ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2011年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧
Twitterより
2つのつぶやきを紹介します


@chiyorin_com
匿名で批判・中傷してくる人とのやり取りで心を痛めている方へ。

相手に解らせたり、誤解を解いたりしたい氣持ち、私にもあります。

でも、相手はいたずらの子供かも、真実を言う人をめげさす仕事を請け負っている人かも知れない。

目の前の人、正面から想いを伝える人との時間に使おう、そう感じています



@pinokipino
自然は私達を必要としていない、
だけど私達は自然を必要としている。
だから、自然の中に身を置かせてもらっている分際をわきまえ、尊敬を失ってはいけないと。

これは北ドイツに一昨年行った時、NABU自然保護団体の人が言った言葉です。


Twitterっておもしろい発見もあるし、情報量もすごいし、やっててよかったなぁ


こういう、思想的なものも多くて、ドキんとしたり
感動するコトも多いです


時々紹介したいと思います

上のつぶやきは
頑張ってるみんなへ*・°

二度見 ならぬ、
二度思考しちゃう文♪

プ☆はすごく楽になりました

最近勇気を出して
ブログで少しずつ発信をし始めたmomocafe*さんへのメッセージにしたいな♪

いつも会うたび
ニコニコフワフワきらきらなmomocafe*さん*・°

あんな素敵なかわいいブログに、突然原発のコトが載ったからみんなビックリしたかもね〜


あの時ありがとうって*・°
いつか言ってもらえるはず(#^^#)

プ☆も、今日から又久子さんに話し始めたとこです

ちょっと前進したよ♪

ホッ*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-31 00:38 | できごと | Comments(4)
安全基準への私見
たむたむ(岩手の若き農家)とも話したけど、
地域ごとにでもいいから
一度農作物を一箇所に集めて、基準を下回ったもののみを出荷するよう一括管理はできないのかなって

そうすればその日安全なものだけが出回る

それなりに安心して食べることができる

国の安全基準よりも下に設定したいところですけどね
ε=(ー。 ー; )



プ☆の理想は
野菜に一個ずつ値段と生産者(生産地)とベクレルが表示されている状態がベスト
成分表に表示してそして店頭へというもの


ネットに発表している表に
よく見かける「不検出」の表記…爆発後にちゃっかり高く改定されてしまった基準値より0.01でも下なら一気に不検出評価になる


つまり不検出=ゼロではないのでご用心なのですよ

基準値が高いのでやっぱりかなりの注意が必要ってわけです

ゼロならゼロって書いて欲しいものですね*・°

その時はむさぼりつくすよ
ぐぶぅ…がるるゥ


幾つかの工程を経たもの
例えばコンビニのお弁当などは、カロリー表記のように、
推定値でも構わないので表示があると
やっぱりうれしいですよね。。。



もう一つのプ☆のアイデアは

もちろん一つずつ計測するの一緒ですが
数字なんて結局麻痺しちゃうしよく分からないから
上の成分表の他に、
是非とも貼ってもらいたい「適齢期シール*・°」

例えば…

限りなく0%=赤ちゃんマーク
1〜3%=こどもマーク
4〜7%=青少年マーク
8〜12%=おとなマーク
13〜20%=シルバーマーク

といったもの


これはざっくり案です。

こんな感じで示されれば
赤ちゃんや妊婦さん、
健康に赤ちゃんを生みたい方たちは、少し値が張る赤ちゃんマークを選択

え?老人を軽視?っと思ったそこのあなたは勉強不足;

放射性物質の被爆の影響は年齢に反比例するのです!


およそ45才以上はグンと影響が減ります
60代ともなるとデータ上ではほとんど影響のない、
発症するのも数十年後と言われているのです
また、遺伝子継承の面からみても、まあ一般的には問題ないのかなぁという判断になりました

このマークなら誰がみても分かりやすいですよね

例えばご老人の二人暮らしなら
比較的数値が高くてもいいから値段の安いこっちにするわ、とか
週末には孫がくるから今日はこっちに、とか
判断しやすいと思うのです

数値によって取り引きの価格も違うので、農家さんも
販売店もやる気が出るし
買う方は選べて便利だし

この時期に、安全なものをつくるということは
相当本気で取り組み
コストもかかるはずなので
そういう生産者さんの魂のお野菜をありがたく買うのだから、高くても納得だし
より安全なものと、そこそこなものと、そうではないなぁ。。。を振り分けるのは、販売店の義務だと思うけど、そういうところにこそ税金をかけてほしい!

つまり、補助金がすこしでも動けばいいなっとも思うわけです

そして、その意識を高めるための
日本の、宮城の現状を県民みんなで農家さんをサポートするくらいまで高められたらどんなに健全で安全で,信頼しあえるかと思います

そのための農林水産業、加工業、食品取扱い産業、一般消費者も含めて、真剣に勉強して取り組んでいかなければ
ほんとうの意味で宮城は復興しないと思います

もう、爆発して汚染はしてしまっているのだから
「信じてよ!」と「過剰反応だ」の対立に、使うエネルギーも時間も、すべてがもったいないのです

真実をつたえ、みんなで向き合って支えあうための勉強会が急務だと思います

臨時の特番でも、声明でもいいだろうし

あやふやに数値を伏せ県民が内部被爆の被害が出るのは
数年先です

塩害などで作業が止まっている今のこの時期に勉強会を開くのが今後のあり方をみんなで受け止めるチャンスに変える時期にしなくては手遅れになってしまう気がします

内部被爆を知っている人とどうでもいい人の
ドロドロの意味のない争いだけは避けたいのです

そういう声が高まるにはどうすればいい?
どうすればこの声が届くんだろう。。。


「言うは易し」だとは分かっています
一個人のブログでの私見なので、理想を記載してみました



きのう、ぶんぶんカフェの会場となった箱づつみ交差点付近の「あいコープ」さんも、6月から計測器を使った販売が出来るように準備しているようです

まだまだ少数派だけど
そういう誠実な販売店が増えるコトを心から願います
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-30 15:59 | ひとりごと。。。 | Comments(13)
お勉強③

ベラルーシの主婦関連で
イラスト付きの下ごしらえのブログがあったので
紹介します

コチラ です

皮をむいた手をよく洗って野菜に触らないとね〜っともおもっちゃいました

そろそろ汚染疲れしてきましたね(T ^ T)

一日一回、汚染の高い食べものを教えてただけなのに
「エビ…」っといったら
ノイローゼ女!!と切れられてから3日。。。

家では一切「そのこと」についての会話はありません

まぁ…あと3日…一週間もすれば世論がかなり動き、取り沙汰されてくるのでは
ないかという、淡い期待でがあります

その時に逆襲するので
今は家でエネルギーを吸われないようにおとなしくしておきます


実際には少しは内部被爆の存在というものはひろがってるのかなぁ。。。

気づき始める人口に比例して安全デマも増えそうだし。。。

混乱はつづくんだろうなぁ。。。

勉強会ご案内 in 福島

プ☆も行きそこなってる
田中 優さんの福島での講演会の案内です♪

この機会にぜひ!!

近々仙台でもあるはずなのでわかり次第載せますね♪
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-30 00:55 | 日々のこと | Comments(0)
春待ち*プチ終了〜*・°
b0178971_9175270.jpg


突然の告知なうえ、
あいにくの曇り空でしたが
たくさんのご来場ありがとうございます*・°

今日は
豆一。さんや、
kitoneのゴンちゃんが、参加していた
「まちなかエコマルシェ」

アンデルセンさんや
ココロBOOKちゃんが参加している
「杜の都の春のアート展」が、震災の影響で今日開催だったりと、
なにかと動きのある一日だったみたいです♪


本沢三丁目パン工房さんが入荷してくれたのはなんともかわいい存在感のプチパンset*・°

なんと五個入りです♪

でもよ〜く見たら七個入り!?
コレにはびっくりの本沢パンさん!!!w(*´艸`*)

天然炸裂で大笑い*・°

本沢パンねらいで
パンハンターのちほちゃんママがやって来ました!!

みてると…スワロウさん通り越して、ヒミツ埜へ真っしぐら=3=3

慌ててこっちでぇす♪

ほんとにパンに突撃ぃ!!
ってかんじでした

ってか、パンしかみえてない??
ドキドキドキ*・°

パンを持ったとたんに、帽子をおとして、お花をおとして…

やっぱり、パンしかみえてない???

ドキドキドキドキドキ

ベランダで育てているというお花をおみやげにいただきました♪
いつもとってもかわいいんです*・°ありがとうございます*・°

メイン③の鳥かごと
ふたばちゃんの蝶々が似合います♪
b0178971_9175266.jpg


お馴染みの顔ぶれも
始めてのかたもたくさんご来場いただき
素敵な出会いもありました
(#^.^#)

本町に用があって迷子になり偶然スワロウさんに
たどり着いたという不思議さんまで登場!!!

迷ったねェ〜}(*゜Д゜*)

と、突っ込みたくなりましたw(*´艸`*)

特に時間を決めていなかったのですが

気づくと6時まで!!

それぞれの方との楽しかったり激しかったり(#^.^#)
そんな時間がとても素敵な一日でした*・°

ありがとうございます*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-29 09:17 | 日々のこと | Comments(0)
安全の使者*・°

バナナや南国のフルーツはセーフティですね♪

安心して食べれるって
なんてシアワセなんだろう

バナナ太りしちゃうかも
w(*´艸`*)

バナナ凍らせてアイスにしても美味しいし*・°

バナナつぶして、粉混ぜて焼き菓子みたくしてもいいし*・°

バナナのレシピを調べるのも楽しいかもね*・°

え?
そんなに見たいなら特別だよ*・°

はい!ティンタオ島のワンボー君♪
b0178971_3402830.jpg

はっきり言うけど、
このワンボー君…プ☆は手を加えてませんからね!!

ある日、目の前に現れたんです

「僕は安全だよ♪」ってね

へんチョコ二度目の登場です

安心をありがとう*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-28 03:40 | 日々のこと | Comments(0)
『春待ち*想いをのせて』最新情報
明日、5/28(土) 11:00〜
のオープンにあたり、ご覧になれる作品のご紹介です♪

3/26と4/29

ギャラリースワロウ+[ヒミツ埜]
チャリティー企画
『春待ち*想いをのせて』において
様々なスタイルでご参加、ご賛同くださった方の一覧になっていますので、ご参照していただければと思います


本沢三丁目パン工房 様
※毎回ご参加いただいております♪
5/28には
クロワッサン チョコクロその他 届きます♪
お楽しみに*・°


cueur/く〜る 様
b0178971_021355.jpg



blanc nature 様
b0178971_12801.jpg


ジャム+zakka柚子香様
b0178971_2348250.jpg
※ジャムは完売しておりますので、雑貨のみのお取り扱いとなります


necoen 様
b0178971_2348347.jpg


kokoro book* 様
b0178971_12563876.jpg


青ジソ 様
b0178971_128035.jpg


ヒカリノオト yuu、様
b0178971_2165674.jpg


mon.様
b0178971_14503287.jpg


kila kila la yo-ko* & HAIR PEPPINO様
b0178971_2565410.jpg


momocafe*様
b0178971_2350396.jpg


小間物処まめ。様
b0178971_021344.jpg


スフレ 様
b0178971_1932972.jpg
※追加作品あります

manic 様
b0178971_2165617.jpg
※追加作品あります

リリュル様
b0178971_22312386.jpg
※おかげさまにて完売しております

yukinoiro様
b0178971_056727.jpg
※東北ではお取り扱いのない作家様です。今回のイベント終了後、返却となりますので気になる方はぜひ♪

thu thu様
b0178971_2565487.jpg
※おかげさまにて完売しております

hello hello様
b0178971_21572327.jpg

※追加作品ございます


ささかま 様
b0178971_12563866.jpg


ワタノキ 様
b0178971_1933064.jpg


リュネット 様
b0178971_14503296.jpg


[フィラム フロース] カント フォリウム 様
b0178971_2323387.jpg


tomofototomozo 様
※追加納品していただきました

のんのん*羊毛フェルト 様
b0178971_21572311.jpg


ゆとり工房 様
b0178971_135938.jpg


落書き作家ふたば 様
b0178971_2323412.jpg


ten ten 様
b0178971_1751561.jpg


ポゥポゥポディ・ゆめ様

ちゃちゃ 様
クマさん 様
羊毛作家 pupu 様


andersensa様
b0178971_23234494.jpg


和菓子の豆いち。様 (和菓子販売 草餅・ぜんざいなど♪ )※4/29のみのご参加です

工房蓼くい虫 渋谷 陽子 様 (石ハンコ・貝の帯留・ボタン)
b0178971_23234444.jpg

※奇跡の漂流作品ですよ

布小物 sue 様
(ポゥポゥさまより噂をきいて、絵本やカルタなどたくさんの支援物資を届けてくださいました*・°)

tirol*town cafe&zakka BLANC 様
※神戸の作家様です
応援メールをいただいております

コズエ 様


呉☆陳 様
b0178971_23503956.jpg

※のんちゃんの作品をまとめてくださいます*・°

マーブル 様 ※救援物資での参加です♪

sunny's smile 様
USAレース・ビンテージ小物 など♪
※今回あらたに素敵なビンテージレースが届いております*・°

あくび舎 様
b0178971_251101.jpg


モンシロ 様
b0178971_2511054.jpg


テフテフ 様
ゆきゑちゃん
non*ちゃん

東京錦糸町
『KEEP LEFT』様
※文房具・スニーカーなど
救援物資をいただいております

chacashi 様
※食料品救援物資 &
春待ち*手芸部に参加いただいております

ココダマ羊毛 Am 様
※自宅店舗が再開出来るまでのお取り扱いとなります

ゆずベア様
※救援物資や手芸部材料など支援いただいております
作品の仔羊ちゃんにも会えますよ♪

他にも、[ヒミツ埜]にて
定番のお取り扱いをさせていただいております作家様
として、

木のしごと 樹々 様
羊毛 ラフ 様
布子物 コロフィ 様
羊毛 シュ*シュ 様
クノスペ 様
月影テラス様
ワイヤー作家*maintain 様

の作品もご覧になれます♪

ギャラリースワロウ 様の
ご協力に感謝いたします
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-27 21:57 | おすすめ☆情報 | Comments(2)
春待ち*のお知らせ*・°
b0178971_16304149.jpg

先日、
都内で週末に開催するアンティークショーに参加するために、柴田町の『sunny's smile』さんが
スワロウさんに必要なモノを撤収しにきてくださいました

その時、思いがけず
「ヒミツ埜さん好みのかわいいレースが届いたけど、みますか?」

「みまぁ〜す*・°」

きゃいきゃい*・°

とっても繊細なアンティークレース*・°

編みかけのモチーフ*・°

1930年と印字され日焼けしたNEWSペーパー

うわぁ。。、ほんとうに素敵なビンテージレースたち

今頃この持ち主はどんなおばあちゃまになってるのかな。。。

屋根裏から出てきたのかな

うっとりするレースが海をわたって目の前に*・°

急遽、明日の土曜日に
ギャラリースワロウさんをオープンすることにしました*・°
本沢パンさんも少しだけ
並びます♪(o^^o)


昨日、スガティに確認して
もう一回くらいはオープン出来そうなので、
作品参加もお待ちしていますね*・°

作品はそのまま六月中旬までお預かり出来たら、なお嬉しいです♪
ちょいっとふいにオープンすると思うので…

そのあとは、いよいよ[ヒミツ埜]へお引越しです

ギャラリースワロウさん
ほんとうにありがとう*・°

毎日がほんとうにあれこれありすぎて、肩も気持ちもパンパンなこの頃。。。

震災以来、すっかり失せていた「物への執着」でしたが、可愛いレースをみて
ほんの少し健康な気持ちを取り戻した気がします

少量ではありますが、
みなさんもぜひほんのり癒されに来てみてください♪

ギャラリースワロウ
11:00オープン

参加者様の一覧表です

現在品切れの作家様のもの、過去のイベント当日のみ方なども※表示で載せてありますので、ご参照いただければと思います。
いずれも人気の作家様のため、入れ違いで品切れの際はご容赦くださいませ


※作家様の想いにより
売り上げの一割〜全額を震災支援金として使用しています
作家様の、お客様の両方の想いが支援に繋がっています*・°
ほんとうにありがとうございます*・°

和物から素敵なアクセサリィ♪かわいいドール系まで、たくさん揃っていますので、ぜひお立ち寄りくださいね*・°

お問い合せ
himitsu-no-pukki3@i.softbank.jp
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-27 16:30 | 日々のこと | Comments(2)
食べ物について②
女性が進める食事対策


これ、とても真摯でありがたいブログです*・°

たぶん、継続的に発信してくれそうなので、ブックマークしようと思います

このサイトにいきついたのは

「牛乳は危険」
「乳酸菌は効果あり」

なんだかな。。。

と思い、以前紹介した
ベラルーシの主婦の方の言葉「ホエー=乳清」が危険

がひっかかっていたので
ヨーグルト好きなプ☆は
「乳清って、ヨーグルトの上澄みだよねぇ…ゴクリ」

と、意を決してしらべていく過程でのこと


やはり、牛乳と並び
今、原乳から採れるホエーはとても危険な食べ物だといえます

ヨーグルト。。。
バニラやミルクもですよね

がくん

しょぼん

昨日、わかってたけど
アイス食べたもんだ

ふんだ

こんにゃろめ

ぶつぶつぶつ…

さてと。。。
そんな「ホエー」は
食品添加物として様々な食品に使われているので
かなりの精神的ダメージをおいつつ
受け止めなければいけないので、とりいそぎお伝えいたします

でも、調べたおかげで、この(上記リンク)サイトにたどりついたので
こんなに、詳しく調べて発信してくれていると
少し勇気が出ました

もう、心臓バクバクです

頑張りましょう!!


スガティ、プッキ☆
急な仕事のため、残念ながらぶんぶんカフェにほんの少ししか参加できなくなりました

でも、
いまや毎日がぶんぶんカフェなので、めげません!

ホエーだのホゲェだの…

有害さはジャイアンリサイタルと一緒だな〆

まったく(*`へ´*)
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-27 14:48 | できごと | Comments(2)
食べ物について
少しでも安全なモノを


イラストレーターさんが
制作して、自身のブログに掲載してくれています

転載&リンク・フリーにしてくれています*・°

ガシガシ拡散しましょう!!


ただし、残念ながら
日本の現状況では
トマトでも高い数値が検出されていたので、この表を載せるのをためらっていた事実もあります

でも、少しでもと思い
やはり載せるコトにします

何の影響か、
昨日、おとといあたりから
ひしひしと無関心層への広がりを実感しています

この動きを望んでいたモノの、今でさえ氾濫している
情報に、さらに安全デマや煽りか加わるかと思うと
いよいよ「パニックやヒステリー、ノイローゼ」の広がりが本格化するコトとおもいます

末恐ろしいものをかんじます

これまで以上に、
「情報の振り回し」に注意を払い
落ち着いて自己判断をしなければいけません


頑張りましょう
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-27 14:14 | できごと | Comments(0)
調理法②
昨日記事にしたベラルーシはミンスクの主婦の方が

まとめてくださった
汚染濃度を少しでも減らす方法です*・°

こういうコト、県がみんなに教えてあげればイイのにって思う。。。

そしたら、もっと沢山の人の内部被爆を防げるのにな

みなさん、諸々拡散ご協力よろしくお願いします


汚染を下げてみよう
[PR]
by jul-pukki | 2011-05-26 01:34 | できごと | Comments(11)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧