ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2012年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧
やっぱりキノコでしょ♪
久しぶりのヒミツ埜でのイベントはとっても楽しい
キノコイベントです*・°

11/23〜25の3日間

* * * * * * * * *
〜町でうわさの〜
あのこ は きのこ?!
* * * * * * * * *

11:00〜18:00頃

今回はご来場プレゼントがありますよ♪
もちろんきのこです(●'艸`●)


かなり寒い頃かと思いますが、みなさまのお越しを楽しみにしております(#^。
^#)

まわりのきのこ好きさんにもぜひ教えてあげてくださいね*・°

そうそう♪
仙台PARCOさん4Fで
チョコルの『ホシノモリ』も開催している時期ですので、雑貨好きさんにはハシゴもオススメです*・°





.
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-31 14:07 | できごと | Comments(0)
ヒミツ埜がもうすぐ三歳です♪
ヒミツ埜が、もうすぐオープンから3年なのだとか!!

あっという間ながらも、キラキラな思い出がギュウ〜〜〜っと詰まってて
なんだか振り返ると感動しちゃったり
(T ^ T)°・

いつも暖かく見守っていただき、そして、イベント開催を楽しみにしていただき
ほんとうにありがとうございます*・°

ヒミツ埜で知り合い仲良くお付き合いさせていただいているかたもたくさん増えたようにも思います*・°

いつも、とてもはげみになっています*・°

ご来場いただいたみなさまとの楽しい時間や素敵楽しい作品たちとの出会いが、間違いなく元気の素になっています*・°


三年前の11/22…
このオープン記念日に合わせ久しぶりにヒミツ埜でのイベントをしたいと思い、
楽しい企画は何かなっと思案して、やっぱりキノコかなっとなりまして

11/23〜25の3日間

* * * * * * * * *
〜町でうわさの〜
あのこ は きのこ?!
* * * * * * * * *

の開催を決定いたしました*・°

続々と素敵な作家様の参加表明もいただいております♪

ご来場プレゼントも考え中です*・°

これからも不定期スタイルのヨチヨチ歩きながら、みなさまと楽しい空間・時間を過ごせるように頑張りたいと思いますので、今後ともヒミツ埜をよろしくお願いいたします*・°

アート展が落ち着いたら
ヒミツ埜三年の軌跡…みたいな記事でも書いちゃおっかな(●'艸`●)

押入れで○○が産まれたコトもあったよね…ふふふ

そんな楽しいヒミツ埜です*・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-30 03:36 | 『ヒミツ埜』のこと | Comments(0)
杜の都のアート展に初参加の方は…
仕事柄、よく訪ねられるので、県外からお越しの作家さんや県内でも初の方用にさっくりとよくきく質問をまとめてみました。

搬入の時間や仕方が主です。
マニュアルがあるわけではないので、あくまでプ☆やお友達のいつもの様子です

よかったら参考にしてください♪

道路上でのコトなので、くれぐれも安全面を最優先した上で、迷惑駐車にならないように考慮してくださいね〜

*****************


搬入は大きな荷物が多いならバス停や店舗の入り口を避け、邪魔にならないように、一旦荷下ろしという手もあります。
自分の出展エリア遊歩道の入り口に近いところで、一荷下ろしして、荷物をとりあえずブースに運んでから最寄のパーキングに移動


もしくは走行タイプ、車輪どめタイプなどの駐車場に停め焦らず台車で運ぶ人もいます。

タワー式だと荷下ろしには不向きなので注意が必要です

路駐が気になるかたは二番目の荷下ろし出来るパーキング方式がおすすめです。


◎駐車場は?

周りは結構パーキングはあります。街中ですが、日中は安いエリアでもあります
晩翠通りには500〜800円止めもけっこうあるし…
無制限時間どめだと高いので焦らず上限制のあるところやビジネス定額のあるところを探しましょう。


◎当日9時30分前に準備済ませれば良い感じですか

充分だと思います
一人ならトイレやお昼の食糧調達も済ませてね
(●'艸`●)
お天気でも毎年かなり寒いです。カイロやストールなどの「はおりもの」をお忘れなく!!

②担当の人がいて何か点呼取ったりとかありますか?

点呼はないです
遊歩道の入り口にスタッフさんがいて受付を兼ねています
a-○○の△△△です♪と元気に伝えましょう

その後各自準備して自然な流れでゆるりっと始まります
もしくはオープン準備から取り囲まれたり°・
※最後の頃にスタッフさんがアンケートを持ってきます


◎何時間前に来て準備するのがオススメですかぁ〓〓

早いにこしたことはないと思うけど…そのブースの準備物次第じゃないでしょうか
一時間前〜30分前が多いと思います。

10時←×(今年は9時半スタートでした°・)には準備ばっちりにしてるのが本来ベストだと思うし直前搬入だとお客様も流れ始まるため、歩くのも困難になり始め、荷物を持っての移動がキツイと思います。

基本的には遊歩道の中心部しか歩けないからです。

定禅寺通りの横断は交通量も多くてかなり危険ですし、遊歩道以外の柵の中は緑化地帯なので、白い目で見られます…°・

また、早くついて受付が始まってない時は、設営を進めてその後受付でも、まったく問題ないです♪


そんなところかな

みんなで楽しみましょ!!
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-27 17:44 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
沖縄の強そうなお菓子♪
またしても母久子はすっとぼけワードをかましております( ̄ー ̄)

以前記載した
「ほら、マーブルちゃんに…バルムルクルヘンもっていきなさい!!」
「い、言いきった°・」
のインパクトがあまりにも強烈ですが…

今回は沖縄おやつ編です♪

コーヒーTimeに必ずおやつがつくヨウル家☆

「あ♪今日はサーターアンダギーだぁ…」と思って座ろうとすると

「今日はアンダギーサンダーだよ!!」と、どや顏!(◎_◎;)

「そ、そうですね…°・」
ここはツッコまないでやり過ごそう…

なんか強そうだなァ(^◇^;)






.
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-27 16:45 | できごと | Comments(2)
杜の都のアート展2012秋
参加可否の通知予定日が過ぎても全く連絡がなく、
きっと全員が参加出来るからではないか♪と思い始めた開催の8日前…
「60団体抽選漏れ!」と発表になり、申し込みした人全員が翻弄(ほんろう)°・されまくり(*`へ´*) ぬぬぅ

夏のドタキャンに続き、「どうなってる大賞」まっしぐらのアート展事務局…

抽選漏れの中にはかなり知り合いさんがまじっていたし、がっかり+予定調整に支障出た人もいるだろうに…と事務局を責めたくなる気持ちもふつふつな確認作業でした
(今回ばかりは、正直、不手際の件抜きには話し出来ませんよね…( ̄ー ̄))

そうは言っても、
ご来場くださる方には
そんなことは関係ないし、
みんなに会えるのも楽しみだし…気持ちを切り替えたいと思います( *`ω´) q〃
…闇の合言葉は「ヤられたねぇ°・」ですかね苦笑

********************

ずぅっと楽しみにしていた
『杜の都のアート展・秋』
無事に開催できるようです

プ☆もワイヤー作家の*maintainさんと一緒のブースで、参加できるコトになりました*・°
両隣りはにんまり雑貨・ninmariちゃんとニチデの卒業生テラスちゃんの連合ブース*・°
もしかしたらチュチュさんの作品と連合かもね…

杜の都のアート展は来週の土曜日11/3の文化の日に
定禅寺通りの遊歩道全域を使って開催される仙台最大規模のアートイベントです*・°

今秋はプロアマ問わず約300ブースも出展します*・°

今年も素晴らしい作家さんや作品と出会えること、
そしてヨウル☆プッキの作品で足を止めてくださるかたとの会話を目一杯楽しみたいと思います*・°

仙台にお寄りの際はぜひお立ち寄りくださいね*・°

そしてみかけたらお声がけくださ〜い♪

杜の都のアート展公式サイト

※MAPは開催3日前に仕上がるそうです°・
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-27 15:56 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
スワロウハロウィン展

会期10/27・28

10:00〜18:00

ハロウィンのモチーフを描いたイラスト展示をメインにした企画展です♪

ワイワイと楽しみましょう〜*・°
コスプレ・変装も浮きません、むしろヒーローです*・°
気軽にお立ち寄りくださいね♪

*****************

直前ですが、過去作でお気に入り見て!!っとか、仕事の早い作家さま♪

さっくりとご参加いただけたら嬉しいです♪

委託も、半委託も、対面も可能かと思いますし、両日が無理な時は、ご相談くださいね♪


搬入日:26日(金)16時〜19時
※26日が難しい場合は27日9時〜9時45分
搬入場所:ギャラリースワロウ
(青葉区花京院2-59ふじみ荘1階)
搬出日:28日(日)18時〜19時

販売有りの方は、作品にプライスシールの貼り付け(金額、作家名明記)と納品書をご持参いただければと思います。

また搬入時、参加費500円をご持参ください。領収証発行できます。

お問い合わせは、
ギャラリースワロウ
菅原
checkmate-design@softbank.ne.jp
まで。よろしくお願いします。

フライヤーはポゥポゥポディさんとピクニカさんにはお願いしました♪
※スワロウさん企画です♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-25 11:37 | できごと | Comments(0)
フランケン博士と黒ネコちゃん♪
b0178971_2491256.jpg


みんな大好き!ハロウィンの季節がやってきた*・°

ポゥポゥポディさんでは
今月いっぱい楽しいハロウィン企画を開催中*・°

その名も
『フランケン博士と黒ネコちゃん♪』

普段はビンテージの可愛いパーツを扱うポゥポゥさんだけど、いつも何かを企んでいるお菓子も大好きなオーナーの
ゆめたんにはピッタリ過ぎる企画だね*・°

b0178971_2491233.jpg
店内には可愛い黒ネコちゃんがいっぱいいましたよ♪

フランケン少な〜!!っと思ってトライしてみたけど、
ちんちくりんになったから出しません
( *`ω´) °・

いや…もうちょっとだけもがきます°・

ハロウィンの合言葉で
可愛いお菓子が貰えるよ*・°

プ☆も貰っちゃった♪
ホントはイタズラしたかったけどね〜
(●'艸`●)


仙台市青葉区国分町1-3-13
遠藤ビル二階
「pou pou pody / ポゥポゥポディ」

迷ったら08060456553へ





.
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-25 02:49 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
不思議な出来事*・°
実は最近、仕事面でちょっと思うところがあり、
一年前に他界してしまったデザインの師匠・今野賢さんと、今だからこそあれこれ話しがしたかったなぁ…とつくづく感じていて、叶わぬその願いに長〜い運転中ホロリとする日が数日続いていたのです…

今野さんはとってもまっすぐな性格でデザインすることブルースが大好き、良いデザインに仕上げるためなら屈しない熱い人でした

異性に関しては20のプ☆からみても小四男子みたいな純粋でシャイな一面もある珍しい大人男子でもありました♪
(つまりプ☆と同レベル笑
よく営業さんのセクハラトークから逃げ出したプ☆にあとで本気で謝ってくれました…)


表現やデザインに関しては本当に厳しかったし、でも大きかった。。。

「10年やり続けてる俺らと同じに出来なくたって、気にすることないぞ!好きにやってみろ!」とか
「無理も無駄も大切だぞ!
それを楽しめる人になれよ」って、いまでも大切にしているプ☆のモノづくりの信念にもなっている言葉をくれた心の師匠です


今のプ☆に、今野さんならどんなアドバイスをくれるのかな…とか、こんな事例をどんな風に考えるかなと、「あの頃の」今野さんと「今の」プ☆で、語り合ってみたいな…なんて考えたりしたのです(T ^ T)


そうこうして本町マルシェの当日をむかえ、一年前のLONDON DERRY AIR※の生演奏を思い出しつつ
今年も聴きたいなぁ…
聴いて元気出そうっと♪

演奏は素敵だったけど残念ながら今年は
その曲は聴けませんでした

でもしょうがないや
今野さんの分も頑張らなきゃ(T ^ T)° ふぅ=3


(※へんチョコ日記の前記事参照…プ☆にとって今野さんを偲ぶ歌になった歌です)


そんな涙の数日後、ようやく岩出山のview antiques さんに行けることになり、素敵な雰囲気をたっぷり堪能した帰りがけ、
「プッキさん♪良かったら一枚どうぞ*・°
お買い物した人に差し上げてます♪」

B4サイズの古い紙をあれこれカウンターいっぱいになるほど並べてくれました*・°

「わぁ*・° いいの?」

実は紙ものも好きなプ☆は大喜び♪
すっかり茶色く焼けてボロボロの何かの表紙風の一枚を選んだのです*・°

「コレにします*・°わぁ〜い(●'艸`●)」

すごく好きな雰囲気の紙にニンマリしながら、
念のため読めるかしらとタイトルをみてドキん・°

b0178971_23245149.jpg

いただいた「古紙」は…
『LONDON DERRY AIR』の楽譜の表紙でした*・°

あまりの偶然に
「え…実はこの曲、ちょっと想い入れのある曲で、最近また思い出してた曲なので今かなりビックリしてます°・」って

するとview antiques のダンナ様がYouTubeをスピーカーに繋げてくださりみんなでその曲を聴けるようにしてくれました*・°

(ありがとうございます*・°)

なんとも不思議な出来事に
「これは何かの暗示??」
と、思わずには入れない感じです。。。


なんだろうなァ…
のんびり音楽を聴いて、リラックスしたり自分を見つめる時間を持ちなさい!って感じ??


アイルランドに旅に出ますかね… (●'艸`●)ふふ


悪くないね*・°







,
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-24 23:24 | ひとりごと。。。 | Comments(0)
本町ムーンライトマルシェ☆
b0178971_19295029.jpg


老舗の家具屋さんはもちろん、ミッドセンチュリー系の家具屋さんや家具も扱う輸入ビンテージ雑貨屋さんが多い本町家具の街。
可愛いサイズのレトロ雑貨店やカフェもひしめいているし、さらにはスタイリストさん御用達の素敵なお洋服屋さんも実は多いエリアです*・°

普段から見応えのある本町・家具の街ですが、そんな本町の広域をキャンドルナイトでお楽しみくださいね*・°
っという趣向の「本町ムーンライトマルシェ*・°」


昨年、ふらりとのぞきにいったら、聴きたいと思っていたアイルランド民謡『LONDON DERRY AIR』の生演奏を偶然にも聴くコトが出来た*・°というミラクルもあり、なんとなく印象深いイベントとなったのですが、
昨年会場でバッタリ会ったnecoen 弘子ちゃんから、今年も演りますよ〜との連絡をもらったり、
キャンドルつくりもしている知り合いのみずほちゃんが、「ダイスケさんに絵を描いて貰ったキャンドルを灯す」っとつぶやいていたので、きっとあの本町の特設ステージで灯すのだなって思い、静かに行く気モードでおりました*・°

あれから1年経つのかァと感慨深く当日をむかえつつ現地でnecoさんと待ち合わせしてゆったりと楽しんできました♪

********************

やっぱりダイスケさんのお店のエリアからでしょ〜っと近づくとお店のすぐ横の広場に
お馴染みのダイスケさんの手描きが施された可愛いタープ型のテントが見えてきました

そして始まったばかりのアイリッシュバンドの演奏も聴こえて来ます♪


思わず足早になりながら
演ってる、やってる(●'艸`●)

テントの可愛いさやキャンドルの素敵な雰囲気、美しい音色に誘われて、道ゆく人も足を止めたりしてちょっとした混雑に…


b0178971_15412786.jpg
こちらはゴリラ食堂オーナーのゴリラキャンドルさんの超特大キャンドル!!かなり目をひきましたが大き過ぎて撮影が大変°・笑
ダイスケさんの絵も描かれてさらにとびきりな一品になっていました♪


b0178971_15411986.jpg
みずほちゃんのキャンドルもとっても素敵に灯ってました*・°


キャンドルの灯りもダイスケさんワールドも美しい演奏も、ほっこりして素敵な時間です*・°

b0178971_1541342.jpg

他にも複数のミニライブがあって、そちらもユルんと楽しませていただきました♪
この画像のユニットさんは魔女宅のテーマやオリジナルを素敵にハモってました*・°



b0178971_19294879.jpg
特設ステージのすぐとなりがダイスケさんのお店「33工房」

オープンしてちょうど、一年くらいかな…
雑貨がパワーアップしていてとっても見応えのありました*・°
鮮やかな色彩を満喫して外に出たところでまさかの突撃インタビュー°・

三回も断ったんですが押し切られ( ̄◇ ̄;)

b0178971_15413992.jpg

『それぞれの店舗でのキャンドルナイトが見応えたっぷり*・°
いつもの見慣れた本町とは違って見えて素敵だし、新しいお店も発見出来るし、お初なお店もいつもより勢いで入りやすいし笑』

なぁんて、流暢に答えられるはずがないじゃないですかぁ(>Q<)

必死にこらえたけど…
結局、人格崩壊して笑い崩れてフレームからフェードアウト°・

間違いなくカットされたはず…
CAT-Vの方、ごめんなしゃい(>_<)


「このスローな雰囲気は嫌いじゃない」
と、ピシャッと答えたかったけどね…°・

( *`ω´) ゞ°・

昨年のある朝、通勤途中でプ☆が10代の頃からお世話になり尊敬していたデザイナーさんの弔報を聞き
目を腫らして職場に着いたら、異変に気付いたカメラマンの方が「大切な人を失って悲しい時は『LONDON DERRY AIR』という曲を聴くといいよ…」と、意外な慰め方をしてくださり、なんだか少し気が紛れたというコトがありました。

そんな矢先にアイリッシュ民族楽器版の『LONDON DERRY AIR』の生演奏を聴くコトが出来てその偶然に驚きつつ涙ポロポロしながらありがたく聴いていたっていう「優しい思い出の一曲」…そしてそんなコトを思いだすムーンライトマルシェなのでした。。。

だから。。。ちょっと思い入れがあるから
「ムーンライトマルシェの感想」はというシンプルな問いにも想いが交錯して単純には答えられないのでした°・

『LONDON DERRY AIR』

そうそう…丸帽子にポンチョのせいか
ダイスケさんに「今日はボリビア人?
」って言われたよ(●'艸`●)

b0178971_1929435.jpg

33工房は赤いドアが目印♪




.
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-24 00:18 | ふらりと。。。 | Comments(0)
山形じゃぁにぃ2012②*・°
b0178971_1241343.jpg

やまがた学び館に移動して開放感のある
館内にちょっとソワソワ*・°

何かの庁舎だった?というそのつくりは
長い廊下が左右に広がっていました♪

どっちから見ようかワクワク*・°

左奥の巨大なボーリングにふらふらと呼ばれていきました♪
みみちゃんは竹の巨大ボールをボンボン投げて遊んでましたよ(●'艸`●)

教室のような区切られた各部屋に、
いろいろと工夫されながらとっても素敵に、そして見応えたっぷりな展示数で
荒井良二さんのイラストの原画が飾られていました*・°

作品は撮影禁止なので、ぜひ会場でお楽しみくださいね*・°

みみちゃんが給食のカレーの絵に反応して
「ぷっキィーしゃん、カレーだよ☆」
なんて、大声で呼ぶから近づいていったら、観覧している中から「え?せんせー?!」って声が!!

今度はそちらに振り向くと…
なんと!風の沢ギャラリーに一緒にいった
卒業生の唯ちゃんがびっくり顔でコッチを見てました♪

(●'艸`●)楽しい出会い〜

そのあともたっぷりと原画を堪能して、
b0178971_1231854.jpg
グッズなどを選んだり
地下の探検コースや素敵なカフェ時間を満喫しました*・°

b0178971_1233766.jpg


こちらのカフェは学び館さんに常設のカフェですが、そちらでも原画や、森山直太朗さんのプロモーションにつかわれた荒井さんのライブペイントの様子などを流していました*・°

2時前ならカレーも食べれるそうです♪

自然派志向の素敵なカフェでした*・°

外のすごろくでみみちゃんが尻もちついたり、可愛い絵をたくさんみて癒されたり…大人も子供も楽しめる空間だと思います*・°

他にも日にちによって、別会場がオープンしたり、参加型のイベントもあるようでしたよ♪

プ☆たちは、平日の二会場でしたが、かなりの満足度で学び館もあとにするのでした*・°

おちまい♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-10-23 23:53 | おすすめ☆情報 | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧