ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
初の技法に挑戦*・°

毎年恒例のガラス工房『初月』サン でのとんぼ玉づくり✨

とにかく楽しくて、ニチデの学生さんたちにも大人気なのですが、今年は宇宙ガラスや鉱石モチーフなど、ガラス素材が人気のため、2年生も思いきってとんぼ玉づくりをしてみることに♪

ところが、思いがけず、ガラス作家でもあるの初月さんの代表・MASA先生から、せっかくなので2年生は「バーナーでの吹きガラス」に挑戦してみませんか?との提案をいただきました*・°

うわ〜*・°
いろいろなところでガラス体験をしてみたプ☆でも
バーナーワークでの吹きガラスは初めてです*・°

もちろんよろこんで提案をお受けしました✨


【今年のニチデの雑貨コース】
特別授業のメニュー
一年生:とんぼ玉づくり 細挽き 点打ち マーブル など
二年生:細挽き バーナーワークの吹きガラス など

みんなの熱心な表情が新鮮です😊
b0178971_23234106.jpeg
b0178971_23253708.jpeg

MASA先生のデモンストレーションに釘付け*・°
b0178971_23271194.jpeg
熱心な指導でみんなも安心して作業ができます😊
b0178971_23274992.jpeg
b0178971_23464166.jpeg

とんぼ玉は鉄棒に巻きつけたところが通し穴になるけれど、吹きガラスは鉄製のストローのようなものの端っこに溶かしたガラスを巻きつけ、反対側から息を吹き込みます。

その息の加減が難しい°・
そしてそのガラス玉の柔らかさとのバランスも°・

息が強いと、シャボン玉のように大きく薄く膨らみ
え?ガラス?っというほどハラりぽしょりと
破け散ります。

ところが少しでもガラスの温度が足りないと
同じ強さで吹いてもちっとも膨らみません( ゚д゚)°・

b0178971_00054186.jpeg
少しの空気のあかちゃん😊✨ みえますか?

b0178971_00070870.jpeg
こっちはシャボン玉(●'艸`●)

チューインガムにも近いかんじかな…
まったく膨らまない人もいれば、片側だけ膨らんでポフっと破けてしぼんじゃうことも…

これはみんなの作品✨
b0178971_00130930.jpeg

これはプ☆の作品✨
b0178971_00141590.jpeg
b0178971_00144195.jpeg
b0178971_00154884.jpeg

こちらがMASA先生の作品✨
b0178971_00163592.jpeg
b0178971_00165713.jpeg

素晴らしいです*・°

最近初月さんはご夫婦で新寺こみち市に参加されていて
とんぼ玉体験も出来るそうですよ*・°

興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪


今年もとっても良い勉強になりました*・°
手ごわくて翻弄されて不恰好に仕上がるけど、
それでも、だからこそ、ニチデのみんなも大満足の体験だととてもうれしそうでした😊✨


MASA先生と奥様*・°
大変お世話になりました!


これからみんなでアクセサリーなとに変身させたいと思います😊✨ 楽しみは続くのでした*・°









.



[PR]
by jul-pukki | 2016-09-16 23:21 | ものづくり | Comments(0)
<< カネイリミュージアムショップ6✨ ストーンアートレポート✨ >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧