ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2つの木のしごと展♪
b0178971_199910.jpg


[ヒミツ埜]のオープン以来のお付き合いをさせていただいている大好きな木工作家さん

[ 木のしごと 樹々 ]

樹々/じゅじゅさんと呼んでいます

プ☆の無茶ぶりで、
[ヒミツ埜]に電動工具を持ち込んでボタンづくりのワークショップを果たしたり、『キノコの逆襲!!!! 』用にと、お願い…相談?してみた「きのこ型の糸巻き」を楽しんでつくってくださったり*・°

とても頼れる心優しいお兄さん熊のような存在なのです♪


そんな樹々さん、なんと2つの展示会を開催中です♪

趣向を凝らしたそれぞれの木のしごと展

内容がどちらも本当に素晴らしかったです♪

両方ぜひ見ていただきたいです*・°



yutorico.さんにて開催中の展示会は「remix」
樹々さん+作家さんというコラボ作品が楽しめます。


普段はオーダー家具職人の樹々さんですが、
その技法を活かし、上品でシンプルな生活雑貨やアクセサリィなども制作されています

その流れをさらに膨らませた今回の展示は、木という素材の特性を様々な技法で加工、表現し、さらに他の作家さんの手法や素材が加わり、一点一点がそれはもうイキイキしていて
「見て♪見て♪こうなったよ*・°」って
木が喜んでるんじゃないかなぁって…
そう思えました*・°

どのコラボも全部素敵でしたよ*・°


ギャラリークロスロードさんにて開催中の展示は
「木のしごと展」
こちらもまた、
「うわぁ…こう来るのかァ…」という企画


完成した家具の展示がメインではなく
「木という素材」を知ったり、実感してもらう趣向なのです*・°


オーナーのクロスさんが「木が長年かけて作り出した美しさ(木がした仕事)をいかに素直に引き出すのが職人の力量」とおっしゃってました

「木のしごと」の新しい捉え方だなぁと思い静かに頷いてました


冬の日曜

なんだか、とてもためになる展示会におじゃま出来てほんとに良かったです


明日火曜日までの展示です

yutorico.さん
12:00〜18:30

ギャラリークロスロードさん
11:00〜19:00
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-27 19:09 | ものづくり | Comments(0)
ハルユキノシタ*vol.7

ハルユキノシタというイベント名を始めて目にしたのは、3、4年前に、グラティテュードさんの別のイベントにおじゃましたときに手にした一枚のイラストのフライヤーでした♪

なんだか素敵な雰囲気〜*・°

優しい和み系作家さんのグループ展かなって思い、見たかったものの、どうにもタイミングが合わず二度ほど見逃していました

そして今回、とても久しぶりにフライヤーをみつけて
(おそらく、ギャラリークロスロードさんのフライヤーコーナーで?)

あ、行けるかな。。。っと思いつつ、え?vol.7??

ずいぶんと見逃していたようです。。。(/ _ ; )


三月の『春待ち*想いをのせて』以来、お世話になっているリュネットさんが、

ハルユキノシタ用のハギレを詰めて。。。っとtweet

ん?参加者さんってこと?

ふむふむ_φ(・_・

ハルユキノシタでtweet検索したら、ワタノキさん発見*・°

しかも参加する様子の告知tweet。。。

あれれ?

三人位のイベントって思ってたけど思ってるより大規模なの?

読み込むのに相性が悪くようやくログインしてみると

どど〜ん(*゜Д゜*))))

な、なんと豪華なメンバー
ざっと20組

しかもパン沢さんやジュリアノンノンまで!!


あとりえCOOさん?
みんな会場にいるのかなァ。。。
行けるかなァ。。。
いきたいけどなァ。。。

なかば諦めていたのですが、5時までのお仕事がなんと3時に終了♪
やったぁ!!行けるイケるっと大慌てで柏木生協を調べて、「近っ!!」っと突っ込みながら現地に向かいました♪

場所に、「柏木生協裏」
っとなっていたので、すぐわかるだろうと思っていたので、近くのパーキングに停めてテクテク。。。

ん?ない( i _ i )

憧れの花屋さんカムイさんもしまっています

寒いので、速やかにパン沢さんにTEL
ナビしてもらい、どうにか発見して緊張モードで会場にいたら(うきうきはしてるけど)
パン沢さんからメールが…

「落語のオチを見逃した」

こりゃ悪いコトをしたと思い

「かたじけない」と返信


そんなやりとりににやけながら可愛いものを眺めるという、絶妙なミスマッチ感を味わいました( *`ω´) °・


※大きなバス通りに平行する一本裏の通りにありました♪
隣りはカステラみたいな黄色い壁の建物です
カムイさんを背に歩きましたが、反対側から数件目でした♪(あとりえCOO)

(作家さんかと思ってたら、場所の名前なの?)

以前のqooさん事件をふんわり思い出しつつ、会場にはいると、ナオミさん、コトエさん、sueさんがいらして、笑顔で出迎えてくれました(T ^ T)°・
ほんのりお話が出来て良かったです

もともとは、やはりナオミさんと コトエさんの2人から始まったとのコトでした

人気が高まり、今やココまで!!!

ナオミさんとはめったにお会い出来ないけれど、メリクリ時代に知り合っていて
ご家族で手芸好きとか、141のねずみ君で、体験講習してるとかは知っていたのですが、あの可愛いふんわりの羊毛作品がナオミさんだと、しっかり認識できて良かったです♪


樹々さんと、yutorico.さんにつばめどうさんのクッキーをおみやげと…自分用にコトエさん作「モス色の、あじさいともしゃもしゃが可愛いコサージュ」や、細かいあれこれを連れ帰りました♪

紙ものやレースなどの蚤の市みたいなコーナーもとっても気に入りました♪

お値段もカワイイ

お会計の時に、先着のプレゼントです♪って言って、
つばめどうさんの、可愛いすぎる春*クッキーセットをいただき、完全にこころを持っていかれたプ☆は、あまりの可愛さに並べてコラージュまでしちゃいました

b0178971_1645729.jpg


プ☆のもとからの持ち物も混じってますが、花のチケットや茶色のレースなどもハルユキノシタで購入したものです♪

このレースはゴムなんですよ♪
可愛いなぁ。。。


下の紙はハルユキノシタ*オリジナルの紙袋で、ハンコが押してました*・°


また次も行きたいな♪

b0178971_1645727.jpg
二枚目に動物たちがいないのは。。。けっして…きゃあ〜聞いちゃだめ!!
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-27 16:45 | 日々のこと | Comments(0)
ワークショップ終了しました♪
b0178971_0503321.jpg

b0178971_0503325.jpg


おひな巡りのイベントはまだまだ続きますが、プ☆の全三回にわたるロウ細工のおひな様づくりの体験講習会は、無事に終了いたしました


お越しいただいたみなさま
ほんとうにありがとうございます♪

やけど、ケガなどもなく安心しております

はちゃめちゃでしたが、
暖かくお付き合いいただき感謝でいっぱいです♪

本日ご参加のみなさまの作品をご紹介したいと思います♪

今日は[ヒミツ埜]でも大人気の羊毛作家のブランナチュールさんが、飛び込みで駆けつけてくださいました*・°


古道具 「紫山」さんが好きだったり[ヒミツ埜]でも古い家具や什器のお話しで盛り上がるコトも多いブランナチュールさんらしく、
あまり色を使いたくないの〜というこだわりがあり
ブラウン系のグラデがキレイなお上品な小人雛にならました♪


[ヒミツ埜]やマルシェ、
そして呉ふぇすでも会っているWさんも、ニコニコキラキラで参加してくだしいました*・°

会うたびに可愛いらしいガーリーな雰囲気のWさんらしく、華やいだ色味でとってもかわいい仕上がりになりました*・°


そして、タラコカフェのお客様で、偶然チラシを手にして、ギリギリで有機を出して申込んでくださったMさん*・°

にこやかで爽やかな美人さん♪

たいがい本人に似るものなのに、スレンダーなMさんのお雛さまは白玉のようなふくふくした仕上がりになりました*・°

毎回思うコトですが、
おんなじ説明でも、ホントにこうまで変わるのだなァと驚くばかりです。。。


----
ちなみに、ブランナチュールさんのお内裏さまは、おうちでドライフラワーを持たせて完成になります♪

告白するところのようですよ*・°
可愛すぎますw(*´艸`*)

完成品はブログで確認したいと思いまぁす♪

今回もほとんど撮影出来ませんでしたが、途中をなんとか一枚♪

お顔の完成したところ♪

美味しそうですね♪
中は白餡かな。。。ププ♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-26 00:50 | できごと | Comments(2)
土曜日はタラコカフェ♪
b0178971_1617995.jpg



今週末は街中で、楽しみなイベントが満載です♪

タラコカフェのおひな様づくり体験講習も明日、3時から開催いたします♪

明日はmon*sunの羊毛フェルトのおひな様づくり

ヨウル☆プッキの
ロウ細工のおひな様づくり

2つから選べるシステムです(●'艸`●)

mon*sunは、3/10にも開催しますが、桃の節句に飾りたい方は明日がオススメです*・°

どちらを受けても約二時間+まったりタイムをみてもらえると良いと思います♪

午後3〜5時開催です♪

しかも、なんと!
タラコカフェのおひな様スウィーツセットもついての
\2000円ですよ*・°

ほんとに楽しい美味しい時間になってまぁす*・°


通常のカフェとしても利用出来ますので、ぜひふらりと遊びにくるのも楽しいと思います♪

コーヒー一杯で立ち寄る方も多いですので遠慮無くどうぞです*・°

楽しみにお待ちしています

*****************

そしてプ☆も、明日は朝から活動日です♪

久子さんを乗っけて一番町の緑水庵さん(明治32年建造)のお雛さまの展示をみに行きます*・°

金土のみとか聞いたけど調べてません。。。

以前一度、お着物を来て、お抹茶をいただきに行った以来です♪


そのあと、時間をみて、ギャラリークロスロードさんでの樹々さんの個展、yutorico.さんでの、樹々さん+、間に合えばガルソニエールさんも周りたいなぁと思ってます♪

そして、タラコカフェへ♪

(●'艸`●)ふふふ

*****************

体験講習会のお申し込み
お問い合わせは

himitsu-no-pukki3@i.softbank.jp

まで、お気軽にどうぞ

*****************
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-24 16:17 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
珍客来訪中!(◎_◎;)
いやぁ。。。参りました

どこからか侵入したハクビシン様がドタバタがさごそと屋根裏やプ☆の階段をうごめいているのです

車庫を改良してつなげたつくりなので、中なのに外みたいなどこかみたいな継ぎ接ぎ状態のためはしゃぎまくってます°・

しかもプ☆は階段脇にも引き出しやら積み重ねて収納スペースにしてるため、大切なものも無造作な置いてあるってわけなんです


ニャンコよりはタチがいいかな

なんと、服の上に「うん○」までされてましたが、ほとんど無臭なのです

それでなんとか正常を保ってますが、でも、どうにかしないと寝不足にもなりかねません

それ以上に落ち着いて作業が出来ない状態です°・

可愛いし家の守り神だっけ?

ってか、

ぇぇえええ!!!
プ☆の部屋の押入れから音がするよぉ≧〜≦;

なんだぁ!(◎_◎;)

なんでこんなに次から次へこんなにあれこれ起きるんだろうか。。。

ホントにもう。。。
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-23 04:40 | できごと | Comments(0)
おひな様のワーク*・°
もうおとといになっちゃいましたが、無事に?
タラコカフェさんでの、キャンドルワークが終了いたしました♪

しあわせの種の陶芸家さん
薫陶土さんや、写真担当のkieさん♪ 『草食動物園』で乙女アルパカの絵が人気だった茶こたさん♪
そして、タラコカフェのスタッフのお倫さん♪


四人での体験となりました


プ☆はもやもやと迷って
顔+ボディ+ディッピングで層にした袖+髪+装飾と思ったのですが、何しろ待ち時間が長い蝋細工なので、思うようにはかどらず、
顔+ボディ・髪一体型の
マトリョーシカか、小人かって感じの仕上りになりました°・

でも、もちろん可愛いんですよ*・°

最初、プ☆もマトっぽくしたいなぁとも思いつつ、
着物みたいにしないとみんな物足りないのかなァ…なんてモヤモヤと最後まで迷っていたので、サンプルもハンパでなんだか申し訳ない感じでした(T ^ T)

結果、参加のみなさんが、次は一体型が良いよいと後押ししてくれたので、残る木曜日と土曜日の体験会は、一体型で進めたいと思います*・°


あとは装飾でかなりアレンジがきくし、そこは座って作業が出来るので、ラクチンだし♪


さてさて、作品の紹介です

b0178971_525784.jpg


①キエさんが、写してくれた画像です*・°
やっぱりキレイですね〜

奥にタラコちゃんの様な子が写ってるのは、お倫さんが、プ☆の精霊を気にいってくれて、似せて作りたいとなり、おひな様は作らなかったのです♪

b0178971_525814.jpg

②作業風景と、薫陶土さんの可愛すぎる完成品と、茶こたさんの猫ひなちゃん♪


完成後、みんなで「おひな様セット」を美味しくいただき、撮影会をしたりでとっても楽しく過ごせました*・°


この頃、ジャムの柚子香さん→たつこさんや、ニューモンさんが登場して、ますます楽しく話が盛り上がりました*・°

なんだか、タラコカフェをジャックした気分でしたよ

窓辺で作業しているので、ちびっ子が窓にくっついて見てくれるのも楽しかったです*・°


男の子が自分の鼻息で窓が白く曇っててビビってるのがツボでした

みんながマジメにやってる横で、そんなコトで笑っててゴメンちゃい°・


もし、ご都合がつくようでしたら、木と土の午後3時〜5時に開催ですので
ご連絡いただければと思います♪


*****************

お問い合せ&お申し込み
himitsu-no-pukki3@i.softbank.jp

当日でも、大丈夫と思いますので、念のため連絡いただければと思います♪

*****************
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-22 05:02 | ものづくり | Comments(0)
好きな女の子
最近やたらと映画のtweetを見かけます

好きな映画はありすぎて選びがたいけど、
プ☆が一番好きな映画の主人公を発表♪

普通に生活していても
ふと思い出すほどです

ドゥルルル

「川のほとりの面白荘」
「面白荘の子供たち」
の主人公・マディケンです*・°

スウェーデン映画で…
ピッピやロッタちゃんで有名なリンドグレーンおばあちゃまの別の絵本が映画化されたものです

映画自体はほのぼのすぎるほどの子供向け*・°

北欧の田舎の美しい自然と
まだまだ素朴な暮らしの時代のおはなしです

お洋服がハンパなくかわいい*・°
マディケンは、顔ももちろん可愛いけど、とにかく優しくて正義感や負けん気の強い女の子で、笑ったときのホッペがとっても好き♪

あっけらかんとした妹さんや、貧乏で強情なミーアとのたくさんのエピソードからなる映画です*・°


赤毛のアンや小公女セーラも大好きだけど、なんとそこを超えての一位なんです


しらみのエピソードが特に大好き

時々思い出して感極まって泣きそうなほどです°・


パパも良い人でぇ♪


あぁ〜もっとメジャーにならないかなぁ。。。

正義感と博愛に満ちた素晴らしいお話しなのになぁ。。。


ホントにおすすめです

子供の時に観たら、
みんなマディケンみたいに優しく強い女の子に憧れて、イジメなんかなくなるのにって思う。。。


あ〜ゆっくりあれこれ観たいなぁ。。。

みなさんのオススメはなんですかァ?
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-22 04:25 | 北欧 | Comments(0)
豆雛のキャンドル体験会
b0178971_120946.jpg

以前お知らせしたキャンドルの講習会のお知らせの報告です

現在、三名様のご予約いただきまして
程よいのかなァと思いつつも
念のため再度のお知らせです♪


本日20日(月)
pm3〜5時 in タラコカフェ(新寺)

プチ雛キャンドルの体験講習会を行ないます

同時間カフェ営業もご利用いただけますので、ふらりとどんな感じかのぞきにきてみてくださっても嬉しいです*・°


体験会は、2000円で
豆雛②体作れます♪

プ☆は基本を教えますので、お好みでアレンジを楽しんでくださいね♪

時間をオーバーしすぎはお仕置きです*・°笑

たぶん、コーヒーやお菓子もつくのですが、お菓子がおひな様セットのお菓子か聞くのは忘れました°・


でも、たぶんそうですよ♪
明日頼んでみまぁす*・°


みんなで楽しく豆雛づくりしましょ*・°

明日以降は、23(木)と25(土)の3〜5時になります

画像はプ☆作のひしもちさんです♪ ※こちらは講習会ではつくりません

完成してから「しまった!ひし形じゃない!!」って、びっくりしたそうですよ

ぷっきさんが。。。笑°・

なんだか…こんな髪型してる人いたよね。。。
みどり色のでっかいお花つけてる人。。。
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-20 01:20 | おすすめ☆情報 | Comments(3)
「おとのわ」行ったよ♪
b0178971_0225345.jpg

b0178971_0225393.jpg

プ☆にしてはめずらしく
音楽イベントのお話しです

…と、みせかけて、
おとのわは、複合型のイベント(●'艸`●)


おとのわは、音の輪

そこに、仙台のあれこれの仙の輪=せんのわ

物づくりの輪=もののわ

人の輪が拡がる=ひとのわ

からなるすべてをひっくるめたイベント名が「おとのわ」というコトらしいのです

もう、もののわブースにゴンちゃんとマッスン、それと原発相談室でふたばちゃんが参加っていう段階で「行く」と決めたので、あんまり調べてないので、上記の説明も曖昧です( *`ω´) ゞ



Twitter見てても
あの人も?あの人も?って凄すぎて。。。
「楽しいに違いない」ってコトだけはわかる

って感じ

そんなおとのわ…短時間だけど堪能してきました*・°

おとのわは、唯一、タテタカコさんだけ聴きました♪

素敵でした*・°

タテタカコさんを意識して聴いたのは初なのですが、
愛ちゃんとジャムの柚子香さんとの関連で、聴いてみたいたいなぁって思っていたところ、ちょうどおとのわに参加されるというコトで、タイミングよく聴けたというわけなんですが…

愛ちゃん(チョコルのふたばちゃんだよ)と柚子香さんとで、昨年末のタテタカコさんのライブ用のオリジナルジャムの制作をしたといういきさつがあり、
2人ともに「タテタカコさん推し」だったので、気になっていたのです♪


プ☆は、3曲め…無意識に泣いちゃってました。。。

そんなタテさんでした♪


心残りは、こけしぼっこさんのこけし劇が見れなかったのと、レイチェル ダットソンさんの演奏が聴けなかったこと

時間の関係で無理でしたが、しょうがないです

もののわのゴンちゃん(kitone)が、ぎっくり腰で作品参加のみになってしまい会えなかったのも残念でした

でも、その他はニマニマが止まりませんでしたよ〜♪

うつろいカフェでは美味しいアップルチャイをいただきながらモモさんや、お手伝いのAmさんと、お店のお話ししたり*・°

主催のおりづめさんのブースでは、とっても可愛いブローチやボタンが並んでて
キョロキョロしっぱなし°・

ARBREさんのタンポポブローチに決めて連れ帰りました(●'艸`●)


ラッピングに、なんとお花飾りをプレゼントしているようで、もうメロメロです
ヽ(;▽;)ノ


マッスンとこにも何回も行ってたくさん話しました

[ヒミツ埜]で出会ってるゴンちゃんのコト、ちゃんと憶えてて、もののわで会えるの楽しみにしてたので、「ぎっくり腰なんだってぇ」っていったら残念そうでした

火星の庭さんでの打ち合わせにゴンちゃんが来て再会した時もびっくりしたそうですよ(●'艸`●)ふふ


↑この話しはまた別の記事で紹介しますね〜


最近はまってるゴリラ食堂のカウンター側のペイントをされてる中川さんにもご挨拶出来ました♪

詩人のたけださんもいらしてました。今度ニチデの校長とコラボするとかしないとか。。。楽しみですね♪


ドリンクを選んでたら
「あ♪キノコ屋さん♪」
って言われて
「はい♪キノコ屋です♪」
みたいな会話もありました笑

『キノコの逆襲!!!! 』をみに来てくれたとのこと♪

確かにキノコ屋さんですよね〜(●'艸`●)


あ、久しぶりにこけしぼっこのメンバーのA-skipさんともお話し出来ました♪
今はすっかりぼっこさんの活動だけなのかなぁ。。。

東欧風味な羊毛作家さんなんですよ♪

チョロチョロしつつも、たつこさん(柚子香さん)や愛ちゃんとも居れたので、なおさら楽しかったです*・°

おみやげに、ノートルさんのプチガトーショコラ?を
3つ購入

さっきいただきましたが
ビターめで美味しかったです*・°


他にもあれこれ気になりどころ満載でした
たくさんご紹介もいただきましたし(#^.^#)


主催のお一人、いつも素敵すぎて緊張必至のおりづめのみゆきさんに勇気を出して、また開催して欲しいですって言えました*・°


ライブなのに、チビっ子も入れて暖かいなぁって思ったし、本当に人の輪が感じられるイベントでした*・°

あ!!!
会場の画像、まったく撮ってない!(◎_◎;)

おとのわのメインビジュアルの奇妙なイラストは、大好きな奇才・スズキコージ画伯によるもの*・°

どこまでも素敵なイベントなんだろか


二枚目の画像は
タンポポブローチと、
おみやげの紙のお花と、松ぼっくりブローチ*・°







----
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-20 00:22 | 日々のこと | Comments(0)
タラコカフェ納品*・°
b0178971_121890.jpg

b0178971_121820.jpg

なんとかかんとか、菱餅さんたちを納品してきました

モンさんのウサギ雛発見*・°
みごとな力作でしたよ〜*・°

KUMASANの毛糸が素敵に使われてて、ニマニマしちゃいました(●'艸`●)

ぜひ実物をみて欲しいです

お店の入り口左側には
ずいぶんと立派なお雛さまとお内裏様が実は並んでいるのです

ひぃな巡りをしていらっしゃる方にはコチラをオススメ♪

それと、今回、スペシャルな方が友情出演してくれていますよ♪

w(*´艸`*)きひひ

なんと、プ☆ママの久子さんです*・°


ずいぶんと以前からちぎり絵をしていて、最近はよしぎんさんで一貫貼りを習い始めて、すっかりはまっているようなのですが、いつまでたってもハギレばっかり貼ってるから、せっかくちぎり絵上手なんだから、オリジナルにしたら?とそそのかし、ようやく火がついたようで、なかなか見応えあるサイズを創ってたので、借りたよ〜ってメールしてちゃっかり飾っていただくという強行手段をとりました*・°

でも、やっぱり素敵でした♪

女将の手に掛かればさらにアートな空間に(*'∀'*)

そんなわけで

みんなの作品を大集合させて、限定メニューの雛スウィーツ と一緒にパチリ*・°

このハートのスウィーツ

プ☆は甘党ではない
ビター&抹茶好きなので、
すごく抹茶の風味がしっかりしていて、好きだなって思いました♪

生クリームまで美味しかったですよ*・°

それから、ランチにタラコパスタを注文したのですが、やっぱりこちらも美味しかったです

プ☆はもそもそしたタラコスパはあんまり好きになれないのですが、とってもプリプリした麺にトゥルんとなめらかなタラコソースが

ゴクン=°キャ♪好み(●'艸`●)
っとニマニマ♪

小さいサイズを頼みましたが、タラコたっぷりでちゃんとタラコも味わえて幸せな一皿でしたよ〜*・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-19 01:21 | できごと | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧