ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2012年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
最強・ぽてドン伝説
b0178971_112887.jpg

さてさて、みなさんしんみりしてる場合じゃないですよ〜

あの本沢三丁目パン工房さん、略してパン沢さんのパパ
「ぽてドン」が、またもや不可思議な動きです!!

投稿者はP沢さんです

一体「ぽてドン」は30日に何をするつもりだったのでしょうか(*゜Д゜*)

ナゾ多き「ぽてドン」
これからも目が離せません
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-31 01:12 | できごと | Comments(3)
プ☆のざわめき
b0178971_122726.jpg

一月も最後の日
新年明けて一ヶ月が経とうとしています

相変わらずモヤモヤざわざわと、浮き沈みの激しい心境のままでございます

あ、ちなみに…
念のため言っておきますが
震災前のプ☆の信条は

「ココロはヘビーでも顔では大丈夫、大丈夫♪」

と、とある唄の一節を引用してどんなに辛くても顔に出さず、心配を外に持ち出さないため、ひとからは
「いっつも平和だねぇ〜」とか「悩みないでしょ」と言われ続けるひとでした

それでよかったんです

ところが、最近は真逆な感じです

辛いなら辛いって言おうよ…ためてちゃだめだよ!!

ってよそ様に言ってる通り
自分もそれでいいのかもって思うようにして、感情の流出を自分に許可しています 笑

っていうか…上手にしまっておけなくなってしまったのです(>_<)

もともとかなりの涙脆い人情家ですが、(自分で言うてもた!!)
コントロールできるような情勢ではないんだからしょうがないなって…

年明け頃は、今年くらい日本じゅうが喪に服すべきではないのかなぁ。。。
年始だからけじめとして
おめでとモードはしょうがないコトなの??

ふぃ〜=3°・

って感じで…
おめでとーは個人的に
使わないようにしてました
(これはふたばちゃんも同意見でちょっと和らぎました)

そんなお正月騒ぎによるざわめきも薄れてきた頃、
忘れもしない1/8…
誕生日の前日に某店主Oさんに、のっぴきならない情報を聞いてしまい、その数日後も寝て紛れるどころかさらにテンションはダダさがり↓↓↓
今度は超個人的な理由で
ため息ばかりついていました

四年前、人生初のお祓いの予約のTELをしたことがあります°・
年配の娘さんが電話口で
「一年に一度しか休まない母のおやすみの日なんです〜°・
母しか予約も受けませんのでほんとに申し訳なかったですぅ」と言われました…

お祓いさえも邪魔されたのかな…っと思いました

その後決心が鈍り、すべてがそこまでの縁なのだとお祓いもあきらめたのですが、その原因となった事例のその後の情報を、よりによって誕生日前日に聞いたというわけです。

深いところに沈んでいたモヤモヤを揺さぶられた感覚

誕生日には自問自答しているだけに「なんでだよ〜
試練か!ちゃんと考えろってか!!」とジタバタモゴモゴしたい気分でした

いや、してたかな°・

そんな落ち着かない自分をごまかしてる真っ只中の一月中旬、とある作家さんから「婚活しましょ♪っ」と誘われて、ビクッとしました

いや、ギクッ°・かな

た、確かに女性として生きるみたいな目標を泣きながら立てたようなたてないよーなー

あはは、は、は °・


しかぁ〜し!!
プ☆はきっと今世は男性との幸せにはご縁がないものと諦めておりまして。。。
なかなか根深いトラウマもありつつ…

f^_^;) けっこうマジで


まあ、その2つの偶然のおかげで
「プ☆という生き物」の今後の在り方をどうしたものかなぁ。。。と、いつにも増してしみじみと考える月にもなりました

笑って曖昧にしてるけど
ほんとに変テコな人格+人生なんです

複雑すぎて困ります


こんなにいい人なのになぁ。。。
って思ったりもします°・


( *`ω´) また自分でゆうてる


ひゅう°・


それでもありがたいことに
後半は、カネイリさんのお仕事も決まったり、ニチデの卒業制作も再開するなど
制作三昧の日々になり、気づいたら、そんなざわつきもだいぶ薄まっていました

以前から興味のあったギャラリーへの展示を、尊敬する作家さんが二度も推薦してくれました*・°
(オーナーさんと仲良しらしく)
あまりにも急なので泣くなくお断りをしました°・
また誘ってくれるようなので、そちらも時期をみて頑張りたいと思います*・°


最近制作が楽しいし、やっぱりプ☆には手づくりしかないのかな。。。
なんて思えたり( *`ω´) °・


そんな感じで、ずいぶんと人生を考えさせる一カ月だったのでした。

おちまい°・


画像:闇があるから光がひきたつという感じのピックアップでしたぁ〜♪

将監トンネルだよ♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-31 01:02 | できごと | Comments(2)
non*ちゃんのお誕生日
b0178971_14315993.jpg


今日1月30日はnon*ちゃんのお誕生日

non*ちゃんを産んでくれたご両親にも感謝です

みんな一緒にいるからさみしくはないはずだけど…

non*ちゃんのコトだから
「今日はご馳走を食べれる♪ぐふ」
と思っているはず( *`ω´) °・

少し前グッテンがケーキを置いてきたそうだし、ふたばちゃんもパン沢さんも時々温子さんとも(non*ちゃんのお姉さま)
定期的に交流しているようで、ほんのり安心をしています



プ☆は今夜、星空におやつを掲げようと思います

泣かないようにがんばります


みんなも良かったら、
のんちゃん誕生の感謝と共にのんちゃんのコト想ってくれたら嬉しいです♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-30 14:31 | できごと | Comments(0)
オープニングレセプション

『KANEIRI museum shop 6』の話題が続いておりますが、大興奮なのは、プ☆が納品しているから…っというばかりではないですよ

ほんとに、ほんとに
「まってました!!」ってくらいプ☆にはツボな見応えのラインナップなんです!!

納品の日から、チコチコとチラ見しつつ、工芸品コーナーの気になる作品を複数
チェックしてました♪

作品ばっかり見て、どこのどなたの作品かは見てないんですが、あるんです♪
素敵な茶色いものが(●'艸`●)


いつも帰りの運転中に、
あれとあれが欲しいなァ
どっちから買おうかなぁ…むふふ って感じで、にやけてます

そんで次の瞬間、
あ…まず、あの素敵なモノが似合うように片付けなきゃな。。。

ぇえ"え"え""!!!!!!!!( 。Q° )
いつになるのぉ???
待てないよォヽ(;▽;)ノ

っとなります


どんだけ片付ける気がないのか。。。( ̄ー ̄)


は!!
脱せんしてる≧〜≦;


レセプションの話しでした

KANEIRI さんのオープンに伴い開催されたトークショーのゲスト梅佳代さんとお話しをするコトが出来ました♪

TVのプロフェッショナルという番組を見ていたので、ひょうひょうとした方だと
認識はしてるものの、やはり緊張しますよね〜

手づくりの話し以外は
OFFってるので、かなりのこわっぱなんです(>_<)°・

なんだか紹介していただいた流れで副社長さんが、撮影をしてくださるコトになり、もうなんだかテンパり過ぎて記憶が飛びかけてますヽ(;▽;)ノ

あとで見たら…
すんごいニヤケていて
顔が//^〜^///
こんな↑でしたよ


b0178971_157175.jpg


後ろのピースの人に断ってないけど大丈夫かな?
っと思いつつ、まいっかってコトで載せちゃいまぁす

プ☆の顔が…
何かに似てるなァ。。。

コスモの星ぐまかな??

てへへ°・

パーティーは短めで
あんまり他の作家さんたちとも話せなかったけど、
たまたま色葉・葉子さんに挨拶に行った時のテーブルに、プ☆が狙ってるおうち型の入れ物の担当さんがいて、鳴子の木工品×漆のコラボ作品だと分かり、ますます興味を持ちました♪

モビールの方や恐竜の方とも少しお話しをしました♪

今日は2時過ぎに会場についたのですが、
ほんとに、たくさんの方ともお会いする機会にも恵まれて、大興奮の一日となりました*・°

楽しかったなァ*・°


プ☆のコトを推薦してくださった吉川さんが、今日のトークショーの司会進行をしていらしたのですが、合間にちゃんとご挨拶も出来ました*・°

プッキちゃん、なんで歳とらないの?妖怪なんじゃない?って言われました°・

久子さんにそのコトを話すと、「ヨウル☆プッキだからなぁ。。。」というので、
「もしかして、ヨウル☆プッキのヨウは妖怪の妖って言いたいの?」って言うと
「そーいうこと♪」とドヤ顔でした…


へいへいそーでしょーとも
( ̄ー ̄)
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-30 01:57 | おすすめ☆情報 | Comments(2)
オープンしました*・°
b0178971_1913195.jpg

b0178971_1913139.jpg

smt=仙台メディアテーク

『KANEIRI museum shop 6』さん
大興奮のウホ2です=3°

押忍!男子手芸部さんの作品も始めてみれたし、仙台じゅう探してたスニフさんのイラストシリーズ見つけたし、それに大好きなアンティパストのくつしたまで取り扱ってる*・°

くりくり・アミュレットさん紹介されている人気の
タマオさんの刺繍ブローチ

ひびのこづえさんの素敵可愛い小物シリーズ*・°

リサラーソンさんの動物シリーズも見応えありました

そんな雑貨シリーズに加え、東北の伝統工芸作家さんの匠の手技ものや地元の尊敬する作家さんたちの面子もそうそうたる顔ぶれです!!!

とにかくもう、すごい見応えで狼のようにウロウロしてしまいます!!

そしてあらゆるポイントでじぃ〜と魅入ってしまいます

楽しくってたまらないのですp(≧v≦ )q


そんな『KANEIRI museum shop 6』にて、なんとヨウル☆プッキとしての作品をお取り扱いしていただいております*・°


海馬ガラスの村山さん
木のしごと 樹々さんや
織物の色葉・葉子さん
の近く…

金属作家[飾り人]ことマッスンのお隣のスペースです!!
ひゃぁ緊張〜°・

きのこ仲間なので近くなのかなぁ〜てへへ°・

納品の日、作品(森のお花やさんシリーズ四点)のお値段を決めかねていたプ☆ですが、副社長さんが、
「プッキさんのこのシリーズは、商品というより、アート作品なので、自分が思うよりもしっかりしたお値段にして観てもらうようにしましょう♪」と提言してくださり、かっこよくキッパリ1万円というお値段にしようとなりました

ぉーわわわ°・

でも、でも。。。
キャンドルの数倍手がかかったのも事実だし、
すごく気に入ってるし°・*
多くの方にみていただきたいので、今でもドキドキですが、そんな価格にしてみました

ほんとにお値段は毎回一番困りものです( *`ω´)


お好きにアレンジしていただきたいけれど、雰囲気の合うドライフラワーをあしらってます♪

お水をいれてお花とコラボしたりで、楽しんで欲しいです

小さな森のおうちキャンドルはそのぶんかわいいお値段にしてみました*・°

並べてもかわいいですよ♪

もっともっと作りたぁ〜い

きのこの一輪挿しも完成しました*・°
頭から花が咲く感じ♪

ぷふふ(●'艸`●)

「まじめにふざける」が
信条です( *`ω´) q〃


このシリーズもつくり続けたいと思います*・°


b0178971_1571749.jpg

29日に納品後撮影しました♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-28 19:13 | 日々のこと | Comments(0)
楽しい聞き間違い♪

さて、いっつもたいがい聞き間違い王認定されるプ☆ですが、先日は、なんとぷっきさんが聞き間違いをされました!!

はっはぁ〜ん。。。
いっつもプ☆は聞き間違いばっかしだけど、みんなこうゆうふうに感じてるのかァ。。。

なかなかたのしいじゃないですか♪

と、反省の色無しのぷっきさん

それどころか一日中思い出し笑いが止まらなくて、久子ブーにも呆れられる始末



台原
kiechan'sと中嘉屋食堂がつながってるような作りの食べ物屋さんに入ったときのこと。。。

いざ駐車場まできたら、
洋食と中華で迷いはじめて

ぅぅう〜〜〜えいっ!洋食だあ!!

店内に入って席につくと、
なんと、中華のメニューも選べるすごいシステム(*゜Д゜*)

あんなに迷ったのにぃ°・笑


でも、これは素晴らしい♪

なぜって、中嘉屋食堂の美味しいマンゴープリンが気になって迷っていたからです


しめしめと思いながらも
「唐揚げ定食とぉ、食後にマンゴープリンいいですか??」とオーダー

そしたら
「麻婆どんぶりですか?」って(*゜Д゜*)°・

へ?まぁぼぉ??

あ!!中嘉屋さんのマンゴープリンです!!
ありますか??

あ〜〜はぁ…ありますよ♪
かしこまりましたぁ

なにごともなかった風だな( *`ω´) °・

プ☆なんて振り向くなり
笑いが止まらなくて止まらなくて

唐揚げ定食と食後に麻婆どんぶりってぇ!!

食べれるかもしれないけど、デザートじゃないし笑

マンゴーとまあぼー
プリンとドンブリ

うっきゃっきゃ
似てる似てる

あ〜オモチロイ(●'艸`●)♪
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-26 02:00 | できごと | Comments(0)
『森のお花やさん』
b0178971_1613219.jpg


新シリーズ命名
『森のお花やさん』*・°

(変えました♪)

チョコルでは
森のぼうしやさんだけど

カネイリさんでは
『森のお花やさん』です♪

蝋(ろう)細工なのですが
芯をいれてないので、キャンドルではなく、花器の様な機能もある置物になります*・°

ろうなので、もちろんお水を入れても漏れません♪


大好きな松ぼっくりと塔のようなモチーフ、そしてドライの木の実を融合させています*・°

ところどころに穴が開いていてお花をさせるようになっています*・°

のあざみやニゲラのような
野花が似合いそうです*・°
プ☆なら。。。
早乙女カズラや吾亦紅(われもこう)+色味のあるもの…かな

きゃあ〜可愛いかもぉ(●'艸`●)
このまま飾ってたぁ〜い*・°

↑いろんな意味でイヤな予感 笑

でも、でも!!
今回は全部持っていきますよ
(*`へ´*) q〃
↑決意の表情 ビシッ°・

外で撮影もしたいなぁ。。。


すべて手探り本番なので
あんまり作業スピードはあがりませんが、あれこれアイディアも試して進化もさせたいなぁって思います*・°

ホントは渋いものや、粘土造形が大好きなんだけど…
ギャラリーじゃないと浮いちゃうし。。。でも、そんなに数も揃えられない…
どうしたものかと時々思いつつ、先延ばしにしちゃってた感じもあるので、プ☆のように追い込まれ型にはとってもよい流れなのかもしれません。


それに、カネイリの担当の方が、プッキさんのモノは
テイストに合わせてあちこち移動も考えていますっておしゃってくれて*・°

なんか、もう泣きそうに嬉しかったです(T ^ T)°・



チョコルは雑貨&ドール
へんてこカワイイとぼけたモノ

[ヒミツ埜]は気まぐれで今興味がMAXなもの♪

カネイリさんは、造形的なモノをメインに、ギャラリー感覚で発表したいもの*・°


こんなふうな位置づけで
頑張ってみたいと思います*・°


花器はなんとか
四個完成です♪

明日の納品に向けて
お揃いの小さいおうちキャンドルもいくつかつくってみようと思います*・°


他にもカワイイものいっぱいで多種多様な品揃えでしたよ!!

オープンが楽しみです♪

********************

『森のお花やさん』は
仙台メディアテーク(smt)1階の
『KANEIRI museum shop 6』にて
お取り扱いしていただきます*・°

今月27日オープンです♪
29日のオープンイベントにも
ぜひお越しくださいね*・°

ドキドキ*・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-24 16:01 | できごと | Comments(4)
夜中のつぶやき
b0178971_2364814.jpg

なんだか夜中に騒ぎたくなって、必死にこらえて
Twitterでヨガファイヤーを叫んだら、少しスッキリしました


少ししてみてみると…

お!誰かの返信…

知らない技を返されて、
いててててっと声で応戦
( ̄ー ̄)

うちら真夜中に何してんの?

ナゾtweetにお付き合いしてくださりました方が
誰かって?

あら…
気になりますか?

○ゥ○ゥ○ディの○めたんですよ〜(●'艸`●)

しかも。。。
前後の真面目なつぶやきに

も、申し訳ない°・

って気分MAXでした(>_<)

てへ


それはそうと!!

本日火曜日、
今夜の『いまドキTV』は
必見ですよ〜(●'艸`●)

あのmolte_volteさんが紹介されるんだよ♪


それとぉ。。。
来週はピクニカさんとカフェ・サリュさんだって♪

楽しみが続きますねぇw(*´艸`*)

かなり楽しみです♪

二件ずつ紹介されるみたいだけど、モルテさんとどこだろね〜ワクワク*・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-24 02:36 | できごと | Comments(0)
メディアテークから東北を発信*・°
smt1階に間もなくオープンの
『KANEIRI museum shop 6』
気になります♪


1/29にはオープニングイベントもあるそうです ♪

ギャラリー感覚で見応えありそうだし
手しごとのあれこれ楽しみ*・°

********************

なんて、のんきにつぶやいていたら、なななんと!

お二方の口添えにより、プッキさんにも出品のお話しをいただき、恐れ多いなぁ。。。と思いつつも、
今年の目標を達成させるためにも頑張りどきだぞ!!っと奮い立たせて、
お引き受けすることにいたしました!!



昨年末からマッスンには声がかかっていたようです

一月あたまにプ☆にも連絡がきてたようですが、知らない番号には、反応が鈍いので、とり損なっていたようで…(>_<)°・
なんとか今週の月曜日に代表のカネイリ様より電話にてお話しをいただきました



機織りの葉子さんと、
カネイリさんの立ち上げに携わっているプランナーの吉川さん、このお二方からのご推薦でとのことでした

なんか、こういうのって泣けちゃいますね(T ^ T)°・

葉子さんは、ヨモギさんのお友達で、夏の支援でご一緒した機織りの作家さんです♪

すごく上質な手しごとをされている方で樹々さんとも親しいようです

葉子さんとは日もお付き合いも浅いのでとても意外でした!!
プ☆の作品…知っててくれてたのかなぁ。。。
ドキドキ°・
と、今でも思っています。


でも、プランナーの吉川さんとは以前お仕事をさせていただき、プ☆が頑固なところも知っててくれてる方なので、すごく嬉しくも思いました。
あの時の頑張りを評価してくれていたのかなぁって

心臓が、トコトコと早まるのを感じました
それならばなおのこと、期待を裏切らないように精一杯おつとめしなければなりません


カネイリさんのほうは、
ポロルの印象が強いようで、羊毛作品で参加でしょうか?との質問に、(へ?キャンドルじゃないんだ??きょとん)として間の抜けているプ☆に、
「キノコおしですか?」と、とても気さくな印象の方でした*・°

なかなかユニークでお話しの分かる方かも*・°
なんて、油断してしてしまいました(●'艸`●)



プ☆は大ボケで、以前からカネイリさんは、プ☆のTwitterをフォローしてくださっていたようでしたが、まったく気づかなかったのです(>_<)

恐ろしいことです°・


そして、そんなこんなで
プ☆のメディアテーク用の新作の模索が、ここ数日は続いています°・


何を望まれているのかつかめず、やや不安はあります…が、せっかくの大舞台なので、まったく新しいシリーズにしたいなぁ。。。と考えました


以前少しアイディアが出た
蝋細工を手がけています

陶土やクレイの代わりにロウを使って花器の様なものを作っています*・°

テイストはもちろんいつもの森の感じからスタートです

蝋細工なので芯はありません

つまりキャンドルではないです

何点か作って、キャンドルと融合させたり…どんどんあれこれ取り入れて進化させたいと思います*・°

すごく楽しく作業しています(#^。^#)

ようやく四点目に取り掛かっています♪

カネイリさんが、メディアテークに入ることで、東北の素晴らしい手づくりの心や技術を間近で接するコトが出来るのはとても嬉しいし素晴らしいコトだと思います*・°

とても楽しみです♪

そ、そして、プ☆も!!
自分らしい表現で、たくさんのお客様の心に残るような、出来れば連れ帰っていただき、その方の生活をほっこりさせれるような作品づくりを目指して頑張りたいと思います*・°

(これ大事⇒)それを持続出来るように頑張ります!!


1/27金 オープン♪
1/29日 オープントークイベントあり♪

プ☆も参加したいと思っています♪
おそらくフリー参加STYLEだと思うので、全国の素敵なゲストさんもいらっしゃるそうなので、ぜひぜひお越しくださいませ*・°

あ、新シリーズの名前は

『プッキ☆のお庭』

そんな感じです*・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-22 23:18 | ものづくり | Comments(0)
顔写真の撮影をしたよ♪

プ☆が週二日ほどお世話になってる専門学校→日本デザイナー芸術学院
通称・ニチデの仙台校のパンフレットを一新するコトになりました♪
それに伴い、講師の先生がたの紹介も兼ねてキチンとプロのカメラマンさんに撮ってもらうという噂でした…


撮影日は『草食動物園に冬がきた*°』の納品日とかぶったので、その日はお断りしてそのまますっかり忘れていたのです


毎日ぐうたらと実家生活…
作品は作ってるけど、ほとんど動かないのに三食おやつ付きで毎食たらふく食べるモノだから、まんまとぶくぶく太って来ました


一番太る年末年始にはむしろ痩せるようなお仕事を山籠りしながらこなしてたのに、それもなくて、なんとまあ!太るにいいだけぶくぶくと。。。

三月までに痩せればいいや〜と、
油断していい感じにmax太ってしまったぷっきさんに、突然スガティからTELがあり、忘れてたんで明日撮りましょ〜

って( *`ω´) 。。。


いぎゃぁぁあああ))))))°・


((ガタガタぶるぶる))

どないしょ〜
どないしょ〜°・

しかもスガティから言い渡された諸注意は…
「冬っぽさ控えめでお願いしまっす
いつもより薄着で、なんならもう一枚脱げる感じがいいっすね。」

「ぼ、ぼ、帽子は???」

「雑貨コースなんでアリです*・°
ただぁ…ええ…控えめで…出来れば二・三個持ってきてください°・」


とりあえずほっとしながらも、どんだけ着ぶくれキャラやねんっと1人、部屋で笑いながらぼやいてました

それにしても。。。
ぇえ〜〜あしたぁ???

大福もちみたいにバンパンなのにぃ〜(>_<)


一応帽子も2個持って、
いざ撮影*・°

ナッスと笑い転げながら撮影

歯が見えるように笑ってと言われて
「歯が見える時は口もと、手でおさえるクセがあるからなぁ…」

ナッス、ぽかぁ〜ん

「目が笑ってないっす」
はい!!にか^○^*・°
「笑い過ぎっすね〜」

て、手強い°・

念のためチェックさせてもらったモニターには、
まるまる太ったプッキさん

b0178971_20581964.jpg


「あ〜確かに太ったすね
(*゜Д゜*)
まんまるじゃないすかぁ」
と、モニターと本人を見比べるナッス

( ̄◇ ̄;){まんまるて!!

ま、ま、まんまるてぇ!!


ε=(ー。 ー )さてと。。。
卵がた目指してダイエットし〜よ〜お〜っと

そ、そっか!
「写真より痩せてますね」ってなるからいっか(●'艸`●)

写真より太らないようにしなきゃ(>_<)°・

写真一枚で大騒ぎのプ☆でしたぁ〜


※撮影後。。。
今回雑貨コースで載せた先生は四名…
ふと気づけば全員が帽子着用とのこと♪

ふふふ(●'艸`●)

仕上がったら、またお知らせしまぁす*・°
あ、スガティの諸注意はガン無視してましたね
あはははは°・*
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-22 20:58 | 日々のこと | Comments(2)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧