ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2013年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧
たらこ手芸部*部員展始まる
b0178971_20473143.jpg

今週の始め…25日頃から
実はゆるりと始まっていた

『 たらこ手芸部*部員展 』

新寺のたらこカフェさんでの開催です*・°

お雛さま関連や、春小物♪
そして、部員さんそれぞれの得意なジャンルのあれこれ*・°

楽しい展示販売会♪

もちろんカフェメニューをいただきながら、のんびりも出来ます♪

プ☆は最近、たらこパスタから「たらこナーンピザ」に浮気中♪

すでに四回くらい連続で食べてます(●'艸`●)

え?作品の話し?

プ☆も誘われていますが、
なかなかタイミングがあいません°・

三月も二週間くらいは開催しているので、お雛さまが過ぎた頃に参加したいなぁ〜っては思っています


mon*sunやunemiさんなど作家ものもあります*・°

そしてまゆみさんのニットやあれこれ、こいけちゃんのタディングレース♪

和のリメイクの先生・おはなさんや、親子で参加の染め織りの夢工房さんなど、多ジャンルのラインナップです*・°

手芸部のシステムも簡単♪

毎週木曜日の午後〜か火曜日の夕方〜に、新寺のたらこカフェに着いたら、
「手芸部にきましたぁ〜」っとか
「手芸部の見学させてください♪」とか
そんな感じでOKd(^_^o)

ワンオーダー後、好きなテーブルで好きな手芸をするだけなので緊張もしません♪

その他の決まりはありません

(他のお客様がいらっしゃる時は、カフェとして静かにお過ごしくださいね☆)

毎週じゃなく、都合のつく日に楽しめるのも良い感じ*・°

楽しい手芸品や展示会などの情報交換の場としてもいいし、作りかけや挑戦したいもの、完成した物を見せ合う楽しみが最高です♪

お友達のお部屋?
放課後の部室??

そんな雰囲気で楽しめるたらこ手芸部*もぜひチェックしてみてくださいね♪


火曜日や木曜日に展示をみながら手芸部に突入っていうのもアリかもぉ〜*・°


※水曜定休日です。
現在、都合により、火曜日以外は5時closeとなっております。


画像は手芸部*部長の声高いまゆみさんのネコちゃん♪
KUMASANの毛糸やcozuzuの糸巻き体験などの糸も使用*・°
作業は細かく早いまゆみさん♪
とってもアクティブなのです*・°







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-28 20:47 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
マヌケで必死な「どんぐり事件」
みなさん。。

ヨウルが、また やらかしたようです。。。

コトもあろうか新宿のホームの電車の中で…

プ☆史上、もっともジブリなセリフを叫んでしまいました°・


「ぁあ""どんぐりがァW・°」




( *`ω´) °・{信じがたい事実です


あ〜あ〜。。。もぉ〜°・
なんでいつも変なコトばかり起こるんだろうか°・

では、さっそく事件の全貌です
ポワンポワンぽわわわ〜〜〜〜ん*・°
(みなさんも想像してくださいね)



原宿から超・満員電車に乗りました。

夕方のラッシュなのか
あまりの混雑で それでも一本見送ったんですが、結果として後ろ向きにならないと乗れないほどの激混みでした°・

プ☆はドアのすぐ目の前です


高円寺に向かいたかったので代々木で降りて乗り換えるつもりでした。


ところが代々木に近づくと出口は反対のドアだというアナウンスが…

「うへぇ〜°・」っと躊躇してると

止まると同時に、すぐ隣の女の子が「降ります!!」と声をあげました♪

助かったァ〜とばかりに便乗してくっついて一緒に降りようとしたのです!

ところが…その子は手ぶら、プ☆はトランクを持っていたせいか、あちこちあちこちひっかかってちっとも進めないのです°・

どんどん離れていく背中°・

焦って「降ります!!(通して〜°・)」

でも、ちっとも誰もよけてくれない°・

(はっ!! プ☆の声って通らないコトで有名だった!!こーいうことなの??)

そんなぁ°・っと半べそかきながらも、
「降りたいんですぅ〜」っと再び声をあげました°・

ようやく半分まで来た頃に、
乗る人たちの押し込みが!!

「え??あの!おります°・」の声にかぶるように

《はい締まるドアにご注意ください〜》

(/ _ ; )チ〜ン

すぐ目の前の乗って来たおんちゃんが
「あららぁ°・」と同情してくれました。




プ☆はつまり今 山手線の車輌のど真ん中にいます

(次は新宿か°・ ま、いっかぁ…新宿から乗りかえるだけのことだ°・大丈夫、大丈夫 )

と、冷静になり、もみくちゃの満員電車に耐えていました。



ところがです!!ふと下をみると

ない!!!

胸につけてたクノスペさんのどんぐりブローチがもがいてる時に落っこちて無くなっていたのです(>Q<)°・



(そんなぁ〜°・さっき乗った時はあったのにぃ〜°・どーしよーどーしよー

あきらめる?? でも、お気に入りなのにぃ

新宿だからほとんどの人がきっと降りるはず!!

プ☆は今、まんなか…°・
みんな降りるからそのまま一回ホームに出て…

広くなった車内に、もし落ちてたら拾おう!!なかったら…残念だけどしょうがない…

もし拾えたら、そのまますぐに降りればいい!!

よし、きめた!!

ありますように!
踏まれてませんように!
(>人<;)



《 新宿ぅ〜 新宿ぅ〜 》
どやどやどどどォォォォ=3=3=3・°

端っこに降りて…みんなが降りるのを待って見渡すと…


あったぁ!!! しかも近い!!!
イケる!!!

スタスタスタっとどんぐりに駆け寄るヨウル=3・°

その時おんちゃんの足が!!コンとどんぐりを蹴ったのです°・

「ぁあ""" どんぐりがぁ〜

どんぐりが落ちたので、拾わせてください!!

あ°・アクセサリィなんです!!」

おそらく、かがみながら突進するプ☆を見て、後ろの人は距離をおいたのではないでしょうか!!

はたからみたら単純に相当怖い動きですからね°・

かなり手こずりつつも、おかげで、どんぐりも拾って再び人に塞がれるコトもなく、なんとか新宿で降りる事が出来ました*・°

(T ^ T)°


それにしても、まさか
新宿であんなジブリなセリフを叫ぶことになろうとは…

はぁ。。。≧〜≦;

みなさんもくれぐれも気をつけてくださいね

明日は我が身ですよ


( ; _ ; )/~~~

b0178971_381123.jpg







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-28 10:52 | 日々のこと | Comments(4)
トリノコさん♪
b0178971_1294861.jpg

「絵と木工のトリノコ」

というキャッチで活動されてる、トリノコさん♪

〜モリモリの森〜の会場で知って「うは♪ この感じも好きぃ〜♪」と思って、まずはポストカード…そして鳥のバッジ♪

…のつもりが、
オガサワラさんの陶芸とにらめっこし過ぎて、決めた満足から、すぽ〜ん抜けてしまったらしく、
うっかりブローチを買うのを忘れちゃったのです°・


でも、それにも気付かず、yukinoiroさんのブログでの〜モリモリの森〜レポートを見て「ぁあ"""!!! プ☆が欲しかったトリノコさんの!!この色ノコォ!!」


そうです°・

そこでようやく気づいて…

でも、喜んでるyukinoiroさんの記事を読んで思いました。

きっとyukinoiroさんの念が飛んでいたのだと笑

ちなみにプ☆は初日、yukinoiroさんは2日めに来場


すぐに「買い忘れた子をyukinoiroさんが射止めてました*・°」ってメールしたのですが、
「搬入からずぅっと欲しかったから、無かったら泣いてたかもぉ〜°」だって!!


はぁ〜忘れて買わないでよかったぁ〜°・

yukinoiroさんを泣かせるところでした♪







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-28 01:29 | できごと | Comments(0)
マル○アミガサタケ
春きのこ…

プ☆は、さわやかな春気分のきのこっていう意味合いで使ってたけど…
正式なきのこ界では、春に生えるきのこでもあるんだよね〜*・°

つくしとかふきのとうみたいな…春の訪れ代表格のきのこが、アミガサタケさんなんだってぇ〜

とくに「トガリ」アミガサタケさんかもしれないけど…そんなに詳しくないです°・


形ばっかり見とれちゃう笑


前にかなり頑張って「トガリアミガサタケの精霊」たちをつくってみて、もう、しばらくはイイかなぁ°・って気分に(大変だから笑)

その時は10匹位…3パターン試したよ♪

悪いのと、可愛いのと、キザなの 笑


作業はね…
言うほど大変じゃないかもしれない…いや、大変かな°・ 笑

あみあみが気持ち悪くならないように…でもそれらしく見せるバランスが、妙に難しいのです°・



前から気になっていた、色の薄い「マル」アミガサタケさん♡
やっぱりとても可愛らしいので頑張ってつくってみることに*・°


ちこっとつぶれたくらいが可愛いかなぁ〜と思いつつ
丸いのでおさえずらくて「トガリ…」よりむずかしい〜(T ^ T)°・

と、泣きながら完成*・°


それはもう…完成二秒前に
(#^O^#)こんな顔になるほど大満足な可愛さに仕上がりました*・°


さぁてと…ピンボケiPhoneをボヤいてばかりじゃどうしようもないので、覚悟してデジカメ買おっかな〜( ̄ー ̄)°・

久しぶりに…



.
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-27 02:48 | きのこ | Comments(0)
きのこな出会い*・°
b0178971_15343273.jpg


すっかり菌床日記になっていますが、みなさん、ついてこれてるでしょうか…

( *`ω´) ゞ°・

今回のWANSAKA forest
〜モリモリの森〜で、
昨日の山本さんと、もうひとつ…どうしても観たかった作品がありました*・°


GREAT mushroomingさんの光るキノコランプです*・°
b0178971_15184938.jpg


存在を知ったのはここ数年のコトなのですが、おもしろいマニアックな作家さん発見*・°っとぞわぞわしていました(●'艸`●)

WANSAKA のホームページをみても、参加するコトに気づきませんでした°・

プ☆と一緒で、おそらく初参加らしく、ホームページの紹介欄にリンクが貼られていないため名前の色が暗く目立たなかったのです°・


とよ田キノ子さんのホームページで、モリ森を取り上げてくださり、「キノコ作家さんだと、ランプの高野さんとキャンドルのヨウル☆プッキさんが参加されてます♪」と、腰が砕けそうなありがたい紹介をしてくださいました

そして、ハカハカしながら
ランプ??もしかしてあのランプの作家さん??参加??
ようやく観れるぞォ〜っと小躍りしていました(●'艸`●)


そしてモリ森の初日…
まさかのご本人登場…

黒づくめに、イギリス帽…
ずいぶん個性的で雰囲気のある方だけど…

ずうっと赤いキノコ柄のバッグを持ち歩いて会場を観ているので、
おしゃれなキノコ好きのお客様だと思っていたのです°・

ずいぶん長いこといらっしゃるなぁ…と思っていたらまさかの高野さんご本人でしたぁ°・

二度・三度とたっぷりキノコトークをさせていただきました*・°


とよ田キノ子さんに出会った時の「何者?」なエピソードとかも
(●'艸`●)くふ


最後はちゃっかりツーショットまでパチリ☆
b0178971_15184991.jpg


帽子作家のKUMINさんに撮影していただきダブルで緊張でひきつり、
プ☆の顔は残念ながらボヨボヨさんだったのでNGとします°・

わっはっは(泣)


緊張してるのにボヨボヨとは
これいかに

( ̄ー ̄)


b0178971_15344079.jpg

高野さんのキノコ満載バッグ*・°








.
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-26 15:18 | きのこ | Comments(0)
マニアックきのこの展示会*・°
〜モリモリの森〜にも参加されていて、ちょうど今月末まできのこの展示会をされている
山本 彌(やまもと いよ)さんの作品を観ること*・°

今回東京行きのもうひとつのお楽しみでした*・°



モリ森の搬入会場で30分ほど あたふたしていると、ようやく話しかけてくれた参加者さんがいました*・°


「可愛いですね〜*・° キャンドルなんですか?」

ようやくホッとして
「はい〜°・ キノコばかりですけど〜(●'艸`●)てへ」

みると、感じの良い美人さん*・°

その美人さんの作品を覗き込むと…
あれ??

山本 彌さんとユニットを組んでいる方では??
っとソワソワ°・


山本 彌さんは、今回プ☆が見たいリアルキノコ・シリーズの他に、ユニットでカジュアルめなアクセサリィ作家の活動もされていて、その相方様だったのです♪
大竹さんの作品*・°

会話しつつも きのこの流れから、離れて搬入していた
山本さんをすぐに紹介してくださいました*・°

嬉しさと緊張でドキドキとついていったのですが、山本さんは、想像と違って、驚くほどおとなしいくらいの印象で、会話などもいたってニュートラルな方でした!!

なので、まったく緊張せずに
きのこを好きなコト、
今回 山本さんの作品が楽しみだったコト、
必ず展示を観に行くことを
ピーピーとわめきたてて、
握手や名刺交換もしていただきました(#^〜^#)ゞ

どんな想像をしていたのやら…笑
漠然とですけど、もっとササクレテルと思ったのかな…°・

*****************
b0178971_36244.jpg


山本さんの個展

H.P フランス
Usagi pour toi 原宿店

『フドウセイブツ』

2/28まで

山本さんのブログ*・°

↑住所や店舗のホームページも紹介されてます♪

b0178971_36247.jpg



だいぶ売約済みとなっているそうですが、Usagiさんでの展示後はWANSAKA に運ぶそうなので、ロゴスギャラリーに、またきのこが増えるわけですね(●'艸`●)

マニアックな話しになるけど…

プ☆は、実はきのこの老菌がかなり好きなんです°・
(幼菌→成菌→老菌です 笑)

反り返ったり割れたり朽ちたり溶けたり…

そんなマニアックなプ☆も思わず唸ってしまう老菌っぷり!!笑

また会えるかなァ〜*・°

*****************

Usagiさんには他にもナタリーレテを始めとする海外の作家さんのアート作品もたくさん展示されています♪

もちろんきのこもあちこちに*・°
b0178971_320179.jpg

店内のラグも巨大なベニテングタケ*・°









.






.
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-26 03:06 | きのこ | Comments(0)
今週のメリーズさん*・°
今週メリーズさんが、かなり楽しそうですよ♪


一週間おやすみしていた【cozuzu 手芸店】も再スタート♪

糸巻きしたり、手芸材料のプチプラ販売だったり♪
手づくり好きさんは、ぜひのぞいてみてね*・°

先日、プ☆&コズで半日デートした東京でのお話しも聞いてみてね〜*


そして、メリーズさんの
SHOPの中央にて週替わりで作家さんのフェアみたいなことをしているのですが、今週はなんとワイヤーの*maintain展

メイン③がきのこ展をするそうです♪

なまえは「ウェルカム きのこ」

ん?
聞いたような響き 笑

ヒミツ埜の「あのこきのこ」での楽しい響きが気に入ったからと、
「つかわせてぇ〜*・°」とメールがありました♪

どうやらメリーズさんにキノコ菌を繁殖させるようですね

Ψ(◎`∀´◎)Ψ

それにしても…
レース好き、サビ好き…
さらにきのこ好きまで見事にうつしてしまったようで
きっひっひ〜って感じです
(●'艸`●)


何やらきのこを群生させたそうなので、見にいかなきゃ=3・°

3/3までです♪


さらに!!
メリーズ初期からのメンバー、尊敬している佐々木洋子さんの展示会もギャラリーにて始まりました。

今回は布もの??
『キモカワイイヤツラ』

もしやぬいぐるみぃ???

いつもクオリティ高くダイナミックだったり緻密で繊細だったり、ユニークだったりと、七変化して驚きの手法を観せてくれる洋子さんのことだから、また素敵なため息ものの展示になっていることでしょう*・°

とっても楽しみです*・°

【cozuzu 手芸店】のお隣り…窓際のほうかな〜


そんな感じで、
いつも可愛いメリーズさんですが、今週は特に見逃せないようです*・°







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-25 19:07 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
タヌキ渋谷に現る!!
タヌキの人形焼き*・°

めんこいなぁ〜p(#^。^#)q"


22日の〜モリモリの森〜会場にたずねてきてくださった、錦糸町の『KEEP LEFT』さんに差し入れをいただいたものです*・°

錦糸町は浅草エリアなのだと、あらためて再認識しました!!


会場にはスタッフさんもたくさんいらっしゃるので、
みなさんでどうぞと♪


帰りがけのお供にと、
渋谷PARCOから
一匹連れ出しました(●'艸`●)

タヌキ @渋谷PARCO*・°
b0178971_2147115.jpg

(●'艸`●)ふふ



このあとも人通りが多く つまんだまま原宿にむかうことに…笑

山本彌(いよ)さんのキノコの展示会を観るためにウサギにむかったのです=3・°

予定よりも②時間もPARCOにいたので、時間の余裕がほとんどなくなり
imapを確認しながら真剣に!!迷いませんように!!


このガードをくぐれば原宿*・°

よっし順調ぅ°・*
っと思った瞬間

うわぁ(>Q<)「びっ°・(くりぃ〜)」←飲み込んだ

直前までmapを見てたせいもあって、ガード下の暗がりに座り込んだホームレスのおじいちゃんにまったくきづかずに、よろけそうになりました°・

うっはぁ°・びっくりしたぁあwW・°
踏まなくてよかったぁ°・とドキドキしながら無事に原宿側に渡り…



足がとまり…


タヌキをみつめて3秒 。。。


ちょっと迷ったけど、おじいちゃんとこに戻ることに
「これ食べますか?」

満面の笑みで
「いいのかい??」って


爪が悪い魔女みたく長くて
再び心臓がビクリとしましたが

「人形焼きです♪」っといってあげちゃいました♪


せっかくいただいたので
美味しかったと伝えたかったけど…よろけたのも、あそこを通ったのも、手に持って出たのも必然な気がします☆


可愛らしいおじいちゃんだったけど…
なんだかとっても…あれこれと複雑な気持ちです



そうだよなぁ…爪切るコトも出来ないってことなのかぁ…



トボトボドボ・・・(/ _ ; )


おじいちゃん…美味しく食べたかなぁ…









.
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-25 17:30 | ふらりと。。。 | Comments(0)
(゜д゜lll)風邪か°・
寒気がしてお風呂入ったら吐きそうで
なんとか部屋に上がって
今は落ち着いてます

もちろん寝てます

寒気がした時は、ほぼ完全にやられてる時なんだよね

(T ^ T)°・

風邪になりませんように
(>人<;)

今日の大崎市は今年二度目の氷点下8c°の予報°・

もっと寒く感じるけど、
作業がキリのいいところまでっとか粘ってたら、ゾクゥ)))って°・

((>_<))
(((pq)))

こんな絵文字つくるほど復活したの?



( ̄ー ̄)


きっと


誰も


心配してくない°・


あ、顔にクリームを塗ってないことに気づきました°・


塗ったら寝ます
おやすみなさい☆
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-25 05:14 | できごと | Comments(0)
モリ森レポート①
b0178971_4231272.jpg


きのこ、きのこと騒いでますが笑

モリモリの森にあるのはキノコだけじゃありません(●'艸`●)

森のモチーフを意識した作品がもちろん多めでしたが、機能的なアイテムやレースづかいの乙女なアクセサリィなども紛れていて まさにワンサカ盛りもり*・°

①森のモチーフ盛りもり♪
②ジャンル・テイストが盛りだくさん♪

そんな感じです*・°


b0178971_1175737.jpg


ジャン♪
①は、この画像のとおりとにかく生き物の種類・スケール感がスゴイ!!
等身大??って感じの大きな森の仲間がリアルにそこにいるみたいなんです!!

スポンジの動物や素材をミックスした昆虫!!

ギャラリーでの展示なのだと思い知らされるようなアート作品の数々!!

展示会巡りをしたような満足度の高さが味わえます*・°

そして、ほっこりするニットや羊毛、陶芸、木彫りやクレイ、などの動物たちも作り込みや素材も多種多様で*・°
いろいろみたいプ☆の期待を上回る見応えがありました*・°


ワンサカのホームページで
「あれ…気にいるかも♪ 実物がみた〜い*・°」って思っていた 気になる陶芸作家さんがいて、楽しみにしていたのです♪
実物はやっぱりどれもかわいくて…舞い上がっていましたが、最後まで選べなくて困り果ててへの字口になるほど°・笑

全部連れ帰りたかったです(T ^ T)°
b0178971_446333.jpg
座り込んで吟味してお皿を連れ帰りました*・°

作家さんはコチラ↓

オガサワラマサコさん*・°

手びねりで森の絵本のような世界感が
大好きなテイストです*・°


手芸よりのこんなカラフルな動物たちもいました♪
b0178971_4464015.jpg
ほんとに多ジャンルです!!(*゚ェ゚*)!!

A.CRAFT 岸 綾子さん



そして、yukinoiroさんをはじめとする、素敵なアクセサリィ作家さんも多数参加*・°

yukinoiroさんは高円寺でお揃いで購入した素敵な額をさっそく素敵なディスプレイに活用していました*・°
b0178971_4231254.jpg
森の動物モチーフのパーツづかいもさすがのバランスです*・°

あの繊細な感じをおさめられないピンボケiPhoneがにくかった〜ムキィw・°

気になるかたはコチラへ
*・°



搬出の時にお声がけいただいた BIRDCAFEさん
は、布やビーズに小鳥をあしらったアクセサリィ作家さん*・°
とてもキレイなビタミンカラーで覚醒して
元気になれそうですね♪


鳥専門のアクセサリィ作家さん
もいらして、目をひきました♪



そうそう…ゲコゲコ鳴くあのモチーフもたくさんいましたが°・
おかげまで?いずれもちいさく、悲鳴をあげずにすみました笑


森の演出のような吊り下げ系のアートも充実しています*・°

素敵なロマンチックなガラスのランプや
深くて綺麗な色の葉っぱモチーフのオーナメント*・°
以前雑誌でお見かけしてきになっていた
ステンドグラス作家・nidさん の作品も見ることができました*・°


透明ガラスの作家さんは
森の雫のような美しい演出*・°




②はカバンや革細工、お人形さんやレースアクセサリィなど、そんなに森っぽくはない作家さんの紹介です♪
b0178971_4352433.jpg


シンプルで上質な大人のアクセサリィ*・°
狐月さん*・°

象牙や黒檀、革…素材は森生まれです♪
珊瑚や鯨の骨?などの独特な素材づかい、
そして立体的なディスプレイが素敵でした*・°


プ☆のおとなりさんも粘土の造形をされるご夫婦?で、プ☆が好きそうな人形系の作家さんでした♪
b0178971_4354378.jpg

ririiconchi(リリコんち)さん♪

森の奥のそのまた奥には海が広がっていて…そこに住んでる巨大生物と人間たちみたい(●'艸`●)




そして…こんな変わり種もあり、みんな足を止めてました笑
b0178971_4343544.jpg
巨大タコもいました(*゚ェ゚*)

マジメなのか、ふざけてるのかつかめない作風でした〜笑
よねざわ なみさんのあみぐるみ♪





結局五時間ほど滞在していましたが、まだまだ観たりないほどのボリュームでした*・°

材廊されている作家さまもいらっしゃるので、気になったらスタッフさんにぜひお声がけしてみるとよいと思います*・°

一人ひとりの作家さんとお声がけされていて、とてもていねいなスタッフさんでした*・°

素敵なイベントに参加出来てほんとに嬉しいです*・°

紹介してくださったyukinoiroさんは、明日11時前後に在廊されるそうですよ*・°

この、2日間で1000人もご来場していただいたそうです*・°

みなさまもお見逃しのないように、是非是非お立ち寄りくださいね*・°


*****************

WANSAKA FOREST〜モリモリの森〜

2/17〜3/11
※3/4・11は17:00まで

渋谷PARCO Part1 地下一階
ロゴスギャラリーにて








.
[PR]
by jul-pukki | 2013-02-24 04:23 | おすすめ☆情報 | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧