ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
*ヨットと灯台展*°・
b0178971_2273168.jpg


二階がカフェと物販スペースになっているセイルヨットさん*°・

ギャラリースペースは
こんな感じでした

地下室っぽくて素敵*°・
----
本田 愛ちゃんのかわいい紙飾りが印象的*°・
----
ゆとりこちゃんの繊細なモビール灯台*
と小泉さん屋久島の灯台の写真*
b0178971_2273163.jpg


一階がギャラリースペース
どちらもうっとりです*°・
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-31 02:27 | マイイベント | Comments(0)
*ずんだと海と。。。*

仙台みやげ展 in PARCO
ヨットと灯台展 in セイルヨット

2つの展示が終わりました

会場に足を運んでくださったみなさま、本当にありがとうございました*°・

遅れての参加でも優しく
対応してくださったスタッフの方にも感謝です*°・

どちらも山籠りのために途中参加ではありましたが、
普段は手をだしていないジャンルに挑戦したような気がして、短いながら
とても勉強になる参加体験でした

また色々と挑戦したいと思いますので、懲りずにみまもってくださいませ*°・

b0178971_1133818.jpg

画像は、ヨットと灯台展が開催されていたセイルヨットさんのディスプレイです*°・
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-31 01:13 | マイイベント | Comments(0)
*セイルヨットさん*°・
b0178971_205441.jpg


ヨットと灯台展の搬入のために、
「海の見えるカフェ」
セイルヨットさんにいってきました*°・

「海が見える」というより
海が目の前!!

うみねこ君達が気持ち良さそうに、日向ぼっこをしていました*°・

日陰になっていたし
せっかくなので外のデッキにある席にトライしてみました*°・

青空バックにキャンドルの撮影もしながら
海と風を堪存分に能してきました

b0178971_205442.jpg

ヨットと灯台展の期間限定のパープルライトというドリンクとルバーブのタルトを注文*°・

どちらもおいしかったです

また行きたいなぁ。。。



b0178971_1133831.jpg


帰り道、「あの子」にすれ違いましたw(*´艸`*)*°・
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-30 02:00 | ふらりと。。。 | Comments(1)
*海色の灯台完成*°・
b0178971_5433417.jpg

ずんだモードから海モードへ。。。

もう脳みそが
ずんだで灯台を作るコトばかり想像しているこの頃です☆。:+ヾ(*゜∀゜*)ノ+:。☆


ピーナッツシリーズで
仕上げようとしたら
クルミがなかったので

引き続き、キャンドルでトライすることに!!

チビっこセーラーマンや船長さんが9匹とミニ灯台が7基完成*°・

あと、あの大きな哺乳類も
w(*´艸`*)

海賊も2匹います
後ろ姿は、ちゃんと海賊巻きですよ

フック船長もつくりたかったなぁ。。。

もう楽しくって、
このチビっこシリーズは
ハマっちゃいそうです*°・

キャンドルだと大変≧〜≦;
今度はポリマー粘土でつくろっかなぁw(*´艸`*)

あっそうそう、
キレイなキャンドルの手法のひとつ
マーブル仕上げで、
海色の灯台をつくってみました*°・

納品する前に海の前で撮影したいなぁ〜(*'∀'*)

さてさて、
海モードの次は?

野菜モードへ突入です(*゜Д゜*)
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-28 05:43 | 日々のこと | Comments(0)
*楽しい枝豆づくり*


みやげ展用のずんだまちゃんをつくりながら、
そもそも県外のひとは
これが枝豆だと知っているんだろうか?

と、よぎりました。。。

だって宮城にいるから当たり前のことでも、知らない人からみたら、何の緑色かしら??
って思うでしょ?

なので、
もともと宮城生まれじゃないプ☆は、親切心から、
ずんだは枝豆生まれだよ!
ってメッセージを作品に取り入れてみたのです*°・

するとどうでしょう*°・

b0178971_2333112.jpg

枝豆達が嬉しそうに微笑んでいるではありませんか!!

さあ、こうなると止まりません=3=3=3

ずんだそっちのけで枝豆ばかり作り出し
だんだんと枝豆っぷりが上がってきます*°・

枝豆HOUSEでも創りそうな勢いです≧〜≦;

いや、いいんだよ、別に…

でもね…

ヨットと灯台展の制作もあるやないの…

(>人<;)ウグッ

ガマンしましゅ≧n≦;


そんなわけで。。。
枝豆が生えてます

こっちはノーマルなずんだまちゃん(*'∀'*)

b0178971_2333142.jpg

かじられてる子もいたり、賑やかです*°・
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-26 02:33 | ものづくり | Comments(2)
*ズンダ国の住人たち*


山籠りとともにスタートした仙台PARCOさんの仙台みやげ展*°・

仙台の新しいスタイルの
おみやげを、
様々なジャンルの手づくりをテーマに提案していく
ユニークな企画の展示販売会なのですが、
好評につき二度目の開催となりました*°・

去年も誘っていただきましたが、やはり山籠りのため
断念≧〜≦;

今年はなんとかラスト一週間からの参加スタートです*°・

納品した、新作のずんだまちゃんシリーズは

ズンダ国の住人*°・
ズンダ国の精霊*°・

を、羊毛をメインに仕上げてみました*°・

風合いを楽しむため
あんまり強度は望まずに
針山にしてみました

今は全六種類 マチ針付きです*°・

b0178971_4241341.jpg

ずんだ色のおかしなキャラがズンダ国の住人たち…

b0178971_4241359.jpg

ずんだ餅っぽいのが
ズンダ国の精霊さん*°・

仙台PARCO8F
仙台みやげ展にて限定販売品になりますので、
よかったら遊びにきてみてくださいね*°・
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-24 04:24 | マイイベント | Comments(0)
*10日ぶりの仙台の夜*
一週間も更新しなかったなんて初かも!!

あわわわ≧〜≦;

見捨てずな毎日見に来てくださってありがとうございます
(>人<;)感謝です*°・

山籠り最終日は10日分の荷造りに追われて、下山当日はアクセルべた踏みで体験入学に滑り込み、
夕方あゆみブックスにて、
マーブルちゃんとK岡さんと待ち合わせて、ピクニカ&エノマさんへ*°・

ゴッチん展と唯ちゃんのイラスト展とココチさんねらです

ゴッチンの
& I LOVE YOU…
素敵な展示でした*°・

偶然始まったピクニカさんのスケッチ大会♪

スゴかったですよォ!!
美術カフェピクニカさんに集う人々のアートなスケッチ作品の数々(*゜Д゜*)*°・

マーブルちゃんとK岡さんはノリノリで描いてましたが、プ☆はすでに眠くて、
しがないヨットの線画を途中で投げ出す始末( ̄ー ̄)

9時過ぎにお腹が空いたので、
合流したメイン③と四人で
近くの紅虎禅さんへ!!

ここの杏仁豆腐andマンゴープリンは超オススメです*°・

冷やしキノコ麺
(実際の名前は読めません)

頼んだら苦手なパクチー味でギブアップ≧Q≦;

K岡さんが頼んでくれた
餃子をいただき、ひもじさをしのいでました( *`ω´)

結局みんなマンゴープリンや杏仁を追加オーダー♪

※南町通りの紅虎さんオリジナルレシピなので、
杏仁豆腐狙いの方は、ぜひこちらへどうぞ(*'∀'*)

そんなこんなで夜中まで下山初日を堪能しましたとさ*°・

さて、こうして翌日からズンダ頭に切り替えBlogを更新する余裕もなくなっていくプ☆ですが、
こういう時って…

空港で出発する寸前に
パスポートがない!!!
って気づく的な夢を見ては
うなされてしまうプ☆なのでした

おちまい*°・
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-24 03:57 | 日々のこと | Comments(0)
*チェコタイル風に*
古い物や素朴なものが好きなプ☆は、東欧も大好きなエリアのひとつ

インテリアでいえば、北欧はシンプルで洗練されているので、東欧の素材感や朽ちた田舎なイメージがむしろツボかもしれません*°・
異国って言葉がぴったりくる感じ。。。

そんな大好きな東欧をイメージしてシルバーチャームのサンプルをつくってみました*°・

お客様が作りやすいコトもイメージしながら(*'∀'*)

今回届いたアルファベットのモールドと、以前つくってあった鳥のモールド*°・

重ね付けのチャームです♪

バランスが良いので
「R」を選んでハンコを数種類ポチっと。。。

あんまりくっきりさせず、
朽ちたレンガの壁のイメージをしながら。。。

これはやっぱり年月が経ったように燻し仕上げでしょうw(*´艸`*)

とりあえず真っ黒に(*゜Д゜*)
b0178971_3441593.jpg

わかってるけど、ドキドキ

もう一個の小さい鳥は、
固まった粘土を彫りだして
いきおいでつくっちゃいました(*'∀'*)

鳩はあえて燻さないでつや消しにしてみます

磨きだして銀肌にしたけど線が映えないので、荒いヤスリでサーティナ仕上げに

線が引きたってなかなかな雰囲気です*°・
b0178971_3441545.jpg

今回はなりゆきの模様だけど、アルファベットに合わせて可愛く模様考えて
全種類モールドつくっちゃおっかな。。。

まずは「P」からw(*´艸`*)


----
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-17 03:44 | ものづくり | Comments(1)
*やかまし村の子供たち*
夏が短い北欧は、夏至に盛大にお祭りをするほど夏を謳歌します*°・

その夏の美しさを堪能出来る映画といえば、
『やかまし村の子供たち』

のちにわかったのは
プ☆の大好きな映画監督
ラッセ ハルストレム監督の作品だったってこと。。。

どおりで美しいわけです*°・

ジョニーデップや、
大好きなジュリエットルイスさんが出てる
『ギルバートグレイプ』
の監督さんです*°・

その映画の弟君役。。。
名前ど忘れしちゃった≧≦;
この映画の彼の演技は最高金賞です*°・

話しがそれたけど≧〜≦;

『やかまし村の子供たち』は
リンドグレーンおばあちゃまの映画の中で、1番好きな映画です*°・

ビデオが擦り減って
DVDも
購入しました*°・

続編の『やかまし村の春夏秋冬』は
北欧の一年を通した美しさを楽しめます♪

スウェーデンの北のほう、
ダーラナ地方に、実際にやかまし村の舞台となった村がありますw(*´艸`*)

プ☆も行ったんだけど
1人でバスで麓まで行ってあと六キロ先だよって言われて、かなり頑張って歩いたけど、結局分かりませんでした。。。

でも、きっと、おんなじ道は歩いてるはず!!
って思いながら、帰り道は「砂ぼこり」をたてながら、6人の子供たちと同じように、裸足で歩いてきました
☆。:+ヾ(*゜∀゜*)ノ+:。☆
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-14 23:56 | 日々のこと | Comments(0)
*夏にオススメの映画*
プ☆の憧れ三大グランマ*°・の1人

アストリッド・リンドグレーンおばあちゃん*°・
(スウェーデン)


長靴下のピッピで有名な絵本作家さんです♪

でも実は、ピッピは実写版を三回位しか観てないし、彼女の他の作品も、絵本として手にしたことはなかったんです


何かのきっかけでたまたま目にした
やかまし村シリーズと
おもしろ荘シリーズ*°・
ついでに親指小僧ニルスカールソン♪
(ニルスの不思議な〜とは別物です)

全五本!!
本当に大好きで、何度も何度も観ました*°・

お友達はみんな途中で寝ちゃいますw(*´艸`*)
あんなに楽しくて素敵なのに*°・

そんなに大好きな映画でも
どこの国の作品なのかもちっとも分かりませんでした…

だって本編は吹き替えだし
クレジットは読めない言語だったので、諦めてたんです。。。

ある日、フォーラムで上映された
『ロッタちゃん はじめてのおつかい』をいそいそわくわく*°・と観にいきました
もちろんパンフレットも買いましたw(*´艸`*)
奈良美智さんのいじわるな顔つきの女の子が、日本でのイメージキャラクターとして採用されていましたよ

ふくれっつらのロッタちゃんにはピッタリだと思いました*°・

何気に映画の余韻にひたりながら作者プロフィールを見たとき、衝撃波が!!

あの大好きな映画の全てが、ロッタちゃんの原作者とおんなじ、絵本作家のおばあちゃまだったのです
\xAD\xF4(*゜ェ゜*)心臓がバクバクしました!!!

その作者こそ
アストリッド リンドグレーンおばあ様*°・

なんでも、スウェーデンの宝である彼女が亡くなったのを惜しみ、彼女の映画村
がつくられて、その完成を記念して撮影されたのがあのロッタちゃんシリーズだったそうですよ*°・

もう次の瞬間、そこに行く!!
っと決断して、のちに一人旅へと出るわけですが、
その話しはまた後日*°・

そんなリンドグレーンおばあちゃまの映画の中でも、
夏にオススメの映画は
*川のほとりのおもしろ荘
*おもしろ荘の子供たち

の2本です*°・

マディケンとリサベットの姉妹が繰り広げる平和で楽しいお話しなのですが、
おもしろ荘の風景や2人の衣装がとっても夏らしいんです*°・

みんなでカンカン帽でピクニックにいったり
ママうさぎにお父さんって名付ける隣の男の子の話しや
いじわるで貧乏なミーアと
お金持ちで優しく賢いマディケンのやりとりなど
盛りだくさんです*°・

北欧名物ミートボール♪
にくったらしい校長先生に
陽気なお父さんw(*´艸`*)

あ〜又観たくなっちゃったな*°・

勧めておいて、なんですが
あんまり貸し出されていないかもです。。。(>人<;)

ロッタちゃんなら寝ないで観れると思うし レンタルもされてますよ*°・

もちろんオススメですよ*°・
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-14 17:51 | お気にいり | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧