ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
3つ目の目標…独り言です。
3つ目の年間目標…

年間目標とは別に、ここ数年「人との関わり方」の壁にぶつかっていて、その悩みの根っこの「優しさと厳しさ」みたいなものをテーマにたびたび哲学妄想タイムに突入しています。

例えば単純に「自分は優しいのか優しくないのか」みたいことをぐじぐじと考えるわけですが

優しいから正しいの?
やさしい人だからいい人っておかしいよね。
だいたい優しさって何?

もちろん毎回正解などはでるわけもなく…



そんな迷宮の中で「正しさ」という方向を考えるときに、「規則正しく生活出来てる人」を尊敬している自分がいます。


常識っという意味ではルールを守ることは大好きなプ☆だけど、毎日規則正しくとなるとむしろ間逆な生活をしているので周りの作家さんたちをみては、生き方が丁寧でマメな暮らしぶりで、ちゃんとしているなぁと…それはもう、しょっちゅう感じています。


特に作家さんは、プ☆の10倍も作品も作ってるのに、さらに子育てや家事など家族分の時間、その上他者へも心配り、人付き合いも立派にこなしてて…まったくアッパレだな😳と感心するばかりなのです。


プ☆はいつも自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃってるから、余裕もゆとりもない感じ。
窮屈で粗末な暮らしになっているのでは?

そしてそのゆとりのなさは、「作品提出のギリギリまでこだわり続けるものづくり」の精神的なご立派さの影に隠れて「梱包や値付けがないがしろ」になっていたりと、そういう残念な部分に通じてしまっているのではないか?
それで言い訳にしていないかな?と自問自答💦


作品ばかり頑張っても、他はひどいレベルでは
褒められたものじゃないなぁと…


そんな感じに自分も含めて「厳しさと優しさ(甘さ)」を考える時間がとっても多い…つまり気がかりなわけで…


となるとやはり、毎年掲げては、まったく果たせない目標だけど、今年も3つ目の目標は

③丁寧に生きる。規則正しくやれることを意識的にみつけてコツコツと。

コレしかないのかなあ。。。

(↑文字のデカさにビビる💦前はなかった機能です)



でも今年は、「また果たせなかった°・」とならないようにひとまず月間目標を立てることにしました!
(↑これこそ進歩かな。)


1月の目標はコレです!

【お裁縫箱を整理して使いやすくする✨】


イベントが続き散乱しきった部屋を見ながら
「これ、きっと風水的にも良くないんだよな…」
などと、ありったけの薄い知識が脳を駆け巡り、急に焦り出してチマチマとお片づけ!それも毎回1日坊主°・

そんなプ☆なので、とんでもなく散らかってるお裁縫箱周りだけでもかなりの作業だったりします°・

( *`ω´)°・


人付き合いの優しさと厳しさ、そして正しさとは?
からはズレるけど、きっとそれはこの先も続く人生のテーマなので、まずは「整理整頓して丁寧に暮らし、ゆとりにつながる行動」という自分の苦手ものに挑戦する!
そんなことを目標にしたいとおもいます。


…まずは裁縫箱^_^💦
気合い入れてがんばります!!


b0178971_01465305.jpeg
b0178971_01532790.jpeg

どんどん溜まる素材や道具°・
断捨離も同時にがんばらなきゃね。










.





[PR]
by jul-pukki | 2016-01-10 22:09 | ひとりごと。。。 | Comments(2)
Commented by lily at 2016-01-13 20:51 x
お久しぶりです☆お元気ですか?

断捨離…しないでほしいです!…と勝手なことを言ってみたり。きっと先生のお家は宝の山なんだろうなぁと想像しちゃってます(笑)
断捨離していらなくなったもの…着払いで私に送ってくださいー!(笑)
今年もよろしくお願いいたします☆
今年こそ!また先生にいろいろ教えてもらいたいですー(泣)
Commented by プ☆ at 2016-01-14 00:12 x
あ!lilyちゃん、ことよろです??✨

可愛い暮らしと手づくり関連の雑誌なんかが一番多いよ♪ニチデに?っとかもおもうけど重くて断念??

何も一度に運ばなくてもいいのにね( *`ω´)°・

確かにlilyちゃんに送るのもいいかも♡捨てるには惜しいから溜まってるんだしね( *`ω´)ゞ°・

なんか前にもこんな会話しなかったっけ?笑
今年はタイミングよく会えるといいね〜*・°
<< ぅおおおお!!!!! 進撃の巨人デビュー👀 >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧