ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:日々のこと( 922 )
ネモネモ😪💤
いろんなことを企み過ぎて脳みそがパンパンで、
気付いたら居眠りしてました。

企画してセッティングするのも大好き♡

その企画に合わせて作るものを考えるのもたのしい♡

空間や必要な什器を作り込むのもたのしい♡

メインビジュアルも考えるのはたのしい♡

↑これを楽しみつつ、思いついたものガシガシ制作も出来ると最高なんだけどなあ。。。

肝心な作品の制作が後回しになっちゃうから、それは困りもの

だけどやっぱり企画段取りの手は抜けない( *`ω´)ゞ°・

そもそも二兎は追えないのです

今夜の重大発表は出来ませんでした。

眠りの粉をふりかけられたのだからしかたありません。

みんなも気をつけないとね(●'艸`●) ))

あ、それから!

🍅の皮が喉に張り付いて、ゴビン!っと変なクシャミをしたら、喉が傷ついたのか、かゆくてかゆくて大変です

みなさんも🍅の皮と変なクシャミには
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね♪


023.gif 🍅




.

[PR]
by jul-pukki | 2017-03-09 03:38 | 日々のこと | Comments(0)
ポポちゃんお星様に☆
2年前の東急ハンズ池袋店 
「ハリネズミとうさぎの森」に出展する頃に

ブログにたっくさん記事にして紹介した
ファニーフェイスなハリネズミさん☆ポポちゃん*・°

b0178971_01585306.jpeg

偶然の出会い(画像発見)や興奮して謎のハリネズミさんをつくった様子、そして数ヶ月して本当にポポちゃんに会ってしまい、ママさんとのデートまで載せていた可愛くって猛烈に大ファンなポポちゃんが、一昨日の深夜にママちゃんにずっと撫でてもらいながら、穏やかに笑顔のような表情でお星様になりました☆≡


ふだんtwitterのタイムラインはほとんどみないのだけど
ちょうど今年も池袋でハリネズミさんの企画展が始まるし(プ☆は今年は出ないつもりだけど迷いつつ) 、ポポちゃんが最近入院や手術を繰り返してること、さらに排便がうまくいってないという近況もインスタグラムやtwitterで知っていたので、何気にふわりとみにいったんです。

そしたら、ポポちゃんを撫でてる画像が出てて、
「ポポ…もう長くないかも」っと…

え?アタマの中真っ白に!!!!
そして、あたふた、あたふた°・

twitterもさかのぼったり、インスタも飛んで、吐いてることも確認。
きっと、もうすでにいっぱいがんばってるポポちゃんにこれ以上がんばれは酷な言葉と思いながらも、それ以外の言葉が出てこない…>_<…

ヤダヤダが精一杯でした。

でも、ちょうどその頃にポポちゃん穏やかに永眠☆
ママちゃんとDMしながら朝方までずっと一緒の気持ちで泣きじゃくってました。

ポポ、笑ってるように穏やかで最後までいい子だったと。アルビノ姉妹と一緒の画像も送ってくれました☆

言葉では全然足りないので気持ちはあえて表現しないけど、ポポちゃんと巡りあえて確実にプ☆のハリネズミ観はガラリと変わったのは事実で、ハリネズミさんはみんな可愛いけど、ポポちゃん=ポッピーみたいなファニーな子は知らないし(●'艸`●) ポッピーとの繋がりがご縁で知り合ったハリ仲間さんもとっても多いし、ママちゃんのポッピーへの愛情も含めて、さみしいしツラいけど、同じくらい感謝でいっぱいだよ!ってことを伝えたいなって思っています*・°

ポポちゃんは有名ハリさんなので、天国でテコテコ))プシュプシュいいながら、ペッパーやちゅらさんや…たくさんのハリさんたちが、これはこれはポポちゃん♪って言いながら一緒に仲良く遊んでるといいな♪
ママちゃんに撫でてもらいたくなったら夢で撫でてもらうんだよ!!!

b0178971_03021434.jpeg

そして、プキやアルビノ姉妹のこと忘れないでね*・°

ママちゃん納骨して遺影コーナーもつくって、プ☆のキャンドールで囲まれて幸せそうでした*・°

プ☆もぎゅーっとなって、またボロ泣きだけど、
ポッピーとたくさんの共演画像があるし、好いてもらえて幸せだなって思います。

プ☆はこれからもずっとポポちゃんのファンのままです*・°










.



[PR]
by jul-pukki | 2017-02-09 01:51 | 日々のこと | Comments(0)
2017年間目標*・°
1/9 トンチの日生まれのプッキ☆さん😝

今年も無事にお誕生日を迎えました*・°

パチパチパチパチ✨🎉

そこで毎年恒例の個人的儀式!!
誕生日に決める年間目標をブログに発表して背水の陣的な気分で引くに引けない攻めの目標に仕立て上げるぞぉ!のコーナーです*\(^o^)/* ヨ!待ってました!!



いつも3つ掲げてるのだけど、たいがい整理整頓とものづくりと見た目のことです。。。。。。進歩ないこともない。。。はず💦💦



①ものづくりのテーマ「挑む!!」
ものづくりのことだけでも長くなりそうだけど、今年はとにかくアート寄りな一点物や大きなドールや、なんかそんな感じに思いついたことをとにかくカタチにしてみたい!ひるむな!っと細胞が騒いでるような感じがしています!!なので、本能のままに悔いのないように攻めのものづくりをしてみたいと思っています。
そしてこれまでの課題だったパッケージ問題もとにかく試行錯誤して「怠け時間を減らす」ってこと。
あたりまえのことと挑戦と、どちらもヤルドォ!!!
そんな意気込みです💨

②部屋と作業場の片付け
とにかくひどい散らかしンボなので、冬の間にとにかく片付けをして部屋と、廊下を大改造することに決めました!! 決めたったら決めた!!やる!!そしてビフォーアフターを載せる!
いやいやいや。ビフォーは無理です😝笑

③10k痩せてベスト体重に戻す!!
食事制限ダイエットなんて無理ですから、単純に身体を動かして健康的な生活を目指します!! そしてお腹いっぱいまで食べないだけのお腹満足ダイエット。(いつも苦しくなるまで食べちゃうのです)  だからお腹いっぱいだけど美味しそうだから食べちゃお〜をやめる!やめるぞ!

そしてお洋服をたくさんつくる✨ あんまり既製品を買わないくらいにならないかなぁ。。。と。そしたらやっぱり少しでもスタイル良くないとただのルーズなシルエットのモッサリした人になっちゃうから、スタイル大切✨

「かっこよくかわいい感じ」な人に大変身したぁ〜〜〜い*・° と、妄想が暴走°・ 痩せ型になる気はないので単純にムーミンからキューピーくらいを目指してるっという目標です!それなら出来るでしょ!ってね。

ん?キューピーじゃ、かっこいいにはならないか😝💦

う〜ん°・でもひとまず脱ムーミンでがんばります!!



一週間遅れの年間目標発表でした*・°

がんばるぞぉ✨✨✨











.





[PR]
by jul-pukki | 2017-01-15 01:12 | 日々のこと | Comments(1)
🐥ピヨッキ✨
毎年恒例のお誕生日の年間目標発表✨

なんと1月9日は一休さんなのでトンチの日なのだそうです☺️だからプッキ☆さんもいつもトンチが効いてるのかぁ。。。ふむふむ

最近あれこれ吹っ切って
ようやくエネルギーが満ちてきました*・°

迷いに迷ってただいま東京です!!

寝落ちがすごい頻度でやってくるので、
今夜はひとまず短文にて(#^。^#)


2017年は ヨウル☆ピヨッキ🐥✨ として
🐣自分の殻を破り、おおいに飛躍できる年になるように がんばります*・°








.

[PR]
by jul-pukki | 2017-01-10 03:34 | 日々のこと | Comments(0)
2017年ですね♪
昨年はクリスマスイブイブまでバタバタと制作が続きました‼︎‼︎ (ホントは優雅ですよ〜👐✨) 

世間様のような煌びやかなクリスマスなどとはほど遠く、もう1人の甥っ子がやってくる年越しに合わせ「それぇ‼︎‼︎いざ片付けじゃぁ‼︎‼︎‼︎」と ドッサバッサ💦ドッサバッサ💨・° と突貫モードで大片づけ😝💦


👻👻👻💨💨💨・° {次はあっちじゃーーー



ところが12/31に来るはずだった甥っ子は、1月3日に来ることに!!!


食べ盛りが来るぞぉ!っと12月31日に合わせて買い出しした食材を、甥っ子抜きでひたすら消費する!というまさかの「食い倒れ正月」を過ごしております(≧∇≦)°・


2016年も、ものづくりに関しては、イベント参加・制作・ご縁も順調に濃厚に過ごさせていただきました*・°

作品のお迎えはもちろんのこと、たくさんの応援の声をいただき、いつも励みになり原動力となっています*・°
ありがとうございます*・°


そんな、ものづくり環境への感謝✨

そして、こんな風に一年を振り返り感謝出来ること自体への感謝もひしひしと感じています。


イベントごと、作品ごとに思い浮かぶお顔や会話✨
そんなお楽しみが増えていることも作家としての醍醐味かなぁと思ったり(●'艸`●)


そんな2017年の始まりです*・°


納得のいくものづくりができるように精進しなければ🐽💨・° フゴゴゴ


みなさま、今年も応援をよろしくお願い申し上げます✨







.



[PR]
by jul-pukki | 2017-01-02 18:03 | 日々のこと | Comments(0)
のびるバウム🌀
31日に終了したchocol*ニジノモリの夜までかかる搬出作業→閉店後に業者さんにお願いして、まるで引っ越しのような荷物をPARCOからスワロウさんへ運び積み下ろします💨

久しぶりに車を運転して(バスの最終が22:00なので)
ねむねむのヘロヘロでおうちに着いたのがもちろん0:00は軽く回っていました。


みんなを起こさないように抜き足差し足…

リビングのプ☆の場所に小包が…

眠気も疲れも吹っ飛ぶ

のびるバウムが!!ヒャッハー*・°

送り主はもちろんヨモギさん012.gif

深夜のハイテンション*・°

貪り食べたい衝動を必死におさえ、
可愛いパッケージなどをパシャパシャ✨

b0178971_21113351.jpeg

年輪を模してることで知られるバウムクーヘンですが、のびるバウムは二種類!!なんと1つは本当に切り株の形状をしていてコンガリと美味しそう*・°

たまらにゃ〜い(●'艸`●)

しかし浮かれてばかりはいられない😑

「さて、どこで誰と食べようか…」

プッキ☆は考えた。

すぐにでも食べたいけれど搬出翌日ではスワロウさんにはまだchocolから戻ったみんなの荷物が置かれている°・ 一応2日後の夕方には全て運びだす約束なので6/2はまっさらなスワロウさんになってるはず♪
プ☆も、ヒミツ埜の分をせっせと隣に移動させて、すぐにも集まれるようにお片づけを終了させてきました💨


そんな訳で、突然ですが、
明日6/2 の夕方17:00〜18:00
ギャラリースワロウさんにて

ヨモギさんにいただいた

【のびるバウム】

お福分けして
みんなで食べよう会

を実施しようと思います*・°

なぜそんなに急ぐのかだって?

早く食べたいらからで〜す(≧∇≦)

もし誰もこれなくてもナッスとチュチュゾウ、
そしてmain③とプ☆とでいただきます♪

そのあと、18:00〜にカネイリミュージアムショップ6さんに納品に向かうので、18:30頃そちらにも持って移動しよう思います☺️

そちらの方がいい人は残っていたらぜひお福分けいただいてくださいね*・°

では1人でも多くの方の目に触れるようにこの記事も深夜じゃなく早めにアップします(#^〜^#)*・°

明日1人でも多く
のびるバウムがお福分けできますように(#^。^#)💫

b0178971_21285145.jpeg








.


[PR]
by jul-pukki | 2016-06-01 20:46 | 日々のこと | Comments(0)
ヨモギさん*・°
みなさん、ヨモギさんを覚えていますよね😊

はい、ハイ、はぁ〜い*・°

b0178971_00381964.jpeg
数年前からヒミツ埜やヘンチョコ日記を知ってくれている方は高確率で知っている、あの「羊毛、一頭買い」するほど羊毛好きなニット作家のヨモギさんのことです☺️✨

被害が甚大だった野蒜にお住まいだったので、震災直後にはヒミツ埜から発信して全国の方々やヒミツ埜に集まってくれてる作家のみんなでいろんなカタチで「やれること」の範囲で、ささやかにサポートさせていただきました。

その後ご結婚や、制作への復活、そして各地での展示会の様子などは時々お知らせもさせていただきました☺️

最近はお互いの生活に戻り、あらためて情報を追いかけてもいませんでしたが、インスタで紹介したり、ふとしたキーワードなんかで、最近どうされてるかなぁと思ったりもしていました。

支援の正解がわからず心がさまよってるときに
ヨモギさんからの感謝や励ましの言葉をもらって
ずいぶん心が軽くなったことなど、今でもしっかり覚えています。そのことは今なおプ☆を励まし続けているほどです。


最近また思い出すことが多くなっていたのですが、
なんと思いがけずヨモギさんから連絡をいただきました☺️✨

ご出産もされて穏やかにお過ごしのようで
ホッコリとうれしくもなりました☺️


そこにはヒミツ埜でヨモギさんや野蒜、東松島などサポートしてくれたことへの感謝や、今のそのエリアの復興状況などが綴られていました*・°

野蒜地区はまだまだ荒れ地で、痛々しく、大型トラックばかりが行き交うなかですが、堤防を登って見下ろした奥松島公園跡に大麦畑が広がっていて、すごく感動して嬉し涙が出たのだそうです。そしてお世話になった人達に伝えなくては…とヒミツ埜やプ☆を思い出して(想って)メールをくださいました*・°


これはみんなにも知らせねば!!と
ブログにて幾つか抜粋してご案内しちゃいます😊✨


地ビール販売、限定3000本✨
野蒜バウムという美味しいお菓子

あらたな産業、製造で頑張っている状況。
軌道にのってくれたらいいなぁという想い。

そして山の散策が楽しめるプ☆も大好きなアレがある素敵なスポットのことも✨こちらはもう少しアクセスなど環境が整ったらあらためてご案内したいとのことなので
楽しみに待ちたいと思います☺️みなさんもお楽しみに


それから、今まだ仮設に住む友人達も、6月に公営住宅に移れる人、野蒜駅周りの団地に家を作れる人など、なんとか今年中には新しい生活に移れそうだとの状況も。


荒浜からみなし仮設で生活していたゆきゑちゃんも
昨年末ギリギリにようやく我が家と呼べる移住先に落ち着き、ダンボールに囲まれて年越しを迎えたこともこの機会にお知らせしちゃおうかな✨ 

ゆきゑちゃんとはチョコマカとメールのやり取りをして夜な夜なクフクフ(●'艸`●) (●'艸`●) と盛り上がっています♪

ダンボールに囲まれて?
囲まれるほどの荷物がこの数年で増えたんだね!
感慨深いね!!

とか和んだり、時には復興に関するもっとディープで真剣な話も繰り広げます!


震災以降、物資や作品など送っていただきお世話になったものの、直接会えない人の中には、その後どうなったかなぁと心配されてる方もいらっしゃったと思うので、
ヨモギさんからの御心メールをいただいて、プ☆もとってもうれしかったのもあり、ご報告とご案内とを記事にさせていただきました☺️✨


宮城の復興もまだまだ道半ばですが、だからこそささやかな変化さえとっても励みになることもあります。


ヨモギさんに返信したら「わぁ♪ 久しぶりのプッキ☆
さんの感じのメール」って言われました😳ゞ 照れ


独特なのかしら?笑(●'艸`●)


みんなも、宮城の復興情報や疑問など、知って欲しい!とか広めたい!とか、ささやかなこともなんでもいいのでお知らせくださいね*・° 
お知らせ出来る範囲でみんなで共有出来たらなって思います☺️


まずは野蒜バウムをどこで手に入れるか!!
それが一番の興味です(●'艸`●)

わかったらお知らせしますね011.gif




.














[PR]
by jul-pukki | 2016-05-27 23:04 | 日々のこと | Comments(0)
胸のうち
日本中、世界じゅうで、またも起きてしまった
日本の大災害に心を痛めていることと思います。

連日被害拡大の報道に早くおさまってくださいと
念じるのが精一杯で、プ☆個人としては、
画面を見るのも痛まし過ぎてテレビも避けてしまっています。

もともと感情移入しやすいたちなので、
まともに向き合うとまるで311の時のように
落ち込んでしまい生活に支障が出るとわかっているからです。

東日本大震災では日本じゅうに支援していただいた
宮城の一員としては今こそ恩返し!という気持ちも当然ながらあるものの、とにかく今は「まともに向き合う時期ではない」と、自分自身のことは少なくともわかります。

311の震災後、みんなあらためて口にしないけど
暗中模索…復興していく仙台駅前と、まるで手付かずの沿岸部の大半(報道されないけど) の光と影のような現実、オリンピック施設に流れて不足する資材・人材への苛立ちなど、まだまだまだ、情緒不安定な中で日々を過ごしているのではないでしょうか。

時には支援、時にはイベントで元気をチャージして、なんとかバランスをとり、ようやく笑うことへの罪悪感もなくなってきたように思います。(プ☆はそうです)


今年も情緒不安定な3月をすり抜け、ようやくヒミツ埜のみんなと楽しみな昭和の日を迎えるにあたり、
みんなの笑顔に会えば元気チャージ出来るし、今年もがんばるぞ!というタイミングでの震度7の知らせ。
やまない揺れ、広がる被害。

当然フラッシュバックのようにドドーン落ち込みました

情緒不安定の極み

同じ日本なのに何も出来ず
たのしいイベントを発信する自分

自分たちがあの時叫んだように
日本じゅうで「自粛しないで!」の声を思い出してみたり

でもふと気づく。「風邪の人が無理して登校して風邪を広める」ような現象。

それはやはり褒めれることではない。
時には正義と迷惑は背中合わせ?

どんなに助けたい気持ちはあっても、
どんなに楽しそう、健康そうにみえても、

311以降、たいていの被災者はまだまだ情緒不安定な不健康な状態なのでは?と

今は健康に動ける人、その中で現地に行ける人が動く時期。本来の持ち場を離れず離れたところで的確な支援の声を聞き逃さないようにする。

311で辛かった人、よろよろな人は無理して長引くようなことはせず、元気になったら小さな声を聞き逃さないように支援側になるのも一つ。



復興も支援も長丁場。
5年経ってもまだまだまだ、まったくこれからだと知っているからこそ、慌てずまず自分たちが(心を)健康に戻して、現地の状態も支援も少し落ち着いた頃、もしも熊本や大分の作家さんとのご縁があって、ヒミツ埜として、ヒミツ埜の仲間・作家仲間として、プ☆個人としてでも、大きなことは出来ないけれど出来る範囲でサポート出来たらいいのかなと思っています。


それがどんなタイミングなのかも、いまはわかりませんが、いまは無理出来ないという自分の感覚を信じて、「もっと○○な人がいるのに°・」と比べて自分の正義感で自分を追い詰めることなく、とにかくいまは力を蓄えることに集中したいと思います。


こんな弱っちいプ☆ですが、あの時、あれだけみんなでがんばれたんだから今がある。と思っています。
まじめな話もたのしいも悔しいもわかち合える仲間。
だからこそきっとみんなも同じように情緒不安定なんじゃないかなぁと妄想しています。

もしもいまだ!という時が来たのなら、その時にはプ☆らしく、ヒミツ埜らしくみんなに頼って連絡すると思うので、みんなもそれぞれ心にいっぱい栄養を蓄えるように生活して、自分の心を壊さないように意識してみてね!

















.





[PR]
by jul-pukki | 2016-04-19 23:52 | 日々のこと | Comments(0)
オススメアプリ♪
この前機種変したiPhone5には
なんと2万枚を超える画像があります!

でもGooglePhoto と 写真フォルダ という2つのアプリのおかげでストレスフリーな感じで対応出来ています✨

最近はアルパカっというアプリもいれました♪

この3つでほぼバックアップも整理も画像選びも加工もサックサクだと思います✨

どれもそれぞれオススメです♡

詳しく知りたい人はぜひお声掛けくださいね(#^。^#)

希望があればへんチョコ日記にも載せます✨






.

[PR]
by jul-pukki | 2016-03-01 01:52 | 日々のこと | Comments(0)
ボダフォネ解約
ついにiPhone3Gを解約してきました。

2月が解約月ということで、ギリギリ駆け込みました。

この3Gの中に約1万枚の画像がありまして😂
パソコンを持っていないのであたふたでした💦

ナッスの協力で2000枚ほど移動出来ました♪
そのあと自力でなんとか100枚位は移動出来ました。

古すぎてiCloud的な機能に対応しないということで。

機種やデザインが古くても
「それが何?これが好きなの♪これで充分なの!!」
って感じだけど、デジタルの最新機能で、この端末なら一瞬でデータの移行完了です!みたいに言われると「せっせっとかけてきた時間」も損してる?って考え出すと何がベストなのかわからなくなってきちゃいます。

プ☆は画像のためにiPhoneにしてるのでなおさら…
でも、ひとまず中の画像は見れるようで一安心です♡

このまま壊さない限り見れるといいなぁ


そもそも…3Gを機種変するとただの鉄のかたまりみたいなものになって中の画像も見れなくなるっていうから新規でもう一台持ったのに…3G解約したのに画像見れてるじゃん!!!もう、それは嘘つき過ぎでしょ💢

😖騙され過ぎともいうけども!!!ぐはっ


それでももういい!!
許すよ、ヨウルは。


010.gifありがとう3G*・°







.










[PR]
by jul-pukki | 2016-03-01 01:22 | 日々のこと | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧