ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アート教室への流れ*・°
アート教室が終わったあともトントゥの制作が続いたのですっかりアップするのが遅くなってしまいましたが、
昨年の12月に柴田町のMARBLeさんにて開催させていただいたオリジナル顔パーツを使ったアート教室✨

こちらのご報告をさせていただきます😊


毎年クリスマス時期にMARBLeオーナー・マーブルちゃんと自然発生的にケラケラと、クリスマスを楽しむワークショップを開催してきたのですが、、、

今年は2人ともなぜか妙にやさぐれていて、ちょっとクセのあるメニューで開催をしたいよねΨ(◎`∀´◎)Ψ と、打ち合わせの時から意見が一致していました。


そこで飛び出したのがヨウル☆プッキオリジナル・フェイスパーツを使ったアクセサリー作りというもの。


(確かにそれならクセはあるな…)



2年前に、憧れのブランド「あちゃちゅむ」さんとのコラボレーションで発表させていただいたシリーズ

『あちゃちゅむ × ヨウル☆プッキ』
*フルーツベイビーキャンドール*

というのがありまして…

もともと粘土好き♪ 子どもの顔好き♪ アンティークドール好き♪ なプ☆にとっても、初の試みとなった
「キャンドールをそういうテイストで!」な、ものづくりでした*・°
b0178971_02345144.jpeg

あちゃちゅむさんとのコラボで、好きが活かせるなんて✨と、舞い上がるほどシアワセなお仕事だったわけですが、正直なところ、発表してみると…このシリーズへの反応はみごとに真っ二つ😳‼️


世間では「グロかわいい」ジャンルの「面相・人形系」というのは、確かにマニアック路線ではあるけれど、これほど無邪気な表情でさえも拒否られるのかぁ°・と驚いてしまうほど「こわ〜い💦」というリプが来たのでした。〜( *`ω´)ゞ°・

b0178971_02352543.jpeg
さくらんぼベイビー「泣きめそ&赤鼻ジャンキー」
一本ずつのツノを持つ性格の違いすぎる双子ちゃん♡



もちろんプ☆としては、たくさんの改良すべき点はあるものの、大のお気に入り♡と言える作品に仕上がったし、「このシリーズが大好きです✨」っという熱い声もたくさんいただいたわけで、挑戦してよかったなぁと思える作品でもあります♡


そして、MARBLeといえばあちゃちゅむと深い繋がりのある場所*・° あちゃちゅむを好むような、特殊なオシャレセンサーを持つ人種が集まるそんな場所だからこそ実現出来たような、グロカワ路線のアート教室の開催😬✨


今回はキャンドールでもないし、あちゃちゅむさんとのコラボの顔パーツそのもの ではありません。

「あのテイストさながらに仕上げた顔パーツ」を意識して、陶土粘土を温度や時間をかなり調整して濃い色に焼き、マットなコールドと組み合わせアンティークっぽさを強調したシブグロかわいいパーツをあらためて制作したものを使います*・°

b0178971_01490491.jpeg

よりオリジナル感を強めるための「隙っ歯」や「ふやけた口もと」そして「小動物っぽさもミックス」など、ちょっとずつ加えたアレンジもこだわりのポイントです*・°

(#^〜^#) ←つくりながら当然こんな顔になりました☺️ゞ


b0178971_01091276.jpeg
隙っ歯ちゃんのアップです😬

イメージしたのはフランス映画「地下鉄のザジ」
観たことはないのにずっと気になってる女の子♡

b0178971_02161627.jpeg
ある程度つくってから、あ!画像検索すればいいのか!っと思いついて見てみたら…やっぱりかわいい笑顔でした*・°

上下の歯がしっかり見えてるなぁと思いつつ、
まあ、そこはプ☆っぽく、ふやけた口もとのままでいこう! (●'艸`●) ))

つられて笑っちゃうこの笑顔✨ザンギリヘア✨
やっぱり観たい映画だな*・° と思いつつ



あらあら、まぁ、大変!!

またしても興奮して長くなっちゃいました(≧∇≦)°・

今回は、顔パーツ制作編✨ってことでこのへんで終わりにします😝


次回は完成品をご紹介していきます006.gif

018.gifどうぞおたのしみに*・°






.








[PR]
by jul-pukki | 2017-01-05 23:14 | ものづくり | Comments(0)
<< アート教室作品①姉妹編*・° コツコツ細胞とひらめき細胞?! >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧