ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
東京レポ
前回のコズと行った東京レポもハンパなままですが、シレぇ〜っと最新版です(≧∇≦)°・


今回の目的はなんといっても
3/29が初日だったアリ豆さんの
チェシャ猫とアリス展を観ること*・°

さらに、初日恒例のプチパーティの時間なら、作家さんたちにもたくさん会えるからそこにも参加したいこと*・°

一つで二度おいしい??

そんなアリ豆さんイベントの初日です✨


ところが!!
三月末ってこんなに混むの??
ってくらい、一月から探していたのに
ホテルもバスもとれない、とれない°・

とりあえず東京には夕方につく便で向かい、ホテルはとれないまま…
翌日の3時発の便で帰るというタイト&スリリングな旅でした( *`ω´)°・


北欧一人旅でのあれやこれやの珍騒動を久しぶりに思い出すほどの危うい旅°・


まったく自分でもよくやるなぁって思いますσ(^_^;)


そんなスリリングは内緒にするとして、夕方について翌日の3時までという『ショートステイinTOKYO』だったのですが、なんとも素晴らしい濃密な時間を過ごすコトが出来ました*・°


濃密過ぎて本気を出すと数時間かかるのでサラリとレポートいたします??


ホットなスリリング体験が気になるかたは、会った時に個人的に聞き出してね笑(●'艸`●)


b0178971_23524342.jpg
アリ豆さんの入り口にいつもいるチェシャ猫さん♡


アリ豆編につづく









.
[PR]
by jul-pukki | 2014-03-31 23:16 | Comments(0)
出会ったよ*・°
アーケードを歩いていると…

b0178971_142417.jpg
おや?

b0178971_142381.jpg
あ!女子校生だ!

b0178971_1424012.jpg
ヘイ♪乗らないかい?

b0178971_1424074.jpg
乗った!!

b0178971_1423757.jpg
さあ、飛ばすぜぃ!!しっかり掴まんな!!

b0178971_1423966.jpg
コロコロコロ))))


バイバーイ!またね〜☆








.
[PR]
by jul-pukki | 2014-03-29 13:36 | Comments(0)
グダグダぐぅ
こんばんは

ヨウル☆ポンコツ☆プッキです


コンスタントにがんばり続けられる人をほんとに尊敬します(−_−;)

ヨウルさんはがんばる時と怠ける時が激しい、ダメな大人です(−_−;)


週末に東京に行くので、アリ豆さんのチェシャ猫のミニサイズと、Aquviiさんに納品する明るい色のきのこさんも作ろうと意気込んでいたのに、なんにもつくりませんでした。

ハイカラアパートもなんにも進まず、
ヒミツ埜のフライヤーも進まず。


したことといえば…

部屋と工房の片付け。
片付けても散らかってるようなそんなことぐらい(−_−;)


イカれたエンジン搭載は自覚してたけど…さらにラジエーターでも壊れてしまったかな…

オーバーヒートしたってことにしときます


ポンコツですから(−_−;)



さあて。。。

b0178971_1327486.jpg
これが、10日間放置されてるハイカラアパートの一室


b0178971_13274666.jpg
これは、なんとなくあれこれ並べたところ



ハイカラアパートのおかしな住人は
「茸マニアの散らかしんぼで変なもの収集家」にしようと思います。


あれれ?それは…°・
どこかに似た人がいるような…


東京から帰ったらエンジンぶるんぶるんかけてがんばります(≧∇≦)°・


ガス欠にならないように応援してね



さあて、どうなることやら。。。





.
[PR]
by jul-pukki | 2014-03-29 03:32 | ひとりごと。。。 | Comments(0)
ハイカラ部屋*・°
だいぶお部屋が片付いてきました!!
(↑ヨウルさんの作業部屋のこと)

先日届いたハイカラアパートメントを置いて、さらにカスタム作業も出来るスペースまで確保しました!!
(どんだけ散らかしてるのさ°・)


さっそく部屋に、なんとなくキノコたちを並べてみたら…思いのほか広くて、とても閑散としています。。。
(↑ハイカラ部屋のこと)

画像もあとで載せますね♪


ひゃー、がんばるぞぉ(≧∇≦)°・


あ!そっか!

いっそのこと、すんごい散らかってる部屋にして、「おかしな館のおかしな住人」は、ヨウル☆プッキでしたぁ〜ってのもおもしろいね(●'艸`●)


ァ,、'`(≧∇≦),、'`'`,、




.
[PR]
by jul-pukki | 2014-03-25 02:19 | ものづくり | Comments(0)
結局、誰が住むの??
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

b0178971_21533793.jpg
【 ハイカラアパートメント】
~おかしな館のおかしな住人たち~

4月10日(木)~5月12日(日)

@ハイカラ雑貨店 ナツメヒロ


神奈川県相模原市の可愛いショップでのたのしいイベントに誘っていただきました*・°


オーナー様も「ナツメヒロ」の屋号でアクセサリー作家として活動していらっしゃり、手づくり作家さんのお取り扱いの企画展も開催するギャラリーとしての一面もある、そんな素敵な場所です*・°

そして、神奈川での初イベント♪
おおいにがんばりたいところです=3・°


ところが°・

案の定…ラビリンス??????


実は、「おかしな住人」のプッキ☆バージョンをどんな住人にしようか、ここ数日楽しみになり過ぎて欲張り過ぎて脳内がすっかり迷宮入りしてしまいました(≧∇≦)°・


最初にテーマを聞いた時は、「マヌケな人形使い」みたいな人形劇の楽屋みたいなのがいいなぁ〜っと降ってきたのですが、そのほんの数日後にちょっと衝撃的な出来事があって、「ネズミ家族へのオマージュ」としてネズミの住処にしよう!そうしよう!っと変化して…最近また、この三年で二度もタイミングを逃してる「妖精もの」もミニチュアで今度こそ*・°

…っとまとめきれなくなりました°・


はっきり言うと、どれもやりたい!!

それで迷ってるっていう「勝手にしろー」な悩みなのでしたσ(^へ^;)


ところがさっきポン??と妙案が浮かびました♪

うまくいけば他の(上記の)アイディアも組み合わせが可能かもしれません*・°


とりあえず、試してみます。。。

もう迷いません!!(たぶん°・)

作業が進展したら、メイキングなどもレポートしたいと思います*・°


ショップのホームページです♪

b0178971_21262136.jpg


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*








.
[PR]
by jul-pukki | 2014-03-24 16:04 | ものづくり | Comments(0)
追い込まれ感=3°・
4/10〜のハイカラアパートメントも進めたいし、
3/29〜チェシャ猫とアリス展の小さな販売品もつくってみたいし、
4/29のヒミツ埜のフライヤーづくりもすすめないと配布出来ないし°・

さらに急に甥っ子が来ることになって部屋の片付けまでぇ°・(≧Q≦;; ひぇ〜


「追い込まれ感まぁっくす!!」


↑このふざけたセリフのせいで「余裕あるじゃん!」とかつっこまれそう°・


いやいやいや°・
これは、ほんとに、何からどうしましょ°・


あた ふた もた。◟꒰◍´Д‵◍꒱◞.・°もた









.
[PR]
by jul-pukki | 2014-03-24 01:10 | ひとりごと。。。 | Comments(0)
チェシャ猫とアリス展*・°
大好きなアリ豆さんで、今年初となる企画展がいよいよ今週土曜日からスタートします*・°


既存の枠にハマらず、独自の表現で創作活動をする個性的な作家さんがひしめくアリ豆さんならではの見応えある展示が、いまからとぉっても楽しみなのです*・°


さらに今回、アリスの物語りに登場してくる大人気キャラ、あの「チェシャ猫」がテーマになりました*・°


クセの強いチェシャ×クセの強い作家さん


ハォ〜*・° (#^。^#)
楽しみ過ぎてチェシャ猫みたいに浮かれてニタニタぐるぐるしたい気持ちです*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


『アリスとチェシャ猫展』
b0178971_1212843.jpg


3/29(土)〜4月下旬
毎週金土日+月祝 13:00〜20:00


上のフライヤーはオーナーでもある、作家・高野えいみさんがデザインしたものですが、チェシャ猫が思いっきり「はずし」で、まさかのあどけない仔猫ちゃんに!!
これにはマジで度肝を抜きました!!
「チェシャだよね?チェシャなのにこの可愛いさでいっちゃうんだ〜!?」と、もうテンションも概念も吹っ飛んで、あらためて、
「ほんとにえいみさんは天才だなぁ...」と感心!

少しして時間差でまた感心!

う〜ん…すごいなぁ。。。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

イベントの初日29日(土)は17:00〜20:00に、参加フリーのレセプションパーティがあります♡楽しくお菓子などを食べながら参加作家さまとも交流出来ちゃう希少な場です*・° どなたでも予約なしでお気軽に参加出来ます*・°

プ☆も、毎回楽しみにしていて
今回も参加出来そうです*・°
他のチェシャ作品がみれるのはもちろんですが、素晴らしい作家のみなさまや、愉快なご常連様に会えたりするのでとっても楽しみです??
p(≧∇≦)q"

もちろん、お初の方とも、ものづくりのトークを楽しむ場として、とても盛り上がります*・°
たくさんの方とお話し出来るのを楽しみにしています*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

アリ豆さんのブログ♪


プッキ☆紹介ページに繋がります♪

たくさん参加の作家様が紹介されていたりコラボ企画や同時開催の展示も紹介されているので、ぜひ飛んでみて欲しいです*・°


プッキ☆さんのチェシャ猫納品までの奮闘記はコチラ♡




高円寺・アリスと豆の木

03-6795-7777

166-0003 東京都杉並区高円寺南3-57-3

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*











.
[PR]
by jul-pukki | 2014-03-23 18:37 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
『ハルの森…』追加納品*・°
そんな楽しいイベント
『ハルの森のユメかいぎ』に、
無事にプ☆も追加納品が出来ました*・°

b0178971_2251289.jpg

もともと渋めのアンティーク調が つくるのもみるのも好きなので、新鮮な気持ちで「可愛い色合わせ」に挑戦*・°

そして、第一弾のチョウチョ似合わせ
きのこたたちにもチョウチョをとめてあそんでみました*・°


ポゥポゥポディさんでは、ゆめたんにお願いしてパーツでコラージュごっこをしました*・°

最後はゆめたんのほうが楽しんでました
(●'艸`●)

b0178971_2251316.jpg

『ハルの森のユメ色合きのこ会議』です*・°

ポゥポゥポディさんは本来は、こんな可愛〜いパーツを扱うお店なのです♪

ワンコインでとっても楽しめちゃうお店で気さくで元気なオーナーゆめたんがまってるので、この機会にぜひお立ち寄りくださいね:〜*・°


街ピクという、仙台市内のお店を巡る大人気のスタンプラリーも開催中です*・°
フライヤーが、可愛くて便利なMAPのついたスタンプ台も兼ねているので、こちらもお気軽に「街ピクの…」っとお声がけしてみてね♪

ポゥポゥポディさんも、春の街ピクも、プッキノコ☆も、
ぜひゆるりとお楽しみくださいね*・°











[PR]
by jul-pukki | 2014-03-23 01:58 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
『ハルの森…』レポート*・°
ポゥポゥポディさんでスタートした
『ハルの森のユメかいぎ』に潜入してきました*・°

今回は置き型が少なく壁沿いに並んでる感じ♪
b0178971_1573349.jpg
奥がメイン会議場♪ みんなつまみ食いして会議をサボってる子ばかりでした(●'艸`●)
b0178971_1573218.jpg
寄ってみると…

なんと!ほぼ全員つまみ食い°・
議題が気になるところです!!

b0178971_1573150.jpg
こちらは入り口側の壁♪
やっぱり吊るしものが多いみたい…
気になるきのこがつるされていました

さっそく聞きこみ開始*・°

作家さんは初参加の「もりうぴ」さん♪
なんときのこ展でプ☆にドクキノコをたくさんくださった、あのYさんです*・°

どおりで、キヌガサタケやタマゴタケ、テングタケと種類も豊富なはずです*・°

プ☆も二匹も連れ帰っちゃいました♡
もっと欲しかったなぁ*・°

素直なきのこへの愛を感じるもりうぴさんのキノコ作品はこちら♡
b0178971_1573439.jpg

そしてこちら♡
b0178971_1573084.jpg

(●'艸`●) くふふっとなりますね*・°


それと春の新入荷の商品も見どころ満載で、店内そのものが春色って感じでした〜*・°

女の子の憧れ、海外の「栞」やビンテージのリボンなど、プ☆は一度目チョウチョの納品の時からにもちょっぴり買っちゃいましたよ♪
b0178971_1573115.jpg


ピンクでメルヘンなお馬さんなどビンテージブローチも春色のものがかなり揃ってました*・°




プ☆の納品編につづく*・°











.
[PR]
by jul-pukki | 2014-03-22 23:47 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
チェシャ猫、納品しました*・°
b0178971_1121279.jpg

昨年は一年を通してすっかりお世話になった大好きな高円寺のアートギャラリー「アリスと豆の木」さんで、今年初となる企画展を開催します*・°


テーマは、アリスの物語りに登場するあの大人気キャラ「チェシャ猫」です*・°


アリ豆さんといえば、実力のある個性的な作家さんが集う場所!多種多様な作品が揃い、いつもとても楽しみなのですが、今回はテーマそのものが「チェシャ猫」というクセの強いキャラクター!!…と、くれば、どんな作品がみれるのかさらに期待が高まってしまいます*・°


そんなチェシャ猫展に、
光栄にもヨウル☆プッキもお誘いいただきました*・°

思いっきり「素材遊び・造形遊び」が楽しめるアリ豆さんの企画展に参加出来ることは、とてもシアワセなことであります*・°


お話しをいただいた時、
プ☆にとってのチェシャ猫の印象は
「神出鬼没・ニタニタ・大顔・ぐるぐる・木の上」そんな感じかなぁ…と、いくつかのキーワードが浮かびました。

その中でも特に「ぐるぐる」と「大顔」を表現したい!!と、珍しいほどブレずに脳内に意識がありました。

あとは「ニタニタ」も外せないのでそれは取り込むとして、どうやってぐるぐる廻ってるイタズラな感じや消えかかる雰囲気を表現するか。。。

立たせる?
それとも何かから飛び出す?

大顔がゆずれないので、どうやってその重さを支えるか…とか、そんなことを悩みつつ…楽しみつつ作業しました*・°



b0178971_112183.jpg
大顔はグレープフルーツほどの大きさになりました♪
これだけ大きいとかなり重くなる…っということで張り子風にしてみました♪
「軽いのに丈夫に」仕上がるので今後もあれこれいかせそうです*・°

あとで手を加えちゃったけど、このカポーンとまん丸なマヌケな感じもかなり好きです♡


仕上がったボディのぐるぐる感は、最初にイメージした、ねじってひねるという造り方で仕上げる以外はまったく考えてなかったのですが、作業二日目でまったく考えもしなかったやり方で突然 手が暴走=3・°

これには自分でも驚きつつ…
「やれやれ°・どうしたいの?好きにヤッテゴランヨ…」と冷静に見守っているようでもありました。笑

b0178971_1213046.jpg

最初のイメージとは違ったけど、むしろ立体的でおもしろい仕上がりになったような気もします♪

これももちろん、初手法だったので、今後もっと発展させたいなぁと思える収穫になりました*・°


b0178971_1212933.jpg
思いのほか凸凹したボディに合わせ顔にも質感をプラス♪

b0178971_1213128.jpg
大好きな帽子もかぶせてあげました♪


全体に、かなりイメージに近く仕上がったけれど、もう少し試してみたかったなぁっというところも激しく混在しているので、ペース配分などおおいに反省もしました。(いつも以上に°・)

それとは真逆で、アリスをつくりこみ過ぎちゃったんだよなぁと気になってるところです(−_−;)


でも思うままのびのびつくれたし、時間があったらあったで、果てしなく迷っちゃう性格なので、イメージ先行の潔ぎよい作品!!なのかもしれません♡


一年前、アリ豆さんの公募展に初出品した「アリス編:ニョキッ♪」が、プ☆にとっての「初アリスモチーフ」でもありました*・°

今回の作品タイトルは、アリスシリーズ第二弾
「チェシャ猫:ぐるぐる??」って感じかな*・°


「チェシャ猫とアリス展」というコトだったので、この作品のどこかに、
「小さくなったアリス」(つくりこみ過ぎが心残り??)が隠れています♪

よかったら探してみてくださいね
(●'艸`●)



さて、

そんなわけで
ほぼ新しい試みで仕上げたチェシャ猫さん*・°


楽しく満足しつつ
とっても課題もみえた作品
(; ̄ェ ̄)ぶふぅ…



もしも、

当日会場までお楽しみ!

っと、思ってくださる方は

この先はすすまないでください♪





↓では納品した完成作品です!



最終的には吊るすタイプにしました♪

ぐるぐるを最大限に活かすには吊るしかなって思って*・°





「チェシャ猫:ぐるぐる??」
b0178971_1121184.jpg


すべてがぐるぐる回ります??


まさかの目なし!!
(これも初です*・°)






.
[PR]
by jul-pukki | 2014-03-20 16:51 | ものづくり | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧