ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ミズタマゴボオロ展*・°
b0178971_156267.jpg

b0178971_156245.jpg

タマゴボオロさんのブログ


もう一週間も前になっちゃいますが、楽しみにしていた展示会、「ミズタマゴボオロ展」in チフリグリさん

の最終日に、無事駆けつけてとっぷりと楽しんで来ましたぁ*・°


可愛かったですよォ〜♪

「タマゴボオロ」さんの楽しい気持ちが、はちきれてカラフルな胞子みたいにあちこち溢れていましたぁ*・°

オーナーさんと仲良しのお友達とのコトで、あれこれ楽しい思い出のエピソードも聞けたし、オーナーさんが、「山モチーフ好き」という話や、他のお客様とホントにあれこれ盛り上がって、とっても楽しくってふわふわした空間でした♪


初日のワークにも参加したかったのですが、最終日だったおかげでのんびり出来たしかえってヨカッたかなぁって思いました*・°


タマゴボオロさんが出版を担当された絵本のイラストレーターのけいこさんにもメールで報告♪
「プッキさん、仙台だからもしや♪」っと思っていたそうです


タマゴボオロさんのイラストは、ほんわりと優しい気持ちになります*・°

見逃したぁ(>_<)°・
というかたは、アイロンビーズのyummy!!さんが、早速次のイベントにお誘いして、参加が決定していますので、そちらをお楽しみにしてくださいね*・°

※後ほど詳細UPしまぁす


タマゴボオロさんの魅力ももちろんありきですが、チフリグリさんとのコンビネーションがプ☆的にはほんとに最高!!って思いました*・°

ほんとに素敵な空気が漂ってたんですw(*´艸`*)*・°


チフリグリさんでは、ハレカグさんやハヤケンさんなど、何やら楽しい企画も目白押しなので、目が離せないです(o^^o)

隣接した、水玉カフェさんもかわいいしオススメでぇす*・°

※写真、難しかったです
会場の空気感までは切り込めずですが。。。一応載せますね≧〜≦;

※こけしさんがいっぱいなのは、仙台での個展に合わせて東北をイメージした新作だからだそうです!!
普段は女の子や鳥さんや、マトなどが多く、青いお目々が特徴なんだって〜♪
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-31 01:56 | 日々のこと | Comments(0)
ニジコ展*・°
b0178971_1513871.jpg

北芸の親睦会は18:30〜

北芸の全体講師会終了が16:30

ぽっかり空いた②時間…


いつもなら1人で行動するのですが、ふと思いたって、そうだ!!よしえっティっを誘ってみよ*・°
よしえっティはもともと岩手県人で、最近仙台に住み始まったので、案内するのにちょうどいいなぁって思ったのです*・°

いきたぁ〜い*・°となって一安心♪

だって、人を誘うのがホントに馴れないのです(>_<)°・

いやいや緊張しまちた°・

目指すは…ステンドグラス銀河のなみちゃんが参加しているグループ展会場のギャラリーあらたさんです♪
(フォーラスの近くだよ)

プ☆は平山彩さんというカメラマンさんのロケーションがどツボでテンションがあがり、よしえっティは受付のお姉さんと子供教室のお話しをしたりで、とても有意義に過ごせました*・°


なみちゃんの作品*・°
綺麗でしたぁ(#^.^#)
意外に青空も似合いそう?
なぁんて思いました*・°

ニジコ展は明日までです♪
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-28 01:51 | 日々のこと | Comments(0)
親睦会in吉庭さん
b0178971_1213271.jpg

プ☆はニチデさんのご縁で、北海道芸術高等学校仙台サテライトキャンパスという、ユニークな教育スタイルの高校に週に一度アナログイラストを教えに行ってます

通常の科目の他に、専門過程の授業を三年間受けれたり通信制と通学制を選べたりと、個々に合わせたスピードで進むのが特徴なんです

先生方も含めて少人数制だし、スゴく細かくケア出来て良い学校だと思います♪


その北芸さんの親睦会というのがあり、プ☆も、珍しく参加してみたのでした


場所は北芸のすぐ向かいの居酒屋「吉庭」さん…
1年ほど前に大好きだったお惣菜屋さん『魚金六』さんが閉じることになり、そこに出来たのです。

あまりにも魚金六が好きだったのもあり、吉庭さんのせいじゃないとわかりつつも無視している存在でした 笑

結果は…お料理は美味しかったです♪
カロリー控えめな感じで、ハズレのないメニュー

飲み放題付だったそうですがプ☆は食べる専門…笑

じゃがチーズやサラダをむしゃむしゃ食べました♪
エビシュウマイやデザートまで*・°

両隣が酒豪の美女でしたが、プ☆はジンジャーエール一杯だけ〜笑
(よしえっティとビューティーのミカ先生)


プ☆が酔っ払うと大変なのを知っているよしえっティと昔話ししてました
(●'艸`●)

向かいは上平教頭と、イラスト宇津井先生と始めてお話しした英語の先生とで、上平先生のモテ期の話しや豪邸の話を聞きました♪

上平先生はプ☆の恩師でもあり、アナログ頭で手づくり派なので楽しいです♪

会話はかみ合いません笑

それはプ☆のせいだそうです

プ☆のことを「ファジーちゃん」と読んでます♪
いつも曖昧で、つかみどころがないのだそうです!!

こんなにわかりやすいのにぃ(●'艸`●)

なんか、飲み会なんて久しぶり過ぎて、でもなんだか楽しかったです*・°

隣の美女2人に、今度は女子会ね♪なんて、お誘いを受けて心臓が爆裂しそうでした\xAD\xF4(*゜ェ゜*)


じょ、女子会ぃ〜〜〜?!

何するのかなぁ。。。?
浮かないかなぁ。。。??
会話になるかなぁ≧〜≦;


でも、もし、ホントに誘われたら、行ってみようと思います(*`へ´*) q〃

確か…今年の③目標は…
新しいことにチャレンジする*・°だったはず♪
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-28 01:21 | 日々のこと | Comments(0)
雲図鑑*・°
b0178971_028259.jpg

b0178971_028277.jpg

今日の雲

おしおきだべぇ〜のドクロみたい♪

っと慌ててパチリ☆
ちょっと崩れたけど、まあまあかなd(^_^o)


それと…少し前の空*・°

なんか芋虫雲の集団が
うんしょ°・ぅんしょっって
←←←←に移動してみえちゃって(●'艸`●)

これも思わずパチリ☆
「どこ行くの??一緒につれてってぇ=3=3」


雲を追いかけてのんびり撮影やスケッチの旅*・°

いいなぁ。。。

クルマ?
在来線もいいねぇ

したいよねぇ。。。
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-28 00:28 | 日々のこと | Comments(0)
支援金について

こんな活動があるとTwitterにて拡散されています*・°

子育て支援金

同意いただけましたら、
是非とも拡散のご協力よろしくお願いいたします*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-26 02:22 | 日々のこと | Comments(1)
リバティ*・°
「リバティ」っていうのは、チョコルでも大人気のお洋服作家「un peu/アンプ」さんも最近お気に入りにしている
「小花柄*」でとっても有名なイギリスの生地メーカーさんです*・°

正統派・高級生地メーカーって印象…

ところが!!
今日図書館で、リバティの本を見てみたら…
なんと!!
プ☆が大好きなウィリアム・モリスおじいちゃんの素敵なしぶ〜い花柄を
彼が亡くなったあとで、生地として発売していたのでした!!


リバティは「可愛い生地」って思ってたけど
子供の頃の記憶で、なんか似てる時があったという長年の忘れかけてたモヤモヤが無意識にあったのでしょう…今更ながら疑惑が晴れて、けっこうスッキリしております*・°


しかも、モリスおじいちゃんもイギリスだったって始めてしったし(o^^o)


リバティはここんとこ、人気が再燃してるの??

プ☆ん中では、流行には無縁の永遠の乙女生地*・°って感じだったけど、アンプさんの影響か、ずいぶんと「リバティ」と口にするようになってるし、
あのこが「あんぷく好き」だから、「ぁあ〜これは、皆川さんとコラボのぉ〜♪プツキさぁ〜ん*」と不思議なテンションになってて
w(*´艸`*)

まさかの、ミナとリバティがコラボしていたと知ったわけです♪

アルネ・ヤコブセン氏の椅子と、ミナのファブリックのコラボにはしびれまくってましたが、リバティとは盲点でした
だって、ミナ自体が生地メーカーのようなモノだから。。。

モリスもそうですよ
だから余計びっくりです…


テキスタイルは、日本と北欧の情報ばっかりに偏ってたからなぁ。。。


リバティの一番のときめきのツボは、絵本「BROOCH」で、すっかりとりこになった素敵なイラストレーター・渡邉良重さんとのコラボ生地です*・°


あの透けたような質感が生地に??と思いきや、モチーフの可愛さがそのまんま生地になってて、思わず

(*゜Д゜*){ホァ〜*・°

っとなりました♪

その生地は「yoshie」というシリーズで人気だそうです*・°

リバティの2010年のテーマが日本だったそうで、三人の人気アーティストさんとのコラボだったそうですよ♪

尊敬と大好き過ぎるブランド「ミナ ペルホネン」の皆川 明さん、渡邉 良重さん、もう一人は、やっぱり大好きなブランドデザイナーさんの
「ツモリチサト」さんでした

すごいコラボです

100年の伝統あるメーカーにして、あくなき挑戦!!!

見習わなければぁ!!
メラメラァp(*`へ´*) q〃


※イギリスのリバティ手帳
ピエ・ブックス参照
表紙とp14・15
そして、やっぱりモリスにしびれるプ☆でした
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-26 00:52 | 日々のこと | Comments(0)
盛岡のcartaにて
今日から、盛岡の carta というカフェで「棚展」という企画が始まりました*・°

そのカフェの中にある棚に、仙台の人気ショップ「ノワイヨ」さんのあれこれが並ぶのだそうです*・°

つまり
「棚展| ノワイヨの棚」
だそうです♪

30日にはノワイヨのオーナーさんもかけつけるそうですよ♪

のんびり静かな時間が流れてそうですね〜*・°

9/13まで

盛岡も最近は仕事でパタパタしか行けてない…
好きな街の一つなので、今度はのんびりといきたいなぁ。。。
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-25 23:14 | 日々のこと | Comments(0)
にじのたね*・°
久しぶりの原発関連です

お友達の作家でもある丸森在住のゴンちゃんがイラストを描いたあたたかな気持ちの詰まったバッジと団体を紹介させてください♪


にじのたね


放射能のこと、あれこれ心配だけど、周りに話せる人もいないし…
口にしてけむたがられても困るし。。。
でも、子供は守りたいし、自分だって気をつけたい


そこで、親子と虹の可愛いイラストバッジを身に付けるコトで、さりげなくアピールしちゃえる便利なバッジ♪

どんどん広まるといいなァ*・°

そして、みんなでストレス少しでも減らして、免疫力を維持しなきゃねd(^_^o)


あ、そして、そのバッジの
配布会のお知らせです↓
(ゴンちゃんのtweetより)

【放射能気になる人この指と〜まれ】
26日金曜午前に丸森役場入口前にバッチを持って出没します。
みんなでつけて、放射能気にしてますアピールしましょう。
ご希望の方は、個数と希望の色をご予約ください。
集合時間をお知らせします。



気になる方はゴンちゃんか、プ☆に連絡くださいね

バッジは一個200円で販売します
(制作材料費と支援金だそうです!!)

詳しくは上のリンクをポチッとね♪
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-24 21:40 | 日々のこと | Comments(4)
チョコル/chocol*27
b0178971_1910499.jpg

明日から仙台市長町モールパート2にて、
チョコルno*27がスタートします♪

8.25〜31

in 長町モールパート2
エスカレーター脇広場



モールさんやララさんでの開催の時はどうもいつもタイミングを逃して見送ることが多いのですが、
今回もそうなりそうな予感です(>_<)°・

でも、今は製作意欲に燃えているので、途中参加の許可はもらったので(笑)ギリギリまで頑張りたいと思いまぁす

いつものチョコルの楽しいメンバーはたくさん参加していますので、良かったら立ち寄ってみてくださいね♪


プ☆は先月の「好き忘れ」写真展でご一緒した、パート2・2Fの「無印良品」さんのお2人のお顔も見たいので、いずれにせよ会期中に出没予定でぇす*・°


プ☆の作品をお買い上げくださったスタッフさんもいるのだとか(*゜ェ゜*)ウルッ

スタッフさんも結構見てくださっているのだなぁ…とあらためて実感しました♪


さあ、頑張るぞお!!!
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-24 19:10 | 日々のこと | Comments(0)
大崎市古川のパン屋さん

大崎市古川の店舗にちょっとプ☆の作品を飾ってくれているお店があります

と、いってもプッキとして活動するずぅっと前の作品

古川の蔵ギャラリー「緒絶の館/おだいのやかた」さんで
グループ展した時に
パン屋さんが「パン屋さん」を気に入って持ち帰ってくださり、その後も依頼があり、他のパン屋さんお人形も二度お届け*・°

つまり③種類のパン屋さん人形が飾ってあるはずです

七日町の「えま〜る」さん
です♪

ちっちゃいコロコロのチーズパンや食パンがオススメです*・°

食パンは毎週一斤届けてもらってます(o^^o)

三年前の栗原の大地震で人形一号が破損…修復&補強してお戻しして、311ではなんとは無事だったようです°・

七日町の商店街は地震で相当な確率で赤札を貼られているなかで、頑張っているお店です

お近くに来られた時には、ぜひよってみてくださいね♪
町のパン屋さんって感じです(o^^o)

( *`ω´) q〃{ぜひ、四角い食パンを!!
[PR]
by jul-pukki | 2011-08-24 16:46 | ものづくり | Comments(2)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧