ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2011年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧
胸をえぐられるようなメッセージ
b0178971_16404728.jpg


ほんとうに世の中は知らないコトだらけ。。。

エネルギーシフトはもちろん大切だけど、
とにかく感謝の気持ちを忘れちゃいけないってつくづく思います

原発なんて止めて当然
どれだけ国が貧乏になったっていい

そこに住むすべての命やそれによって繰り返し生まれる笑顔
人間だけが助かればいいわけじゃないし、大自然の恵み無くして、人間も動物もみんな生きるコトは出来ないんだから。。。

原発問題は本当に生き方そのものだと思う

。。。と、思ってみても、
今回のようなtweetや
ブログには載せてなかったはずだけど、水力発電所を作る為に村をダムに沈められ自殺してしまった方々、故郷を奪われた悲しみや無念さの上に、「電力」は成り立っているのかと知ってしまうと、なんともやりきれない、なんとも虚しい気持ちになるコトしか出来ない無力感と
どどんと胸をえぐられるような気持ちで何もかも詰まってしまいます


とにかく、「電力」というものへの感謝の気持ちを忘れちゃいけないって思います

使う側も、扱う側もです

扱う側はどんな状態で電力が成り立っているのか…
どれだけの犠牲で電気を作る場所が用意されたのか、そして、そうまでして必要とされている電気をつくり、人々へ届ける仕事をしているのだと、本来ならそこまで、知った上で入社し、電気を取り扱うべきかもしれません

そして、そのコトを日本中が知っているべきかもしれません

報道も、そう伝えるべきコトだと思います

電気を扱えるコト・使えるコトへの感謝…この気持ちを忘れちゃいけないって思います


それと…国が開発費も研究費も出したなら、電気は国民のモノであるべきです


事故を起こしてご迷惑をかけてしまってすみませんと詫びるでもなく、放射性物質を巻き散らして仕事を奪ったあげく、生活苦で電気代を払えない人々への電気をとめるなんて悪魔のような仕打ちを、他の国民はもっと声をあげて怒るべきことだとも思います!!

電気への感謝…
電気を扱うという本来なら崇高な職業なはずだということ
聞こえてくる東電現実

言いたいことグチャグチャだけど、福島で今まさにおきてる火力再開と電気さしどめで思ったコトあれこれです



ふぅ…あっつい

ほんとプ☆は人間発電所かもしれないよ( *`ω´)
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-31 16:40 | ひとりごと。。。 | Comments(0)
パワフルな一日⑤*・°
そんなこんなでおとなしく帰ればいいのに、田村さんと話してたら、どうしても悦子しゃんに会いたくなって、キャンドルナイトをしているはずのファシュタさんに向かってみました♪


でも今日は入場制だしなぁ…

ミズホちゃん※主催のキャンドルナイトをしているんです
※震災以来、あちこちでイベントしたり、物資届けたり、チャリティーキャンドルを制作販売したり。。。
すごく頑張ってるダンサーさんです



キャンドルも、中川さんのイラストも気になりつつ、悦子しゃんと五分位お話しして、またゆっくり来ますね〜って退場しました

ライブもやってたしお邪魔したら悪いからね…

外でお休みしていたスタッフの阿部さんにご挨拶♪

それにしても阿部さんの隣の男性…
なんだろう!!この風貌!!雰囲気のあるひとだなぁ。。。チロッ

とっても気になります 笑

阿部さんが、「あ!カナタのデサイナーさんですよ♪」
って紹介したまま何処かへ行ってしまい、2人に!!

真っ白になりながら、
去年、実はワンピースに一目惚れして、購入させていただいた者です。。。

ワンピースの説明をしたら
「あっ、俺が好きなやつじゃん*・°」って♪

そう、確かに阿部さんもそう話してました*・°


実は去年はまともにショップでお洋服買ったのはその
『 kanata』のワンピースだけなんです*・°

お高めだけど、どうしても気に入ったので、購入してからも、ほんとにヘビロテで着ていました♪


「フィルターみたい」と笑われたあのワンピです♪


デサイナーさん…
民族衣装のようなワンピースの被り物にサンダル
モハモハの髪型で長身!

日本人離れして見えました
あ、男性ですよ笑

ワンピのボリューム感がかっこよかったなぁ*・°

風を纏ってるって感じで…
旅人のようでした

写真撮りたかったなぁ。。。

今、ファシュタさんにて
販売会をしていて来仙されているらしいです

普段は長野に自宅と工房があり、店舗販売はせず、ファシュタさんのようなお店でバイヤーさんと話しをつけ販売会形式をとっているようです…めずらしいですよね

いわばお洋服の作家さんってことで、人とかぶりたくないプ☆としては、とても嬉しいスタイルかもです♪


ファシュタさんに行ったおかげて素敵な出会いがあってとても嬉しくなりました


どうして悦子しゃんに会いたくなったか?

もちろん悦子しゃんが楽しくって好きだからだけど
前にもブログに載せたとおり、仙台コーヒーさんと40計画さんとファシュタの悦子しゃんは、もと、北仙台の「ヤスミン」さんで共に働いていたことのある同志なんです!!

それで、田村さんとお話ししてて、40計画さんのご飯までいただいちゃったら、ねぇ♪

今度時間が出来たら、
ファシュタさんのカスレか、カレー食べに行こっと*・°

あっ!プ☆がリクエストした「ピクルス丼♪」も、ほんとにメニューになったそうです(●'艸`●)ふふ〜♪

みんなもよろピクルス*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-31 13:24 | 日々のこと | Comments(0)
パワフルな一日④*・°
10分ほど遅れて到着♪

ちょうど、モンサンルゥのマスターを発見*・°

一緒に入りましょう!!

プ☆は白帽子の白魔女、
マスターは黒帽子の黒魔導士*・°

なんか、揃えたような2人です 笑っ

案の定、necoen 弘子ちゃんが、「絵本から出てきたみたいな入場だったよ♪」って

(●'艸`●)ふふ満足したぁ♪

ダメダメ!

美味しいモノと楽しい会話が待ってるのに入場で満足してられません!!


今回、場所は「仙台コーヒーさん」、フードはケータリングで、「40計画さん」にお願いしたそうです

40計画さん…気にはなりつつご縁がなく、初食となります♪

美味しいかもぉ!!

特にオニギリ*・°
ポテト&お豆のサラダ*・°

時々、necoen ちゃんに、
ぷっきさん、噛んでかんで!!ってご指導されながら、
「あっ、そうだね( *`ω´) ゞアグアグアグ…」って

ほんとはね。。。
もっと歩きまわって全員とお話しをすれば良いのでしょうけど、信じてもらえないけど、緊張しぃ?なんですよ。。。


「手づくり」というキーワードがあると別人格になって「スイッチon」になってるだけで、基本人格はガタブルの根性無しなんですよ

あ!あと、弱い者イジメとか不条理には別の「スイッチon」になるよね…
てへへ


でも、kieさんのおかげでハチさんと話しが膨らんで楽しかったです*・°

ハチさんが、「あそこにいるキャップの人も、mixiで知り合ってkieさんとも繋がりがあるんですよ♪
カメラの交流が出来て楽しいんです!」みたいな話しを教えてくれました…

それで、そのキャップの方と、二回位近づいたので、話そうかと思いつつ、やっぱりおじけづいて声が出てこない( *`ω´) °・
最後はもういいやって 笑

今日はkieさん&ハチさんで大満足だしぃ〜って思ってたら、あとから
Twitterで会話したことある方と知り、ありゃま!!
っと思いました

そういう時もまた、タイミングってことで(>_<)


シャシンガスキのメンバーとも、前より話せて楽しかったし、
仙台コーヒーの田村さんとも、久しぶりにあれこれお話し出来てよかったです


昨日Twitterでたくさん話してたA卓氏とまさか早くも翌日「北欧トーク」が出来るとも思ってなかったしね
w(*´艸`*)〜*・°


プ☆の北欧&旅ブームも再燃するかもねぇ


つづく*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-31 04:20 | 日々のこと | Comments(2)
パワフルな一日③*・°
ポゥポゥさんをあとにして
パタパタと西公園に向かいました♪

ニチデの雑貨コースの子達が販売のデビューをする日♪

春のアート展は震災のゴタゴタで出れなかったのでようやくの晴れ舞台です*・°

あ!!写真撮りに行ったのに、楽しくて忘れちゃったよ(>人<;)

卒業生もたくさん出してて楽しかった*・°

キノコ&kえる好きのちぃちゃん♪
イラストのシュン君

シュン君が値切られてて面白かったな

すっごく欲しいのにお金無いからお願いお願いって土下座されてた笑っ

カラフルでユニークな絵を描くコで、プ☆は時々、すごくツボな作品があったりする♪

おもしろいタイプの作風です♪


ナイトマーケットといえばチュチュっこ…
仲良しの奥さん「ヌピちゃん」と一緒にいました*・°
さらにチュチュっこといえば…先日、本当に素敵な人前式に招待していただき列席してきました*・°
あんなに素敵な式はそうはないよ※ブログが追いつかないのですが、楽しみにしてお待ちくださいね♪


ナイトマーケット自体は、震災の影響で、告知が直前だったため、出展者数がすごく少なかったです°・

人気のイベントなんだけど、なくならなきゃいいなぁ。。。

お友達のお店、レイジーキャットさんにもご挨拶してっと…♪

気になる屋台も見れなぁい

さあ、仙台コーヒーさんに出発だぁ=3=3=3

つづく*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-31 03:26 | 日々のこと | Comments(4)
パワフルな一日②*・°
そんなkieさんが、
仙台みやげ展でも参加されていると、ご本人から聞き
さらにビックリ!!

しかも、とても可愛らしい雑貨本のようなオシャレPhoto屋さんでしたよ*・°

そしたら、先日までギャラリースワロウさんで開催していた(ブログが追いつかず)『好きだった景色を忘れないための写真展』
※ゴッチん主催
で、知り合ったハチさんという写真の方と、お友達らしくプ☆のお話をしたとか、しないとか笑っ

「ええ〜!!今日の夜、
仙台コーヒーさんで、打ち上げなんですよ♪いらっしゃいませんか?」

残念ながら石巻だし参加は無理でしたが、その後ハチさんとは無事に合流し、kieさんとのご縁のお話しなども出来て「つながり」をかみしめました*・°


柏木町をあとにして
8/5〜の街ピクに向けて準備をしているポゥポゥポディさんに向かいました♪

プチ乙女でお借りした作品返却と、ゆめさんのまあるいと噂の前髪を見るためです(●'艸`●)

ほんとに丸かったです!!
(◎_◎;)

ポゥポゥさんに入って来られたお客様が、一瞬プ☆を見て、なんでもないよ…という空気をつくりました。

それで、ゆめさんに、「今日はこれからナイトマーケットと、そのあと写真展の打ち上げなんですよ♪」と伝えると
お客様が、くるりと振り向き、やっぱり!!っとおっしゃって、「スワロウさんから見てました!!あの時はオーバーオールで、今日は白いので似てると思いましたが!!」っと。。。

すべてを察して、
「あのオーバーオールは本気の作業の時着るんです♪
前日の大工仕事だったので
レアですよ笑っ」

ゆめさん「ぷっきさんが、オーバーオール?!」
プ☆「しかもヒッコリーですよ♪笑っ」
ゆ「ぇえ〜、みてみたぁ〜い」

①「似合ってましたよ♪」だったか、
②「どちらも似合ってかわいかったですよ」だったか
記憶が曖昧だから、②にしておこっと(●'艸`●)

どうせ、ばれないし〜ププ


それなしてもそんなミラクルなつながりがココでも?って楽しくなっちゃいますね(o^ ^o)

つづく*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-31 01:55 | 日々のこと | Comments(0)
パワフルな一日*・°
b0178971_1172084.jpg


今日はなかなかの活動日となりました=3=3=3

雨模様に翻弄され、すべて空回り寸前であぶにゃい感じでしたが、結果はすごい濃い一日となりました


とにかく ヒト!ヒト!ヒト!!

ざっくり数えても60人位の方と短くも楽しい会話をしつつ、流れるようにパタパタと過ぎた一日でした


まさかの前日にTwitterにて見つけて、諦めてた「小さな店のチャリティーイベント」に滑り込みセーフ?アウト?笑っ

店じまいの時間だったけど、顔馴染みのみなさんの
笑顔に会えてほこほことしてました♪

まさかのグラさんまで!!

わぁ〜い*・°

裏磐梯トークもちらっとしつつ、お麩のラスクまでいただいちゃいました♪

Helloさんと泉マルシェのお話しをして
豆一。さんやラフルールブランシュさんとも少しだけお話し出来ました*・°

きゃいきゃい(●'艸`●)

以前Amさんに子供服をお届けした時に、お会いした作家さんや、桃茶ろんさんとも再会出来て、感激でした*・°
挨拶したものの、顔を覚えて貰えてないだろうし、しかも髪型がぁ(>_<)ってビクついてたら、ちゃんと?覚えて貰えていたらしく、
安心しつつさらに、写真繋がりの楽しい会話も出来て
搬出のおじゃまと思いつつも、素敵な時間を過ごせました

桃さんからは美味しいゼリーまでいただいてしまいました(>人<;)
い、いただきます♪


あの子供服の日、「幸福の芽のサンプル」を見せていただいたりしてたのです。
あんまり聞いてちゃ悪いかなァなんて思いもあったのですが、今は仙台みやげ展でも人気商品のようで、一緒に嬉しくなってました♪

くうとんどさんの陶芸で豆のモチーフのかわいい鉢からAmさんの羊毛の芽がピョコンと顔をだし、それを素敵に撮影したのが、kieさんという写真の方♪

それをプロデュースしたのが、桃茶ろんの桃さん♪っというわけです*・°

素敵な再会にドキドキでした*・°

つづく
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-31 01:17 | 日々のこと | Comments(0)
のんちゃんからの返信*・°
b0178971_234649.jpg



いやぁ。。。
みやげ展の搬入の間じゅう
ずぅっと泣いてた気がします

のんちゃんコーナーを複雑な気持ちでセットしてて…


「のんちゃんが、わたしのために悲しんで立ち止まらないでって言ってるよ」
「泣きたい時はとことん泣こうよ」

頭ん中でぐるぐる。。。

コズに至ってはPARCOで一緒に鼻かんで泣いてくれました笑

みんなありがとう*・°

複雑な涙、悲しみ、怒り、不安なうねり…勇気、嬉し泣き…(のんちゃん以外も様々でした…)

2日間で流した涙の種類

分刻みでグチャグチャな心理状態でしたが、そのぶん、かなり浄化も出来ました

みんなありがとう*・°
(勝手に泣いて勝手に感謝)


髪をバッサリ切ったので前髪もかなり短く、onな感じ…
いつもより表面積増えてるのに、泣きすぎて目のまわりがボッコリしてて、なんだか、「長門裕之さん」見たいな顔だなァ。。。
あ〜やだやだって思ってました°・

↑一応女子としての発言ですからね( *`ω´)
長門さんはかっこいいですよ。。。


そうそう♪
今日の夕方に、のんちゃんコーナーにプ☆の美味しいものシリーズのキャンドルを飾って、少しだけ賑やかにしてきました*・°

「のんちゃん会」でもお借りした大場様のウサギさん達がプ☆の浮き島でピクニックしています♪

お腹いっぱいになってかくれんぼ*・°だけど途中で、みんなお昼寝*・°

「もういいかい?」

あれれ?返事がないぞぉ?


w(*´艸`*)ふふふ♪
楽しそうだね*・°


今朝
「のんちゃん、夕方まで待っててね♪」っておもいながらフランスパンのキャンドル持って出発しました


そしたら、え?ってびっくりするような、大きなフランスパンの雲*・°

慌てて撮影しました!!

b0178971_234678.jpg


あれは、きっとのんちゃんからの空を使ったメッセージだと思う!!

「(●'艸`●)ぷっきさぁ〜ん♪フランスパンをありがとう*・°」


のんちゃんはきっと空で自由に跳ね回ってるんだなって思えたよ*・°

うふふな朝でした*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-30 02:34 | 日々のこと | Comments(0)
伝説の小さい玉*・°
b0178971_18511431.jpg


またまたあのこがやってくれました♪

チョコルではふたばとして活動もしてるあのこ*・°

今回、メインの玉っころに大抜擢*・°

三個目の最後の七夕飾り…メインの玉っころが届かず、みんなお待ちね。。。

ところが登場したあのこはどう見ても、大きな玉っころは持っていません!!

「あれ?玉っころは?」

「これなんだけど。。。」

「きゃあかわいィ〜*今から膨らむんだぁ?」
と、素で聞いてしまいました(>_<)

「ぅ、ううん°・…このままなのぉ…え…ち、ちいさい?」

「(*゜ェ゜*))) ち、ちいさいぃかもぉねぇ…ぅん°・」

と、みんな小ささにびっくりしてひっくり返るサイズ!!笑

でも、みんなが笑って元気になって楽しいからOKでしょ♪w(*´艸`*)


そんなわけで、チームC?

最後の飾りは偶然にもすべて顔が揃いました!!

玉っころ:ふたばちゃん
輪っかA:造形作家・巨匠の山田さん
輪っかB:ニンマリちゃん

なんと贅沢なメンバー♪

吹き流しもパステル系でとってもかわいい雰囲気です

この飾り欲しいなァ。。。

こっそりオークションに参加しちゃおっかな(●'艸`●)

b0178971_18511588.jpg

山田さんのモケモケの輪っかにすっぽり収まり、居心地良さそうw(*´艸`*)

それにしてもかわいいなぁ*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-29 18:51 | 日々のこと | Comments(0)
七夕飾り*・°
b0178971_1452779.jpg


仙台みやげ展といえば、

参加のみんなで分担して創るという楽しい七夕飾りの三体がとっても気になりますよね*・°

今年は、輪っかAのご指名をいただき、緊張しながら
任務遂行!!

テーマは宮城の海とひまわり畑です*・°

漁師さんも釣りをしてますよ(●'艸`●)

一応、漁師さん応援し隊・休止中とはいえ、隊長ですからね(●'艸`●)

た、隊長しかいませんけどぉ〜( *`ω´) ゞ

プ☆的には輪っかの出来は満足♪

宮城の漁師さんが、
プ☆がつくるとどうしても
外国人になっちゃうのがねぇ。。。

ロシアの漁師さん風です*・°

でも、海はつながってるんだからヨシとします

認可!!

なんと、玉っころは威風堂々のあくび舎しゃんの
パンダどんです*・°

輪っかBは、ギャラリースワロウ・オーナーのスガワラタカユキさん♪

八木山動物園の楽しい仲間がかわいいイラストになっていますよ*・°

探してみてねぇ〜

あっ、漁師さんも釣りをしてますが1人大海原なのでクルリと探してみてくださいねw(*´艸`*)


吹き流しは渋めです

しかも、金糸でつってますので軽めの吹き流しを選んでくださいとメモ書きしたのに、なぜか、布細工の凝ったものが三本も!!

ひぇ〜!(◎_◎;)ドキドキッ

なんだかある意味、とても濃いメンバーかも°・な、チームAなのです 笑っ


あ!なんでも、オークションで、どなたかにお譲りして、その売り上げは支援金になるそうなので、みなさんどうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-29 14:52 | ものづくり | Comments(0)
仙台みやげ展スタート*・°
b0178971_1433613.jpg



今年で三回目となる
「クリエイターさんがつくる 仙台みやげ展」

プ☆も昨年に引き続き参加させていただきました♪

昨年は山籠りとまるっと重なり、ラスト5日のみの参加でしたが、今年はとりあえず「ずんだまちゃん」キャンドルが初日から並んでいます♪

これからモリモリ?新作を出していきたいのでみなさんぜひ、何度もお越し下さいませ*・°


他の作家さんたちも、きっと毎日のように納品にいらっしゃると思いますので
プ☆も、見るのも楽しみたいと思います*・°

ペーパークラフトの作家さんのシロクマ君♪

なんと仙臺箪笥を持ち上げています!!
かっわいいなぁ〜(●'艸`●)

自分で組み立てるのも楽しめるなんて、素敵ですね*・°

このシリーズは他にも楽しい仲間がいましたよ♪


レジスタッフさんも楽しい仲間がいます♪
コズや、月影テラスさん♪
女優さんもいるとか?!

こちらも楽しみたいですね♪

今日から、8/21までのロングランです*・°
仙台PARCOさん四階
エスカレーター脇のイベントスペースにて開催です*・°


のんちゃんコーナーも楽しんでね*・°

今日の夕方とりあえずプ☆もチコっと出没します
[PR]
by jul-pukki | 2011-07-29 14:33 | 日々のこと | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧