ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2011年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧
プッキ☆のおさぼり日記
最近のなまけたへんチョコ日記どう思う?

ひどいもんだな。。。

なまけてないやい(*`へ´*)

「魔の10月も明日で終わり、きっと平穏な11月がおとずれるであろう」
と、天のお告げがありました


今日は思いがけず街に長居してしまい、ギャラリー巡りを堪能しました。

ぎゃふ(>_<)°・
いたい、いたすぎる…

で、でも現実逃避のストレス発散も必要なんです°・


10月初旬には、第二回コズ祭りも開催されましたが
それもいまだにアップ出来ずにいます(>_<)

近々どどんと載せるので、
ちょこちょこのぞきにきてくださいね〜*・°

さあ、がんばろぅっと=3=3°・
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-30 20:46 | ひとりごと。。。 | Comments(0)
いまドキ??
いまごろ??いまさら??

なんと、数年ぶりのやらかし…「in ロック」

「in キー」っていうのかな?

最近の車は賢くて、ロックのついたままドアを開けただけで、PiPiPiッっなるし
だいたいがリモコンロックなので、もう、いまさらinロックなんてぇ〜〜〜

って余裕ぶっこいてたら

なんとなんと、やってしまいました!!!

[ヒミツ埜]のinロック!!

ε=(ー ー; )
そっちかぁ〜〜い


( *`ω´) そっちでぇ〜〜す


あ〜あ〜あ〜


本日めでたく、メイン③と合流して開けてもらいましたとさ°・

みなさまもどうぞお気を付けあそばせ*°・おほほ
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-28 04:32 | できごと | Comments(2)
もうすぐ完成=3=3
以前記事にしたお花屋さんのお仕事がようやく、もうすぐ終わります=3=3

そしたらミッドタウンの作品つくって、アート展の作品つくって、チョコルの作品つくって、キノコもつくって、長〜いなが〜〜いタイツもつくって°・

深呼吸。。。

そんでそんで、とにかくいっぱい好きなの作るんだぃ!!!

でもその前にボケぇ〜〜〜っと
してやるぞォ\”( *`ω´) /
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-27 02:14 | できごと | Comments(0)
弘前巡り:番外編
b0178971_22353796.jpg

b0178971_22353752.jpg

閉まってたけどきになったのはここ!!

こぎん研究所も行きそびれちゃった( *`ω´) ゞ

rintsさんが教えてくれた
漆作家さんのギャラリー&SHOPは地図までチェックしてたのに、充電切れでいけずでした。。。

※画像②
入らなかったけど、チコリさんのそばのカフェ「ひまわり」さんのレトロな感じも素敵でずっと見上げていたかったです。。。

ちょいちょいおしいけど、
全般的には大満足*・°

お隣りの黒石市?も気になりました!!

あとでまとめて
調べてマイ津軽マップでも作ろっかな〜♪

今度行くときの楽しみにして*・°

レンタサイクルは駅に返して終了♪
かわいいリンゴのカゴが目印♪おすすめです*・°

素敵な弘前情報もお待ちしてますw(*´艸`*)*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-23 22:35 | できごと | Comments(2)
弘前巡り③
b0178971_1242394.jpg

b0178971_1242323.jpg

駅に向かう途中で、とっても素敵なカフェを見つけましたが、残念ながらおやすみでした…。

写真をお願いして撮ってもらい、雰囲気だけ楽しみました♪
人物写真はこれ一枚っきり!!

今回は全体に写真も少なめかな。。。ずっとiPhoneのナビを見ながら歩いているのでバッテリーを残したいのもあったし。。。

また来るときの楽しみのために、お店の名前は忘れずパチリ☆したので、どんなお店か、あとで調べてみようと思います*・°

今回は日・月曜の旅だけど…閉じてるお店も結構ありました。

ゆぱんきさんもだけど、次は開いてるといいなぁ…

さあ。。。
荷物を預けたら、一気に和雑貨『芭蕉』さんにむかうぞぉ=3=3*・°

バッテリー少ないから不安だけど…どうか迷いませんように
(>人<)°・


なが〜い地下通路は自転車走行禁止…そこを抜けたら、真裏をひたすらまっすぐ!!


もとおそば屋さんを改装したという店舗に、昨日の藤田邸の庭師さんがデザインしたという素敵なアプローチ♪

素敵なたたずまいに浮き足だってしまいます*・°

手ぬぐいやカレンダー、あけびや糸もの、陶芸作品まで♪

奥は別館のような造りでギャラリーのようです。
タイミングよく、羊毛作家さんのマフラー展の最中とのこと*・°

畳敷きで、靴を脱いであがります

マフラーが何本も下がっているユニークなディスプレイ♪
そしてリンゴや羊、教会や女の子といった楽しいデザインの羊毛フェルトのマフラー*・°

ちょっと遠くてためらったけど、来て良かったなァってほんとに思えました*・°

お花畑という名前のマフラー。。。カラシ色で、ひときわ長い作品に一目惚れ*・°巻いてみると…離れたくないというので連れ帰りました(●'艸`●)*・°

障子の格子細工が素晴らしくて許可をいただき撮影中に、充電切れ。。。(/ _ ; )

もう一軒だけ気になってたけど。。。大満足したし、もう地図さえ見れないので、迷子にならないようにおとなしく、まっすぐ来た道を帰りましたとさ*・°

あ、ギャラリー側に常設で
アブリルという糸メーカーさんのニット服が展示販売されていました。

あの襟が詰まったタートルネック!!高くて買えなかったけど…素敵だったなぁ。。。

つづく*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-23 01:24 | できごと | Comments(0)
弘前巡り②
b0178971_031935.jpg

b0178971_03198.jpg

2日目も小雨が降ったり止んだり…

でも、自転車行動です♪

古い文化財級の建物がたくさんあるので、あちこち見惚れつつ、「green」という、気になる雑貨屋さんに無事にたどり着きました*・°

仙台にはないタイプの雑貨屋さん…ナチュラル+クラフトなんだけど、ハンカチから器、お洋服までトータルで揃うセレクトショップ

nico andをもっと洗練させた感じかな*・°

お店の方もとっても素敵な優しい人柄でていねいに対応してくださいました*・°

奈良のメーカーさん…こぎん刺しを取り入れたという「鹿のくるみボタン」を見つけました♪

なんという、可愛さ♪

ふっふぅ〜んと思わずニンマリ♪

あれこれいいモノを連れ帰りました*・°

二階はメンズと骨董小物♪
デートにも良いですね*・°

次に向かったのは「zilch」というカフェ♪

グリーンさんからさほど離れてません

ここで、ブランチ♪
パスタをいただきましたが、あとで、Appleパイもオススメと聞いて、ギャフ!!なんで思い付かなかったの?っとちょっとがっかり(/ _ ; )

カフェは席によって家具が違うスタイルでインテリアはユーズド感のある好きな雰囲気でした。

じつはこのとき仕事のTELが入り超現実凹みモードになりワナワナな気分になってたので、あんまり気分が乗らず、好きな角度の写真も撮り忘れちゃいました。。。

食べてるうちに落ち着いたけど、10月は仕事運がどうしたの?ってくらい不運なのでした

とある仕事を片付けた「ご褒美の旅」のつもりが、振り出しに戻ったわけです…
せっかくの弘前を台無しにはしたくないので、開きなおって楽しみました(T ^ T)°・

そのあとは「ホームWorks」という雑貨屋さんに向かいました=3=3
なんとそのエリアには系列店が、四軒もありたっぷり楽しめるのです。
キッズ、アクセ、ガーデン、雑貨って感じ??

オーソドックスなんだけど見応えはありました♪

でも、プ☆のオススメはその一角にある「chicori」という、お洋服屋さんです*・°

すごく上質な一生モノのアイテムが揃うセレクトショップです♪

チビこけしのコレクションも違和感なく並んでたり、クッタリした看板うさぎさんがあちこちにいたり…奥にはセキユリヲさんのサルビアのバックナンバーが置いてあったり…さりげない一つ一つが、結構ツボにはまりました(*^v^*)

すごく気になるセーターやケープカーデがありましたが、予算オーバーで諦めました(/ _ ; )

チコリ貯金しなきゃって思いました 笑

そのあとは…手芸屋さんや帽子屋さんなどをくるくる見てまわりました。


一旦駅のロッカーに増えた荷物を預けて、ラストスパートで、駅の反対側へ=3=3

自転車の旅。。。楽しいです♪

つづく
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-23 00:31 | できごと | Comments(0)
弘前巡り編①
b0178971_11471669.jpg


観光館でもらったお城周辺のイラストマップをみると気になる建物がいくつかありました♪

「赤い屋根の藤田邸」

観光館のすぐそばにあるレトロな洋館*・°
しかも喫茶ルームがあって、アップルパイが食べれるみたいで、迷わず向かいました*・°

甘みが少なくて、リンゴの酸味もあって美味しくいただきました♪

甘党の人は物足りないかもしれないです。
甘党じゃないプ☆にはベストな感じ(#^〜^#)*・°

こぎん刺し研究所の販売コーナーがあり、大きめのくるみボタンをひとつだけ購入しました*・°

可愛いなぁw(*´艸`*)


アップルパイをたべながら
イラストマップをみて
「小堀旅館」の素敵な佇まいに釘付けです♪

こんなところに泊まれないかなぁ。。。高いかなァ。。。と気になって、駄目もとで飛び込んだら、素泊まりならOKですよって*・°

わぁ〜い!!
そしてホッとしましたぁ
ε=(ー。 ー )°・

※素泊まりなら5000円代〜

ちなみに、近所にユースホステルもありました♪
民家タイプでこちらは4000以下で泊まれます


小堀旅館さんでくつろぐ前に…「自転車が5時までしか借りれないのですぐに出かけます」って話すと、うちでも貸せますよと頼もしい情報*・°

弘前市のレンタサイクルは複数の場所で乗り捨て出来てとても便利です*・°
オススメですよ♪

お宿で借りたので、返却時間の「5時まで」を、気にせずに使えるようになったわけですd(*^v^*)〜♪
若女将はおっとりした弘前美人さんでした*・°

早速向かったのは、
Twitterで、情報を募集したら小さな町の小野さんが教えてくれた

「the STABLES」さん

ここは前日寝る前にちょこっとだけ調べた中でプ☆も気になったところなので、真っ先に向かいました♪

有形文化財の三上ビル三階にあります。お二階のカフェ風も素敵でしたが、閉まってました。。。

さて、STABLESさんは、国内外の作家もの中心のセレクトショップでとても見応えありました♪

「lite」というこぎん刺し作家さんと、STABLESさんのコラボシリーズのこぎんアイテムも発見*・°
とても素敵です***・°


陶芸の器やミトンや鍋つかみもどれもこれも可愛いものばっかり♪お洋服もありました!

素敵な紙ものや小冊子もたくさんあって、クラクラァ〜
もう居ついてしまおうかな。。。

壁の上に仙台在住・作風が大好きな大柳さん作の「おうまさんbag」が飾られていました*・°
仙台ではあまり展示会をされないので、得した気分です*・°

弘前に住んでたら通っちゃいそうなお店*たくさんのフライヤーも入手!!
アンテナショップでもあるようです

オーナーさん?なのか、細身の可愛らしい雰囲気のあるかたが対応してくださいましたが、人見知りビームを放っていました。
人見知りビームは伝染するので、おしゃべりはまるではずみませんでした…笑

b0178971_11471679.jpg



お向かいのなんとも立派な黒い建造物の漆のお店ものぞいてみました。
手工芸の新旧の世代のたっくさんの素晴らしい手技が堪能出来ました

漆塗りのiPhoneカバー!!

気合いを感じますね=3=3


ずぅと気になっていた「ゆぱんき」さん♪

小野さんの情報で、弘前だと思い出しました!!

hp最新記事で16は営業、17は定休と、なっていたので、浮き足立って向かいました=3=3=3

ひゃっほ〜*・°
自転車万歳〜〜〜♪
(*゜∀゜*)ノ
◎◎\

ぎゃ!!閉まっていなさる(>_<)°・

しばらく狼のようにうろつき、どうしようもないのだと現実をみつめ、とぼとぼと旅館に向かいました。。。

小雨も降ってきたし、おとなしく明日の情報収集でもしましょう…

素敵な小堀旅館で*・°


つづく
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-21 11:47 | ふらりと。。。 | Comments(0)
いざ弘前へ=3=3
b0178971_1384279.jpg


ここ数年で、実は二度ほど仕事で弘前に行っています

毎回仕事の前後一〜二時間ほどの自由時間のうえ、リサーチに時間がとれずで、残念ながら、お洒落な弘前のイメージとは程遠い弘前体験ばかり(/ _ ; )
AtoZさえ、後ろ髪引かれる思いで見れずにいました

グズん°・

そんなわけで三回目となる弘前訪問は、一泊でたっぷりで楽しみます*・°

といっても、弘前行きが決まったのが、出発のつい前日のこと。。。

あれこれタイミングが重なり決行

ギリギリに出発当日締め切りの仕事をおわらせたのが、夜中の2時°・


おかげで、またもや何も下調べなし(>_<)°・


ま、アイフォンがあるさ…
酔わない程度に調べながら行こっと。。。
なぁんて思ってたら、まさかの弘前に着いてもずぅっと【圏外】(>_<)ギャオ°・

そんなぁ〜(;゜゜)

駅前はあまり見るところは無いと思い、とりあえず、お城に向かって100円バスに飛び乗りました=3=3

10分おきに周遊バスが来ます。これは便利ですね♪
これも現地で知りました


市役所前下車すると観光館が目の前にあり「レトロな珈琲めぐり」や、「Appleパイ一覧表」など、楽しくって役立つパンフを入手出来ました*・°

1時過ぎていたので、観光館でお昼を食べながら、パンフでお勉強。。。iPhoneめぇ

店員さんに「女性の方は無理かと。。。」という説明をニヤリと聞きながら「じゃあ、それを!!」と
【わらじ蕎麦】なるものを注文*・°

ザルそばに、大きなわらじの形のかき揚げがそばが見えない大きさで乗っています(#^Q^#)

もちろんペロリと平らげましたd(^へ^#)

※大きさ比較で割り箸を置いてみたよw(*´艸`*)


エネルギーチャージ完了!試しに電源を入れ直したらiPhoneもめでたく復活!!
ホッε=(^。 ^;)


観光館で偶然みつけた、無料レンタサイクルに乗って周遊開始だァ=3=3°・

あっ(>_<)°・宿も決めてないや!!

まぁ、いっかぁ〜〜°・*
どのアップルパイにしよっかなぁ〜〜〜*・°


つづく*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-19 01:38 | ふらりと。。。 | Comments(2)
素敵な空間でした*・°
b0178971_3453253.jpg

チョコルにチョコチョコ遊びに来てくれたり、偶然銀河さんのワークを一緒に受けたりしてるうちにめっきり仲良し気分のわかちゃんは、なんとテレビのお仕事もしている可愛くて人気者の女の子なんです♪

プ☆はテレビっ子じゃないから情報にうとくて一番最初に会った時、チュチュっこが、「プッキさんはテレビ見ないからわかんないでしょ〜」って言って紹介してくれたのを思い出します

かわいいコは緊張するので困ります( *`ω´) °・

あ、余計に緊張するので…かな°・


そんなわかちゃんは、最近はボランティアもテレビのお仕事もハードにこなしてるのに、さらに時々イベント参加もしています。


その上、企画まで!!


スゴイ人ですね(*゜Д゜*)


今回、4日間、おんなじテレビのお仕事をされている、フラワーアレンジの早坂先生のとっても素敵なお店、南中山の『そらまど』さんにて、「アトリエ ひだまりキッチン in チョコル」を企画してくれたのです♪

プ☆は残念ながら、作品は断念したものの、わかちゃんがブログでリンクしてたそらまどさんの様子がとっても可愛くて気になったので、この機会にぜひ見たいと思い、同じくお花が大好きな「母・ひさこさん」と行こうと思ってました♪

建物の外観からもうテンションあがりまくる可愛さ*・°


中には紋四郎さんとわかちゃんが!!


そして、頭に羽の生えた早坂先生がいらっしゃいましたw(*´艸`*)


わかちゃんのお菓子がお目当てのようです*・°

負けてはいられません!!

プ☆はわかちゃんのお菓子デビューです*・°

いっぱい買えました♪

とっても楽しみです(*'∀'*)

店内をクルクル周り、あれこれ楽しいものを発見しました♪
おこずかいのある時また来ようと思います*・°

オールドパイレックスや、素敵な鉢植え、インテリアコーナーまで、お花以外も充実していて見応えありました*・°

レジの小屋がとっても可愛かったです*・°

ひさこさんは欲しかったお花も見つけたようです♪

二階のカフェでひと休み♪

美味しいホットサンドをいただいて、のんびり楽しみました*・°


カフェにいたらニット作家のAさんがフラリとご来店♪

あっ(*'∀'*)*・°

上から声かけようか、びっくりさせるからやめようかと迷っていると、持ち上げたフレームのお花がずれて慌てていたので、これ以上びっくりさせたら悪いなぁと思い、上でくすくすと笑って声はかけませんでしたw(*´艸`*)


なんだか、小学生の感想文のような記事になってますが大丈夫??

実は眠いのです 笑

イベントが今日までなので、載せたいから頑張るよ(●'艸`●)

わかちゃんのお菓子、正統派でしたぁ!!!
甘すぎなくて美味しかったです*・°

チョコルコーナーもとても馴染んでました♪

定例会になったらいいなぁって、早坂先生もおっしゃってくれました*・°

その時は。。。*・°キラン

画像①二階のカフェから
画像②わかちゃんと早坂先生
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-16 03:45 | できごと | Comments(2)
本町ムーンライトマルシェ♪
こっそり延期中の毎週木曜日、
チュチュっこのMac教室w(*´艸`*)

作業しながらも、ちょうど木曜日から始まった2つのイベントと、食べもの系の作家さんの人気や好みについてトークが盛り上がりました*・°

二年生のパリ研修旅行が近いので、パンやジャムの話しもいつも以上に本気モード*・°

イベントはというと、
あとりえひだまりキッチンのわかちゃんが、チョコルのみんなと、とってもかわいい空間(南中山のそらまどさん)で4日間のイベントを開催中♪
木曜日は初日だったので、チュチュっこは課外授業として、みんなと見学してきたのだそうです♪
プ☆は2日目に行く予定だったので、わかちゃんのクッキーを買うのがとっても楽しみぃ(お初なのです♪)
とすごく盛り上がりました

プ☆も無事にたどり着いて
堪能してきました♪
その記事は次に載せま〜す*・°

今回は、もうひとつのイベント「本町ムーンライトマルシェ*・°」

今日が、最終日!!とっても素敵なのでお急ぎ告知です♪

マルシェにしてはめずらしく夕方に開催です
本町商店街のみなさんが、店先でキャンドルをともして、いつもとは営業時間や販売形式を変えてのスペシャルな三日間になっているようなんです*・°

本町は見応えのある町のひとつですよね♪
新旧の家具屋さん、雑貨屋さん、お洋服屋さんが、結構ぴっちりd(^_^o)

マルシェが17:00〜21:00なので、Mac教室のあとでもふらりと行けるがありがたかったです♪

あんまりのんびり出来ないので、誘惑に負けず駆け足で=3=3 °・

華美じゃなくて、日常サイズのマルシェ*・°
案外いいなって思いました♪

閉店してしまったドゥカラプラハさんはどうなったかなって思い、前を通って上杉通りに抜けるつもりでした

山田の大ちゃんが描いた赤いドアだけを残して中は空っぽ。。。

でも、ドアがひときわ目をひいてる!!

なんて、プチしんみりしてると、横から心地よい音楽が♪

羊毛とおはなチックな軽やかな唄声*・°

ちょっと聴いていこぉ〜♪

ん?なんだか、人山の向こうに怪しいキノコ頭?

あ!大ちゃんだ!!

おいでおいでをされて近寄ると、なんと大ちゃんのブースでした(*'∀'*)〜♪

しかも、素敵なキャンドルをたっくさん灯してます*・°

「キャンドルはどなたの作品?」っと聞くと、奥にいたお団子さんを紹介してくれました。。。うっすら見覚えが。。。なんと、[ヒミツ埜]がオープンして間もない頃に、偶然ふらりと立ち寄ってくださったキャンドル作家さんの「ともちゃん」でした(*゜Д゜*)

Allumer/アリュメ

というキャンドルのブランドで、震災後初イベントとなるそうです

体に優しい成分の原料からこだわったキャンドルづくりをされてるそうですよ♪

シンプルでくせのないキャンドルです*・°

大ちゃんの手描きテントと、カメとキャンドル、そして、大ちゃんのイラストをみいってると…
いつのまにか演奏は入れ代わり、アイリッシュサウンドに*・°

なんという素敵な音色(*'∀'*)*・°

いいなぁ。。。

ん?あれ?necoen の弘子ちゃんが、目の前のカフェから!!

(●'艸`●)ふふ。。。「やっぱりぃ〜」な展開です

美味しいとこにneco在り!

実はiPhoneが充電切れしてたけど、絶対、誰かしらの食いしん坊には遭遇するに違いないと思っていたのでした

くふふw(*´艸`*)

なんと、このアイリッシュサウンドの2人組、necoen ちゃんの知り合いなんだってぇ〜♪

曲は、大好きな『ダニーボーイ♪』

うぅ。°・
泣いちゃうよぉ〜(T ^ T)ジーンときますね

そんなこんなで、とっても楽しくて素敵な時間でした

本町ムーンライトマルシェは本日最終日??

ダイマル家具さんでは、40計画さんのスペシャルメニューもあるみたいですよ

だいちゃんとこの演奏も、テントも今日まであるみたいなので、まだのかたはぜひ!!

その場所のカフェも、普段は早く閉まる美味しいお店のようですよ♪
今日は9時まで営業してるそうです♪

なんだか、ほっこり楽しい本町マルシェでした

※ドゥカラさんの跡地に、ダイちゃんがショップをかまえるそうです!!
それもたまらなく楽しみですね*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-10-15 15:31 | おすすめ☆情報 | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧