ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
飾人のマッスンの工房へ♪
プ☆は二度目となりますが、世界中のブランドの金属のお仕事を手がけている、
あの金属アーティスト増田周一さんの工房にニチデの雑貨コースの学生さんと見学に行ってきました*・°

慕ってマッスンなんて気楽に呼ばせてもらってるけど、本当にモノ凄い作家さんなですよ(^◇^;)

時々リアルに緊張して急に敬語になっちゃいますから°・

マッスンがあの調子で「プッキさぁ〜」なんて呼び捨てにしてくれるからなんとか話せてます…はい°・

みんながアート展や個展で目にするのは
マッスンのアーティストの顔です♪

オリジナルSTORYに添って制作した作品を発表しているのが主です。
b0178971_1163394.jpg
工房では新作にも取り組んでました。



マッスンにはもう一つの顔=職があって、
金属のアクセサリーを作りたい個人やブランドの要望通りの型をおこす「原型師」
さらにはそれを金属にして一個〜大量生産まで注文個数を制作する職人さんでもあるのです


世界でもマッスンしか出来ない技があって
知らない人がいないっていうあのブランドとも仕事をしていたり°・
みんな大好きなあのミュージシャンのライブジュエリーを制作したり

マッスンのスゴさを語り出したらキリがありません( *`ω´) ぶつぶつ

(関係ないけど以前とてつもない虚言癖の作家さんと出会ってしまい迷惑被ったコトがありますが、マッスンは正真正銘凄い職人さんであり作家さんです)

マッスンに教わっているニチデの学生のみんながどれくらい理解しているかわからないけど…
工房にお邪魔したコトでスゴさを痛感したかな…

まあ、一番びびって、一番熱心だったのは
間違いなくプ☆だと思いますけどね

工房内の温度は60度を軽く超えます°・

実際に背中の汗がまさに滝のようでした°・


b0178971_1162687.jpg
マッスンは、本来朝一の涼しいうちに済ませてしまいたい金属を溶かし鋳型に流し込む作業を学生に見せるために残しておいてくれました

炎のまぶしさで飛んで写ってませんが、
銀やピンクシルバーなど四回も流し込みを見せてくれました。

独り言のように声をはらないので、
消え入りそうな声を聞こうと近づくと暑いし…でも、マッスン声張って!とはとても言えません°・

苦笑(●'艸`●)

金属も夏と冬では扱いがまるで違うのだとか。。。

キャンドルがまさにそうなので、
職人としてはおんなじだなァなんて
ちょっと嬉しくなりました

プ☆も夏の工房は「キャンドルダイエット」と呼ぶくらい汗がぼたぼたです

でも、キャンドルは冷めにくく扱いやすいのが夏なのです


「みんなラクしすぎ〜夏は暑いんだよ」とマッスン

みんなの心には届いたかな?

マッスンは最近やっとこ研究を重ね習得したという型切りという技法まで見せてくれて丁寧に一連の流れを説明してくれました

一番質問したのもプ☆です(●'艸`●)

すさまじく機材も整っています。
だからこそ扱えるゴムの存在には驚愕しました(*゚Д゚*)

マッスンと話していると凄いエネルギーを感じます

そのままのエネルギーが巨大になり噴出しるような工房を見学させてもらい、
映画を見終えたような感覚になりながら
工房をあとにして自分にできるコトを小さいなりにしみじみと考える帰りのバスでした

山道なので酔わないようにAirドライブしながら…

学生のみんなは何を感じたのかなァ。。。

こんなに素晴らしい世界トップレベルの作家さんとものづくりの話しを出来るプ☆はホントに恵まれていると思います

成功も成長の早さも個人差があるんだから
焦らず、プ☆のペースで一歩ずつ世界のみんなに笑顔を与える作家になれるようにプ☆も頑張るのだぁ!!!

フンガフンガ=3=3・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-31 23:27 | ものづくり | Comments(4)
AZOTHさん見学*・°
シルクスクリーン会社のAZOTH:アゾットさんに、夏の課外授業の一環で工場見学&体験をさせてもらいに行ってきました*・°

b0178971_162779.jpg
アゾットさんといえば、数年前の卒業生・オジキことマサキくんがお世話になっている職場でもあります♪

春に結婚式に招待されたあの「仲良しの卒業生君」です♪

他にもグラフィックコースの平野君が働いていますが、直接教えていないので平野君はほぼ、今日まともにお話をした最初です♪

卒業生とはイロイロなカタチで卒業後も関わる事があるのですね♪


今日のメインの案内人はその平野くんでした。

タトゥーにロン毛♪笑

b0178971_122251.jpg
でも、爽やかでイキイキしている印象でした。

東日本大震災で工場が柱だけになってしまったところからスタッフ全員でリカバリーしあって、今の扇町の工場に移転して数ヶ月…

そんなところから話しは始まりました

マサキくんに、もともと素敵な会社だとは聞いていたけれど、ますます団結して頑張ってるのかなって思えました*・°

様々なメーカー、SHOP、会社のとのライセンス契約の話しから、朝からの仕事の流れや工場全体の部門のコトまで隅々まで移動しながら、ホントに丁寧に楽しくおしえてくださいました

途中でマサキくんにも合流♪

(●'艸`●)ずっと一緒に案内してくれて、時々ちゃかして写真撮りっこしてました

お互いのinstagramで紹介していますが、マサキくんはなぜか鍵設定です

でも、先輩として嬉しかったとか、コメントしてくれてましたよ*・°

出来のイイ卒業生で鼻高々でしょっとかね笑

まあ、おじきはいつもふざけてばっかりです( *`ω´)

後半に、まさかの刷り体験までさせてくださいました!

しかも、そのT-シャツを一枚ずつプレゼントまで!!

b0178971_122230.jpg
みんな真剣モードです!!

マサキくんは在校中から服のリメイクが大好きだったので、シルクをメニューに加えたのだけど、今年も男の子が二人いるし、ノロっちは服好きなうえにシュールでユニークなイラストが上手なので、少し高いけど久しぶりにメニューに加えたいとかなりしつこくプッシュして、秋になんとか念願の授業にこぎつけそうなのです!!

それに先がけて気分を盛り上げるぞぉ!!っと、工場の見学をさせてもらいにお邪魔したのですが、頑張ってる先輩や、スタッフ全員でイキイキしている姿なんかをずっと見てたら、何かしら在校生にも刺激になってればよいなぁとしみじみと思いました


来週からいよいよ後期の授業のスタートです=3


盛り上がっていきましょー*・°

アゾットのみなさま、本当にお世話になりました*・°
ありがとうございます*・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-30 23:59 | ものづくり | Comments(0)
マーブルさんでの三日間*・°
先日、久しぶりに柴田町のマーブルさんにてワークショップをしてきました*・°

オリジナルパーツを使って
「 ガーラント*ブローチ」なるものをつくりました♪


マーブルちゃんのビンテージアクセサリーコレクションや、プッキノコを切手サイズの小さくプリントして樹脂で固めたパーツをたくさんつくりました♪

マーブルちゃんのビンテージ布をヨーヨーキルトにもしました♪
マーブルちゃんのお客さんやお友だちも巻き込んで用意してくださったそうです!!

b0178971_2132395.jpg

ありがとうございます*・°

そして、革やサンフェルトを三角にカットしてレースやスタンプで楽しくオリジナルカスタムしていきます♪

もうどうなっても可愛いに違いないパーツがたっくさん揃いました*・°

3日間で15名ほど??

のんびり楽しくわいわいと*・°

みなさま、ご参加ありがとうございます*・°

準備の記事は載せていましたが、完成後ぱたぱたでレポートが遅くなりましたが、楽しい作業風景や
完成品の一部をごらんください*・°

b0178971_21202021.jpg

仙台から参加のしのぶちゃん♪

パーツがガーリーにアレンジされていくのがみていてもうふふな時間♪

b0178971_21202093.jpg

会社がえりに参加のれいちゃん♪

ワークショップ常連さんで、
「今回はナチュラルに!!」と決めての参加♪


b0178971_2132663.jpg

マーブルちゃんのお友だちで、ブログの女王の異名をもつようこさんの作品♪

藤崎で取材の帰り??
何のお仕事かしら?
かなりの美人さんですよ(●'艸`●)

以前受けてくださったモールの小人たちとセットで飾るのだそうです*・°

なんか嬉しいですね♪

きのこちゃんがみんな歌っている楽しい仕上がりになりました*・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-29 21:20 | ものづくり | Comments(0)
泉マルシェの詳細*・°
大急ぎで九月の泉マルシェの告知をさせていただきます!!!
取りこぼしがあったらゴメンなさい(>人<;)

b0178971_2222411.jpg
バルミュゼット+ヒミツ埜ブース
今年は少し影になってしまうのでみんなに探してもらえるか心配です( ; ; )
テーブルがたくさんのセルバ側に向いていますよ♪

でも*・°
探し出さなきゃ損ですよぉ〜ってくらい、
素敵すぎなメンバーが揃っていますから、
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね♪


今年は、昨年まで一緒だった食べ物チームが ほぼごっそりと別のブースで出店するので、のんびりスタートかなぁ。。。

いやいや、去年バルテントの大行列!の隣でヒミツ埜テントもなかなかな行列だった記憶がよみがえりました°・
バルテントの食べ物を捕獲する間もなく怒涛のスタートでしたからね!!
今年も体力をつけて望まなきゃです

油断せずにお待ちしております=3=3笑

********************
b0178971_22225148.jpg

素敵なメンバーの発表でぇす*・°


スタッフ参加メンバー*・°
アンデルセン様 (乙女系ニット小物**)
unemi様 (風合いの素敵な刺し子♪)
季節のジャム 六月香房様 (美味しいジャム)
necoen 様 (ボタニカルアート*他)
ヒカリノオト様 (乙女系樹脂アクセ*他)
view antiques様 (イギリスアンティーク*・°)
ふたば様 (落書き絵描き*カード*他)
momocafe*様 (清楚な布小物*・°)
mon*sun様 (乙女系小物*他)
ラフルールブランシュ様 (可愛いお花屋さん*・°)

新作*委託販売メンバー
KUMASAN 様 (オリジナル毛糸*)
クノスペ様 (コサージュ*布アクセ)
グラムリー様 (カラフルぬいぐるみ♪)
HelloHello様 (カラフル布小物*・°)

うねみ様よりにこまるクッキーのお取り扱いもご協力いただきました♪
たくさん届きますのでお楽しみに*・°

最強でしょ?(●'艸`●)

他にも春待ち*小物やヒミツ埜の定番委託販売品、長町の仮設よりチャリティーの可愛いシュシュ♪
さらに…ヒミツ埜ではおなじみのUSビンテージの素敵なレース*・°
*maintainさんの素敵なワイヤー小物♪

それから。。。
ヨウル☆プッキのキャンドルも少々°・
(●'艸`●)がんばりまぁす♪ 笑


そしてもちろん♪
バルミュゼットさんの美味しいコーヒーです*・°
お菓子もひとつサービスで付きます♪
ブースの目の前のテーブル(セルバさんの)も使えるとのコトですので、ぜひぜひのんびり休憩も兼ねてお立ち寄りくださいね*・°
b0178971_22302374.jpg


********************

泉マルシェ

9/15(悪天候順延あり)

泉中央駅とセルバを結ぶペデストリアンデッキ全域にて開催です*・°

大混雑しますのでお気をつけてご来場くださいね

********************
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-28 00:00 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
泉マルシェの内容変更
毎日暑い日がつづいておりますが、みなさん体調など崩されていませんか?

夏バテには充分に注意してくださいね〜

********************

今日は先日掲載した泉マルシェの告知のなかの内容変更のお知らせです


バルミュゼットさんのチーズスコーンやビスコッティの販売をお知らせして浮かれていたのですが
今回、バルミュゼットさん側の諸事情により、突然ではありますが
お菓子の販売はしないことになりました( ; ; )

楽しみにされていた方には本当に申し訳ありませんでした


もちろんバルミュゼットさんの主役でもある、美味しいコーヒー販売は予定通り行います♪


さらにドリンクご注文の際にはサービスでビスコッティなどのお菓子を(一個だけ)付けてくださるとのこと♪
何種類の中からお好きなものをお選びいただくというスタイルになります。

美味しいコーヒーとお菓子がいただけるので、会場で楽しむ分にはむしろ嬉しくもあります♪


お菓子のメニューは当日のお楽しみとのことです♪
充分な数を用意する予定ではありますが、なくなり次第終了となりますので、その場合もご容赦ください*


嬉しいお知らせもあります*
バルミュゼットさんで長く勤務していたスタッフさんが、ご結婚されてアンティークSHOPを近々オープンすることになりました*・°

お店の名前もview antiques に決まり、ただいま旦那様がイギリスに買い付けに行っております♪

その買い付け品の一部を泉マルシェにてご覧いただけることになりました*・°

届きたてのほこほこでご覧いただけるのでとても嬉しいですね(●'艸`●)


そんな激動のバルミュゼット+ヒミツ埜ブースにぜひお立ち寄りくださいね*・°

********************

泉マルシェ 9/15(悪天候順延あり)

泉中央駅、セルバ、イトーヨーカドーを結ぶペデストリアンデッキ全域にて開催です*・°

※毎年大変混雑致します。
お気をつけてご来場ください。

********************
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-27 14:24 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
インドの手刺繍*・°
はあ。。。

やってしまいました( ; ; )

ビンテージと手づくり品は
「あとで」は通用しないとわかっていることなのに…

ふぅ。。。

ふいに、入り口の
「 魅惑のインドフェア 」
が目に飛び込み、なんとなく中へ。。。


すべてパターンのない継ぎ接ぎパッチワーク…さらに
***・*** *** ** **
*・*** ********・**
* *** ** ***・***

こんなのが全体に刺繍されているものを発見*・°


あ〜あ〜あ〜〜°・
心の中は「顔なし」状態に


インド人のお兄さんの店員さんも、トーンが変わって
「これは手仕事の極みですね」と。。。


お兄さんに、手持ちがないけど他の我慢してもコレが欲しいから22日にお金持ってきます!!と

と、ココで普段ならさらに
取り置きをしてもらうのでしょうけど、やっぱり最近のプ☆のタイトなスケジュールでは
「絶対来れる」は無理かなぁ°・と思い
「隠し気味でお願いしたいです。。。」と


お兄さんも快諾してくれました


もちろんお高いのです
「でも買うぞぉ!!!」と
今日予定通りお金を持って買いにいきました

でも、ありませんでした

その子だけ。。。( ; ; )

お兄さんはすぐにとんできて「昨日東京の子が買っちゃった…もう帰るだけだし、お金残す必要ないからね…」
「はぁ…そうですかぁ…似合ってましたか?」
「似合うって思うようにしてます…買ってくれたんだから」
「うん…そーですね…」
「落ち込むだろうなって思って待ってました…でも隠してたですよ!」
「ありがとう…でも…ぁあぁ…ショックゥ…」

2人で涙目( ; ; )(/ _ ; )

「もしつくった人に会えるなら買えなくて泣いてた人がいたって伝えて欲しい…」

「おばあちゃんが作ってるんだよ!伝えるよ*・°
買えなかったけど素敵なもの見れてよかった?」

「うん…ほんとだ…見れたのはヨカッた°」


あそこで買えたらプ☆とのご縁…

(でも買えなかった)

きっと今回はその東京の子により強い導きがあったのだと思います

東京から来てなんでよりによって丸善に?
あのベッドカバーに呼ばれたのかもね。。。
プ☆より相応しい人にお譲りしたと考えることにします


今回は結構日本語うまい
優しげなインド人のお兄さんとへんてこな時間を過ごすコトが出来たからそれでガマンするかぁ


買うつもりだから写真も撮らなかったぁ°・



それにしても…
可愛いかったなぁ〜〜〜


ふぃぃ〜( ; _ ; )/~~~


あ、魅惑のインドフェアは
アエル一階の丸善ギャラリーで明日迄です♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-23 00:12 | 日々のこと | Comments(0)
あがた森魚ライブだよ♪
プ☆も観にいって噂の大ヒット映画
「しあわせのパン」にも出演されていた、あのあがた森魚(もりお)さんのプライベートライブが、大好きなたらこカフェさんにて開催決定です*・°



b0178971_0442682.jpg

たらこカフェの夏祭りだよ♪
【あがた森魚ライブ】@たらこCafe
8/25土5:00会場 5:30開演〜
\3000 1ドリンク付き
(浴衣でご来場の方は夏祭り価格\2500になるそうです☆=)

ライブ終了後には、あがたさんを囲んで楽しい懇親会まであります♪
たらこカフェの美味しい食事付き\1500
あがたさん出演の懐かし映画上映。アンコールも可♪

つまり…浴衣で楽しもうとすれば、
美味しい食事と素敵なライブ&トークがなんと4000円ってコト!?


しあわせのパンではとある楽器弾き、
そして大好きなドラマ「深夜食堂」では流しのギター弾き役…

プ☆にとってはこの2つしか認識がないけど、深夜食堂のあがたさんの回は、泣きじゃくって観たほどです

味のある役者さんですよね

え??ライブ??

歌はわからないぃw°・すみません(>〜<)°・
でも、楽しそうなので参加してみようと思います♪

たらこちゃん情報では
あがたさんのデビュー当時の出演・主演映画では、なんとあの横尾忠則さんや細野忠臣さんとも共演されているそうですよ!!!

え?映画に出演してたの??
みたいなお2人ですよね…
裏ばなしとか聞けるかな…

あがたさん…最近は支援の関係で?よく東北にいらっしゃるそうです

先日はなんとあの沼田元氣さん=ヌマ伯父さんと来店されたそうです!!
(コケーシカのオーナーさんですよ♪)


たらこちゃんは、ヌマ伯父さんをご存知なかったらしく、あがたさんの話しのついでくらいに、そういえばっと教えてくれましたが、ヌマ伯父さんファンのプ☆は、あぶなく椅子からひっくりかえりそうに驚きましたぁ〜°・

こ、今度来る気配のときは是非ともよんでくださいねW°・
飛んで来ますからぁ==3笑

あ…あがたさんのライブの話しでしたね(●'艸`●)

たらこカフェの
あがたさんのページ♪


お問い合わせ・お申し込みはコチラ

たらこCafe 

022−256−3078

********************
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-21 00:30 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
お庭マルシェ〜*
b0178971_19545957.jpg

主催のmolte_volteさんにお誘いいただき
参加することとなった、
蔵王町遠刈田 での初イベント

『 お庭マルシェde七日原 』


プ☆のお願いどおりに
ハッピーな薄曇りでしたよ

あれだけ雷ゴロゴロだったのにありがとうです*・°

場所はカフェfuaさんのひろーいお庭°・*

ナビを片手にちょっぴり遅れていくとテントが4つ♪

駐車場もたっぷり〜♪

なんと贅沢にもポゥポゥのゆめたんが先導者(●'艸`●)

プ☆はワタノキさんのテントに混ぜてもらいました

b0178971_19545944.jpg
わぁ〜い♪

ほとんど作品を用意出来なかったけど、楽しい空間に混ぜてもらってしあわせな時間をのんびりと過ごして来ました*・°
b0178971_2063656.jpg


すぐご近所だという、マーブルさんで知り合ったk岡さんがご家族で遊びにきてくださったり、まったく始めて会ったかたが新作のベニテングさんを気に入ってくださったり♡

以前、ヒミツ埜で羊毛刺繍作家のリリュルさんの作品に一目惚れして
東京までワークをうけに行ったという方と再会したり***

ゆるんとしてるのに不思議と濃い時間でした♪


fuaさんのブルーベリーチーズケーキが
甘酸っぱくて美味しかったですよ♪

大混雑の中、水出しコーヒーをk岡さんが差し入れてくださったり*・°

苦みと酸味が味わえる不思議さは水出しだから??
k岡さんありがとうございます♪

ワンちゃん連れも多かったなぁ

普段誰かのお店やイベントでしか会いづらい作家のみなさんとも
のんびりお話し出来るのも嬉しいかったです*・°

molte_volteさんは今後も、つばめ堂さんのライブやらあれこれ考えているようなので楽しみですね〜♪

b0178971_2001374.jpg
カフェ fuaさん♪



今回は残念ながら楽しみの一つだった美味しい食事は時間がとれませんでした(T ^ T)

今度はマーブルちゃんやk岡さんに聞き込んできっちりチーズを堪能したいと思います

帰りに1人ででもどこか寄ろうと思ったのにまさかの充電切れで戦意喪失…
だって°・深みにハマるとマジで方向音痴だから山形側に下山しかねないわけです
ヽ(;▽;)ノ

帰り道にもなかなか素敵なお店がたっくさんありました♪

アンティーク パティオさんとか…
閉まってたけど気になりました♪

弥次郎コケシのことも調べてみよっと♪

えぼしスキー場には何回も来ましたが、
この季節に1人で来るとは思ってもなかったエリア*・°

楽しまなきゃぁ〜w(*´艸`*)

まずは、美味しいピザ屋さんを徹底的にリサーチだぁ!!!きひひ♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-20 16:54 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
お庭マルシェ de 七日原*・°
b0178971_23423016.jpg

告知がとっても遅れてますが、実は明日楽しみなイベントに参加させていただきます♪

参加という言葉が実に不似合いなほどプ☆の作品や出品物は幻に近くなりそうです(>人<;)

企画人は、あのmolte_volteさん♪

蔵王町の遠刈田温泉での開催と聞いて、シンプルに
「参加しまぁ〜す*・°」

だってそんなきっかけがないと素敵だと思っている場所に近づくチャンスがまたなくなって、つねに脳細胞フル稼働の単なるお疲れさんになってしまうじゃないですか!!!

と、逆ギレ( *`ω´) °・


今回ばかりは参加します=遊びに行きますに直結している空気がぷんぷんです°・


蔵王チーズ工場とハートランド牧場さんの間にある

『 カフェ fua 』さんのお庭が会場です*・°

素敵そうですね〜*・°
お天気が不安定でちょっぴり心配ですがゆるゆると大自然を楽しみたいと思います♪

「あした薄曇りなぁれ♪」

18日のみ 11:00〜16:00
----

カフェのご案内はコチラをポチッと♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-17 23:42 | できごと | Comments(0)
マーブルちゃんの場合♪
東京から帰るときに
きのこたちのディスプレイで細いワイヤーでミニチュアポールとガーラントをつくってにぎやかにしたいなぁって思っていたのです……が、まさかそれをアクセサリィにっとは思ってもないことでした!!


今回ミーティングをしていく中でプ☆があれこれイメージを言ってると

「プッキさんのしたいコト全部言ってごらん」

「…あれやこれや…略」

「じゃあ、ガーラントをブローチにしてみよう♪」

「Σ(*゚ェ゚*)!!そっかぁ…イイね*・°」

ほっほぅ〜(スロー)…さすがマーブルちゃん*・°


そこまで決まるとあとは素材やイメージを確認しつつ放置 & バトル 笑
お互い「そう来るかぁ♪」をたのしみます(●'艸`●)


マーブルちゃんのつくったガーラントブローチは45㎝のロングタイプ*・°

揺れるキャンディビーズがアクセントです♪

装苑やSPOONで
きのこヘアのモデルさんが身につけそうなとっても楽しい雰囲気に仕上がりました♪

b0178971_230745.jpg
可愛いなぁ・*°


マーブルちゃんのビンテージ生地のヨーヨーキルトだったりフランスのビーズだったりと選ぶのもとにかく楽しいんです♪


マーブルSHOPのボーダーティーもこんな風にアレンジ♪
b0178971_230729.jpg
これなら金属アレルギーでもネックレス気分で着せ替えが出来ちゃいます♪

※パペロックというアプリで画像レイアウト♪


ガーラントそのものがすでに可愛いのに、さらに可愛いパーツが垂れて揺れるアレンジも素敵です*・°


他にも長さを活かしておお振りのバッグや窓辺に垂らしても可愛いですよね*・°
[photo:00]


選んで楽しい♪
つくって楽しい♪
完成後のアレンジがブローチの二倍楽しい*・°

プ☆もマーブルちゃんも実際、何個も作りたくなりました*・°


プ☆が写真を撮ってるとイタズラばかりのマーブルちゃん



ガーラントブローチのワークショップは
柴田町のマーブルSHOPにて♪

今月の23・24・25に開催です♪

詳しくはマーブルSHOPのブログをチェックしてみてね*・°


マーブルのつぶやきはコチラから♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-08-17 23:00 | ものづくり | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧