 20:37 | 参加イベントのご案内 | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧