ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
羊毛の作品展*・°
明日からメリラボさんではじまる

「子どもとおとなのアート展 in 仙台」というイベントを主催されている羊毛テキスタイル作家の関 令子さん*・°

今年の二月頃偶然メリラボさんで展示の期間に居合わせた時に、すっかりお気に入りとなった羊毛のお洋服を中心に制作されていた作家さまです*・°

Twitterではご紹介させていただいたのですが、素敵なのでこちらからも*・°

ぜひまたみにいきたいのだけど、水〜金と会期が短いので気をつけないと°・
( ;´Д`)


でも金曜日にいけるかな♪ 楽しみ♡


#sendai #アート #羊毛フェルト #テキスタイル #羊毛
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-29 00:40 | Comments(1)
ゆきdonツアー*・°
全国誌の手芸雑誌などでも多数掲載されて大活躍のアクセサリー&雑貨ブランド「yukinoiro」の作家*ゆきさんが来仙*・°


「大好きなユニコーンのライブで仙台にいきます*・°」「きゃ♡じゃあデートしましょ✨✨✨」


そんな感じで夕方のライブよりも前入りで来仙したゆきさんと、数人の仙台の仲良しさんたちと楽しく仙台塩釜を満喫してきました*・°


来仙の第一の目的、
ユニコーンのABEDONライブにちなんで、ゆきさんと巡ったツアーを「ゆきdonツアー」と名付けました*・° パチパチパチ〜*


朝からお付き合いいただいた
ちゃちゃさん、ブランナチュールさん、mon*sun(モンさん)、
ありがとう??✨


今回のレポートは、ざっくり駆け足でお届けします♪


JR仙台駅在来線改札集合*・°


東北本線塩釜駅へ

b0178971_1654380.jpg
ケトルさんの1dayイベント
「ケトルピクニック*・°」
b0178971_1654398.jpg
アンプさん、cotoeさんに会いに♪


本線で再び仙台へ


東口のTBCハウジングステーション内スマートギャラリーで開催中の
「コズズ手芸店」でコズやayaちゃんに会いに♪
b0178971_1654418.jpg
コズの糸巻き体験もしたよ♡


駅構内のバス停から100円パックでいっきに晩翠通りに移動


「ポゥポゥポディ」さんへ*・°
b0178971_1654570.jpg
真剣にパーツを眺めるゆきさん♡


「つぐみ雑貨店」さんに歩いて移動*・°
b0178971_1654635.jpg
b0178971_1721912.jpg
可愛い店内で、なにやら真剣トーク*・°


お隣・紫山さんおやすみ(残念)


「クスクスデイジー??」さんに
歩いて移動*・°
b0178971_1654672.jpg
b0178971_1721740.jpg


国分町のライブハウスへゆきさんを送りとどける任務完了*・°


お昼から時折小雨がパラつく感じのお天気でしたが、どしゃ降りじゃなくてよかったです。(関西に台風上陸の頃だったので大荒れや中止でもおかしくないタイミングだったのです)


塩釜のケトルさんには個人的に興味があったのですが、今回ようやく行けたし、HelloHelloさんやグラムリーさんにも遭遇したし、なにより素敵イベントだったので別便でもたっぷりレポートしたいと思います*・°

おなじみの仙台版も、もう少しお店の魅力も伝えたいな*・°







.
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-22 04:06 | 日々のこと | Comments(0)
yukinoiroさん来仙*・°
先日、ヒミツ埜でも渋谷パルコのイベントでもとてもお世話になっているアクセサリー&雑貨「yukinoiro」の作家「ゆきさん」が来仙されて、仙台のおなじみの仲良しメンバーで塩釜&仙台デートを敢行いたしましたぁ〜*・°


「yukinoiro」がブランドネームなので
個人を表す時はゆきさんと呼ぶ練習中です=3・°


そんなゆきさん♪
今回、突然の来仙理由は
「ユニコーンメンバー」のライブチケットをふいに入手したためでした♪


行く先々でものづくり&ユニコーントークが盛り上がっているようで、こちらもうれしくなりました(#^。^#)



ここまで編集したままストップしていましたが、ぽちぽち更新しなければ??


あらたまらず、つぶやくように更新してみます♪

b0178971_3494435.jpg



ひとまずここまで*・°

つづく

(編集し始めの時間でアップされます)







.
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-20 15:36 | 日々のこと | Comments(0)
高円寺デート♪夜カフェ編*・°
夜8時半にアリ豆さんの業務が終了する Loutka・mimiさんも加わり女性の作家さん三人で楽しくものづくりトークを楽しむ夜☆カフェスタート*・°


マトリョーシカ作家『ta-nya』さん



クレイドール作家『Loutka』mimiさん


そしてキャンドール作家『ヨウル☆プッキ』が参加メンバーです(●'艸`●)



b0178971_5523648.jpg
場所は高円寺北口、駅から徒歩2〜3分の「baby king kitchen」さん♪

おとなでもお子様ランチを頼むコトが出来たり、絵本がおしゃれに飾られて「たのしい*カワイイ」を提案しているカフェって感じ*・°

店内の中央にはキッズコーナーみたいな遊べる場所もあり、いつも気にしてみています♪

プ☆は、今回三度目♪

b0178971_5523964.jpg
すっかりハロウィン仕様になっていて、時々、とある仕掛けが動きだしカフェにいるみんなで驚いたり、誰かのお誕生会にはみんなで祝福したりと、和やかに場所の共有を楽しんだりもします♡

この日もハロウィン&お誕生会の女の子の2人組みのテーブルに「にしんのパイ♪」(予約制)が運ばれてくると、女の子たちは手渡された魔女の帽子をかぶりお店の方がそんな2人を撮影*・° っという場に居合わせて、なんともほっこりな気分に*・°


そして三人とも次は「にしんのパイ」をたのもうね*・° っと大盛り上がりでした(#^。^#)

だって、そのにしんのパイの美味しそうなコトといったらもう〜✨✨✨


知らない人たちのテーブルだからじぃ〜とみれないのがもどかしいほど楽しそうで美味しそうなワンシーンでした*・°

b0178971_552371.jpg
クリームソーダで乾杯*・°
「ものづくりとそのご縁に✨♡」

b0178971_5523811.jpg
うわさのお子様ランチ*・°
最後に可愛いおまけも付きます♪


b0178971_5523825.jpg
それぞれの近況や作家を目指すきっかけや今のスタイルへの変遷など、話しは尽きません*・°


mimiさんもta-nyaさんも
それぞれ、もがいて湧き出た分身のような「作品」を作られているように感じてプ☆は大好きなんです*・°


たくさんの素敵な作家さんに囲まれているプ☆ですが、その中でも特異なこだわりを感じる2人…それは「奇抜な個性」からは遠いし、流行りのものでもない… 泥んこ遊びにに夢中になってる子ども時代を引きずってるような…

そんな感覚にプ☆と同じにおいを勝手にひしひし感じているわけです(≧∇≦)°・


そこにきて、2人ともちょっぴりビター寄りなmixテイスト…


まさにプ☆が猛烈に「気にかかる」タイプのものづくりを実践している2人!!


もっともっと話していたい*・°


あっと言う間に閉店時間になるほどでした*・°




この数日後、なんとmimiさんが、「アリ豆の店長に抜擢された」というアリ豆ニュースが飛びこんできました*・°
びっくりもしたものの、プ☆にとっては、mimiさんの作品そのものが「アリ豆さんに行きたい*・°」っと
揺るぎなく決断させてくれた存在なので、充分すぎるほどの納得の大抜擢に拍手喝采なのでした✨✨✨



ta-nyaさんは12月に銀座「木の香」さんで、mimiさんはアリ豆さんにて来年夏頃に個展を開催されるそうです



詳細が決まりましたら別便でご紹介させていただきます*・°



わぁ〜い♪

みんなにもものづくりが取り持つご縁に「乾杯〜*・°」










.





.
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-17 04:55 | ものづくり | Comments(0)
高円寺デート♪ その①*・°
昨日は相模原で
「ものの怪アパートメント 」初日に
納品しながら&展示を堪能*・°
「これからta-nyaさんととデートなんです♡」とナツメさんヒロさんご夫婦に自慢して「いいなぁ」と言われながらハイカラ雑貨店をあとにしました。


マトリョーシカ作家『ta-nya』さん と
混雑する渋谷新宿は避け、高円寺で待ち合わせすることに*・°

高円寺のアリ豆さんで開催した個展「夜☆プッキのmori」以来の再会です✨

ta-nyaさんとは高円寺でご縁があるのかな?笑ふふ


高円寺の目的は二つ*・°

高円寺ca*n*ow FORESTさんにて開催中のgioさんの個展を観にいくごと♪と、
アリ豆さんにジパング展の残党を引き取りにいくこと*・°


アリ豆さんには大好きなmimiさんが*・° わぁ〜い♪ さらに思いがけず「通常営業」だったので、他の作品もたくさん見ることが出来て、ta-nyaさんも喜んでくれました*・°

もちろんプ☆の五右衛門さんにもご対面*・° ふふ


ちょっと考え…ta-nyaさんとも面識あるし、ca*n*ow FORESTでの展示後の夜カフェにmimiさんもお誘いしてみたら、なんとOKが✨✨✨

**(〃'▽'〃)**きゃっほう

「では2時間後にカフェで♪」と、アリ豆さんをあとにしました=3・°


小回りのきく高円寺♪
南口のアリ豆さんから北口のca*n*ow FORESTさんまでもほんの数分で到着*・°


高円寺ca*n*ow FORESTさんといえば、yukinoiroさんや、おがわこうへいさん、きゃねこさんなど、素敵な作家さまの作品を取り扱う人気店*・°
新店舗に引越ししてからずぅっと気になっていたショップ様です✨


b0178971_5523513.jpg
gioさん。。。ta-nyaさんがTwitterでRTしたのに気づき、すかさずフォロー*・°

とても素敵な世界感を描かれています♡

そんなgioさんの個展をca*n*ow FORESTさんで開催!!!


夕方からの待ち合わせ…少ない時間を有意義にするため、2人が意気投合して選んだ楽しみな展示なのでした*・°


b0178971_5524057.jpg
原画とポストCardが壁のギャラリーコーナーにびっちりと並んでいます✨✨✨
(右手前が大好きなおがわこうへいさんの作品たち*・°)

1時間たっぷりかけてCard選びをしました(●'艸`●) どれもこれも素敵で脳内は大騒ぎ*・°


店長の「キャなこさん」もとても気さくな方でお話もナチュラルに楽しめました*・° お取り扱いのどの作家さまの作品もシンプルさの中に作家さんの個性や感性が表現されているものばかりで、ta-nyaさんとずぅっと小さく唸りっぱなしでした*・°


けっして奇抜なものは置いてないし、むしろお行儀良い作品群なのに…すべてにこだわりを感じるんです。

作家さんをセレクトするセンスなのだろうなぁ。。。としみじみ*・°


プ☆のことも知っててくださって、
アリ豆さんでの個展のことも行きたかったのぉ〜と、おっしゃってくださり、とてもうれしくなりました♡



お店の外のフライヤーコーナーも「可愛い情報・フライヤー」の宝庫でした??



高円寺に、また大好きなお店が増えました(●'艸`●) 困っちゃうw・°




夜カフェ編につづく*・°










.
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-11 15:24 | ものづくり | Comments(0)
伝説のかぼちゃとは*・°
「ものの怪アパートメント」の初日の夕方、先日ご紹介の第一便に続き、かぼちゃたちの追加納品を兼ねて会場を満喫して来ました*・°


まずは駆け足で追加のメンバーをご紹介させていただきます*・°


b0178971_20465176.jpg
愉快な鶴首かぼちゃが仲間入り*・°

b0178971_20465056.jpg
実は二度目の制作となる、かぼちゃ大王*・°

b0178971_20464987.jpg
「伝説のおどろかせ名人」

いつも壁に飾られて 落ちこぼれのかぼちゃたちの憧れの存在です*・°

b0178971_20465545.jpg
「ものの怪アパートメント」入居待ち〜笑

b0178971_20465662.jpg
勢ぞろい*・°

b0178971_2046533.jpg
ちょっと近づいて*・°

b0178971_20465476.jpg
ものの怪アパートメントの中庭の中の、お二階にあるとあるお部屋…「おどろかせ」を特訓するかぼちゃたちのものがたり*・°



「ものの怪アパートメント」
10/9〜11/9


@ハイカラ雑貨店ナツメヒロ様

神奈川県相模原市南区東林間5-16-20









.
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-10 20:19 | ものづくり | Comments(0)
かぼちゃ畑の精霊さん♪
「ものの怪アパートメント」に出品した仲間たちを紹介します*・°


b0178971_20174949.jpg
ん?ここはどこ?
どこかの屋根裏?深夜のキッチン?

黄色く怪しい灯りがゆらゆら揺れています。


b0178971_20174878.jpg
たくさんのかぼちゃとかぼちゃの蔓がぐるぐる渦を巻いてうごめいています!!

b0178971_20174579.jpg
そう、ここは深夜の「ものの怪アパートメント*・°」

落ちこぼれのかぼちゃたちが今宵も深夜の特訓を受けています=3・°

b0178971_20174618.jpg
先生は「かぼちゃ畑の精霊さん*・°」
もう何百年も「こわがらせ」をかぼちゃたちに教え続けています✨

b0178971_20174771.jpg
さあ!もっと大きな口で!
もっともっと首を伸ばして!!

次の時間は「大きな葉っぱと隠れ方」さあ、裏庭で練習です=3・°

b0178971_20175318.jpg
「ねえ、ぼくこわい?」
「うん、なかなかね♪」









.
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-06 18:07 | ものづくり | Comments(0)
ものの怪裏話*・°
さきほど2時間かけて打ち込んで完了した記事を間違って消してしまい、二度目なので、テンション低めでじとぉ〜っと打ち込んでます…

(。-_-。) ←無
((??
. ??


っといいながら↑こんなの打ち込む余裕あるじゃん(≧∇≦)



ハイカラ雑貨店ナツメヒロ様にて
「ものの怪アパートメント」
10/9(木) 〜スタートです*・°

b0178971_2111563.jpg
ナツメヒロさんのデザイナー・ヒロさんの可愛いデザインの可愛いフライヤー*・°
b0178971_211163.jpg
ほんとに物語りが始まるようにわくわくします*・°

でも、あれれ?
こんなに和風のイベントだった??

ドキドキドキドキ°・


おそらく、プ☆がお誘いを受けた六月から練りこんでいくうちに和風テイストが強くなったのかも??


最初はのんきにきのこに顔がある時点でもののけだもん。とか、和風のきのこに絞るから大丈夫!っとか思ってたけど、案の定手が止まって…

整理することに。


①考えていた計画がハイカラアパートメントの続編だったのでコテコテの洋風でやっぱり多少違和感を感じたこと。


②すっかり和風にはしないまでも…フライヤーに載っていた序章文の
「神無月」や「ドンチャン騒ぎ」というキーワードが気になったこと♪


③「ものの怪アパートメント」様に用意したLEDランプのスイッチ付きリチウム電池セットでランプをつくろうとしていて、せっかくなのでそれはいかしたい!と思ってること。


これらをぽくぽくと思案した結果、
今回は急遽カボチャをテーマにすることに変更*・°


大好きなカボチャモチーフ*・°

そしてカボチャ畑の精霊さん♪


どんどん楽しくなって、きのことカボチャもやめて、カボチャオシでいくことに=3・°


販売品の個数と手をかけなかった内装は心残りだけれど、可愛いカボチャたちのストーリー設定とカボチャ畑の精霊さん♪を納得いくまでつくり込めた妙な達成感があります✨✨✨



メイキングとストーリーは次回ご紹介させていただきます*・°



「ものの怪アパートメント」

10/9〜11/2

@ハイカラ雑貨店ナツメヒロ 様
相模原市南区東林間5-16-20












.
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-05 23:59 | マイイベント | Comments(0)
10月以降の参加イベント☆
秋ですねぇ〜??????

さっき帰宅してすぐに荷物を置いた瞬間、一匹のモスキートがふらぁ〜っと目の前をよこぎりました。

ぬぬぬ!!

ペシン!パシン!

「ムダな殺生はせぬ!モスキート以外はな✨」

「運のいいやつめ退散しおったか」
↑しとめてない°・


台所に??を発見 ??ひゃっほ〜

モスキートのことなどすっかり忘れて??を堪能していたら、次々にあちこちが痒くなって、なんとタイツの上から五箇所も刺されていました( ̄◇ ̄;)


グハッ??完敗じゃ…わしの負けじゃよ


「こんのぉ〜夏の残党めぇ!!
さっさと庭から出てけぇw!!!
もう秋の虫が鳴いてるんだぞぉ°・」

ってくらい秋ですね??????


さて、今月も月の始めの恒例♪
参加予定のお知らせをさせていただきます*・°

タイミングが合う時はぜひぜひお立ち寄りいただけたらうれしいです*・°


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

絶賛制作中*・°
『ものの怪アパートメント』

◎いよいよ10/9スタート✨10/9〜11/2

b0178971_22225341.jpg
神無月の十月に、モノノケの館が突如出現?!
ちょっと怖くて何故か可愛い、どこか憎めない風変わりな住人さんが
歌って踊ってドンチャン騒ぎ!
ほらほら覗いてみてごらん♪
ここは「ものの怪アパートメント」
妖怪たちが集まる館

b0178971_2311144.jpg
b0178971_2311128.jpg
@ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ 様
相模原市南区東林間5-16-20


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『 熊楠の庭 』(くまぐすのにわ)

◎11/5〜11/24
b0178971_22225350.jpg

『 熊楠の庭 』のご紹介ページ*・°

@Guignol /ギニョール 様
大阪市北区中崎2-3-28
(Guignolギニョール 2F)

『 熊楠の庭 』はギニョール様とcous cous様とスタンプラリーもご用意しておりますのでぜひ両ショップをおとずれてみてくださいね*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『きのこる』
◎11/14〜24

@絵本と雑貨の店*cocochi 様
仙台市青葉区一番町1-5-31大友ビル2F

大好きなcoco-chiさんでたのしいキノコイベントに参加させていただきます*・°

きのこ好きな仲間とつくるきのこモリモリの世界をおたのしみに*・°
b0178971_2311491.jpg
モノノケワークスさんも参加されます♪
(新寺こみち市にて撮影*・°)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『チョコル*ホシノモリ』

◎11/14〜30

@仙台PARCO 5F
↑会場が変わったよ♪
うっかりさんは気をつけてね(●'艸`●)

仙台PARCOさんでのチョコルは年2回♪ 初夏の「ニジノモリ」につづき、冬チョコル*ホシノモリの開催となりました*・°

b0178971_2311212.jpg
こちらは昨年のビジュアルです♡
b0178971_2311397.jpg
プ☆きのこ/サクラタケモドキ♡
b0178971_2311387.jpg
プ☆きのこ/クヌギタケモドキ♡

ことしは何をつくろっかな*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

『冬のプッキ☆フェア(仮題)』

◎12月初旬〜

@代官山Aquvii 様
代官山町2-5

まつぼっくりと融合させた「白の精霊シリーズ」たちを店舗1Fに飾っていただきます*・°
大好きなAquviiさんでプ☆の精霊たちがクリスマスの雰囲気づくりのお手伝いできるなんて、なんてハッピーな企画なのでしょう(#^。^#)✨

b0178971_22225750.jpg
夜☆プッキ/白のシリーズ*・°

b0178971_22225855.jpg
東欧のおもちゃやARTが溢れる代官山Aquvii 様店内*・°


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

終了したイベント☆

◎9/1 @メリラボ様 mtschool WS

◎9/2〜ヨウル☆プッキ
「プチ企画展/min*ton」
@メリーズ・dia 様
b0178971_22225283.jpg

◎9/6〜【ジパング展】
@高円寺・アリスと豆の木 様
b0178971_22225154.jpg

◎9/21 泉マルシェ*・°
b0178971_22225192.jpg


たくさんのご来場、ご声援をいただきありがとうございます*・°







.
















.
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-03 16:52 | マイイベント | Comments(0)
きのこ展のキノコたち*・°
ザザザ=3=3=3・°っと行きますよ〜*・°

b0178971_2157177.jpg

会場到着*・°

b0178971_2042819.jpg
もりうぴさんと勉強中のポゥポゥポディ*ポゥちゃん発見*・°

b0178971_2042744.jpg
ブランナチュールさん、もりうぴさんにご挨拶*・°

もりうぴさん以外の「きのこ同好会」のメンバーさんも、みなさん気さくです(#^。^#)

ポゥちゃんの隣の方も同好会のかた。
しっかりキノコTを着ていますね♡

b0178971_2042540.jpg
熱心に話しかけてくださった方のキノコTはこちら*・°

わぁ♪ 素敵*・°

プ☆はきのこワンピを着ていたのでお互いに褒めあいます(●'艸`●)


b0178971_204231.jpg
話題の的はやはりベニテング様*・°
昨年は届かなかったんですよ〜*・°


b0178971_20421135.jpg
プッキノコ☆のそっくりさんまで発見*・°


b0178971_20421687.jpg
うっしっし✌✨


b0178971_20421677.jpg
ちいちゃなきのこ*・° かわいい✨

b0178971_20421464.jpg
おちょぼ口みたいなクチビルタケ♪

b0178971_20421044.jpg
この朽ちたり虫喰いもたまらない魅力*・°

b0178971_20421010.jpg
このとんでもなく好みの子は
「今朝、私が採ってきたのよ〜♪」ともりうぴさん✨
「ひゃあ〜ありがとうございます*・°」っと、思わず感謝の気持ちが口から飛び出します(#^。^#)♡

「このままブローチにしたい*・°」っと言いながら、去年もおんなじこと言ったなぁと思い出し笑い(●'艸`●)

b0178971_2042240.jpg
これもかなり好きだなぁ…

「ワサビの味がするのよ♪」ともりうぴさん♪



b0178971_20426100.jpg
ブランさんとも別行動!!ブランさんも写真が趣味なので真剣です(#^。^#)

それぞれマイペースに楽しみます*・°

b0178971_20421299.jpg
かわいい✨

b0178971_20421248.jpg
理科室の実験みたい✨

b0178971_20421599.jpg
it’s cool✨


b0178971_2157290.jpg
ほほぅ…こうなってるのかぁ✨

b0178971_2157299.jpg
憧れのキララタケさんが溶けてしまってるぅ〜°・

キララタケと思わなければ溶けてるとこも雰囲気あってむしろ好みだけどね♡



あれ?ブランさん、いないなぁ…とキョロキョロ) ) )

うわ°・目の前にいた!!
b0178971_2042782.jpg
そう、ブランさんが すっかりきのこに同化しているではありませんか!!

これにはびっくり*・°

「ブランさん!まるで栽培きのこの妖精です*・°」



b0178971_2042912.jpg
途中でお店開店に向かうポゥポゥちゃん♡

恐竜好きのポゥちゃん♡やっぱりこの前で撮りたいよね♪


b0178971_215745.jpg
会場の科学館*・° さりげに「ダクト好き」でもあるプ☆にはひゃっはぁ〜なつくりです(●'艸`●)



さらに!科学館といえば!
しっかり顕微鏡コーナーもあります✨

b0178971_20421814.jpg
米粒よりちいちゃなキノコさん*・° はぁ〜あ〜おもしろいなぁ*・°


後日、もりうぴさんに御礼メールをしながら、「きのこを語る会」とか「きのこ狩り」の計画が浮上して盛り上がりました*・°


来シーズンの楽しみ出来た〜(●'艸`●) *・°


きのこ展のおみやげ編*・° につづく















.











.
[PR]
by jul-pukki | 2014-10-02 02:42 | きのこ | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧