ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:『草食動物園』( 106 )
放牧スタート*・°
『草食動物園』の開園の準備をポチポチ始めています°・

意外にも初となる夏の開園にぴったりな
緑まぶしい牧草地にふたばちゃんの羊さんたちが一番乗りで放たれました*・°
b0178971_02230.jpg

みんな楽しそうです♪


そうそう♪
今日のふたばちゃんのワンピースが、とっても可愛いかったんです*・°

デザインや素材はもちろん、柄の中に、草食動物園を発見*・°
b0178971_022667.jpg


(●'艸`●)さすがの牡羊部長さんです♪

羊さんの他に、おうちや森が隠れてます*・°

プ☆も「逆さ森のワンピ」を一目惚れしたブランド「スーパーハッカ」さんのものだって♪
やっぱりなって感じです♪

見にいきたいな*・°

このワンピで遊びに来てくれるって〜♪
ふたばちゃんのファンさんはお楽しみにね*・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-07-01 23:37 | 『草食動物園』 | Comments(0)
フライヤー完成*・°
『草食動物園〜星空のおはなし☆』のフライヤーが、なんとか本日無事に完成いたしました*・°

一週間きったことに焦りながらも、
「開催出来ることに意義がある」と感謝も忘れず、楽しい時間に想いを馳せて☆≡

愉快な仲間たちをイラストにして…
ひさしぶりに全手描きのフライヤーにしてみました*・°

明日、午後一くらいに、仙台メディアテークの『KANEIRI museum shop 6』さんに置かせていただきます♪

共通のフライヤー置き場は「待ち」があるので、そこもお願いしつつ、プ☆の作品コーナーにおいてみます*・°

手にとってもらえたら嬉しいです♪
それからお友達にも渡したりして笑顔の輪を広げて欲しいでぇす*・°


今回もおかしなボツキャラがいたり、
途中から星座文字にしてみたり、ノッポサイズに変更したり*・°
二転三転しながら楽しんで制作できました♪


一番迷ったのは…7・8の2日間のみ開催のカフェの名前だったかもしれません°・


迷いに迷い『 星草 カフェ 』にしました♪

干し草→ほしくさ→星草です♪
パンチがないかなァと、グジグジ悩みつつ、他の候補も和み系だったし、
だったら〜♪ と決めました

ある日原っぱにお星様が落っこちて
かけらが散らばったら…あれれ?そこから星の草が咲いたよ*・°

今回のタイトルの頭文字みたいだし、可愛い言葉に思えてきて、今回のイベントならではの名前かもって思えて、結局気にいってます(●'艸`●)ふふふ♪


登場したのは、葉っぱを持ってる蝦夷リスさんと、なが〜いツノの鹿さん♡

それから、星空を守る夜の番人…(草食じゃないけど)名前が可愛い木の葉ずくさんです*・°

飾り文字を書いたら…「あれ?星座っぽい*・°」と思い、結局全部その文字で書き直し_φ(・〜・ °。

小学生の頃以来の感覚です笑
b0178971_1434025.jpg


「星座文字」と名付けました(●'艸`●)

可愛いかもぉ〜*・° (ハマりそう♪)



そして最後に、長ツノ鹿さん(架空)が、どうしても「牛さんorのっそりな犬」に見えてしまい、思いきって描き直すことに°・

バンビちゃんみたくて可愛くなりました*・°

↓のっそりさんも個人的には大好きです♪ 笑
b0178971_1324787.jpg



バンビちゃんに合わせ、長いツノをもっと長くして、さらにフライヤーまで長くしちゃいました(●'艸`●)キヒヒ♪

可愛い♡可愛い♡

※好きなバランスで三つ折りにしても楽しいですよ*・°


そんな感じのフライヤーです*・°

明日、yutorico.さんとポゥポゥポディさん、ココチさんにもまわれたらいいなぁ。。。ぽそり
[PR]
by jul-pukki | 2012-06-30 23:53 | 『草食動物園』 | Comments(0)
まっしぐら=3=3・°
いよいよ『草食動物園〜星空のおはなし☆』が
近づいてきました♪

あれこれダークサイドに引き込まれつつ、
こんな時はやっぱり、みんなでお星様にお祈りかなぁ*・° って気分です☆

昔ながらの「星に願いをかける*・°」
っていう感覚が、神秘的で崇高なコトでありながら、むしろ今の日本人には必要なコトのように思えてきます


去年の今ごろだったか
愛ちゃんとnecoen 弘子ちゃんとで
待ち合わせして、のんちゃんのお姉様・温子さんの七夕書道教室にでかけ、短冊に願いをかいたのを思い出します*・°

プ☆は【大自然の恵み】と書きました

今年なら、何を願うかなぁ。。。

せっかくの七夕様だし、みんなの短冊
用意しちゃおっと*・°

文字にしたり声に出すと実現するっていうし、いいかもですね*・°


いつも以上にスローなイベントになりそうですが、またみんなの笑顔に会えるんだなァって思うと、頑張ろう!って思えてきます


さぁて…プッキ☆さんの脳内にも星がまたたいてきました( *`ω´)

参加作家のみなさんの星座情報・最新画像もお待ちしております♪


最近は、蝦夷リスさんに夢中なプ☆でした*・°
[PR]
by jul-pukki | 2012-06-27 23:28 | 『草食動物園』 | Comments(0)
ナゾの動物
チョコルでも大、大人気のあくび舎さん♪

今回の『草食動物園〜星空のおはなし☆』では
久しぶりに作品参加していただきます*・°

ところで、チョコルで会場にいる時に
お客様にネックレス選んで!!っと頼まれたので、あくび舎さんの動物を説明しながら、「コレは何?」っと言われて「…オコジョじゃないですか°・」

「オコジョって何よ…」「へ?オコジョっていうのは…たぶん…イタチの仲間で…°・」

レジにいたmanicさんに、
「コレは何モノ?」とヘルプ°・
「…ハムスター??」
「おおお*・°そうかもしれないね」


「ハムスターかも知れませんね」
「なるほどね。。。なんだか可愛いからそれにするわ♪」
「ありがとうございます*・°」


今日になり、もしやフェレット??と思うようになりました


何匹かいたから撮影すればよかったなぁ。。。


あとで本人にこっそり聞いてみよっと(●'艸`●)

いつもこんな会話が飛び交うあくび舎んの作品軍 笑

草食にはどんな子が届くかなァ(●'艸`●)
[PR]
by jul-pukki | 2012-06-23 05:46 | 『草食動物園』 | Comments(0)
夏の主役・ヘンプが不在?
初めての夏の『草食動物園』が開園*・°
b0178971_4562454.jpg


その名も
『草食動物園〜星空のおはなし☆』

開園日は 7月の6・7・8・9の4日間♪

11:00〜19:00 (変更の可能性あり)

『草食動物園』の第三回目の開園になります♪


草食動物園の主軸、ゴンちゃんとヨモギさんは、毛糸やウールのイメージがあると思いますが、実は「ヘンプ大好き作家さん」という共通点もあり、それで、ぜひ紹介したいなぁと思ったところが最初のひらめきだったんです*・°

夏のイメージ?プ☆にとっては、海ではなく「夏の夜空」なんです
そこから星座へと妄想は膨らみ、昨年冬の
『草食動物園に冬がきた*°』の搬出の日、ヨモギさんに打ち明けたところ素敵な企画になりそうだねっと盛り上がっていたのでした*・°

でも(>_<)°・

ゴンちゃんは最近、めっきり支援が忙しく、参加は断念°・

ヨモギさんは春の段階で、本人も予測してなかった家の段取りがあれこれ忙しくなり
深追いするのは諦めたのでした

少し落ち着いたかなぁ…?っと連絡してみたら
秋にメリーズさんで個展をするところまで話が進んでいて、一安心♪
星空のイメージはとても楽しみにしていたということで、少量かと思うけれど、予定どおり参加表明してもらえました*・°


※最近へんチョコにきた人もいるかと思うのですが、ヨモギさんは東松島の野蒜地区で壊滅的な被害だった場所の作家さんです

そして、キラッキラでパワフルでちょっと天然キャラです
作風はナチュラル、素材をとても大切にするタイプの作家さんです♪

羊さんの毛を一頭買いするような素敵な感性の持ち主なんですよ♪

震災がなければ、五月にメリーズさんで個展のはずだったんです°・

いろいろな企画を楽しそうに話してくれるヨモギさんにキュンキュンしていたものです♪

ようやく個展まで辿り着いたんだなぁ。。。と、なんだかふわふわと不思議な気持ちです


ゴンちゃんは丸森在住で、もともと太陽光発電でミシンをかけるような根っからのナチュラリスト♪
kitoneというブランドショップを震災後立ち上げ、福島のママさんたちとプチ疎開などの支援に尽力しています

ヘンプ界の神様・カナガミさんのパートナーさんでもあります*・°
そしてKUMASANの毛糸のプロデューサーさんでもあります♪


今回は、残念ながらゴンちゃんの素敵なヘンプやパッチワーク作品は無しですが、
そのぶん、久しぶりのKUMASANの毛糸を入荷決定しておりますので、どうぞお楽しみに*・°



そんなわけで、夏の象徴・ヘンプ素材を取り入れた…夏メニューのはずでしたが、予定調和はとれずでした

よほどの出会いがない限り、2人の抜けた穴を埋める様なヘンプものはないと思うので、ジタバタはしておりません( *`ω´) q〃

してませんよォ…(T ^ T)°・

少量の納品のヨモギさんの作品も、ヘンプかは謎ですからね°・てへ

でも…今の宮城では、こういう楽しいイベントが開催出来るコトそのものが幸せなコトなので、欲張ってもしょうがないし、ゆるりっとね〜*・° って思います♪


さあ♪
次回はヤギ局長かリス君が動物作家さんや布もの作家さんを紹介してくれます♪

お楽しみに〜*・°

★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★

『草食動物園〜星空のおはなし☆』

7月6・7・8・9日

11:00〜19:00 (変更の可能性あり)


会場:ヒミツ埜
協力:ギャラリースワロウ

花京院二丁目2-59 ふじみ荘203

[ヒミツ埜]お問い合せ
himitsu-no-pukki3@i.softbank.jp

★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★
[PR]
by jul-pukki | 2012-06-17 03:57 | 『草食動物園』 | Comments(0)
I am ヤギ☆局長
いつも楽しみにしておる『草食動物園』の開園の手紙を送ったのに、さっぱりプッキ☆部長から返事が来ない…はて…?

心配になってこっそりのぞきにきて見たんじゃ

§,§
(o^ ⊥ ^o) メェ"〜〜
・。 °

なんだか落ち込んでたようじゃが、
ようやく元気になったわい♪

心配かけおってェェェ〜〜

さあ♪
初めての夏の開園に向けて
エンジン全開じゃあァァァ"ーー
[PR]
by jul-pukki | 2012-06-17 03:52 | 『草食動物園』 | Comments(0)
『草食動物園』追記②
b0178971_0375179.jpg


今回は冬に焦点を当てた作品を紹介します*・°


ガラス工房『初月』さんの
雪の雫のようなトップには
風で螺旋に舞っている雪の世界が表現されていましたよ*・°

パイレックスガラスをつかっているそうです♪

サンキャッチャーにカスタムしても素敵かもしれないですよね*・°

シンプルで素敵です*・°


遠くに見える雪の結晶のオーナメントはワイヤーアートの*maintainさん作

クリスマスの絵画は
近藤愛さんによるものです*・°

*********************

b0178971_0375150.jpg
こちらはクロコさん作
「白の森の精霊たち」

※羊さんのアクセも好評でした♪

この精霊シリーズ、実は二度目の登場です*・°

クロコさんデビューは
[ヒミツ埜]の二年前のイベント『たね・種・葉っぱ』の時でした

緑の森の精霊シリーズを
持って来てくれたところ
な、なんと!!
あの魔法工芸 歯車蝶さんが
necoen 弘子ちゃんとふらりと遊びに来てくれて、その目にとまり「緑の精霊&ふたばちゃんの安心感ポストカード」という、究極の癒しの二点セットをセレクトしては
とても盛り上がったのを覚えています*・°

お包みして渡したところ、
その軽さにびっくりして、
「安心感は軽くてなくしそうなので大切にしないとね♪」
みたいな会話をしたのでした(●'艸`●)

魔法工芸 歯車蝶さん=彼女(彼)は多重人格者なので、正式にはその時は、町長さんだったので、「僕は世界平和を目標に掲げていますから安心感には目がないんです*・°」と、とびきりなセリフを残して去って行きましたw(*´艸`*)

あれ以来の精霊シリーズのお目見えに、[ヒミツ埜]の世界平和の発信は続くのだ!と確信しました
( *`ω´) q〃
[PR]
by jul-pukki | 2012-01-12 00:37 | 『草食動物園』 | Comments(0)
『草食動物園』追記〜♪

年末はパタパタして
『キノコの逆襲!!!! 』も、
『草食動物園に冬がきた*°』も
まだまだ名・珍場面がたっくさんあるんだけど、紹介しきれませんでしたぁ!!


撮影自体ももっともっと取りたいシーンがあったのに
追いつかなくってやきもきしてましたけど。。。
それでも今回は撮れたほうなので、忙しくなる前に紹介しなきゃ〜*・° という、突然の記事でした(#^。^#)

*********************

b0178971_003438.jpg

まずは食いしん坊の二匹の紹介♪

きまぐれ遊牧民チームのmon.さんの話題作*・°

「ゴリラ君」です*・°

そのお隣りで、幸せそうにサツマイモをほおぼっているのは、羊毛作家の動物チームから、豚さん大好きチャムチャムさんのブタくんです*・°


この、ブタくんの笑顔はもう、どういうこと?
ってくらい幸せな至福顏で、
プ☆なんて、気に入りすぎてご来園のみなさんに
どや顏で「ほらぁ*・°みてぇ〜(*'∀'*)たまらないですよねぇ」って見せびらかしてましたよ 笑


キトネのゴンちゃんが射止めたので、
閉園まで置いててもらったのです♪

もっと見たい?

見たいよねェ←はるな愛みたい°・


きひひ♪ ハイどうぞ(#^〜^#)


b0178971_003471.jpg

[PR]
by jul-pukki | 2012-01-12 00:00 | 『草食動物園』 | Comments(0)
野うさぎ二匹*・°
以前おはなししたヨモギさんのアームウォーマーのこと

「野うさぎアームウォーマーです♪」
「え?うさぎの毛で編んだの??」
「いぃえ〜°・イメージがそんな感じかなって思って…」
「ふんふん♪ ほおほお…」

それからずぅと気になっていたこと…

この前ひとつぶ堂さんに木箱をお返ししに訪ねた時、雪がたくさんで、ひと気のない駐車場♪

やっと試すコトが出来ましたぁ*・°


野うさぎアームウォーマー♪


きっとこんな感じだよね(●'艸`●)*・°
b0178971_23595755.jpg

[PR]
by jul-pukki | 2011-12-29 23:59 | 『草食動物園』 | Comments(0)
ヨモギさんと雪んこ*・°
へんチョコをずっとみてくださってる方は、言わずと知れたヨモギさんですが、
最近へんチョコにお越しくださってる方もいらっしゃるのでざっくり紹介しますね♪

ヨモギさんとの出会いは、なんとほぼ一年前のこと

定禅寺杜の都アート展で、
モッフモッフの羊さんマットを展示しているのをお見かけして一目惚れして、思い切ってお声がけしたのが始まりでした♪

キラキラお目々が、モフモフに負けないほど印象的で、純粋そうな人だなぁってそう思いました

興奮冷めやらないときに
馴染みのある、でも久しぶりのゴンちゃんに遭遇♪

ゴンちゃんもニットや自然素材が大好きな作家さん筆頭なので、すぐに素敵な人を見つけたの*・°って報告しちゃって(●'艸`●)

そしたら「クマさん誕生」を兼ねて、モフモフのニット系のイベントしたいねってコトになり、すぐにヨモギさんにあらためて連絡をして、今年二月の『草食動物園』の開園の運びとなったわけです*・°

すごく運命的な出会いだなって思います♪

『草食動物園』ではヨモギさんはワークショップデビューも果たしてくれて
「しまうまシュシュ」を数人の方に手づくり体験していただきました♪

ヨモギさんは『草食動物園』もへんチョコ日記のヤギ☆郵便局もすごく気に入ってくれて、キラキラお目々で、喜びを伝えてくれました*・°

ブログもはじめて、五月にはメリーズさんで初の個展をする予定で燃えていたんです
※現在閉じているそうです

そして、あの震災がきました

沿岸部・野蒜(のびる)に住んでいたヨモギさんはかろうじて家は残ったけど、町はもう壊滅的な被害で、
何もかにもいい表せない状態の中、家を流された近所の方を仮の避難所として受け入れ、必死になって難をしのぐという生活だったんです。

今もおうちはまだまだ問題山積みで、傾いたまま年を越すか越さないかっという状況のようです


春から夏、そしてもう冬

[ヒミツ埜]で作家さんたちと、いったい何が出来るのだろうって話している中で、ひっそり活動していた
『春待ち*手芸部』
手づくりで、必要なたわしや草履をつくるのはどうかなっていう呼びかけをずっと覚えていてくれて、仮設に住み始めた親戚の方との口ききにも奔走してくださりその場をセットしてくれたりもしました

夏のさなか、
お盆前の八月の始めでした

手づくりの会を終えて
今後のことや反省会など、あれこれ話している中で、
なんとなく「ヨモギさん自体は、もちろん手づくりの余裕なんてまだまだだよね。。。」ってぽそって声にならない声でつぶやいてみたんです

そしたら「わたし、手づくりしたら落ち着いたから
手づくりの時間がないとダメみたいで…」

「え?そうなんだ?
そっかぁ。。。そっかぁ。。。」

↑じっくり噛み締めている

そのあと、『草食動物園』も楽しかったし、いつかまたやれたらいいよね♪って話して、
「やりたい*・°」って
屈託のない返事が返ってきて「あれ?まさか今年??やっちゃう??」「ニコニコキラキラ*・°」

そんな急展開で、ヨモギさんが11月以降がイイということで、みんなで感動の
『草食動物園に冬がきた*°』が開園するコトになたのでした

さて、ココから本題

(え?!ってずっこけてる場合じゃないですよ〜)

ヨモギさんの新作は、野ウサギアームウォーマーと羊毛キャスケット*・°

プ☆はずっと欲しかったのでアームウォーマーを初日にモンさんに選んでもらってお買い上げ♪
開園中ずうっとしてました♪
(#^。^#)ほこほこ〜

b0178971_1394565.jpg

ふと、あれ?ヨモギさんってこんなタグ付けてたっけ?

すぐにメールしました

すると…
夏前に、手づくり再開のきっかけになったお仕事があって、帽子作家さんの展示会の空間構成に使う、雪んこのモチーフ編みをたっくさん頼まれたそうなんです(*゜Д゜*)

それで、雪んこは自分に手づくりに戻るきっかけをくれた縁起の良いものだから
心機一転、雪んこのタグにしたんです*・°って♪

ほうほう。。。

ぇえええ!!!!

プ☆が、何気に付けた
『草食動物園に冬がきた*°』にも雪んこがキラリ*°

すごい偶然に、必然を感じて、勝手にじぃ〜んと感動してました(T ^ T)°・

そして、そのヨモギさんの雪んこモチーフ編みを使った空間構成をみて、またまたびっくり*・°

b0178971_139464.jpg
うわぁ*・°
まさにおんなじ感性の作家さん…
↑っと自分を美化(●'艸`●)

この画像は浅草のギャラリーで、そのあと金沢にも巡回したそうです♪

許可をとって無いので、
帽子の部分は伏せていますが雄山羊さん、雌羊さんのダイナミックな舞台映えしそうなユニークな創作帽子の作品でしたよぉ

なんだか舞台版『草食動物園に冬がきた*°』のようですよね♪

活躍の場が拡がって
輝きを増す、ヨモギさんのキラキラのお目々*・°

眩しかったなぁ*・°

※夏の、思いっきりかみしめていたヨモギさんの言葉…
プ☆はあれで、何かが変わりました。
そのあと、お盆にかけて、取り返すようにモリモリと製作したし、そのコトで集中力も戻ってる!!っていう流れで、あんまりくよくよ考えないようにもなれました。
誰かのためにって思ってたけど、
手づくりを通して、ちゃんと自分にも返ってきていて
なんだかそれもすごくうれしいことでした*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-12-23 01:39 | 『草食動物園』 | Comments(0)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧