ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
実験中…
Tweetでは時々こぼしていたのですが、いよいよ本格的に考えなければならず、Tweetではダメだ!とこちらに書き込むことにしました。


ちょうど一年半くらい経ちますが、
プ☆が愛用しているワックスメーカーのパラフィンの性質が変わってしまったのです。
b0178971_3203517.jpg


最初は…
冬は柔らかくて
夏はいつもの固さで変えることにしたのかな…って思ってたのですが、冬が終わっても固いタイプに戻ってくれず、お取り扱いの店舗に聞いたところ、固いタイプはメーカーさんで製造を辞めたというのです。

つまりこの一年半、長年愛用の固いパラフィンに触っていない!!!!

ワックス粘土ほどの柔らかさはないものの、カチカチとロウソクのように固くなるタイプを愛用してたのに、なんだかプロセスチーズみたいに柔らかく感じるというのか…

もっと例えるならば…

プ☆が好んで使っていたのがサクマドロップだとしたら、今販売しているのはミルキーみたいな、そんな感じなんです。

よ!例え上手*・° パチパチパチ


そんなわけでそれぞれの良さがあったものの、柔らかいタイプしか販売されてないため造形するのには、なんとかクセもつかみ対応出来るようになったかなぁという感じです。

ところが!!

2つ問題がありまして…

一つ目は温かい環境では、形状によって「しなだれてくる」ように思います。少し前のめりにした時に、気づくと「あれ?お辞儀が深くなってない?」っという感じです。


二つ目は、底の面を広くした、いわゆる「立ち姿」の作品たちの底の面が素材によっては結構くっついてしまう…ということです。

きのこさんで言えば大地の部分の裏底がテーブルにくっついてしまうというようなのです。

この現象は、以前のパラフィンにもおきていましたが、カリっとすぐ剥がれてとれるのでそんなに気にならなかったのです。

でも現行品はもれなくくっつく。
底面が大きいものだとかなりくっついて、「あれ、やばい…やだ…」って焦ることもしばしば??


それで、その現象に気づいてからはしばらく「立ち姿」ではなく「オーナメント」にしたり、あまり底がぺったんこの広いデザインにならないようにしたり、切り株をベースにしたりと、気にかけていたのです。




でも久しぶりにAquviiさんからの「きのこキャンドール」のオーダー用には、プレーンな立ち姿のきのこさんがピッタリくるのに、この夏の暑さもあるのか工房の湿度もあるのか…並べたそばから「あれ??くっついてる??ヤバイ」となってしまうので、さすがに対策をとらなきゃなぁとひとまずフェルトを仕込んでみることにしました*・°


本来なら仕上がったものに接着剤や両面テープで!っというのが自然で簡単なのですが、ロウ素材は接着が効かないので、なかなか手こずるわけです??

この一年半に仕上がったものには対策をしていないものもあるので、この記事を呼んで、持ち上げようとしたら
「あら、ほんとにくっついてる??」っという方もいらっしゃるとおもいますので、何か一枚紙を挟むかして対応をしていただけたらと思いますが、くっついてとれないよぉ〜とか、今試してる作品のようにフェルト処理を施して欲しい〜という方はメンテナンス、ご返答をさせていただきますので、お問い合わせなどいただけたらと思います*・°


そして、こうなったのも運命!っということで、ベタ置きしている作品を減らし、大地の代わりになるベースに乗っけてさらに付加価値を出せるように試行錯誤してみたいとも思っています*・°

以前のピルケース展でのピルケースのように??✨









.







.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-18 23:14 | ものづくり | Comments(3)
7月以降の参加イベント*・°
ぼへぇとしてる間になんと7月が1/3過ぎようとしている??

怖すぎるww・°

夏のイベントラッシュの前に今後のスケジュールを整理したいとおもいます*・°


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

7月の参加イベント情報✨

◎新寺こみち市 7月夜市 ??
7/28 夕方からの夜市にニチデのイラストコースの学生さんが参加するので、ふわりと出没する予定です✨

いまのところプ☆作品は、出すつもりはないのですが様子をみつつトボけたのを1〜2点出すかもしれません??

珍しい夕方からのイベントです✨浴衣などでふらりと夕涼みにいらしてみてください*・°
b0178971_1281798.jpg
@ 新寺二丁目蓮池公園〜遊歩道一帯



◎コズズ手芸店?? 7/30〜8/2
@メリラボ

※プ☆は7/30・31の2日間
ワークショップでの参加となります

◆エンボス加工などで小箱やポチ袋づくりに挑戦*・°
◆白いプラバンで可愛いアクセサリーづくりに挑戦*・°

などのメニューを予定しています。
お楽しみ??*・°

b0178971_1281821.jpg

b0178971_1281834.jpg
参考作品✨

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

8月の参加イベント情報✨

◎クリエイターが創る仙台みやげ展??

@仙台パルコ4F 吹き抜けスペース
8/1〜16

今年もふざけた新作が出せるようにがんばります♡
b0178971_141320.jpg



◎『SHIBUYA OCEAN』?? 8/5〜18

@東急ハンズ渋谷店 1a フロア

『SHIBUYA FOREST』の続編✨
渋谷オーシャンに参加を予定しています????

森の次は海の愉快な仲間が渋谷に大集合します*・°


◎「半径1km MACHIまつり」

@阪急百貨店うめだ本店10階スーク中央街区 (大阪) 8/12〜17

こちらのイベントに
JAMPOT 様 + Guignol 様のブースより参加させていただきます*・°

「Guignol テイスト」でなにかチコッとユニークな新シリーズ考えたいな??✨


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

9月の参加イベント情報✨

◎ダークアリス展 ?? 9/5〜
@Guignol 様 センターテーブル
b0178971_141471.jpg

b0178971_141488.jpg

素敵なイベントにお誘いいただきました*・°

ダークファンタジー感漂う作品づくりにトライしたい気持ちです*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

10月の参加イベント情報✨


◎『杜の都のクラフトフェア』 10/2・3 (金・土) に参加決定いたしました*・°

b0178971_141533.jpg



新作や愉快な仲間をたくさん並べられるようにがんばります✨??



どのイベントも精一杯がんばります♡
どこかでお会い出来たらうれしいです*・°

ぜひお声がけくださいね(#^。^#)











.













.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-10 00:23 | マイイベント | Comments(0)
ホリポポさんデート編*・°
b0178971_0172957.jpg

b0178971_0173087.jpg

b0178971_0173021.jpg


前記事のつづきです✨

はりねずみのポポちゃんの飼い主様のアカウント名が「ホリポポ」なので、
ポポちゃんママ=ホリポポさんです✨

池袋の近くで待ち合わせて「黄色い服」が目印です(#^。^#)とメール♪

すぐ無事に会うことが出来ました✨


感じのよい笑顔の小柄な美人さん♡
クォーターくらい?に日本人離れしたお顔だちでしたよ〜(●'艸`●)

最寄り駅からおうちに向かう途中の道では、坂の住宅街特有の石工の古い階段や凸凹の多いアプローチのおうちが目立つ不可思議なエリアでした。
猫の気分で抜け道探しや屋根の散歩をしたくなる街並み…

夢中になってると遠回りしてくださって、なんだか優しい方でした☺

それに、関西訛りでしたよ〜♪

ポポちゃんのあれこれを堪能し、名残り惜しいけれどポポちゃんが疲れないように短めに切り上げて、はりねずみが好きというオーナーさんのかわいいカフェを教えてもらい、ご一緒していただきました*・°

b0178971_0172589.jpg
ほら♪ 美人さん✨


b0178971_0172561.jpg
フードもとっても美味しくいただきました*・°

プ☆は日替わりスープのセットでコーンスープてしたが、とっても好きな味でした☺✨お店はコンパクトで内装も甘すぎずかわいいつくり✨アトリエによさそう〜*・°

b0178971_0172779.jpg
ホリポポさんは夏にピッタリのカゴをお買い物*・° ほんのりの量ですが、センスのよい雑貨の物販も楽しめて穏やかな空気のカフェでした*・°


ホリポポさんの胸元のブローチは、
「頭に気配」シリーズのはりねずみバージョン✨ アリ豆さんで知り合った作家さん♪ 牛乳屋さんの作品でした☺


そして、このあと高円寺のアリ豆さんで開催中のmimiさんの作品展にもご一緒しました♪


気づかれしない自然体のホリポポさんに安心しつつあっと言う間の数時間…

また会えるんじゃないかなぁ*・°
楽しみにしようと思います??


カフェの名前聞かなきゃ〜・°











.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-05 00:19 | おすすめ☆情報 | Comments(4)
ポポちゃんに会ってきたよ✨
今回の東京行き♪

行けることがはっきりした時点で追加納品のお知らせなども兼ね日時もツイート??


すると、なんと✨✨✨

池袋ハンズさんでのイベント「ハリネズミとうさぎの森」 の記事でへんチョコ日記にも登場&大人気となった
ワルガオはりねずみの「ポポちゃん」の飼い主様よりお誘いツイートが✨✨✨


まさかのポポちゃんに会える!!っという急展開になったのです(≧∇≦)*・°

ひゃは〜・°

そんなわけで、詳しい地名などは伏せつつポポちゃんに会ったよ✨&ポポママちゃんとのデートのレポートの二編をアップしたいと思います*・°


ん?ポポちゃんって?という方や、
久しぶりにポポちゃんみた〜い♡
という方は…

まずはこちらのイケメンポポちゃん画像をご堪能ください*・°
(ポポちゃんは女子ですが…(●'艸`●) )


ポポちゃんに一目惚れ✨の巻


そして、ここから数枚がプ☆がたくさん撮った中の一部です(●'艸`●)
ちょこまか激しさに翻弄されてちっともまともには撮れませんでしたが、いろんな不思議に思ってたことや餌やりなど見せていただいてとても楽しい時間でした*・°

b0178971_0172257.jpg
ザン!怒りのポーズ✨
b0178971_0172397.jpg
ぬぬ??ブレブレw
b0178971_0172444.jpg
とにかく早い!じっとしてない!!笑??
b0178971_0172447.jpg
ちょこまか激しいw笑・° ロックボーカリストか!!

b0178971_017267.jpg
あ♡やっとまともに撮れた??


とにかくこんな調子なので、確かに目の前にポポちゃんはいるのに、ちっともおとなしくまともにお顔を見せてくれないのです笑005.gif

↓こちらはポポママさんの最新画像✨

いかに上手かわかりますね♪??


b0178971_0172747.jpg
なんと『SHIBUYA FOREST』からきのこさんをお迎えいただいてました✨☺

b0178971_0172850.jpg
これはプ☆作のハリィさんたちに似せてポーズをしてくれたもの*・°

おつまみハリィさん*・°

おつまみポポちゃんがさらにハリィをつまんでるようにみえますね??❗


はぁ〜それにしても可愛かったなぁ✨✨✨なんと抱っこ?手乗りポポ?もしてもらいました✨ポポちゃんのちくちく…ぢくぢくの感触が(●'艸`●)


また会いたいなぁ*・°

2ショット撮ってもらえばよかったなぁ

お昼寝時間にお邪魔したので、サイクルを乱さないように短めのご対面✨
でもとってもたのしかったです*・°


ポポママさんデート編につづく✨









.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-04 00:17 | お気にいり | Comments(0)
ドードー伯爵の見世物小屋✨
【ドードー伯爵の見世物小屋】

この素敵な響き*・°


大好きなクレイドール作家
Loutkaのmimiさんの初のミニ個展のタイトルです✨✨✨

b0178971_16313620.jpg



二月からずーっと東京にいけずにいましたが、大好きな世界観&素材で作家活動・ものづくりをされているmimiさん初となるミニ個展が開催される✨と、一月から知っていたので、なんとしても観るぞ〜!!っと、とにかくそれだけは決めていました*・°


場所は高円寺のギャラリー
「アリスと豆の木」様 (アリ豆さん)

※mimiさんは現在アリ豆の店長さんになりました。

b0178971_1922122.jpg



三年前の夏、プ☆が初めての高円寺巡りを満喫するにあたり、素敵なギャラリーを探している時、mimiさんの制作した作品画像が目に飛び込んできました*・°

吸い込まれるように「この作家さんの作品がみたい✨」っと、置かれているギャラリー→アリ豆さんを訪れることに✨


そして訪れたアリ豆さんに飾られた、たくさんの作家さんたちの見慣れないテイストの作品群✨もちろんmimiさん作品の実物も堪能✨オーナーの高野えいみさんとのお話し✨すべてがずっきゅ〜んパパ〜ンと??打ち上げ花火のごとくプ☆のものづくり細胞に刺激を与えてくれました*・°


アリ豆さんに来れたことで広がったものづくりの世界はプ☆にとって、とても大きなものです。


そのアリ豆さんに行くきっかけとなったのがmimiさんの作品画像というわけです。


つまり、プ☆にとってmimiさんは…出会えたことに感謝したい重要人物なのです
( *`ω´)q〃✨



このことだけでもすごいのに…
先に作品に興味をもって惚れ込んでいたため人物像は知らずにいましたが、半年後初めて出会ったmimiさんときたら、なんというかわいさか??〜053.gif


??まさに妖精?女神?

お顔のかわいさに加え古着ミックス×お帽子✨ファッションの感じまで大好きな雰囲気なのです*・°


もはや骨抜き笑


フゴフゴォ?? ←鼻息的な何か…笑



(●'艸`●)
そんな、どこから切り取っても大好きなmimiさんの、たくさんの新作が並ぶ初個展✨✨✨


とにかくたのしみだったわけです✨


アリ豆さんのイベント初日は、夕方にはプチパーティごあり作家さんたちも多く訪れるし、初日なら好きな作品をお迎え出来るチャンスも大きい✨


一月から想いを馳せ、無事に初日に堪能することができたのでした*・°



mimiさんが丁寧に作品=見世物小屋の仲間たちの性格などを紹介してくださいます??✨

b0178971_16313469.jpg



何度聞いても、わかっていても、とにかく愉快で奇妙なキャラたちの特徴やmimiさんのアイディアに、笑い声が絶えません
(●'艸`●)


それほどトボけた登場人物たちが独創的で魅力的なのです✨✨✨

b0178971_16313563.jpg


そんな、かわいく愛おしいキャラたちは、石塑粘土を主な素材としてうみだされます✨

丹念に施されたマチエールとタッチ✨

アンティーク調にもみえる独特な存在感で佇みます✨ちょんぼりと…
b0178971_19215995.jpg


やっぱり好きだなぁ…
「Loutka」mimiさんの世界*・°


幾つか狙っていた作品たちには
早くもたくさん予約マークが??!!


でも、無事に一番気になっていた作品をお迎え出来るように予約交渉が成立しました*・°



(●'艸`●) ふふふ✨



ものづくりの御守様にしよっと*・°


b0178971_1922065.jpg
mimiさんとツーショットのはずが2人揃ってすっとんきょうな目線w笑・°


また素敵パワーを充電出来たので、プ☆もプ☆らしくがんばるのだ(#^。^#)



高円寺 アリスと豆の木様にて

7/17(日)まで開催*・°

月火定休 営業時間13:00〜20:00










.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-03 13:04 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
アリさん登場*・°
一つ前の記事で紹介させていただいた
東急ハンズ渋谷店様で開催中イベント
『SHIBUYA FOREST』に追加納品をしてきました*・°


制作にあたり、実は…「夏のイベント」そして「渋谷なのに森!?」っというミスマッチが、気になっていました。

それで、せっかくだから「渋谷ならではの元気な森」を連想させるような新キャラを考えたいなぁ…と、ちっぽけな脳で壮大なる妄想を繰り広げていました*・°



渋谷→人多い→蟻みたいにぶつかる✨
渋谷→可愛い→スイーツ→アリンコ✨


森…巨大蟻塚…アリさん…スイーツ??

(〃'▽'〃)きゃ✨
p??q

カワイイかも〜☺*・°


夏っぽさをプラスするためアリさんを青くして、可愛いスイーツを持たせてみました✨


すると…なんということでしょう✨


b0178971_1325458.jpg
か、かわいい??

ウルウルお目々で「これボクの??」

b0178971_1325567.jpg
次はアイスのチョコソース✨

顔がいっきに食いしん坊にw笑*・°

b0178971_1325637.jpg
アリさんが二匹…お約束のあのフレーズ??

アリさんとアリさんが「 ❓❗ 」*・°


大好きなミニチュアづくりもたのしめて一石二鳥✨的な気分(●'艸`●)



そんなに多くはつくれなかったけど、無事にハンズさんに納品✨
b0178971_1325714.jpg


平置きだったので少し買い出しして高さを出してディスプレイもしてきました??056.gif??



b0178971_1325782.jpg
レジの横の壁一面の巨大ポスター✨大好きなおがわこうへいさんのきのこさんたちに見守られてるみたいな場所に置いていただきました*・°


b0178971_1325579.jpg
ボクたちもよろしくね☺✨




『SHIBUYA FOREST』
東急ハンズ渋谷店 1a フロアイベントスペース

7/7までの開催です✨











.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-02 23:02 | マイイベント | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧