ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:北欧( 11 )
メリィクリスマス*・°
b0178971_2325256.jpg

納品で出向いた仙台は、すっかり本気の雪*・°

大粒のホワイトクリスマスです*・°

仕事も諸々落ち着いたら、世間はクリスマス??
って感じでクリスマスだとはあまり意識せずに久しぶりにのんびりと過ごせました*・°

久子さんとデートしながら
夜はこびとづくり♪

「プッキ☆先生と人形つくったよ♪」と、トラキチに報告している母・ひさこ

なかなかめんこいなぁ( *`ω´)

クリスマスケーキはイブではなく25日に食べるのがヨウル家の習わし…


久しぶりにチビたち(甥っ子)ももうひとりのジィジとディズニーランドへ行くとやらで、昔のペースで25日のクリスマスケーキとなりました


だけど…朝に、

「チビたちがいないから鶏ももは年末と兼ねるからね」と

え"え"え""!!!!!!!!( 。Q° )

そんな発言を聞いてから
もうソワソワしっぱなし°・


震災前は、毎年クリスマス時期から篭っていたグランデコ…

その食糧確保がむずかしい山籠りの時でさえ、
鶏ももだけはしっかりとふもとで買ってから入山していたプッキ☆さん…笑

しかも毎年しっかり塩とタレ両方準備♪
( ´▽`)pq チャキ〜ン*・°


そう、鶏ももが大好きなのでぇす☆
ヾ(*´∀^*)ノ

いや、むしろ
クリスマス=鶏もも…

いやいや(ブルブル)、さすがにそんなはずは…

あははは…は°・



10分おきに
「絶対に鶏もも食べる…絶対に鶏もも食べる…」と脳内でぐるぐる 笑

なんとまぁ、いやしいことか…

ケーキは我慢できても鶏ももは今日なの!!っと、結局、自ら購入して家族にごちそうすることにしました
(必死°・笑)


デートの帰り道、久しぶりに久子さんのリクエストで富谷町の
「NAKAO rooms」さんへ

(雪が降っていたので、館のポートランドさんは惜しくも断念(/ _ ; ))


ポートランドさんほどじゃないけど、かわいい雑貨に囲まれてクリスマス的な気分を満喫出来ました*・°

珍しくアンティークのハンコが置いてあって、とっても可愛い*・°
はまったら大変°・とドキドキしながらチラ見してたら…角の生えた動物のハンコがあったので、そのこを連れ帰りました*・°
たぶん山羊かと…めずらしいなァって☆

あとは大きな鍵のオーナメントやレターセット☆

久しぶりにノルウェーのEriにお手紙を書いてみようかと思います*・°

デンマークを旅してる時に出会った素敵なノルウェー人の親子…のママのほう ♪

北欧の小人(ニッセ)のお話しで盛り上がったので、この時期になると思い出します*・°

あ〜あ〜
こびとになってサンタさんに逢いたいなァ。。。

今頃どこかなぁ…


みなさん、よいクリスマスを*・°







.
[PR]
by jul-pukki | 2012-12-25 02:32 | 北欧 | Comments(0)
好きな女の子
最近やたらと映画のtweetを見かけます

好きな映画はありすぎて選びがたいけど、
プ☆が一番好きな映画の主人公を発表♪

普通に生活していても
ふと思い出すほどです

ドゥルルル

「川のほとりの面白荘」
「面白荘の子供たち」
の主人公・マディケンです*・°

スウェーデン映画で…
ピッピやロッタちゃんで有名なリンドグレーンおばあちゃまの別の絵本が映画化されたものです

映画自体はほのぼのすぎるほどの子供向け*・°

北欧の田舎の美しい自然と
まだまだ素朴な暮らしの時代のおはなしです

お洋服がハンパなくかわいい*・°
マディケンは、顔ももちろん可愛いけど、とにかく優しくて正義感や負けん気の強い女の子で、笑ったときのホッペがとっても好き♪

あっけらかんとした妹さんや、貧乏で強情なミーアとのたくさんのエピソードからなる映画です*・°


赤毛のアンや小公女セーラも大好きだけど、なんとそこを超えての一位なんです


しらみのエピソードが特に大好き

時々思い出して感極まって泣きそうなほどです°・


パパも良い人でぇ♪


あぁ〜もっとメジャーにならないかなぁ。。。

正義感と博愛に満ちた素晴らしいお話しなのになぁ。。。


ホントにおすすめです

子供の時に観たら、
みんなマディケンみたいに優しく強い女の子に憧れて、イジメなんかなくなるのにって思う。。。


あ〜ゆっくりあれこれ観たいなぁ。。。

みなさんのオススメはなんですかァ?
[PR]
by jul-pukki | 2012-02-22 04:25 | 北欧 | Comments(0)
北欧のはなし
b0178971_112097.jpg

※ダーラナ地方の村のホテルの中庭


もう、かなり前のコトだけど、プ☆はある映画がきっかけで「スウェーデンに行く」って決めて、せっかくなのでデンマークも*・°
っという流れで
北欧15日間一人旅に行ってきたんです*・°

それはそれはたのしい旅でした

最近「あべたく」という知り合いさんが、北欧熱で、
三月頃にフィンランドに行けたらなァ。。。などと言い出しました


半年前からリアルに考えている様子。。。

この前チコっとあった時に
その話しになり、久しぶりに北欧トークをしたので
なんだか、プ☆までのんびりあちこちに行きたい熱が出てきました


あべたくはフィンランド派

プ☆はスウェーデン派です

ちなみにヒュッゲさんはデンマークのコペンハーゲンがお気に入りだとつぶやいましたね(●'艸`●)

プ☆もコペンハーゲンは楽しみましたよ♪
仙台ほどの規模で歩いて楽しめるのがヨカッたです♪

歩行者・自転車・車レーンと、はっきり分かれているのが特徴です♪

日本とちがって歩行者が安心できる、歩行者優先な空気でした*・°

プ☆は蚤の市を数箇所回るためにレンタサイクルを借りました♪

自転車レーンが( *`ω´)

大きな交差点の中央で信号を待つなんて、どんだけのびっくり体験(;▽;)

あれは緊張しましたぁ

フィンランドもとっても気になったけど、いつの日か
フィンランドだけでまわりたいなぁと希望を含めて、
フィンランドは抜きました

その分、一箇所をのんびり出来て大満足の旅でしたよ

なづけて、
スウェーデン+デンマーク
絵本をめぐる旅

大好きなアンデルセン(デンマーク)の生家のあるオーデンセの街

そして何より…
行くキッカケになった
アストリッドリンドグレーンおばあちゃん=スウェーデンを代表する絵本作家さん(ピッピやロッタちゃん)
ゆかりの地をめぐる旅*・°

田舎、田舎へと進みました

北部(ダーラナ地方)では日本人にはほんとに一人も会いませんでした…

リンドグレーンおばあちゃんが、毎年訪れて静養していたという村のホテルにも泊まりました*・°

なんというか…もう…
言葉にはなりません*・°

しばらく散策してるうちに、なんとなく薄暗くなっていて、あれ?っと思い時計を見たら、なんと夜の11時をまわっていました

(*゜Д゜*)ひゃお〜〜

これが白夜っていうモノか*・°

せっかくのホテルの部屋も楽しまなきゃっと思い坂道をのぼり始め…
なんとなく名残惜しくて湖を振り向くと…
子供たちが釣りを諦めて帰路につくところ*・°
b0178971_112049.jpg

あわててシャッターをきりました*・°


そんな一枚です♪

またきっと行きたいなぁ
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-20 01:12 | 北欧 | Comments(2)
ヨウルプッキ大集合*・°
母・久子の命令で、作業の合間にプ☆のヨウルプッキコレクションを箱から出しました

ややこしくてすみません(>_<)

ようするに、プ☆が昔から集めてる世界のサンタさん人形コレクションなるものを、季節なのでリビングの棚に並べるからだしといてっていう指令が出たのです!!!

ご存知の方も多いとは思いますが、
ヨウル・プッキとは、フィンランド語で「サンタクロース」を意味する言葉です*・°(スペルはjoul→julに変更)

そこに、☆を付けて「ヨウル☆プッキ」にしてます♪

そのくらいサンタさんやサンタさんを取りまく世界観が好きってコトで、素敵なサンタさんを見ると、ついつい買っちゃって…気づいたらなかなかのコレクションになっていたわけです*・°(画像後ほど♪)

プ☆の興味はクリスマスではなくサンタさんなので、
飾りつけもそんなにしたりしません。

「グリンチ」という大好きな映画がありますが、
まさに「フービルの心」なのです(●'艸`●)

今年は…特にそう思います。

大切なのは、派手に飾りつけることじゃない。。。

クリスマスだけに言えるコトじゃないけど
時間があったら、ぜひ観て欲しいなァ

実写版グリンチ♪オススメです*・°

途中かなり気持ち悪いグリンチの食生活シーンがあるので
要注意ですよ(>_<)°・

1分の我慢です(*`へ´*) q

イタズラあたりからの展開が大好きです*・°
相棒の犬っちょろもかわいすぎなのです(●'艸`●)


今年は…スウェーデン式にキャンドルを灯すのも素敵かもね*・°
おごそかに…ゆるりと…*・°

あ!でも、鶏ももだけはゆずれないです( *`ω´) ゞ
[PR]
by jul-pukki | 2011-11-21 22:10 | 北欧 | Comments(0)
スウェーデンのクリスマス*・°
マイヤさんの祖国、スウェーデンの冬*・°

大好きな映画【やかまし村の春夏秋冬】でも楽しく紹介しています(*^_^*)

長〜い冬を無事に越え、春が早く来ますようにと、冬至の儀式が変化していったようです

聖ルシア祭もスウェーデン*・°

天使の聖歌隊がキャンドルの火を灯して唄います*・°

プ☆もカトリック幼稚園だったので何年もやってました♪
今思えば、キャンドルの灯りの暖かいイメージやロウを溶かしてたてる不思議さとか、その頃にインプットされたものだったりして??

スウェーデンのサンタクロースは
ユール・トムテと言って、ちょっぴり怖い妖精さんです

長いスウェーデンの真ん中あたり?
トムテランドはあります*・°

アトラクションはなくって生活出来そうな大きなおうちがありました

いろいろ探検すると悪いトロールを閉じ込める小屋があったり、この辺にはこんな妖精が棲息してますよっていう看板がたってたり

そうそう、中では大きな妖精さんがせっせと働いていました
w(*´艸`*)

おかゆを炊いた鍋にアーモンドを一粒だけいれて。。。

ふふ

そうそう、ロッタちゃんとクリスマスでも
楽しい冬の過ごしかたがみれます*・°

【ロッタちゃん・はじめてのおつかい】

どちらも大好き♪
ほんとにカワイイ映画ですよ

ほんとおに!!
[PR]
by jul-pukki | 2010-12-19 21:16 | 北欧 | Comments(0)
*ワンボーの変貌!?*
b0178971_20575993.jpg


先日、へんチョコで紹介した格闘家のバナナ☆くん

種別はムエタイ

名前はワンボー

出身はフィリピンミンダナオ島

所属事務所はチキータ

華々しくデビューしたものの今やすっかり年老いてしまいました。。。

しかし、この風貌。。。


b0178971_20575931.jpg



ぼうしと髭が似合ってて
なかなか素敵な怪しさです
( *`ω´)

フィリフヨンカみたいですw(*´艸`*)
[PR]
by jul-pukki | 2010-10-07 20:57 | 北欧 | Comments(2)
*山籠り中です*
b0178971_23593570.jpg

毎年恒例となっている
ホテルグランデコさんでの
シルバー体験コーナー*°・

今夏はやや短めの10日間♪

ホテルグランデコさんといえば裏磐梯のてっぺん♪
野生動物に会えることもある国定公園の中にある立地

そんなわけで、山籠りと呼んでおります*°・

北欧の景色に似てる素敵なところです

----

みんな遊びにきて〜*°・

福島は桃が美味しい季節だよん♪
[PR]
by jul-pukki | 2010-08-10 23:59 | 北欧 | Comments(0)
‡気づいたら!?‡
なんと新作のキャンドルは

おじいちゃん妖精になっちゃいました~;


デンマークの[ベルクフォルク]!?
緑帽子のおじいちゃんです…

†丘や森の地下に住む陽気なこびとで、園芸家でもあるらしいかぁ。。。

そういえば…数年前から
デンマークのサンタさんは緑色の衣装になったんだけど…
案外ベルクフォルクがモデルだったりして…

あっロウが固まっちゃうξ
[PR]
by jul-pukki | 2009-10-11 02:32 | 北欧 | Comments(0)
‡HYGGE+‡
b0178971_22504228.jpg

泉マルシェでも大人気だった
AntiqueShopの
[ヒュッゲ]さん♪

以前北欧の巨大カゴを購入したお店です♪
b0178971_2250428.jpg




その時、今度はフランスに買い出しに行くよ~っとおっしゃっていたので
気になっていました。。。

ちょうど、お友達でもあるステンドグラス作家サンの、誕生会にお呼ばれしたのもあり
ヒュッゲさんを覗いてみることに♪

その素敵な作家サンはイベントのディスプレイもかわいくて、プ☆好みの古い小物をチコッととりいれてる印象があったので「古くて可愛いもの」「色を抑えて」を基準にセレクト♪

繊細なガラスの作品をImageしながら。。。

店内の様子と
b0178971_22504220.jpg


素敵なラッピング♪
b0178971_22504243.jpg


今度はごたごた荘に飾るものを選びに来なきゃ†

楽しみ~♪
[PR]
by jul-pukki | 2009-10-05 22:50 | 北欧 | Comments(0)
‡ごたごた荘って何?‡
プ☆の北欧好きはスウェーデン映画が影響していて、中でもリンドグレーンおばあちゃんの絵本を映画化したものが大好き

日本だと[ロッタちゃんシリーズ]が有名だけど
プ☆のオススメは
「やかまし村の子供達」
「川のほとりのおもしろ荘」
「親指小僧ニルスカールソン」かな。。。
もう何度観たことか笑っ

友達に見せるとたいがい寝ますけど(*´ο`*)=3

何年か前は
[さすらいのラスムス君]をみるためだけに池袋PARCOまで行ったけ…
(*´艸`)ふふふ

そんなプ☆イチ押しのリンドグレーンおばあちゃんの真の代表作☆
スウェーデンで一番有名な女の子
【長くつしたのピッピ】が住んでるおうちが
【ごたごた荘】なんです

ごたごた荘では何をやっても怒られないし何でもピッピが解決してくれるんです♪
b0178971_2152714.jpg


チョコル荘(仮)の正式名を【ごたごた荘】にしようよ~ゴロニャン♪っと
ただ今Mainチャンを説得中です(*´艸`)

そんな話しを友達に話したら「ボコボコ荘だっけ?」だって(×Д×;)

ち…ちがいますから;
[PR]
by jul-pukki | 2009-09-11 21:05 | 北欧 | Comments(2)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧