ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2013年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧
恵比寿のきのこ展*・°
b0178971_2442377.jpg


『山小屋・きのこの時間』
飯沢耕太郎+玉木えみ作品 展

プ☆の大好きなきのこの
参考書*・°

飯沢耕太郎さんの
『世界のきのこ切手の本』

その飯沢耕太郎さんのキノココラージュ作品が数点*・°

最近キノコ界で話題になってる玉木えみさんの『少女系きのこ図鑑』というイラストの本格的なきのこ図鑑が発売され、その監修を飯沢さんが担当というコトで、イラスト担当の玉木えみさんの原画も数点*・°
b0178971_244239.jpg

そんなキノコワールドが、楽しめる、
『山小屋・きのこの時間』
飯沢耕太郎+玉木えみ作品 展

恵比寿駅のすぐ近く、
小さな可愛いギャラリー・山小屋さんにて開催中!!
明日1/31が最終日です°・

*****************

JR恵比寿西口改札を東側に出て(右手)目の前の大きな建物の真裏にある感じ♪

なので駅でたら右に進み
最初の角を左に曲がったらまたすぐ左に曲がって駅よりに戻ってくるだけ☆
たったの2〜3分で着いちゃいます♪

iPhoneのi-mapで検索したらグルっと遠回りさせられ
、たどり着くのに、なんと10分以上小走りしました( *`ω´)

クローズぎりぎりだったので、小走りだったのです°・

ところが帰りは…のんびり歩いても3分°・
ギャラリーのオーナーさんが、すぐだから!っと来たほうとまるで違うところを指してる°・

たいがい助けられるi-MAPだけど
たまにはこーいうこともあるので要注意です°・





.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-31 02:44 | きのこ | Comments(0)
「大人のHINAまつり」
いよいよ明日から始まります*・°

南町通りオープンギャラリー・クロスロードさんにて

「大人のHINAまつり」

ヨウル☆プッキも参加させていただきます

《初日の納品予定》

◎お雛様とお内裏様
キャンドルセット ×1

◎ひしもちさんのフラワーベース
ぽってり×1 スッキリ×1

◎ひしもち・大地の精霊
◎ひしもち・春の精霊

などです♪
かなり少なめ°・

きのこ雛と豆雛様…
サンプルの山になってます

つまり、絶不調(/ _ ; )


でも、めげずにがんばります!!

なぜなら「大人のHINAまつり」に、
こっそり大人げないものを展示する☆
という野望があるからです!!
・°( *`ω´) q〃


同時開催
「大人げないHINAまつり」

(●'艸`●)ププゥ=3=3





それと…お雛様より、五人囃子や右大臣・左大臣に創作意欲がいってしまうプ☆は、やっぱりおかしな人種なのかなぁ…???

なんだか急に不安になりました°・

ヽ(;▽;)ノ







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-30 23:32 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
cozuzu 手芸店 オープン*・°
b0178971_12301140.jpg


【cozuzu 手芸店】という名前の
ものづくりがしたくなる空間*・°

そんなコンセプトの
へんチョコではすっかりお馴染み、
コズ = cozuzu (作家名) 主催のイベントが始まりました*・°

場所は、大人気のメリラボさん♪

今週はスペースb・cで広々開催
ゆったりした空間が新鮮でした*・°

b0178971_1264573.jpg
糸の量り売りや糸巻き体験
レトロ可愛いボタン*など手芸材料の販売

そして、cozuzu 作のへんてこなごみ系のニット小物たち*・°

仲良し作家さんたちの手芸材料や作品も少々*・°

プ☆も、落ち着いたら納品したいなぁ♪


初日の夕方、パタパタと立ち寄ったら
ちょうどポゥポゥポディさんで知り合ったNさんとも遭遇*・°

帰り際に連れ帰る子たちを見せてもらいました☆
Nさんの体験手巻き糸とcozuzu作のへんてこクマちゃん♪
そして可愛いボタン数個*おまけ糸

b0178971_1236516.jpg

「撮らせて〜♪」とお願いして持ってもらうと…
あれ?マフラーとお揃いな色ばかり〜(#^。^#)
「 この色が好きなんですね*・°」なセレクトに、思わず会話もはずみます*・°


cozuzuの クマちゃんは表情も風合いも素朴で大好きな雰囲気でした♪

cozuzu作品は 今年の主役ヘビちゃんもいて、こちらもとぼけててとっても可愛い…
うふふなヘビちゃんです(●'艸`●)


コズのお洋服がとっても可愛くってコチラもパチリ☆
b0178971_12303047.jpg


コズはいつもレトロ&北欧系の古着を可愛くセレクトして着こなしています♡
ブルーグリーン、カラシ、マゼンタピンク系が多いので、茶系は珍しい*・°

「コズの今日のコーディネート、そのままきてみたぁ〜い*・°」

コズカラーのピンクを持ってもらってパチリ☆しちゃいました(●'艸`●)



約一ヶ月のロングランだそうですが、
ボタンなどは売り切れゴメンのデッドストック品なので急いだ方が良いかもです☆



【cozuzu 手芸店】は不定営業なのだとか…

営業が確定している日は
へんチョコでもご案内したいと思います♪

二月の予定が出ました♪
1日(金)11:00ー16:00
2日(土)11:00ー17:00
3日(日)11:00ごろー19:00ごろ
4日(月)11:00ー19:00
5日(火)11:00ー19:00
6日(水)11:00ー17:00
7日(木)16:00ー19:00(仕入れの為一旦休業します)

しばらくは毎日営業のようです(#^ ^#)

※メリーズさんは年中無休になったそうです。
万が一、【cozuzu 手芸店】が閉まってても、メリーズさんは必ずあいてますので、そちらをたっぷり楽しんでくださいね°・






.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-30 12:06 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
代官山Aquviiさんに納品*・°
今回の東京行きの大きな目的の1つ、代官山のAquviiさんへの追加納品*・°

無事に果たしてきました*・°

出発前にクイズを出した新シリーズも*・°

Aquviiさんには一日目は、ほんの20分ほど、ゆうりんチィとデートしつつ、顔を出しました*・°

作品の撮影もしたかったので、納品は翌日

久しぶりのまあさちゃんとの再会にドキドキドキ

あいかわらずの可愛いさ(●'艸`●)

まあさちゃんが、iPhoneの充電を気づいてくれたおかけで、夜の池袋で路頭に迷わずにすみました°・

ありがとー*・°(T ^ T)


そして、翌日、Aquviiさんは12時オープンなので、渋谷PARCOでブランチをしてから顔を出しました*・°

この日のお店番もまあさちゃんだと分かっていたので、ニマニマ〜(●'艸`●)

Aquviiさんに並べながら撮影もさせていただきました♪

まあさちゃんはもともと仙台の子なので、仙台での◆ AquviiAntiqueShow ◇がロングランだったために、ちょっぴりホームシックになってるコトを話してくれました。
そしてプ☆の作品のこと、活動のコトもじっくり真剣に聞いてくれたり本当に優しいこなんです*・°

プ☆がお取り置きしてもらってた、ナゾのお人形??※のコトで「しあわせのパン」の知世ちゃんのスタイリストさんのお話しをしたら、「あの映画、だいっすき♪だいっすき*・°」っと、スイッチが入ったのが、またまた可愛いかったし、好きなもの一緒だぁ〜♪っと、嬉しくなりました(●'艸`●)

※後ほど画像アップしますね

さて、プ☆の今回の納品全キノコの大集合写真です*・°
b0178971_22593822.jpg


こんな感じできのこの裂けた感じを活かしたら、ナチュラルなキノコキャンドルのカード立てになった♪
が、クイズの答えでした♪
b0178971_22593865.jpg


可愛いイラストのカードについてと、
二枚目のかっこいい壁紙のロケ地のコトはまた後ほど*・°





.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-29 22:59 | きのこ | Comments(0)
おさぼり日記°・
b0178971_20173215.jpg

みなさま、こんばんは☆
東京より無事に帰って来てます!!

疲れもとれないまま連日仙台で、プ☆はもうヘロヘロです°・

早くいっぱい楽しい報告したいけど、
明日30日はギャラリークロスロードさんへの
「大人のHINAまつり」の納品日なので、作業続投モード=3・°
今日もまとまった時間がとれません°・

チマチマ編集作戦でいこうと思います



しかも、お雛様制作は難航中。。。

昨日もしばしばのお目々で頑張ったサンプルも
やっぱりダメダメなのです°・

(/ _ ; )
けっそり…でございます°・


今から気分を変えて「おたふくHINA」に挑戦してみます♪

そのあと、小物入れ…HINAバージョン


そして…実は…おひな様より
五人囃子に興味深々のプ☆でしたぁ〜

(●'艸`●)


画像は…
去年、たらこカフェさんに納品した
ひしもちさんです*・°




.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-29 20:17 | 日々のこと | Comments(0)
26・27は東京ふらり×2
プッキ☆さんが、月に二度も東京に行くよ

本当は山籠りしてる時期だったんだから…
ぶっちゃけ貧民なんです(>_<)°・

ヨウル☆ゲッソリです(お財布が)

( ̄ー ̄)

だから、ちょっとでも節約の旅をしたいのが本音です

2人なら安いパックとか、
ネット先割70%offとか見ると…いいなぁ(T ^ T)°って

今回は12000の古川⇔東京のJRバス(1人がけなの〜♪)にしようかな…と駅に買いに行ったら、たまたま週末フリーキップ8700円のポスターを見かけて…ちょっと迷ってそっちを選んでみました*・°


アリ豆さんに合わせてのんびりお昼過ぎに着けばいいし、次の日ものんびり帰ってこよ〜って思ったのです

それだと一部区間新幹線利用で12070円でした*・°


でも、その後で、御徒町の件 (前記事で記載)が決まったので、
結局古川→上野を新幹線にしました。


スイッチが入って、あれこれ足してるうちに結局高くなったけど、
JR東日本のフリーキップ+往復ほぼ新幹線+都心のホテルも入れて約20000円なら安いよね〜??


そして!!
せっかくのフリーキップなので、2日めは遠出をしたいと思っています♪

お友達のお店へサプライズ訪問*・°
新松戸駅すぐそばの
イラン料理のお店
「キアンキャバブ」さん*・°

久しぶりに会うので楽しみです♪
にやけちゃう〜(●'艸`●)


都内の移動だけでもあっという間に2000位になっちゃうので、フリーキップはホントに強い見方です*・°


26は御徒町→恵比寿→代官山→高円寺の予定です♪


前に買った中央本線沿線&吉祥寺特集の『 ozマガジン』も持つし、あとは…猫にくっついて迷子にならないように気をつけて…いってきまぁす*・°

今日は早めに寝なきゃ°・





.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-26 01:10 | できごと | Comments(0)
ものづくりの街?!
明日の朝、再び東京に出発です☆

思いがけずちょっとユニークな場所で、とある人物と待ち合わせすることになり、今回の東京行きが、より意味のあるものとなりました。


その目的地は
「2k540:ニーケーゴーヨンマル」

なんでもJRが運営しているとのこと…

ホームページはコチラ☆

御徒町⇔秋葉原の高架下を
ものづくり作家さんのお店、工房、ギャラリースペースなどが集まる
素敵な街並みのようにカスタムした屋外+屋内のミックスしたアートな空間なのだそうてす!!

いろいろなジャンルがあるようだし
なんだか楽しみです☆


実は前回の東京でのyukinoiroさんとのデート中の会話で

「ヨウル☆プッキとしての制作と活動に力を注ぐ一年にしたい*・°」って話しの流れで、「プッキさんがその気ならオススメのイベントがあります*・°」っとのお話で、数雑後、再び連絡をいただき、今回の上京に合わせて、そのイベントの主催者様との顔合わせとなったワケなのです*・°

その待ち合わせの場所が2k540という流れです。
ちょうど26日にイベントを開催するとのことでした*


へんチョコをのぞいていただき、さらにはyukinoiroさんの推薦でもあるので、無事に合格はいただきました

ε=(ー。 ー)ほっ

来月さっそく、yukinoiroさんが「プッキさんにピッタリ」と言ってくださったそのイベントが迫っているので、その打ち合わせも兼ねてお会いしましょうっとなったのです*・°

森がテーマなんですよ♪


2k540のこと、
二月のイベントのこと、

早めにレポート&ご報告しますので、ぜひ楽しみにしててくださいね

p(≧V≦ )q"

わくわくでっす*・°
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-25 20:08 | ものづくり | Comments(0)
納品します*・°
【 New Year Alice 2013 】の初日&お茶会に合わせて高円寺のアリスと豆の木さんに向かいます♪

そして、そこに合わせて制作追い上げ=3・°
ようやく『 代官山Aquviiさん 』への納品が果たせるコトとなりました(T ^ T)°・


今回はかなり大物揃い*・°
それから、キャンドル以外にも実用性のある可愛い雑貨感覚で楽しんでもらえそうなモノを意識して制作しました*・°

Aquviiさんからは
「明るめの色がよいかも」っとアドバイスをいただいていたなのに、なんだか仕上がって並んでいる子たちは…

なんと渋いことか°・

ヽ(;▽;)ノ やーばーい°・

*****************

ベニテング調 乙女*花器
ベニテング調 ヒゲじぃ*小物いれ
ウラベニハナイグチ*小物いれ
※素材はロウです。
防水素材なので小物いれとしてだけでなく、花器としてもお使いいただけます♪
モリモリ活けてお花のウィッグにしても可愛いと思います(●'艸`●)



aカラカサタケbエリンギcタモギタケ

こちらはキャンドルです。
※a・bはカードスタンドにもなります

お目々が完成したら、画像もアップしたいと思います♪


アリ豆さんもAquviiさんもほんとにオススメです*・°

ぜひお立ち寄りくださいね*・°





.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-25 03:59 | できごと | Comments(0)
放射能ってなに?というイベント紹介
イベント「ハチドリ」詳細


たまたまファシュタさんで「キオクカケラー」の時に知り合ったみずほちゃんは

はつらつとした美人さんで
ちょっとスタイリッシュ

キャンドル好きでダンサーさん

いろんなことに興味を持って物怖じしないコ

そんな情報と第一印象を彼女から受け取りました


震災後、へんチョコで、
自分なりの放射性物質の知識の発信や、内部被爆への注意を必死に呼びかけていた頃、それ以上の情報や
確証を得るために様々な専門家の方達の勉強会にも積極的に参加していました

ふと、そんな会場で、みずほちゃんと再会したのです

勉強しにきているっと言っていました


震災後に原発の怖さを知ったみずほちゃんは、
もともとモヤモヤと原発を受け入れてはいないプ☆や愛ちゃんとは、また違う感覚で衝撃を受けながらすごいスピードで情報を吸収したのだと思います。

ボランティアにも精力的に参加していた彼女、持ち前の熱血で正義感のある性格がうかがえます

まっすぐなあのまなざしは、きっと「知ったからには、黙っていられない性格」で、みんなが原発との向き合う時間をもったり、もっと興味を持って欲しい!!
そんな想いを不特定多数の人に発信するには?と、情熱的に動いたのだと思います (プ☆の想像)


今回で二回目なのですが、
会場は仙台メディアテークさんです。(詳細は↑リンク先へ)

もともとダンサーさんなので、対外的に「観せる」手法をおりまぜながら、
様々な視点からのアプローチになっているようです☆


がっちがっちの、質疑応答もままならないイベントよりは、解放感もあり参加しやすいと思います。


ワカメの会からほんだあいちゃん、わさんぼんのフミさん、もしかしたらちい旅でゴンちゃんもいるかもしれません。


プ☆も、もし東京行きと
かぶらなければ、おそらく行ったであろうイベントです

実際、何度か東京行きの取りやめも考えてみたり…

でも、プ☆は、最近はへんチョコに載せてないだけで
あたりまえに「原発の心配事も反対してることも、不満や状況」もオープンに話せる人に囲まれていて、いまでもすぐにも真剣トークができる環境なので、今回は東京行きを選びました

年末にも◇AquviiAntiqueShow ◇の開催中、納品後PARCOのカフェで「うちの会社…関連会社でもないのに、ついに除線の研修始まった…断れないなんておかしいよね°・」
そんな会話をとある作家さんと真剣に話したり。。。
福島の現役の先生が来仙された時は、仕事を変わってもらってまで聴きにいきました。


発信するくらい向き合うと、それに伴い、やはり気持ちが重くなり、平和な気持ちで作業するのが難しくなるほどコントロール下手なので、発信していないだけなのです。


なので、

原発のこと…誰にも聞けない
どう切り出していいかもわからない…

他の人って実際どう考えてるの?


そう考えているなら
ぜひ参加してもらいたいイベントです。
最近興味を持ったみずほちゃんの発信だからこそ、
リアリティもありわかりやすいはずなのです。


プ☆は該当インタビューの上映会が興味あります







.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-24 04:27 | できごと | Comments(2)
陶芸の作品が仕上がりました*・°
以前 ニチデの特別授業の一環でトンボ玉や陶芸をしてきたのを記事にしたのですが、その時の陶芸作品とようやくご対面となりました*・°

12月に徹虎先生から連絡をいただいていたのですが、
前もって取りにいける日を連絡っとなると、なかなかスケジュール調整出来ず、年が明けてしまいました(>人<;)

みんな歓声をあげて喜んでました♪

あとでみんなのキレイな色の器たちは、ピンボケじゃない誰かに代表して撮ってもらってもよいですね♪

普段使いにピッタリな可愛い作品が多かったです*・°

そして!!

プ☆はというと、電動ろくろは台数も限りがあるので1人別のテーブルで黙々と作業して大きなキノコちゃんをつくってきました♪
b0178971_06466.jpg


今日は火曜日…

美味しさづくしの『カヨウカフェ』さんと、たらこカフェでのたらこ手芸部の日なので、教室のあとたらこカフェ手芸部に顔を出してご披露してきました*・°

プ☆は渋好みなので大満足*・°

みんなはどう思ったことやら(●'艸`●)

きれ〜いとか、上手〜とか確かに反応しづらかったかもですね°・ てへへ

b0178971_064679.jpg

画像の小人ちゃん♪
可愛いでしょ〜☆

手芸部のまゆみさんがカヨウカフェさんからつばめどうさんのクッキーを差し入れで買ってきてくださったのですが、なんと偶然にも小人クッキーだったのです*・°

プ☆が、小人とか飾って撮影したいね♪ なんて言ったら、まゆみさんが「あ!」って*・°


もしかしたら自分用をくださったかもですね♪

ありがとうございます*・°

みんなでこの大撮影会のあとに美味しくいただきました♪


じゃん♪ ホントはお皿キノコでしたぁ〜♪
b0178971_013505.jpg




※三枚目の画像はたらこ帽子やさん以来の手芸部員さん
koikeちゃん撮影を色補正したもの♪
※1〜2枚目のは高台側を上にしてチャワンタケ風にしてみました(●'艸`●)






.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-22 23:56 | きのこ | Comments(2)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧