ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イマドキモノ研究室??ニャー
昭和の日のお着物遊び
「おとぎ埜国のこけしちゃん♡」がもうすぐ始まるよ♪
っというある日、ニチデの中で見知らぬ可愛らしい女の子から声をかけられました。

「せんせいもお着物好きなんですか?」

「え?あ、うん、可愛い♡って思ってて…もっと着たいなぁって思ってるよ」

「私も実は大好きで*・°」


おとぎ埜国のこけしちゃん♡に誘ったけどバイトがあって来れないと残念そう。


それが衣ちゃんとの突然の出会いでした。

一ヶ月もしない頃、スガティと衣ちゃんがコンコンと…訪ねてきて…
なんでも「卒業制作のテーマを着物にしたい」のだと…それだけならわざわざ来ないのだろうけど、「着物イベントをしたい」のだと…。

「ふむふむ…」

楽しそう。だけど、あくまでも衣ちゃんが主体となって動くことが条件でしか手伝えないと伝えました。
「やりたい」だけでは出来ないし、想像している何倍もエネルギーも時間もかかるし、半端な気持ちなら誰も紹介は出来ない。と大人としての意見も伝えました。やんわりと厳しく。


それでも「お着物が好き」っていう気持ちと「お着物の仲間が欲しい」と本気の意思表示が後日あったので、ならばと、数時間に及ぶ「コンセプト会議」へと突入するのでした。アエルのスタバで笑




そのあとはひたすらメールとDMのやりとり。


あくまでも動くのは衣ちゃん♪
プ☆は、衣ちゃんの脳内イメージの整理整頓→ターゲットの絞り込み、ビジュアルイメージ、そしてイベント開催までの流れ→Twitterアカ立ち上げとフライヤーのタイミング、作家さんスカウトなど

何度かやりとりしてるうちに、へこたれないし、まじめだし、コンセプトもまとまってきたから、これならトトロさん達も紹介出来るかな♡という信頼も♪

数日後、無事にトトロさんとの顔合わせもすませて、本格的な交渉は衣ちゃん本人が♪


トトロさんの協力を得て百人力で一安心*・°


当日の出し物的なことも衣ちゃんのやりたいメニュー♪
Twitterの募集もほぼ衣ちゃんの言葉で進めることに♪


ほぼ衣ちゃんの言葉と温度で発信したお着物イベント「イマドキモノ研究室」いよいよ明日が本番*・°

衣ちゃんの波動に反応してくれたお着物さんたちが、明日ギャラリースワロウさんに集まるはずです*・°

b0178971_23524147.jpg

b0178971_23524165.jpg



プ☆が主催したのとも違う、
トトロさんが主催したのとも違う、

衣ちゃん主催の「イマドキモノ研究室」という楽しい空間、時間*・°


初ホストなので、明日当日のほうがテンパってるかもしれません。


でも、スガティ=スワロウオーナーが一日写真撮影も兼ねていてくれるはずだし、プ☆もオープン前に顔出すし、参加してくれる作家さまも素敵なものづくりをされてる方だったし♡

何よりも、トトロさんがいてくださって、「平成の時代、お着物さんに悪い人はいない」という言い伝えがあるし(●'艸`●)


何か不備、不手際があっても、それを感じることこそが経験なので、のびのびとがんばって欲しいものです(●'艸`●)


いいなぁ…衣ちゃんのイベントデビュー…素敵な大人たちに見守られて…
でもがんばったからなぁ。。。


明日の当日楽しみにしてまぁす*・°


仙台のお着物好きさん♡
お着物仲間が欲しい方♡
お着物に興味あるけど…っていう方♡


明日11/29(土) 1日限りの楽しいイベント「イマドキモノ研究室」にどうぞお越しくださいませ*・°


スワロウさんへの道順は、お隣のヒミツ埜への道順をご参照ください♪









.
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-28 22:47 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
ヒミツ埜が五歳に✨
本日、11月22日
いいチューチューの日に、ヒミツ埜がなんとか五年目を迎えることが出来ました*・°


最近はオープン日が少な過ぎて
仙台の広報の女神S森さんにも
「ヒミツ埜のイベントひみつ過ぎ°・」といろんな意味で問題ありな感じがいなめません(≧∇≦)°・



頭に浮かんだ「楽しいかも*・°」を実現出来て、それをみんなで共有出来る場所としてみんなが親しんでくださっているヒミツ埜*・°


こんなに閉じてばかりなのにも関わらず、ヒミツ埜で出会えたすべての笑顔と、そこから広がりつづけるたくさんのご縁には感謝の気持ちと驚きでいっぱいです✨✨✨


みなさん、いつも本当にありがとうございます。


ヒミツ埜という場所のおかげで
いろんな世界が広がったなぁって思っています*・°


これからも素敵な出会いを求めて
ヒミツ埜を楽しい場所として継続出来るようにメイン③プッキ③二匹のネズミは頑張ります*・°

応援をよろしくお願い申し上げます♪


????????{がんばりまチュー








.
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-22 15:21 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(0)
ハイカラ雑貨店ナツメヒロさん♪
海福さんからてくてくと歩いて7分ほど??

パン屋さんの道に戻ったらあとはまっすぐ東林間駅方面に向かうだけ♪

b0178971_0323553.jpg
こんな素敵なお店が右手の角に見えてきます*・°


「ものの怪アパートメント」が終了して搬出に伺ったのですが、店内はすっかりクリスマスモードに変わっていました*・°


b0178971_0323689.jpg



でも、なんか広い?見晴らしがいい??「○○マンション」シリーズ開催の時ばかりきてるので、仕様が違うだけ??


思わず「なんか見晴らしが…」と

ナツメさん、ヒロさん、お2人で(◍•ᴗ•◍)♡(◍•ᴗ•◍)♬にこにこにこ♪

「実は昨日まで大改装してたんです♪
レジカウンターも手づくりしたんですよ*・°」

「やっぱり〜(#^。^#) ひゃあすご〜い*・°」

レジカウンターのヒミツや、いろんなお話しを楽しくしてきました(●'艸`●)


イベント中ではない、お取り扱い作家様と仕入れものが楽しく並んだプレーンなハイカラ雑貨店ナツメヒロさんも見応えたっぷりでした*・°


実は、外観の植物が印象的な一枚目、この辺りの雰囲気も今後変えるそうなのです°・

次にくる時はもしかして?

貴重な一枚になりました。

b0178971_0323359.jpg
ならば!と中からも一枚*・°


えええ〜このグリーンがなくなっちゃうのはさみしいなぁ…
と、蔓植物好きのプ☆はなおさら思うのですが、少しアレンジするくらいかもしれないし、それはそれで楽しみにしよっと♪


b0178971_0323373.jpg
これはレジの前からパチリ*・°


いつもこだわりの楽しい音楽が流れてるんですよ〜(●'艸`●)


ハイカラ雑貨店ナツメヒロ
info@natsumehiro.com
相模原市南区東林間5-16-20


ただいま「物語りのブローチ展」開催中*・°






.
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-21 00:33 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
海福雑貨さんと分室
ハイカラ雑貨店ナツメヒロ様のある
相模原市に向かうため、最近チョコチョコ小田急線を利用するようになりました♪

ちょっと変わった大きな掲示板による案内*・°


急行と快速と各停と…
さらに途中で枝分かれして終着駅を覚えてそっちの便に乗らないと目的地につかないしくみ°・

柱サイズの大きな全駅を表示した掲示板で自分の目的地の駅はどの便だと停車するのか色別でわかるし、ホームの頭上の掲示板では先発次発後発…と3〜4便先くらいまでどの種類の電車がくるのかもわかるようになっています。


冷静にみればね(≧∇≦)°・


最近はだいぶ見慣れてきて
かなり素早く判断出来てるよ…たぶん
(●'艸`●)


この前ナツメヒロさんに搬出で伺う時は、一時間早くオープンする、近所の海福雑貨さんに始めていってみよう!と計画し、いつもの東林間駅ではなくひとつ先の駅で降りて散歩を楽しみながらそんなに迷わず無事に辿り着きました♡
b0178971_0323168.jpg
お花屋さんの壁*・°
b0178971_0323286.jpg
大にぎわいのパン屋さん♪
寒かったのでテラス席はなぁ…と断念して買わずに出ちゃった°・

そして、ついに海福雑貨さんへ
b0178971_032324.jpg

店内はムギュムギュっと混雑していました°・

撮影も大丈夫な会話が聞こえてきましたが、う〜ん°・やめとこうかな
(; ̄ェ ̄)
撮影してる間、隣りの人に待たせて迷惑かけちゃうし、かといって片っ端からとっておいて〜って空気でもないし

店内の構成は言葉で例えるなら…
世界じゅうを旅したおじいちゃんとおばあちゃんが2人とも収集癖があって美しくって不思議な物がたくさん並べてるお部屋に「どうぞおあがんなさい」ってみせてもらってる感じ✨✨✨

ちょうど魔法雑貨タネピリカさんのプチ個展「不思議の森の異世界行商」というイベントをセンターテーブルの上で開催中で、さらに「旅」っぽさが加わっていたかもしれません*・°

タネピリカさんの星を閉じ込めたアクセサリーを一点、常設のものを数点連れ帰りました*・°

土曜日だったので、上階の「海福雑貨分室」もオープンしていました♪

こちらは鉱石やネジ歯車、昆虫標本などがずら〜り*・°
奇しい○○研究者の実験素材をみせてもらってる不思議な気分

どちらも「ワケあり収集家」な感じでワクワクしました*・°

また行きたいな*・°

さあ、思わず長居しちゃったので、急いでナツメヒロさんに移動です=3・°


あ、そうそう、実はこの二店舗とハイカラ雑貨店ナツメヒロさんは姉妹店なのだそうです*・°


ただいま「物語りのブローチ展」というすご〜く魅力的なイベントを開催中だし、とても近いのでぜひはしごして欲しいなぁ*・°


つづく







.
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-20 20:47 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
チョコル&きのこる
仙台で参加させていただく二つのイベントが、なんとどちらも11/14からスタートします*・°

ひとつは大人気のチョコル*・°
b0178971_22383289.jpg

毎年二度、仙台PARCOさんで開催しているチョコル*・°
今年二度目の開催は昨年に続き冬チョコル*ホシノモリに決定*・°

フライヤーのビジュアルは、PARCOチョコルの時はおなじみのクマさんが登場(●'艸`●)
動物ストラップで大人気のあくび舎さんのイラストです*・°


きのう設営をしてきましたが、
今回のホシノモリは、ずうっと定位置だった4Fイベントスペースを離れ、
なんと五階の店舗スペースでの開催となります*・°


期間限定ショップ
「チョコル*ホシノモリ」の登場という感じです*・°

b0178971_22383356.jpg
じゃん♪


本沢三丁目パン工房さんの他に
なんと大好きなあとりえペチカさんのお菓子たちも並びます*・°


クリスマスの贈りものや、自分へのご褒美を探しにぜひチョコル*ホシノモリに遊びにきてみてくださいね*・°

プ☆は少量ですが、
①白の精霊
②一番星と森のトントゥ
③夜を運ぶトントゥ

の納品を予定しています*・°


二つ目のイベントは楽しいきのこイベント*・°

b0178971_0562927.jpg

青葉区一番町
「絵本と雑貨の店 coco-chi 」さんで開催の『きのこる』です*・°

なんと30名もの作家さんが出品されるそうですよ*・°

みにいくのが楽しみです✨

フライヤーのデザインは
きのこマグネットで有名な
もののけワークスさんです♪

こちらにはチョコチョコと気まぐれに普段の作品とは違った雰囲気の「ちいちゃなきのこ」などを中心に納品したいと思います♡

よろしくお願い申し上げます*・°








.
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-13 22:16 | チョコル/chocol | Comments(0)
「あちゃちゅむ」様と*・°
素敵なご報告があります*・°

(一度終了間際に文が消滅してしまい遅くなってしまいました??)


ムチャチャ時代から大好きなブランド

『あちゃちゅむ⇔ムチャチャ』様のお仕事をさせていただくことになりました✨✨✨ (以下、様略)


b0178971_17585654.jpg



手がけるのは、12月初旬から店頭に並べるフルーツ女シリーズのキャンドールです*・°

今回は
いちご女
りんご女
さくらんぼ女
の三種類のオーダーをいただき、先日大阪のあちゃちゅむ本社のアトリエスペースにてサンプルの現物をみていただき、正式にGOサインがでた!
という段階です*・°

b0178971_17585779.jpg



今のところ、大阪のあちゃちゅむ直営店に並べる他、12/5より始まる代官山Aquvii 様のヨウル☆プッキのクリスマスコーナーにもお取り扱いいただけるかも♪ という感じです*・°


メイキングや経緯?のようなものはあらためて別便にて記載したいと思います♡


あちゃちゅむフルーツ女シリーズ
× ヨウル☆プッキキャンドール

b0178971_17585969.jpg


ひとつずつ手づくりの「一点もの」になります✨少量しか納品出来ない限定販売品となります*・°


ぜひ店舗でみていただけたらうれしいです*・°

正式に店頭に並ぶ日などが決まり次第
またお知らせしたいと思います♡


どうぞよろしくお願いいたします*・°
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-13 17:33 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
『 熊楠の庭 』
『 熊楠の庭 』(くまぐすのにわ)というイベントに参加します*・°


世界的にご高名の菌類学者、
南方熊楠さんの名前を拝借した
「粘菌・変形菌・きのこ」限定のイベント♡ なんと場所は大阪✨


オープンした数年前から素敵だなぁと気にかけていた「Guignol /ギニョール」というアンティークショップ様の店内での開催になります✨

Guignolギニョール様・ホームページ*・°

大好きな作家「nikibbit/ニキビット」さんが時折Tweetされていて、つい先月個展も開催していたりで、ちょこちょこサイトにいってたら、なにやら素敵なイベントのお知らせが…

素敵な空間で興味深いイベント✨✨✨

「審査」のある公募だったので緊張して結果を待ちましたが、無事に参加させていただくこととなりました*・°

小躍り、小躍り*・°

そして、二つ折りのお洒落なフライヤーがコチラ*・°
b0178971_21485941.jpg

b0178971_21485891.jpg


『 熊楠の庭 』はGuignol 様とcous cous様との連動企画ということで、二店舗でスタンプラリーもご用意しているようです✨
各店舗で1000円ずつのお買い物をするだけで、フライヤーのビジュアルとお揃いの粘菌柄ミラーが貰えちゃうそうです*・°

プ☆もぜひgetしたいと思います*・°

え?プッキ☆さん、大阪いくの??

行くんです✨✨✨

予定では11/6のオープン頃?かなぁ…と思っています。


あれこれとんでもない異常事態が五つも重なり、ほとんど作業がすすまなかったのですが、なんとか直前に新作二点を制作出来ました°・
準新作一点もプラスして計三点が初日から並べていただけそうです*・°

b0178971_2149033.jpg
トガリアミガサタケさん

b0178971_2149183.jpg
足元の葉っぱ??には粘菌がチラホラ*・°

b0178971_2149155.jpg
パッケージのようなものも、用意出来ました♡

大阪デビュー&粘菌デビューの記念すべきイベント✨✨✨

大阪のみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます*・°


他の作家さまの作品も、ギニョールさまの店舗や空間も、関連の複数のショップ&ギャラリーも、とても楽しみです✨

Guignolギニョール様・ホームページ*・°



『 熊楠の庭 』(くまぐすのにわ)

◎11/5〜11/24 Guignol 様
大阪市北区中崎2-3-28 (2F)

b0178971_2148582.jpg

















.
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-03 15:52 | きのこ | Comments(2)
11月以降の参加イベント*・°
11月になり、めっきり寒くなりましたね。体調はくずしてませんか?

冷えるにつれ、ロウがすぐ冷めて固くなるのでキャンドールづくりには不向きな時期…だけど、きのこや枯葉??クリスマス??と、だい好きな季節の到来でもあります*・°

もこもこの靴下にミトンに巻き物*・°

楽しく冬支度〜✨\(〃'▽'〃)/✨



…の前に…お部屋の片付けがたちはだかってます??たはは…>_<…。



そしてついに大阪デビュー目前*・°
年内の参加イベントのお知らせです♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『 熊楠の庭 』(くまぐすのにわ)

◎11/5〜11/24
b0178971_22225350.jpg

『 熊楠の庭 』のご紹介ページ*・°

@Guignol /ギニョール 様
大阪市北区中崎2-3-28
(Guignolギニョール 2F)




『 熊楠の庭 』はギニョール様とcous cous様とスタンプラリーもご用意しておりますのでぜひ両ショップをおとずれてみてくださいね*・° 各店舗で1000円ずつのお買い物をしていただくと、フライヤーのビジュアルとお揃いの粘菌ミラーが貰えちゃうそうです*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『きのこる』
◎11/14〜24

@絵本と雑貨の店*cocochi 様
仙台市青葉区一番町1-5-31大友ビル2F

大好きなcoco-chiさんでたのしいキノコイベントに参加させていただきます*・°

きのこ好きな仲間とつくるきのこモリモリの世界をおたのしみに*・°
b0178971_2311491.jpg
モノノケワークスさんも参加されます♪
(新寺こみち市にて撮影*・°)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『チョコル*ホシノモリ』
〜hoshi:no:mori chocol no*39〜
b0178971_1543380.jpg


◎11/14〜12/7
@仙台PARCO 5F

↑会場が5階の店舗の並びに変わりました*・°

チョコルの期間限定ショップという雰囲気になると思うので、いつもと違うからって見逃さないように気をつけてくださいね(●'艸`●)


仙台PARCOさんでのチョコルは春夏秋冬のどこかで、年に二度開催させていただきます♪

昨年に続き、冬チョコル→ホシノモリはまだ二度目の開催なんですよ*・°

b0178971_2311387.jpg
昨年はクリスマスを意識してぺたんこオーナメントをたくさん出品しました♡
プ☆きのこ/クヌギタケモドキ

ことしは何をつくろっかな*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

夜☆プッキのmoriコーナー
〜白の森〜 (仮)

◎12/5〜12/25

@代官山Aquvii 様
代官山町2-5

オシャレなセレクトショップ✨
代官山Aquviiさんの1F正面・白い象さんのエリアに、まつぼっくりと融合させたキャンドールをクリスマスの時期に合わせてたくさん飾っていただくことになりました*・°

大っ好きなAquviiさんでプ☆の精霊たちがクリスマスの雰囲気づくりのお手伝いできるなんて、なんてハッピーな企画なのでしょう✨(#^。^#)✨

b0178971_22225750.jpg
夜☆プッキ/白のシリーズ*・°

b0178971_22225855.jpg
東欧のおもちゃやARTが溢れる代官山Aquvii 様店内*・°

札幌雪祭りみたいに雪のお城でもつくりたい気分です✨

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

1weekshop *『humming / ハミング』
b0178971_15235263.jpg

b0178971_16541175.jpg



◎12/9〜14 (火〜日)
@MerryMerryChristmasland*Lab 様

昨年夏の『humming』の第二弾の開催が決定いたしました♪
レジン樹脂アクセサリー作家として活躍されてる
「kokoro book*/ココロブック*」さん主催のキラキラな乙女をテーマにしたイベントです✨

ココロちゃんのお声がけで全国の素敵な作家さまがクリスマスのメリラボさんに集結します*・°

プ☆は極少量での参加になりますが、イベントはとても楽しみです✨
b0178971_15235441.jpg
昨年の様子*・° 飾り付けもお手伝いしました♡
b0178971_15235516.jpg
昨年の出品作品*・°

「お菓子なきのこちゃん♡」たち


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

終了したイベントです。
b0178971_1501897.jpg

◎「ものの怪アパートメント」
@ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ 様
は、11/2を以て終了いたしました。

神無月に集まった奇妙な住人…歌って踊ってドンチャン騒ぎ*・°

いまはどこに潜んでいるのやら(●'艸`●)
b0178971_1501783.jpg


たくさんのご来場、ご声援をいただきありがとうございます*・°







.
















.
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-03 14:00 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
もののけ退散?!
相模原のハイカラ雑貨店ナツメヒロ様にて開催していた
「ものの怪アパートメント」が本日無事に終了いたしました。

b0178971_23552077.jpg

「ハイカラアパートメント~おかしな館のおかしな住人たち~」に続き、二度目の参加をさせていただきましたが今回もとっても楽しく素敵なイベントでした*・°

日本古来の「もののけ」な分野を得意とする、たくさんのお初の作家さまの作品をみるコトが出来てとても刺激的でもありました*・°

粘土造形を得意とする作家さまも多く、それもうれしいことでした*・°

以前仙台で実店舗営業をされてた球体関節人形などを扱う「グラマラスエリア」様でお見かけして気になっていたNoe さんという作家さまも参加されていて、ありがたくもご縁がつながりました*・°


今回は、素晴らしい作品を「商品」として手に取りやすくする。といった、プロデュース力も備わった百戦錬磨の作家さまがすごく多かったと思います。

手づくりのスキルもオリジナリティや世界観も高く、それでいて!!!

もっともっといろんな面でがんばらなければという刺激にもなったイベントでした*・°


DMをいただいたとき、思いがけず和テイスト強めのイベントだったので、ありゃ大丈夫かな°・っと思ったのですが、大好きなカボチャ??ワールドに取り組めたり新アイテムのコンパクトなLEDを活かしてランプづくりが出来たことなど、個人的には楽しんで参加出来ました*・°

そして、その勘違い?のおかげで、普段はわりと縁遠く、みることの少ないタイプの和寄りの作家さまの作品をたくさん観れたという興奮がうれしい誤算でもありました✨

なにしろお化け屋敷系が苦手なので、
なんとなく神社系のイベントは疎遠だったもので、その新鮮さときたら!!って感じなのです(●'艸`●)



b0178971_23552168.jpg

ご来場いただいたみなさま、
プッキ☆作品を気にかけてくださったみなさま♡メッセージをくださったみなさま♡ありがとうございます*・°


今回も素敵なイベントにお誘いいただいたナツメヒロ様✨ありがとうございます*・°


??カボチャランプでおやすみなさい??
b0178971_23552143.jpg




ナツメヒロさんで今度始まるブローチ展もかなり気になります*・°
ぜひチェックしてみてね♪









.
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-02 23:10 | マイイベント | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧