ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:きのこ( 103 )
きのこ展に行ったよ✨
仙台市科学館で毎年開催されている
その名も「きのこ展」*・°

仙台きのこ愛好会のみなさんが、当日朝採りしたきのこたちが200個体以上も大展示される、たのしみな企画に、今年もゆかいなきのこ仲間たちとはしゃぎに行ってきました*・°

「doki✨noko観察会」でおなじみのメンバーで、もちろんもりうぴさんは「愛好会メンバー」なので現地のスタッフさんとして、来場者さんの質問にあれこれ対応してきのこ力を発揮しておられました!!!


1時間は滞在したものの、今回はのんびり出来なくて
後ろ髪引かれるように会場をあとにしました。


だけど、相変わらずの楽しい時間*・°

会場のみんながきのこ仲間*・°

そんな1時間でした(●'艸`●) ✨


b0178971_00080236.jpeg

b0178971_00084811.jpeg
b0178971_00092001.jpeg
b0178971_00094845.jpeg

b0178971_00112392.jpeg

b0178971_00133709.jpeg
b0178971_00143938.jpeg


b0178971_02453666.jpeg

b0178971_02463067.jpeg

b0178971_02475902.jpeg

会場では、ほとんどのきのこを実際に触ることが出来ます!!大きさや匂い、裏の裏まで!!
画像では伝わらないきのこポイントを体感出来ちゃいます!!

今年の驚きはスッポンタケ✨
b0178971_02450359.jpeg

あんなに寒天のような透けたりプニプニしてる子だとは思ってなかったし、タマゴの中の様子も割って見せてくれてるのだけど、子実体?を護るように養分のような白身のようなものがぴっちり詰まってて、それもまさに寒天…ぶどう?…煮こごり?? ジュレ???
そんなフルフルな状態の成分で守られていて、さっきそれを説明してもらった時はタマゴだったものが、また気になって再度覗き込むと、あれ?割れてる!!
タマゴがはちきれてジュレが溢れんばかりの状態に!

b0178971_00102499.jpeg

ヒナが孵ったような感覚で、みんなで興奮しました✨

あのあと、夕方までに変化があったのかなぁ?!
あとでもりうぴさんに確認したいと思います!!!!


きのこ、きのこ、きのこ*・°


たくさんのきのこパワーをチャージできたので、
この魅了されるきのこの世界に少しでも近づけるような
ユニークな作品作りにいかせたらなぁと思います✨

おきのこ様〜♡
プ☆にパワーを*・°









.


[PR]
by jul-pukki | 2016-09-25 23:54 | きのこ | Comments(0)
きのこパワー注入*・°
実は今回で2度目となる「森へお出かけ」して
きのこを観察したり撮影したりお勉強をたのしもう✨という夢の企画【doki✨noko観察会】


今年も昨年と同じメンバーで堪能してきました*・°

どうして2度目なの?
昨年のはどうしてお知らせがないの?

実は昨年の「doki✨noko観察会」の時は
ブログへのアクセス不具合が続いて、ほとんど更新が出来なかった頃なので、ツイッターとインスタグラムでのみのレポートになっていたのです😭

きのこガイドをしてくださったのは
自称「きのこ作家モドキ」というきのこっぽい屋号で活動中のカワリキノコサッカ・もりうぴさん✨✨✨

ヒミツ埜の記事でも時々登場しています♡

そしてもりうぴさんは「仙台きのこ同好会」の会員さんでもあり、毎年仙台市科学館で開催する【きのこ展】の運営スタッフさんでもあるのです😊*・°


そう*・° もりうぴさんは

本気きのこさんなのです006.gif🍄


ひゅうっふ〜♡

そんなもりうぴさんときのこ観察会をご一緒する
おもしろ素敵なきのこ好きなメンバーとは?

(●'艸`●)

きのこ展に初めて行った時に遭遇した人物!!
今思えば、あの遭遇も、その後のきのこ人生を変える運命の出会いだったのかもしれません!!!

そう✨

ポゥポゥポディの店主、ポゥちゃん(ゆめたん)*・°

今回はなんとさかなクンとの参加でした(●'艸`●)
b0178971_01303391.jpeg

そしてもう1人は*・°

昨年のきのこ展にご一緒したり、きのこイベントは常連で、素敵なきのこ作品を次々と生み出している人気の作家様、ブランナチュールさん=ブランさん*・°

プ☆のワークショップにもたびたび参加してくださるのですが、そのたびきのこをモチーフに挑戦している?!
という、筋金入りのきのこ好きさんです(●'艸`●)

そしてブランさんは「カメラ撮影」が趣味でもあるので
昨年同様、一眼レフを持ち込んで本気の「撮影モードでの参加」でもあります*・°

b0178971_01392534.jpeg

プ☆は撮影もきのこも森も大好きなので
きのこをパシャ✨ 苔むした切り株をパシャ✨ 樹皮や根っこをパシャ✨ と大忙し(●'艸`●)
b0178971_02131946.jpeg
きゃーーー♡「ちいちゃな森」がある〜*・° パシャ✨


さらにポゥちゃんは、ヘビや、Kえる、そして虫やカニも大好き!っときてるので、まあ、それぞれ興味の赴くまま、やりたい放題の自分時間=きのこ時間を過ごします。
b0178971_02190470.jpeg


チグハグな3人をちゃーんと待っててくれる
もりうぴセンセは気が長〜いのかもしれませんね026.gif

b0178971_02122413.jpeg


もりうぴセンセが撮影道具を取り出す時は「レアな🍄」ってことで、生徒モドキもつられて興奮!集中!

観察するための道具の使い方も親切に教えてくださるので、うほ〜♪ うひゃー♪と、とにかく盛り上がるのでした(●'艸`●)
b0178971_02145841.jpeg

そして、プ☆もブランさんも朽ち感が好きなので、
「老菌」のヤサグレ具合にかっこいい〜♡っと興奮してると、もりうぴさんはそれが新鮮らしく「着眼点」を感心してくれます*・°

b0178971_02154700.jpeg
「こ、これ!!最高にイカしてます*・° 」

b0178971_02213247.jpeg
「もはや 気絶するほどに素晴らしい」


みんなが🍄の何が好きなのか、どのくらい興味があるのかなんて計ることは出来ないけれど、ふいに口から出た言葉に「そんな風にとらえるのかぁ」とお互いの個性や感性に気づく♡

「同じきのこ好きなのに みんな違ってる」

不思議だなぁ、素敵だなぁ、おもしろいなぁと
哲学モドキに発展するのでした(#^〜^#)

b0178971_02182074.jpeg

ポゥちゃんもブランさんも、さっそくレポートをブログにアップしていましたよ*・°

ポゥちゃんの記事には虫に寄生して育つ「冬虫夏草」

ブランさんの記事には一眼レフで切り取った森の神秘的な気配がたっぷりと*・°

もりうぴセンセはツイッターをされています*・°
もりうぴ @mori_upi できのこへの熱心な探究心に触れてみてください✨

b0178971_02273919.jpeg

「アンパンマンと黄色いきのこ=ウコンハツ」




「doki✨noko観察会 2016」
今年も参加出来てうれしかったなぁ*・°

誘ってくださったもりうぴセンセに感謝感謝です*・°










.

[PR]
by jul-pukki | 2016-07-18 01:09 | きのこ | Comments(0)
憧れの きのこハウス*・°
京阪神 zakkaマルシェに出品用に製作した
ヨウル☆プッキ作品を紹介させていただきます*・°


みんなの憧れ

きのこハウス*・°

しかも
✨ランタンドーム✨

中がゆらゆら灯ります*・°


なるべく意識してっといわれていた
テーマカラーの赤を意識して

ベニテングタケ?016.gif

b0178971_03402387.jpeg

完璧!!!

のはずが💦



やっちゃいました002.gif💦


b0178971_00255254.jpeg
雨漏りハウスです!!


あちゃ025.gif💦


b0178971_02421353.jpeg
でもベニテンずきんちゃんはお気に入りみたい♡
「最近雨漏りが気になるの…」っと
ちょっぴり心配はしてるみたいだけどね

b0178971_02431237.jpeg

可愛いベニテンずきんちゃんにアタックしようと
今日も森じゅうのベニテングたちがお花を届けに
きのこハウスを目指します*・°

b0178971_03434996.jpeg

もうすぐバレンタイン♪

きのこたちの恋は叶うのでしょうか(●'艸`●)

b0178971_02435739.jpeg

ここだけの話ですが…

ホントのベニテングタケは↓こんな感じ♪

b0178971_02480693.jpeg
柄の部分は白く、根元はツボに入って、カサの下にはツバと呼ばれるヒラヒラもあるのです✨


つまり今回のきのこハウスはベニテングもどきの
「空想きのこ」さんでした037.gif



今回のきのこハウスはせっかくなのでsetでお届け出来たらなぁと工夫して製作してみました*・°

ランタンドームの正式なset内容はこんな感じ♪
b0178971_02524877.jpeg
黄色いチビきのこ・まつぼっくり・電池もsetです✨

b0178971_03155764.jpeg
専用のマットも付きます*・° 土が見えてるところは平らなのできのこたちも安定感よく立ちます😊 

動物を置いたり、きのこやシートの向きを変えて✨
土をわざと見せたりしても雰囲気が変わります♡

この記事の一枚目の画像のように、ぐるり反対側を見せるとまるで違う印象にもなります♪

撮影小道具としていろいろ楽しんでほしいです001.gif










.

[PR]
by jul-pukki | 2016-02-02 23:57 | きのこ | Comments(0)
ちいちゃなきのこ
先日、カネイリミュージアムショップ6様に納品した
エリンギの大家族です。

パパというよりは、やっぱりこのコは長男かなぁ…
b0178971_21563970.jpeg

いい感じにおデコが広くて愛嬌たっぷりです♡


最近は、指くらいのちいちゃなキノコたちをよく作っています♪ 顔もあっていつものキャンドールがそのままちいちゃくなったようなコもいるし、ガーデンピックになってるタイプ、それから2割くらいは顔なしさんたちです♪


ちいちゃくても質感やフォルムはいつも通り♡

b0178971_22081240.jpeg

このコたちは来月のイベント用に待機中(●'艸`●) 
一番ちいちゃなコはピーナッツ一粒ほどのサイズです012.gif

並べるとやっぱり可愛い♡



ちいちゃいからこそのアイディアで
もっとあれこれ展開してみたいなぁ(#^。^#)









.





[PR]
by jul-pukki | 2016-01-21 21:53 | きのこ | Comments(0)
西荻きのこ村*終了しました
キノコミュと同じ11/8が最終日だった
西荻の信愛書店 en=gawa プロジェクト
【西荻きのこ村】✨

こちも無事に終了となりました*・°


キノコミュでもお世話になり、以前からインスタグラムの作品を拝見しては、細やかかつダイナミックでユニークな紙ものをつくる方だなぁと憧れ気にしていたnemunoki paper itemさんがアートディレクションを担当したきのこイベントということもあり、とても楽しみに参加させていただきました*・°

こちらは納品も兼ねて、初日のきのこトークショーも気になり遊びに行くことが出来ました*・°

なんと!納品時に設営に来られていたnemunoki さんにもご挨拶することが出来ました*・°

ネムさんもプ☆のインスタをフォローしてくだっていたのは知っていたのですが、想像以上にプ☆の作品を気にいってくださってて、とっても褒め褒めしてくださり、心地よい気分で接することが出来ました*・° 

とにかく品のある美人さんでそれでいてサクサクした雰囲気でそれでいてしなやか!!笑顔もかわいい!間もステキ!と、とてつもない好感度のある女性でした😌✨

以前ほんの1時間だけ西荻に立ち寄ったことがあるのですが、イベント名は忘れてしまいましたが、そのお店で🍄いつみ さんのきのこネックレスとnemunoki paper itemさんの紙モノと、少しのビンテージ品を購入しました*・°
そんな感じでプ☆は好きな作家さんだったのです*・°


そして今回、プ☆にとってはささやかな不思議なご縁がありました。


その唯一立ち寄った西荻のお店が
「cadocco」さんというお店で、
そこのオーナーさんのご実家の本屋さんが今回の西荻きのこ村の会場だったのです😳‼️


つまり2度の西荻で「原田ファミリー」をbingoしていたのです✨✨✨わっほ〜い


すっかり長くなったので、今日はおしまい

西荻きのこ村レポートは明日にでも✨🍄

ひとまず無事に終了となりました御礼まで✨
みなさまご来場・応援をありがとうございます✨🍄


b0178971_01275731.jpg


[PR]
by jul-pukki | 2015-11-09 00:59 | きのこ | Comments(0)
キノコミュ*池袋→広島
2会場にてロングラン開催をしていたキノコミュが、本日無事に終了となりました*・°

たくさんのご来場、心より感謝いたします✨

9月のキノコミュは、きのこイベントということで「プッキ☆さん、出番だよ!」なノリでお誘いをいただき舞い上がる思いで参加させていただきました*・°

場所は池袋の東急ハンズ✨
春にポポちゃんと仲良しになれたイベント
「ハリネズミとうさぎの森」と同会場です✨

企画はいつもお世話になって、プッキ☆作品もお取扱いいただいてる(現在在庫無し) 東京谷中のHOWHOUSEのオーナー・アンディさん✨


ハリネズミ〜や渋谷での『SHIBUYA FOREST』の反省から、高さを出そう!
そのための什器から作るぞ〜*・° と燃えてのスタートとなりました(#^。^#)

b0178971_00522719.jpg
b0178971_00560114.jpg


そして池袋のキノコミュが終わる頃、広島に巡回しますとお知らせが…

チョコルと会期も重なっていたし、その前にクラフトフェアも控えていたため、作品が準備出来ないと思い、一度はお断りしたのですが、少し相談にのっていただき、なんとか初めての広島でのイベント参加を果たすこととなりました✨

しかもがんばって新作も数点も加えて発送*・°

翌日は朦朧としてましたが(#^〜^#)ゞ°・


東急ハンズ池袋店 
キノコミュ〜きのこミュージアム
b0178971_00163558.jpg
憧れの紙モノ作家のnemunoki paper item様から画像が届き大興奮しました*・°

我ながらお気に入りの
「目立つための什器作戦*1号機」
カポ〜ンとこちらを見ています(●'艸`●) くっくっく♪


東急ハンズ広島店
キノコミュ〜きのこミュージアム
b0178971_00191773.jpg
b0178971_00194720.jpg
こちらは岡山在住でヒミツ埜でも大人気だった粘土造形の🍄いつみ さんが送ってくださった画像です*・°

いつみさんもnemunoki さんも遠方の方ように熱心に丁寧に画像を使えるようにして企画を盛り上げてくださいました*・°


きのこ好きなかたは良い方が多いのですね…
うん、うん。👀


🍄いつみ さんの画像の中から一部の作家さんたちの画像をまとめたものなのでそれを考えたらどれだけのボリュームで見応えだったのか!!と、それだけでも興奮してしまいます!!


大好きなHOWHOUSEさんの仲間たち、
そして大好きなきのこ仲間作家さんたちとのきのこな共演*・°

きのこ、きのこ、きのこ*・°

40〜60名という大きなスケールのきのこイベントに参加させていただき、きのこ好きとしてはとっても楽しい体験をさせていただきました✨


どちらものっぴきならぬ事情が重なり会場には行けずきのこ狩りは果たせませんでしたが、連日のようにきのこネットワークによるきのこトークが出来てるという楽しいリアルな毎日が繰り広げられ夢のような毎日でした✨🍄😊🍄✨


会場に足を運んでくださったみなさま*・°
「きのこ狩り」を楽しんでくださったみなさま*・°
情報を拡散してくださだたりコメントをくれて応援してくださったみなさま*・°

本当にありがとうございます010.gif










.



[PR]
by jul-pukki | 2015-11-08 23:54 | きのこ | Comments(0)
きのこの季節*・°
b0178971_17543072.jpg
2つのきのこイベントに参加中です*・°

1つ目は
【キノコミュ】〜きのこミュージアム〜

こちらは東急ハンズ池袋店様にて9月に参加していた同イベントの巡回展で、11/8まで「東急ハンズ広島店様」にて開催しています😊✨
b0178971_18003543.jpg


もう一つは
【西荻きのこ村】という西荻窪でのイベントです*・° 信愛書店様の奥のスペースにて10/31〜11/8の開催となります。
b0178971_17552985.jpg

どちらの会場もとにかくきのこ雑貨がもりもりです*・°

プッキ☆コーナー
b0178971_17495387.jpg

お近くのかた、きのこ好きな方♪
きのこ好きさんへのプレゼントをお探しを方にはとにかくおすすめです😊

偶然どちらも11/8まで開催✨

そしてどちらもヨウル☆プッキとして初めて企画に参加しているエリアになります*・°

この機会にぜひキャンドールの実物をご覧になっていただけたらうれしいです*・°







.

[PR]
by jul-pukki | 2015-11-02 17:32 | きのこ | Comments(0)
断捨離⑤
「きのこる」に出品したササクレヒトヨタケの巨大ストラップが出戻りして改造中の工房で大活躍しています♪


珍しく編み物での出品だったのですが、途中でスイッチがはいり、非売にしたいほど気にいってたので、内心「(戻って)来た、来た*・°」とよろこんでいました(●'艸`●)


b0178971_0183390.jpg


…で、どんな感じになってるかというと…

b0178971_0183560.jpg
目隠しに取り付けたカーテンレースをひょいっと絡ませるだけのタッセル代りにちょうどいい感じ*・°


もりうぴさんのきのこさんたちも早く吊るさなきゃ〜*・°








.
[PR]
by jul-pukki | 2015-01-01 00:00 | きのこ | Comments(0)
ギニョール様*・°
『 熊楠の庭 』(くまぐすのにわ)

の会期が年内いっぱいに延長になりました*・°

ながくお楽しみいただけることになりとってもうれしいです✨

粘菌・変形菌・きのこ」限定のイベント『 熊楠の庭 』(くまぐすのにわ)
そのものもとても見応えあったし、Guignolギニョールさんの店内もとっても魅力的だったので、ぜひお立ち寄りいただけたらうれしいです*・°
b0178971_22225350.jpg
こちらが『 熊楠の庭 』のイメージビジュアル✨✨✨


@Guignol /ギニョール 様
大阪市北区中崎2-3-28


プチレポート♪


b0178971_019687.jpg
納品させていただいたプッキ☆ノコの一部♡

b0178971_019630.jpg
プ☆が連れ帰ったもの♡

b0178971_019830.jpg
プッキ☆撮影
いろいろの素材、テイストのきのこ的なものたち(●'艸`●)

b0178971_019955.jpg
プッキ☆撮影
プッキ☆ノコも誇らしげ♪
でも居心地よさそうに馴染んでる〜(●'艸`●)


b0178971_0191094.jpg
こちらはギニョール様に許可をいただきお借りした画像*・°

魅惑の空間*・°

あ〜また、行きたいなぁ*・°

年内いっぱいに延長したのなら、2〜3点、粘菌+きのこの作品試して納品したいなぁ*・°


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*











.
[PR]
by jul-pukki | 2014-12-05 23:26 | きのこ | Comments(0)
『 熊楠の庭 』
『 熊楠の庭 』(くまぐすのにわ)というイベントに参加します*・°


世界的にご高名の菌類学者、
南方熊楠さんの名前を拝借した
「粘菌・変形菌・きのこ」限定のイベント♡ なんと場所は大阪✨


オープンした数年前から素敵だなぁと気にかけていた「Guignol /ギニョール」というアンティークショップ様の店内での開催になります✨

Guignolギニョール様・ホームページ*・°

大好きな作家「nikibbit/ニキビット」さんが時折Tweetされていて、つい先月個展も開催していたりで、ちょこちょこサイトにいってたら、なにやら素敵なイベントのお知らせが…

素敵な空間で興味深いイベント✨✨✨

「審査」のある公募だったので緊張して結果を待ちましたが、無事に参加させていただくこととなりました*・°

小躍り、小躍り*・°

そして、二つ折りのお洒落なフライヤーがコチラ*・°
b0178971_21485941.jpg

b0178971_21485891.jpg


『 熊楠の庭 』はGuignol 様とcous cous様との連動企画ということで、二店舗でスタンプラリーもご用意しているようです✨
各店舗で1000円ずつのお買い物をするだけで、フライヤーのビジュアルとお揃いの粘菌柄ミラーが貰えちゃうそうです*・°

プ☆もぜひgetしたいと思います*・°

え?プッキ☆さん、大阪いくの??

行くんです✨✨✨

予定では11/6のオープン頃?かなぁ…と思っています。


あれこれとんでもない異常事態が五つも重なり、ほとんど作業がすすまなかったのですが、なんとか直前に新作二点を制作出来ました°・
準新作一点もプラスして計三点が初日から並べていただけそうです*・°

b0178971_2149033.jpg
トガリアミガサタケさん

b0178971_2149183.jpg
足元の葉っぱ??には粘菌がチラホラ*・°

b0178971_2149155.jpg
パッケージのようなものも、用意出来ました♡

大阪デビュー&粘菌デビューの記念すべきイベント✨✨✨

大阪のみなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます*・°


他の作家さまの作品も、ギニョールさまの店舗や空間も、関連の複数のショップ&ギャラリーも、とても楽しみです✨

Guignolギニョール様・ホームページ*・°



『 熊楠の庭 』(くまぐすのにわ)

◎11/5〜11/24 Guignol 様
大阪市北区中崎2-3-28 (2F)

b0178971_2148582.jpg

















.
[PR]
by jul-pukki | 2014-11-03 15:52 | きのこ | Comments(2)


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧