ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
デラックス?
そんな母・久子は、

なぜか

マツコデラックスさんを『デラックス』と呼ぶ
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-30 00:33 | ひとりごと。。。 | Comments(0)
○○○○マン!!
時々話してると思うけど…

ヨウル家は大変厳しくテレビ権など夢のような話し…

大人になってからは見放題なので再放送で得た知識が頼りです笑
人気アニメランキングなどで始めてみる番組やキャラクターもなんと多いことか…

そんなヨウル家なので当然アンパンマンも見てません。

去年あたり載せたかもしれないけど…
そのくせ負けず嫌いなので、

「アンパンマンがさぁ…あ°・アンパンマン知ってる?」とか気をつかわれると「し、知ってるよ°・いろんな食べ物がマンになってるんでしょ°・あはは」

的な会話を繰り広げたりするわけです。


そしてここから新ネタ*・°

時々すっとぼけキャラとして、あるいは久子botとしてヘンちょこ日記にも登場する、母・久子ネタです


この前一緒にテレビを観てたら、
天丼マンが出ていて、その姿からか奇跡的に心の中で「これはきっと天丼マンだな…」っと思っていて、ふと、「そーいぇは…久子さんって知ってるかな」っと、意地悪な思いつき!!

「ねえ、これは誰だか知ってて観てる?」って聞いてみたんです。笑

どうせ当てずっぽで来るだろうと…

するとやはり負けず嫌いなのか、強気で「知ってるよ!アレの仲間だ!」っというので、おかしくなって、「アレって何よ°・」っと追い込むと、
「ほら、あの、、、°・わかるよ!!」

心の中で(ほらもうちょい、がんばれ)ってくらいに小さく応援してたら、
「釜メシドンだ!」

古いと言われようが「ズコぉ!!!」っていうのがピッタリなほどのズッコケになりかけながら、「ちがあ〜う°・」「ア〜ンパ〜ンマ〜ンでしょォ!!!°・」っとアンガールズの人みたいに正解を伝えました。

はぁあ〜びっくりするわぁ°・
さすが久子…「釜めし丼」って°・
せめて「釜めしマン」って言おうよ(; ̄ェ ̄)
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-29 23:57 | 日々のこと | Comments(2)
AquviiAntiqueShow再び*・°
仙台PARCO1F・昇りエスカレーター横スペースにて
いよいよ『AquviiAntiqueShow』が
明日29日にスタートします*・°


初日は代官山Aquvii店長・まあさちゃんと前回に続き、すがわらさんという
『可愛い2人♡』が店頭に!!


プ☆は新作の「新ジャガ君」を連れて
オープンと同時くらい目指して納品に行くつもり♪


今深夜12:00なので、そろそろ設営も終了の頃かなぁ…って思います。


前回もとっても評判がよかってAquviiAntiqueShow*・°

おもしろい素敵なアイテムをお探しの方は、ぜひ『AquviiAntiqueShow』会場に遊びに来てくださいね♪

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

一階の駅側から入ったとしたらキャトルセゾンさんのちょうど真裏になる場所です♡

美味しいにおいに誘われてパンの方にいかないでねぇ〜笑

アーケード・アエル側の入り口から入ったとしたら、食べ物の専門店を抜けて円柱の柱ベンチや昇りエスカレーターがみえてくるので、エスカレーターに乗らず、お箸屋さんの前まで来てみてね♪

駅の二階から入ったら…

左側にサービスカウンターがあるのですが、そのすぐ裏が下りエスカレーターなので、降りたら左側の通路に進むと見えて来ます♪

アーケード二階・帽子屋さんのCA4LA側の入り口から入ったら時も、下りエスカレーターはフロアの真ん中くらいって思えばみつかりやすいとが思います♪ (以下同様にお進みください)
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-28 23:59 | Comments(0)
ヨウル☆プッキのイベント情報
ヨウル☆プッキとして参加させていただく、夏のイベントのご紹介です*・°

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

昨年末、ロングランでお世話になった
あのアクビアンティークショーが再び仙台PARCOにやってくる!!!

しかも今度は仙台七夕で賑わう夏の仙台*・°

「Aquvii antique show」
7/29〜8 /11
@仙台PARCO 1F特設会場
(昇りエスカレーター脇・お箸やさんの目の前♪ )

東京のAquviiさんと仙台のAntiqueShow大人気の二店舗合同企画です*・°

こちらへのプッキ☆作品はキャンドルメインとなります♪

しかもきのこ以外の子たちを連れて行きたいなって考えています☆

オーダーを度々いただく人気者・爆裂みかんちゃん♡

プ☆キャンドルの代表作・りんごくん♡

そして、毛もじゃが話題となった森のぼうしやさんシリーズなどです♪

みんな、表情豊かな人気者*・°
みかんちゃんは1年ぶり、
りんごくんやぼうしやさんは3年ぶりの制作になります*・°

久しぶりにプ☆自身も作りたいと思っている「楽しいシリーズ」なので、ぜひ会場に会いに来てくれると嬉しいです*・°


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

クリエイターがつくる
「仙台みやげ展」
8/2〜
@仙台PARCO 4F
エスカレーター脇・吹き抜け広場

こちらは200名近い仙台のクリエイターさんが大集合の大人気のイベントです♪

そして、やはり七夕の季節*・°

ぜひ、1階のアクビアンティークショーとハシゴしてお楽しみいただきたいと思います*・°

手づくりとアンティークは一点モノ*・°
「出会いもの」なので慎重かつ、大胆にお気に入りを見つけて欲しいと思います*・°


プ☆の参加作品の予定
キャンドルは昨年生まれたシリーズ
b0178971_242030.jpg


お気に入りの
*笹かまちゃん
*missずレんだ
*フカヒレさん

そして今年の新シリーズとして
*ナガナッスシスター(ナッスビルレーベル所属)
*仙台曲がりネギさん
なども考えています*・°

ずんだ工場の精霊・ポロルやマメボーヤたちのピロードールも少々♪

紙ものもすこしばかり(●'艸`●)

こんな賑やかなラインナップで参加したいと思います*・°
今年は初日からたくさん並べるぞぉ!!

※キャンドル作品は直射日光の当たる窓辺や車内への長時間放置はお気をつけください。特に車内は、一時間後に戻ったら陽射しの角度が変わってて…ということが多いのです°・
くれぐれもお気をつけいただきたいと思います☆


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

◎八月下旬〜
「モンスター展」

@高円寺・アリスと豆の木様
大好きなアリ豆さんでの夏の企画展*・°

オリジナリティあふれる作家さんが集うアリ豆さんの企画展で、モンスター(妖怪あり)をテーマに作品を制作発表します*・°

楽しみ過ぎるテーマです*・°

プ☆は初の招待参加枠となります*・°
どんなのが仕上がるのか自分でもドキドキですが、こちらもキャンドルでの参加を考えています*・°

アリ豆さんは8月下旬〜9月下旬の毎週金土日が営業日となります♪

「アリスと豆の木」
TEL 03-6795-7777
東京都杉並区高円寺南3-57-3

遊びに行こっと(●'艸`●)


.
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-25 12:31 | おすすめ☆情報 | Comments(4)
新寺こみち市。7/28
b0178971_1948377.jpg
今月いっぱいは、晴れのマークがない宮城県の天気予報…ドキドキ&憂鬱に過ごしてませんか?

「毎月28日に開催」という新寺こみち市…今月の開催は目前です♪

新寺というのは地名で名の通りのお寺がたくさんの静かなところです。
お寺の脇の美しい緑の遊歩道三ブロックほどを使ってテントが長〜く続きます♪

b0178971_1948428.jpg
多肉やお花屋さん率も高め♪

プ☆のお世話になってる
日本デザイナー芸術学院⇒通称:ニチデさんは
この新寺こみち市と目と鼻の先ほどの距離*・°

入口の公園のワンブロックは、プ☆はしょっちゅうロケ地として撮影している公園でもあります♪
もうなくなってしまった理科室のオルガンさんのすぐ横の公園がスタート地点です♪っと言うと、ピンとくる人もいるかもしれませんね〜
b0178971_19475964.jpg
こんな感じの遊歩道で、ワンちゃんの散歩道にもなってるんです♡


そんなわけで、毎月28日はお昼時間のお楽しみとなりつつあります♪

…っといっても、ニチデのお昼休みはたったの40分°・
そこから往復10分とお昼食べる時間を引くと15〜20分くらいしか見れませんけどね…>_<…

前回は学生さんの参加交渉をしつつ
一番奥にいたパン沢さんを探してウロウロ♪

b0178971_1948560.jpg
気になっていたきのこの人「もののけワークス」さんや、ヨモギさんも出店されてて、とっても楽しいイベントになりつつあります♪

そして今月は7/28は日曜日*・°
大雨じゃなければ賑わうんじゃないかなぁ…

日曜だけど、ちょうどプ☆もニチデでお仕事なので見に行くつもりです♪

b0178971_194806.jpg



パン沢さんはとってもここのロケーションが気にいってると話していました♡
いや、むしろ「大のお気に入り」っという言い方でしたよ*・°
なので出店率がかなり高いと思います♪

「おいしい」がテーマの今月ももちろん出店♪

しかぁ〜も*・° 先日、パンまつりのワークで作ったばかりの名刺入れをぶら下げてるはず♡〜(●'艸`●)

とっても楽しみ♪
みんなも「名刺く〜ださい♡」とおねだりしてみてね(#^。^#)


バゲットが一番人気のパン沢さんだけど
のけぞるほど美味しかった「たまごサンド」
パン沢さん、食パンもつくるんだね。。。

あれ、また食べたいなぁ。。。遠い目
じゅるり。(@ ̄ρ ̄@)


そうそう、翌日29日はパン沢さんの誕生日だったはず☆

b0178971_1948157.jpg







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-24 18:47 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
ノースポールさん♪
7/23が、母・久子さんの誕生日なのですが、本人からのたっての希望で、
21日(日)に富谷町のガーデンレストランノースポールさんでディナーでお祝いをしてきました*・°

みかんくらいある大きなホタテのソテーにホッペが落っこちながらの楽しい美味しい時間でした♡

b0178971_11032.jpg
ガーデンレストランというだけあって、中庭のような席もあります♪
憧れつつも、虫に刺されまくるプ☆は、ご馳走を食べにいったつもりが、自分が虫たちのご馳走になるのを恐れ
憧れは憧れのまま、このアプローチを降りて店内の席にむかうのであります。


b0178971_11081.jpg
それにしても青々と育ってますね♡
深緑の素敵な季節です*・°

b0178971_11147.jpg
自家菜園のお野菜やピクルスなど美味しい野菜メニューのあとは、ランチでも好評の冷製スープがこんな素敵な演出で楽しめます♡
「キャベツとサトイモの冷製スープ」
トロっふわで本当に美味しい♡

b0178971_11294.jpg
オマール様の登場に身体じゅうの細胞たちが大興奮*・°
あれって、一体どこまで食べれるものなの?笑

アメリケーヌソースをつけてお食べくださいと運ばれてきたパン、これ以前もとても美味しくて、どこのパンなのか聞こうと思って、また忘れちゃいました°・

さっくりふわふわ♡美味しいパンです

b0178971_11193.jpg
サーロインステーキ♡

b0178971_11265.jpg
最後は別の室内テラスのような奥の部屋でデザート&ドリンクをいただきます♡ ホットコーヒーと生チョコケーキ&完熟イチゴのソルベ*・°

濃厚で美味しい*・°

さらにお誕生日で予約するととても美味しいケーキをサービスしてくれます♪

食事のあとは、ショップコーナーで作家ものの器や衣類、和小物、絵画など上質なものを楽しむコトが出来ます♡

素敵っと思ってた四角い陶のプレートを久子さんも気にいったというので、それも包んでもらいました♡

最近記載した岩出山の新しいカフェ「森栖さん」のオーナーでもあるリカさんのお父様が作る、ル・ブルーの繊細なガラス作品も楽しめます*・°

予約制のお店なのでふらりとは行きづらいのですが、プチレポートでした♡
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-22 23:54 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
ペーパーラミネール♪
プ☆は忘れてたけど、この前不意に、講師室でナッスに「プッキ☆さんのコピーの技術、ハンパなかったっすもんね〜°・」って言われて、キョトンとしてると…前に見せたことのある「重ね技」のコトをしみじみと思い出したようでした。

褒められて、そんなコトもあったね♪と思い出しました。

プ☆はアナログタイプの人間なので
邪道な実験も含め、あれこれ試して見るのが大好きで、コピー機でもそれらしく工夫しているだけなのですが「印刷のしくみ」を知っているので まともに使ってるだけの人からみたら笑えるほどいろんなことしちゃってて(●'艸`●)
デジタルなナッスには逆に「凄い!!」に映ったようなのです。

実験も紙も好きなので
油断するとすぐに紙原稿がたまっちゃいます°・
可愛いんだけど…ただの紙だし°・どう活かす??って感じの存在だったのです。


昨年末にモールを買いに行った時、トーカイさんで偶然見つけたラミネールという新商品に釘付け*・°

紙が丈夫になって鈍いツヤが出て:…
そして、バッグに出来たりするんです♡
「うわっ試してみたぁ〜い♡」と思っていて、この度ようやくあらためて実験開始♪
「ふむふむ♡なるほどぉ〜♪」という楽しい素材でした*・°

コピー用紙の表面にラミネートで丈夫にしつつ、もう片面、つまりコピーの裏面は好きな布地になります♡

通常のラミネート加工のようなテカテカツルツルな反射と違い、なんの素材?っという印象です。

でも紙素材で…だけど丈夫で??
もちろん通常の紙も縫うコトが出来ますが、薄くなるほどすぐにちぎれちゃいますよね°・
ところがペーパーラミネールだと、薄い外国のクリスマスなんかの可愛いペーパーナプキンなんかも可愛いさはそのままで丈夫なってくれる♪
さっきまで薄い紙だったのにあっと言う間に丈夫なってるぅ〜♡
っというおもしろくて便利な素材なのでさした*・°

b0178971_2431924.jpg
がま口にだってなっちゃいます♪
これは練習&確認用につくった自分用♡

b0178971_2432055.jpg
裏はこんな感じ♪

コピーの裏側の布地が内布になるわけですが、好きな生地が直接いかせます*・°

もとが紙素材なのでシワ感も独特です♪
ワックスペーパーとの相性も良いし、ワックスペーパーのように見えてきます♡

古い紙好きなプ☆もかなり大満足♪

みやげ展にはラミネールのポロルも登場するかもしれないですね(#^。^#)

ちょっこりがんばってみまぁす♪
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-21 02:10 | ものづくり | Comments(0)
パンまつり終了*・°
b0178971_1585831.jpg
当日はフランスのパン屋さん風にシンプルなシャツワンピでコーデしてみたよ♡


マーブルちゃんがパンまつりって言うからギリギリまで「パンまつり」っと思ってブログに載せてたけど、特別なイベント名はなかったみたいですね笑

イトーパンにイベント中、何回もしつこく
『「プッキ☆さんのブログ見ました*・°パンまつり楽しそうですね??」ってあちこちで言われたんだけどさぁ…「何それ?聞いてない、知らない」って答えたよ』と言われました°・

「どこでやるイベントのことですか?」っとか聞かなかったの?っというと、「聞いてない( *`ω´)°・」と…

「んもぉ〜°・仲悪いみたいじゃん」とか、
「プッキ☆さんの激しい妄想?みたく思われるでしょ!」っとぷんすかしときました。

たぶんイトーパンは「プ☆がワークする」っていう情報を聞いてなかったんだろーなと推測してますが、もともと愛想のないのが特徴のイトーパンだし、しかもプ☆をいじるのが大好きなので(; ̄ェ ̄)半分無視してました

イトーパンを見つけて、楽しそうに訪ねてくれた方はびっくりしたと思いますが、イトーパンはそーいうマイペースな性格なので、よく覚えておいてね笑



そんなへんてこなひと騒動はありつつも、実際はとっても盛り上がりましたよ*・°

今回、マーブルちゃんもプ☆もバタバタしてたので告知が4日前というゆるさで、ずいぶんのんびりなスタートとなりました°・


これというサンプルもなかったので、
始めての方も様子みて決めますと覗きにきてくれて、恐る恐る笑♪

↑いやいや…笑ごとじゃないですね°・
てへへ
b0178971_1585781.jpg
そんな最初の体験者さんは、手芸が大好きなマーブルショップの常連さま「今度大きな麻袋を作るので、それに合う大きなブローチを作ります♡」っと参加してくださいました*・°
b0178971_2583985.jpg
完成品はこちら♪ 裏にはブローチがついてます♪
※この記事を始めて見る方もいるかと思うので補足すると、パンモチーフのアクセサリーを作ろうというワークショップに、以前描いたパン好きな人々っというイラストを使ってます*・°



b0178971_1585941.jpg
少しするとイトーパンが登場♪
山盛りのパンが納品されました*・°
さすがに前回のような10分で完売っとはならなかったので、なんとかプ☆も3個買うコトが出来ました♡
久しぶりの本沢パンです♡

そのあとはあっと言う間にお久しぶりのいつものマーブルショップでの笑顔に溢れていきました♡

もしかしたらワーク皆勤賞??な
b0178971_159228.jpg
みうちゃん作品♡
b0178971_159347.jpg
ななみちゃん作品♡

2人でいつも素敵なのをつくってくれます*・°

b0178971_2574410.jpg
いつも変り種を作ってくれるK岡さん作品♡今回もインテリアになじみそうなアイテムにアレンジしてくださいました*・°

ポゥポゥポディさんではおなじみ&大人気作家のガーデニアさんとポップコーンジャンプさんも体験してくれたり*・°
お二人とも独自の感性で刺繍やデコレーションをほどこした作品に挑戦してくれました♪
マーブル店内の商品にも興味深々の様子でした♡

b0178971_159036.jpg
最後の参加者さんは天性の「甘え上手」さんで、マーブルちゃんがミシンをかけてくれて完成となったバネポーチのお財布*・°

b0178971_159046.jpg
イトーパンも朝から作りたいって言ってくれてて、一日がかりで名刺入れをつくってくれました♡
b0178971_159115.jpg
中はポッケになってて、イトーパンが苦手だという手縫いを「味わい」目指して体験してもらいました♪
すごく可愛い作品になりました♡

最後に「しちゃダメ」なことをイトーパンがやらかして、マーブルちゃんが表側にストライプのパッチをつけてくれました♡ 素敵な「三人のコラボレーション作品」なのでした笑♪

今度の新寺こみち市で使うって言ってたので、ぜひ実物見せてもらってね♡

b0178971_159383.jpg
コレはマーブルちゃんがいつの間にか撮ってくれてたんだけど、パン屋さん気分のはずが…
まるで怪しい手品師かなにかみたいですね(≧∇≦)°・たはは

b0178971_159472.jpg
マーブルちゃんもお揃いで蝶ネクタイをつけて♡
最後にパンブローチもささっとつくってました☆

プ☆もマーブルちゃんも、
なんだかプ☆の描いたイラストの中から飛び出たキャラみたいですね♡(●'艸`●)


今回はあまりにもフリープランだったので、戸惑いのあるワークになってしまい反省もしつつ、直前だったにも関わらず参加してくださったみなさまの「臨機応変なチャレンジ精神」に感謝のワークでもありました°・ 本当にありがとうございます*・°


次は分かりやすくバージョンアップを工夫したいと思いますので、その時はまたぜひよろしくお願い申し上げます。




.




.
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-21 00:59 | ものづくり | Comments(0)
本沢パンまつり*・°
「あ〜忙しい°・今日もまたパンを買うのに大忙しだ=3°・」
b0178971_22375634.jpg

行き交う人全員がパンを抱えて大忙し=3・°

そう、この町の人々はみんなパンが何よりも大好きなんです♡


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

急なお知らせになってしまいましたが、
おなじみ*柴田町のMARBLEさんにて、7/18木曜日に「本沢パンまつり」という名前の本沢三丁目パン工房さんのパンの販売会があります♡


その日に合わせて、パンモチーフのワークショップをしようっていうお話しが*・°

大好きなパンモチーフでアクセサリー作りをしたくて、いつも通り難航しながら試行錯誤して、ここしばらくはパンに脳を支配されていたわけです°・


ペーパーラミネール→羊毛→樹脂粘土とためしてみました


昔描いた「パン好きな人々」の絵までひっぱり出してパンと格闘してます°・

パンの絵がたくさん♡
これ可愛いけどなぁ…

しかも、最初にやりたかったラミネールにピッタリ*・°

ラミネールは紙を丈夫にそして不思議なツヤ感にしてくれる不思議な素材*・°
そこに刺繍したりレースを貼ったり♡
本のようにしてめくっても紙より丈夫♪


可愛くなりそう♡(#^。^#)


一応ブローチって思ってるけど、イヤホンジャックやピアスでも可愛いと思うなぁ*・°

そんな感じのワークショップをします♡

美味しい本沢三丁目パン工房さんのパンとともに、レアなプ☆の手描きのパンを使った「身につけるパン」をぜひ作りに来てみてくださいね♪

「パンとパン」

詳細は↑↑↑マーブルちゃんのブログにて発表されました*・°

b0178971_1748918.jpg







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-14 17:16 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
『滔々と』の取材*・°
以前お知らせした、10月のクラフトフェアの小冊子『滔々と』の取材が無事に終了しました°・

仙台メディアテークさんのカフェにて

大好きなカネイリミュージアムショップ6(仙台メディアテーク1F)でお取り扱い中のプ☆の作品もちょっと拝借しまして、撮影と取材をしていただきました♪

顔写真は一番企んだ顔のを選びました♡

b0178971_0531556.jpg
前の日に、こんな感じ?
っと落書きしてみたら、思いの他プ☆っぽいのでは??っという仕上がりで思わずインスタ(お気に入りの写真投稿アプリ)にアップしちゃいました(●'艸`●)

実際の撮影はわりと一点ずつの撮影でした!!

名前の由来から始まり、表現したい世界感のことや、どんな手順なのかとか、どうしてキャンドルなのか?とか…とても詳細に聞かれました♪

もともと粘土細工が大好きだったのでと答えると
「どうして?いつ?」とさらに聞かれます。

自然の流れだったから意識して考えたこともなかったけど、質問されてキャンドルとの出会いをふりかえったり…

普段、確かに、作家さん同士で情報交換としてものづくりトークはするけど「きっかけまで話す」ってめったにないから、その当時をじっくり思い出しながら答えていくと、懐かしさもあるし、再確認があったりと、なんだか不思議でとっても楽しい時間に感じました♡


笑顔で手渡しが一番好き*・° っという話しから、プッキ☆らしさやいたずら心をどう盛り込むか、そこを考えるのが楽しい♡とか…


b0178971_0531561.jpg
カネイリさんにてお取り扱い中の「森のお花やさん」というシリーズの花瓶*・°

「ロウという素材は水が漏れないという特性もあるんですよ♪」
「なるほど〜*・° 」
「でも、キャンドルより数倍作るのが難しくて°・」

なんて具合…(#^。^#)


真ん中はプ☆のトコに居残りしてる
テングタケさんです☆


後半は東京での活動の場が広がってきてるコト

震災後にはものづくりへの想いも関わりかたも含めての葛藤や
心理状況が作品に反映してしまうことなど、マジメなお話もしました。



「ヘンテコかわいい」が信条です!
って最後に言わなかったけど、
とぼけた記事になればいいなぁ♡


どういう記事になるのかドキドキですね(≧∇≦)°・


小冊子『滔々と』はクラフトフェアの会場などで入手出来ます♪

染め・織りの色葉工房の葉子さんや、
モビールが大人気の金属加工のアトリエポッポさんなどの記事も載るそうです*・°

どうぞお楽しみに(◍•ᴗ•◍)♡♬






.
[PR]
by jul-pukki | 2013-07-13 23:45 | ものづくり | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧