ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
これまでのお着物遊びのこととか✨

ヒミツ埜お着物四姉妹☆こと

b0178971_19485291.jpeg

ちゃちゃ様✨ 着物庵様✨ トトロ箱様✨ayaちゃん

いつも頼りにしているヒミツ埜の
お着物アドバイザー様たちです*・°

特にちゃちゃさんには第一回目の着付け体験からお世話になりっぱなしなのです♡

少ししてayaちゃん・トトロさんのお着物イベント
「キモノドキ」も始まり、仙台の「お着物さん」って多いのかも*・° っと実感が湧き、3回目の〜昭和の日のお着物遊び〜 ではもう少し趣向を凝らしてみたい♪っと思うようになりました


3回目の開催となったおととしの
「おとぎ埜国のこけしちゃん♡」では


四姉妹に「おとぎ話」から連想するお着物コーデを何通りか用意して「とっておき感」を出して撮影会もしたいとご相談したところ、せっかくなのでそれぞれが1つの物語を担当してみては?とのご提案をいただきました😊

ちゃちゃさん→不思議の国のアリス♠️♦️
着物庵様→かぐや姫🎍🌙
ayaちゃん→アラブのお姫様 🏺👳
トトロさん→赤ずきんちゃん 🌲🐺🌲

これらをお着物のコーデで
見事に表現してくださったんです*・°

これがもう最っ高に素敵で(〃'▽'〃)*・°


その姿をカメラマンのナッスさんに撮影していただき、オリジナルのデジタルコラージュの台紙にしてお渡し♪
っというスペシャルな着付け+撮影会 の組み合わせを楽しんでいただきました*・°
b0178971_19223641.jpeg

作家さんたちにはおとぎ話モチーフやおとぎの国の住人、そしてこけしやこけし雑貨をご用意していただき、会場も右が森のダンジョン〜迷い道〜古いお城♪
左が町並みを意識したような設営をしてみました😊


ドレスコードはおとぎの国を連想させるもの✨

トトロさんのピーターパンが一等賞です(●'艸`●)




昨年、4回目の『 花とちいちゃな世界 』では
お着物遊びは、さらにパワーアップ!!!

ヒミツ埜お着物四姉妹☆ (ayaちゃんは育休👶✨)
ちゃちゃ様✨着物庵様✨トトロ箱

そして
ヘアアレンジ担当 エリ様
メイクアップ担当 おらちゃん

そしてモデルにぽん様 を迎え

【お着物でイリュージョン*・° 】
という新企画にチャレンジしてみました*・°

ちゃちゃさんたちとも熟考を重ね
着付けそのものにスポットを当てた着付けやメイクでモデルさんが変化していく様子そのものを楽しんでもらうという趣向にしてみたのです*・°


スタートの正午には、とってもありがたいことにすでにオープン待ちの方がたくさんいらっしゃいましたので、
その方たちに「私服のポンちゃん」から紹介してみていただき「ポンちゃんがイベント中変化していく様子をお楽しみください」とご挨拶*・°


「花の精霊を讃えるお祭りの日」

お祭りの準備に

朝から大忙しのちいちゃな住人たち*・°



ぽんちゃんが、そんな『花とちいちゃな世界』を表すお着物姿にどんどん変化していきます😊



『花とちいちゃな世界』と「花の精霊」をお着物で表現したい&盛り盛りのお着物コーデを見てもらいたいプ☆

着付けそのものをみてもらえたらというちゃちゃさん♡

2人の提案を融合させた大胆な企画でしたが

パフォーマンス好きのバンドのボーカル、ぽんちゃんのとびっきりにノリのいい協力があってこその楽しいショーになったように思います*・°


b0178971_19294192.jpeg

舞台が整うとそこに次々とちいちゃな可愛い住人たちが登場して(●'艸`●) まさにポンちゃんが
『花とちいちゃな世界』そのものに✨(#^。^#)

みんな思い思いの可愛い子たちを挟んだり座らせたりしてお着物版『花とちいちゃな世界』を楽しんでくれました😊

そして、お着物を変え、ウィッグを変え。。。

どんどんぽんちゃんが変化していきます*・°


ときおり
「着付けの手際やしくみ」に歓声があがります*・°

お着物さんたちもすごく楽しんでくださってました♡


b0178971_19321666.jpeg
やがて
『花の精霊』に変身したぽんちゃん*・°


さすがのぽんちゃん♡

今度はしっとりおすまし🌸

なりきってくれています056.gif056.gif056.gif*・°


こんな感じのとにかく大冒険企画でした(●'艸`●)


いつもプ🐹の無茶ぶりとも思えるイタズラや妄想炸裂の脳内のイメージを、快くやってみたい!楽しそう!と賛同してくださる四姉妹たち*・°

さらなるイマジネーションをプラスして楽しみ尽くしてくださる お着物さんチームの御尽力の賜物です✨


ちいちゃな国のとある町。

お花が大好きな
ちいちゃな住人が暮らしています✨

今日は

「花の精霊を讃えるお祭りの日」*・°

町じゅうのみんながテントを出して
公園に大きな市場がたちます✨ 

みんなは朝から 大賑わい*・°

b0178971_19244166.jpeg

会場はそんなテーマにぴったりのミニチュアコレクター様やハンドメイド作家さんたちのちいちゃな可愛い作品、そしてお花のアクセサリーやフラワーアレンジ、本物のお花たちで溢れました*・°


作家さんたちもテーマに合わせ、妄想を爆発させ、
ヒミツ埜のイベントをめいっぱい楽しんでくださいます*・°

ヒミツ埜だからここまでやってもいいかなって思ったの
って言われるのが最高にうれしい瞬間かもしれません✨

その「みんながたのしむ」感じが、ご来場のみなさまにも伝わってよろこんでもらえたら、それがまた作った側へのご褒美になる♡

そしてそれを見るのがうれしいヒミツ埜の🐹🐭✨たち


お着物遊びとハンドメイドって

季節感と 色あそび、素材合わせ、そして正統派からやんちゃなハズしテクまで楽しめるのはとっても近い感覚♪

見ても楽しい✨
体験したらもっと楽しい✨

ってところも一緒(●'艸`●)

ヒミツ埜は誰かさんの「お見立て遊び」の場?!

おとぎ埜国や小さな国*・°

そして今年は、🍄だらけの森の舞踏会にトリップしちゃいましょ〜**(〃'▽'〃)**


b0178971_04563523.jpeg

〜昭和の日のお着物遊び〜
*召しませきのこ* 
『囓ッル・レ・ロンド🎶』

4/29 正午〜夕刻 ギャラリースワロウ + ヒミツ埜

仙台市青葉区花京院二丁目2-59 ふじみ荘202・203 
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*







.


[PR]
by jul-pukki | 2016-04-07 03:33 | お着物遊び | Comments(0)
<< 仙台アンティークフェア*・° 🍄ドレスコード*・° >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧