ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
在廊のお知らせ♪
いよいよ来週末に迫った
アリ豆さんでの作品展*・°

ひ〜やぁ〜と変な汗かきまくりで焦ってきましたッタッタ=3=3・°

なんとか冷静ぶって震える手で
あらためて開催日とプ☆の在廊日をお知らせします♪ 在廊日ちょっと増えました♡


開催するのは1と6日以外の12月毎週末*・°

7・8(土日)※在廊
13・14・15(金〜日)
20・21・22・23(金〜月祝)※在廊
27・28・29(金〜日)※土日在廊

23日は月ですが祝日なので開催しています♪

もしもご来場を予定されている方で
せっかくなので、プ☆とキノコや森やものづくりのお話しもしたぁい♡っと思ってくださるかたは、在廊日をぜひチェックしてみてください*・°

プ☆もせっかくなので、たっくさんのかたと愉快なお話しをしてみたいです*・°

在廊日は出来るだけ休憩も近隣にて短めに数回に小分けにして楽しみつつ、なるべく長時間抜けることのないようにしたいと思っています♪

初めて高円寺に行くっというかたからのお問い合わせもいただいてるため、カフェレポートも兼ねています♪
みんなのオススメ高円寺もぜひ教えてくださいね*・°


ではでは
ご来場を心よりお待ちしております*・°

夜☆プッキの森 に迷い混んでね♡


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ヨウル☆プッキ作品展

夜☆プッキの森 〜season 1〜
『12月 の キノコ 』

高円寺のギャラリー&アートショップ
「アリスと豆の木」

東京都杉並区高円寺南3-57-3

13:00〜21:00(金土)
13:00〜20:00(日 月祝)
13:00〜18:00(最終日)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*











.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-30 17:07 | 12月のキノコ | Comments(0)
チョコルとユーモラ♪
仙台PARCOさんでの楽しいイベントのご案内です*・°

b0178971_17115583.jpg
HUMORA:ユーモラさん♪

b0178971_17115444.jpg
プッキ☆
セレクト(の一部)


全国の福祉関連の施設のみなさんの のびのびした感性から生まれる絵画や手しごとを活かした、まさにアート作品です*・°

靴下のようにプロダクト化したものもありますが、継ぎ接ぎのドール系やアナログな手法で描かれた味わいのある絵画の原画をそのままグッズにした一点ものなど、種類も豊富でとにかく見応えがあります♪

しかもその継ぎ接ぎの素敵な布地も
自分たちで織ったもののハギレというからシビれちゃいます*・°

ユーモラさんは来月中頃仙台メディアテークさんのオープンスクエアでもイベント開催するそうですが、先駆けてのPOPアップショップとのこと♪
そちらはまた後日お知らせします♡


3Fエレベーター脇→ユーモラ
4Fエレベーター脇→チョコル*ホシノモリ

絶賛開催中です*・°
どちらも12/1までなのでぜひハシゴでお楽しみくださいね*・°

プ☆は、チョコル*ホシノモリに
明日11/29日金の午後〜夕方と
12/1(日)最終日の午後〜閉店には店頭にいます♪

こちらもぜひお立ち寄りください*・°








.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-28 16:52 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
絵も描きます♡
プッキ☆さんて雑貨コースとアナログイラストを受け持ってるけど…
絵って描けないんじゃない?

なぁ〜んて思ってる学生さんも多いみたいですよ

たまにヒミツ埜のフライヤーみせたりもするけど、ポチョッとした面積だから「はぁ〜、ふぅん」って感じ笑

CMの絵に採用されたことだってあるし駅張りの巨大ポスターになったことだって数回はあるんだからぁ=3・°


この前もパステルの授業中に、とても上手な男の子が「プッキ☆さんも描いてみてください」っていうから、(一応授業の始まりには目の描きかたやグラデーションの付け方など、簡単なデモンストレーションはするんだけどね…)

たまたまパステル用の紙に挟んでた20才の頃に描いた女の子の絵や授業中に説明しながら描いたのがあったので、「ちゃんとかけるんだよ〜♪ほらぁ」って見せたら「はったりじゃなかったのか!!」と安心したようにニコニコしてました笑


b0178971_13242096.jpg


いまみるとあちこち甘いなぁ°・
ちなみに…これ全部トレース(透かし)ではなくデッサンして自力で描いてるものでぇす♪

肖像画を頼まれて描いたコトも何度かあります♪


画材指定で仕事がくることもあるので、パステルもコピックも絵の具もひととおりこなします♪

好きなのはパステル系で
いまのお気に入りはオイルパステル♡

もっと使いこなしたいなぁ…と思うのは水彩絵の具です♪

滲みや染みの美しさは絵の具ならではだと思います*・°

さてさて、ロウが冷めてきました♪

作業にもどります☆







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-24 12:52 | ものづくり | Comments(4)
ヒミツ埜が四才に*・°
明日11/22は「いいチューチューの日」
つまりヒミツ埜4度目のお誕生日です♡

昨年はとっても楽しいきのこイベント
〜町でうわさの*あのこはきのこ〜
を開催し、みんなで楽しく過ごすことが出来てとってもハッピーな時間でした*・°

今年はなんともひっそりです??

恒例の4/29昭和の日のイベント以来、
ヒミツ埜でのイベントは開催していません。

4/30のチャリティイベントと
9/21の泉マルシェ…のように出張でのイベント参加型になっています。


それはそれで大充実ではあるものの…
「ヒミツ埜でのイベント、楽しみにしてるからね〜」とか、「ヒミツ埜ではもうしないんですか?」とお声がけいただくたびに待っていただいてるのだなっと感謝でいっぱいになります♡


来年も引き続き、ヨウル☆プッキの制作に力は注ぐものの、今年のような東京での個展で緊張MAX!!みたいな予定がないので、楽しい企画展を2〜3回は開催出来たらいいなぁ〜って思っています*・°


みなさん、ヒミツ埜を忘れないでいてくださりありがとうございます*・°


たくさんのキラキラの笑顔と笑い声♪
作家さんたちの素敵すぎる一点ものの作品たちに囲まれるあの空間*・°

エピソードも出会いも数々生まれたし…やっぱりプ☆にとってはとっておきの宝物が詰まったような存在だと思います*・°

笑うことが大好きなメイン3にとっても元気の源なんじゃないかな(●'艸`●)


来年のイベント開催の際は、みなさまのご協力、ご参加、ご来場、どうぞよろしくお願いいたします☆≡
ヒミツ埜でまた一緒に楽しみましょう*・°








.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-21 19:23 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(4)
こけしと羊毛*・°
『杜の都のクラフトフェア』の時に
色葉工房の葉子さんにいただいたDMタイプのご案内♪
とっても可愛いので気になってましたが、そろそろ近づいてきたのでご紹介させていただきます*・°

b0178971_024386.jpg

〜杜の幸〜
平賀こけし店 と 色葉工房染織展

11/19火〜12/8日
10:00〜18:00
@多賀城ギャラリー・Sin

こけし絵付けや糸つむぎのワークもあるみたいだよ*・°






.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-17 23:58 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
チョコル*ホシノモリ
本日16日(土)10:00より

いよいよチョコル*ホシノモリがスタートです*・°

仙台PARCO4Fエレベーター脇の吹き抜けコーナーです。

今回は最近話題の「キノコの人」モノノケワークスさんがフル参加*・°
さらにおしゃれなウェアブランドイシー商店さんからは、クリスマスには欠かせない、イカした「チキンのアイテム」が入荷します*・°
こちらも大人気で、プ☆も購入済みです♪ 大きなツリーに飾るようで楽しみです*・°


今回、ヨウル☆プッキも参加します*・°

おうちの什器は設営済みですが、作品はまだ並んでいません。
初日の今日、午前中に少量ですが納品しに行く予定です*・°


b0178971_1195672.jpg

今回もメインビジュアルは、大人気のあくび舎さんのイラストシリーズ続行です*・°

会場ではポストカードサイズのフライヤーやA4版のリーフレットなども入荷可能です♡
あくび舎さんファンは急いだほうが良いかもです!!


急に寒くなりましたね°・
ぜひ暖かくしてお出かけください♪

会場には可愛い*素敵*がたっくさんなので、きっとほこほこしますよ〜*・°







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-16 01:03 | おすすめ☆情報 | Comments(2)
大切なのは意思表示
明日より19日まで
仙台市一番町・LBギャラリーにて、
宮城在住の14人の表現者が
今自分が考える「脱原発」をそれぞれの手法で展示・発表します。

ヨウル☆プッキも
「nonukes :キノコからのメッセージ」
を展示いたします。

b0178971_1214176.jpg

ぜひお立ち寄りください。
※19日には在廊しております。





.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-14 00:03 | マイイベント | Comments(3)
夜☆プッキの森 って?
今回の個展をするにあたり
「幻想的な精霊さん」と「とぼけたキノコ」どっちをメインにしようって、けっこう悩みました。

せっかくの12月だから精霊気分だったけど、きのこ気分が盛り上がってるしなぁ〜 ぐらぐらぁ)) ぐらぁぐらぁ)))


どっちもつくりたぁ〜い
どっちもみてもらいたぁ〜い

っということで「森」が主役になりました*・°



そして

夜☆プッキの森 ( mori)
〜season 1〜

『12月 の キノコ 』←おとぼけ要素

っとなりました☆笑



森という字をそのまま森のキャラクターにしました♪

完成した一案目は、かなり好きだったけど、夜っぽさ…イタズラ要素が足りないなぁ…となんとなく気がかり
(前記事参照してみてね♪)


そこで誕生したのが手前の大きな木々たち♪

b0178971_0141855.jpg


夜に表情を変えるこわ〜い森のイタズラな木々たちです♪
二版重ねることで、闇夜に隠れてひそひそしてる感じが表現出来たかなって嬉しくなりました♡♡//


キノコも、「これがキノコ?」
みたいな変なものにしました笑

胞子のようで花粉疑惑もある粒つぶが
あれこれふわふわ飛んでいます。

ロウソクの灯った感じにも、雪にも見えるように配置してみました(●'艸`●)


上にある「逆さ森」もこだわりです♪

b0178971_0141950.jpg


ある森の妖精ベルクホルクはひねくれ者
「天は地で地は天かも知れんよ」
っという問いをみんなに投げかけます。


そのフレーズがとっても気にいってるからです*・°


「目に見える当たり前の世界は、ほんとに当たり前のこと??」

そんなふうに思えて世界が広がる気がするからです*・°


ベルクホルクは以前、キャンドルでたった一度だけつくっていますが、それを射止めてくれたのは…なんと、数日前にコメントをくれたlilyちゃんです☆

応援コメントをくれて泣きそうでした*・°
こんな偶然、凄すぎですよね!!



そして、「夜☆プッキ 」 というフレーズは
数年前にプ☆のアタマにはオレンジのキノコが生えてるといったナゾの占い師さんが、「夜☆プッキ」に改名しなさいっていうのがずっと記憶にあって、改名はムリでも詩的で素敵な響きだから、いつかいい感じで活かしたいなってずぅ〜と思っていたのです。

それで今回の個展を機に、
いつもプ☆がつくってる森モチーフや精霊シリーズをひっくるめて
「夜☆プッキの森 」と呼ぶことに決めちゃいました♡

なので、今回のアリ豆さんでの展示会の名称は
『12月 の キノコ 』になります♪


「夜☆プッキの森 」は
この先もずっと使う名称です♡


『12月 の キノコ 』では
大好きな夜☆プッキシリーズに加え
最近お気に入りの白キノコを中心にユニークなキノコも並べる予定です*・°


〜season 1〜
の表記はDMではあえて抜きました。


「夜☆プッキの森 」としてスタートする第一弾とか始まりの季節っていうニュアンスですが、文字情報が多過ぎちゃうのでブログで紹介するだけにしました。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


『12月 の キノコ 』開催日のお知らせ

12月7日(土)を初日とする毎週末です♪

金 土 日+月祝
・・ 7 ・ 8
13・14・15
20・21・22・23
27・28・29

このうち在廊確定日は
7・8・20・21・22・23・29です♪
(休憩もなるべく近所にします)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

夜☆プッキの森 ( mori)
〜season 1〜
『12月 の キノコ 』

@高円寺・アリスと豆の木

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

高円寺・アリスと豆の木
03-6795-7777
東京都杉並区高円寺南3-57-3

営業時間
13:00〜21:00 (金・土)
13:00〜20:00(日・月祝)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

みなさんとお会い出来るのを楽しみにしてます♡

ぜひ夜☆プッキの森 に迷いこんでください*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*






.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-13 16:36 | 12月のキノコ | Comments(0)
無事に入稿完了*・°
高円寺のアリ豆さんにて12月の週末毎に開催する

夜☆プッキの森 ( mori)

『12月 の キノコ 』

のDMの入稿が、ナッスの協力により無事に終了しました*・°

西巻さんの単色コピー機で一番色の近いものを選択して試し刷りしたものも添えてもらいました♪

それがこちらです♪
b0178971_1354356.jpg


お気づきの方も多いかと思いますが、
「森」という字をイラストでキャラっぽくしています♡

かなりくずしたので、森と読む人は稀だと思うので、横にmoriと添えました♪


そして、この雰囲気でシラスという和紙っぽい厚紙に味わい深く かすれたり滲んだりしてプリントされます*・°

裏はねずみという色♪
裏と表で色が違うおもしろい紙なので、ますます楽しみです♡


早ければ来週の月曜頃からチョコルに置いてもらえると思います♪
(チョコル・ホシノモリが仙台仙台PARCO4Fにて16日土曜日からスタートです♪ )


こちらは700枚擦りますが500枚をアリ豆さんに発送するため、仙台ではかなり少量の配布となります(T ^ T)

みつけたらどうぞ手にしてみてくださいね*・°


ちなみに…
最終的には別案を採用したけど、
いまでも可愛いと思ってる最初の合格案がコチラ*・°
b0178971_13543855.jpg

スッキリしてるし、この時の版のズレ具合がへんなとこに顔がきてて、なおさら可愛いです♡〜(●'艸`●)

小さくコピーしてこれも配れたらイイなぁ…こっちには[高円寺・アリスと豆の木]っていう表記もあるし♡






.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-13 13:00 | 『 12月のキノコ 』 | Comments(0)
abeshi 作品展*・°
今週末から始まるアリ豆さんの展示は
イラストアーティストのabeshiさんの作品展です*・°

始めてアリ豆さんを知った昨年の夏、
ちょうど「ルイスキャロルのアリス展」という企画展を開催していたのですが、その展示のメインビジュアルを担当していたのがabeshiさんなんです*・°

つまり、プ☆にとっては
「アリスと豆の木」というギャラリーはabeshiさんのビジュアルとともにスタートしてるってわけです*・°



「代官山Aquviiさん」への初納品の翌日、せっかくの久しぶりの東京を思いっきり堪能しよう♪とは思っていたものの、ギリギリまで制作していたのでまったくのノープランでした°・



どこかで素敵な展示はないかなっという気持ちと古着で興味があった高円寺がいいな♪っというくらい

それと、アリスイヤーだった昨年は、アリスにまつわる素敵な展示があちこちで開催しているのは気にかけていたので
「 高円寺 アリス 展示会」みたいに検索したわけです♪

そしたらこのabeshiさんのビジュアルがパーンと飛び込んできていっきに胸が高鳴りました*・°

b0178971_0154281.jpg

うっわぁ*・° なんという素敵な*・°

色調も女の子のお洋服もとっても好み♡

「ルイスキャロルのアリス展…開催…
…アリスと豆の木さんっていうギャラリーでアリス展かぁ…よっぽどアリスが好きなんだね♪ふふふ」

さっそくアリスと豆の木さんで再検索!!
深い碧色の壁に心奪われます♡

お上品なギャラリーなのかなぁ…

と思ったらなんだかたのしそうなヘンテコなぬいぐるみやユニークな額の中に人形たちが飾られた画像もちらほらと*・°
(のちに、店長のえいみさんの作品だと判明♡ )

「へぇ〜アリスっていっても見慣れたアリスとはずいぶん違ってるんだぁ…おもしろいなぁ*・°」

ぐんぐん検索がすすみます♪

「大好きなアリス…粘土人形…mimiは頑張った…」ん?なんだか素敵な作品だな…ドキドキドキドキ*・°

粘土造形でかなり大きな人形の作品を解説しているブログにたどり着きました

読み進むにつれ興味をひきます♪

とっても気になるその作品は、アリスと豆の木さんで現在展示中のmimiさんという作家さんのオリジナル作品なのだと判明*・°

「うっわぁ〜*・° もうここにする!!ここに行ければもう他は行かなくてもいい!!ここに決定*・°」

こうしてabeshiさんの絵の魅力からスタートしてアリ豆さんへと導かれたのでした*・°



始めて観た記憶がいまだに鮮明に残るほど、お上品なのに画の放つエネルギーがすごいabeshiさんの作品展*・°


今週末から12月1日の日曜日まで開催されます*・°


ぜひぜひチェックしてみてくださいね*・°






.
[PR]
by jul-pukki | 2013-11-13 00:15 | おすすめ☆情報 | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧