ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
実験中…
Tweetでは時々こぼしていたのですが、いよいよ本格的に考えなければならず、Tweetではダメだ!とこちらに書き込むことにしました。


ちょうど一年半くらい経ちますが、
プ☆が愛用しているワックスメーカーのパラフィンの性質が変わってしまったのです。
b0178971_3203517.jpg


最初は…
冬は柔らかくて
夏はいつもの固さで変えることにしたのかな…って思ってたのですが、冬が終わっても固いタイプに戻ってくれず、お取り扱いの店舗に聞いたところ、固いタイプはメーカーさんで製造を辞めたというのです。

つまりこの一年半、長年愛用の固いパラフィンに触っていない!!!!

ワックス粘土ほどの柔らかさはないものの、カチカチとロウソクのように固くなるタイプを愛用してたのに、なんだかプロセスチーズみたいに柔らかく感じるというのか…

もっと例えるならば…

プ☆が好んで使っていたのがサクマドロップだとしたら、今販売しているのはミルキーみたいな、そんな感じなんです。

よ!例え上手*・° パチパチパチ


そんなわけでそれぞれの良さがあったものの、柔らかいタイプしか販売されてないため造形するのには、なんとかクセもつかみ対応出来るようになったかなぁという感じです。

ところが!!

2つ問題がありまして…

一つ目は温かい環境では、形状によって「しなだれてくる」ように思います。少し前のめりにした時に、気づくと「あれ?お辞儀が深くなってない?」っという感じです。


二つ目は、底の面を広くした、いわゆる「立ち姿」の作品たちの底の面が素材によっては結構くっついてしまう…ということです。

きのこさんで言えば大地の部分の裏底がテーブルにくっついてしまうというようなのです。

この現象は、以前のパラフィンにもおきていましたが、カリっとすぐ剥がれてとれるのでそんなに気にならなかったのです。

でも現行品はもれなくくっつく。
底面が大きいものだとかなりくっついて、「あれ、やばい…やだ…」って焦ることもしばしば??


それで、その現象に気づいてからはしばらく「立ち姿」ではなく「オーナメント」にしたり、あまり底がぺったんこの広いデザインにならないようにしたり、切り株をベースにしたりと、気にかけていたのです。




でも久しぶりにAquviiさんからの「きのこキャンドール」のオーダー用には、プレーンな立ち姿のきのこさんがピッタリくるのに、この夏の暑さもあるのか工房の湿度もあるのか…並べたそばから「あれ??くっついてる??ヤバイ」となってしまうので、さすがに対策をとらなきゃなぁとひとまずフェルトを仕込んでみることにしました*・°


本来なら仕上がったものに接着剤や両面テープで!っというのが自然で簡単なのですが、ロウ素材は接着が効かないので、なかなか手こずるわけです??

この一年半に仕上がったものには対策をしていないものもあるので、この記事を呼んで、持ち上げようとしたら
「あら、ほんとにくっついてる??」っという方もいらっしゃるとおもいますので、何か一枚紙を挟むかして対応をしていただけたらと思いますが、くっついてとれないよぉ〜とか、今試してる作品のようにフェルト処理を施して欲しい〜という方はメンテナンス、ご返答をさせていただきますので、お問い合わせなどいただけたらと思います*・°


そして、こうなったのも運命!っということで、ベタ置きしている作品を減らし、大地の代わりになるベースに乗っけてさらに付加価値を出せるように試行錯誤してみたいとも思っています*・°

以前のピルケース展でのピルケースのように??✨









.







.
[PR]
by jul-pukki | 2015-07-18 23:14 | ものづくり | Comments(3)
Commented at 2015-07-27 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jul-pukki at 2015-08-04 23:33
鍵コメ様♪ 遅くなりました!!
ご心配おかけしてすみません>_<
もちろん大丈夫です*・°

TwitterのほうでDMさせていただきます!
Commented by jul-pukki at 2015-08-24 00:48
こんばんは✨ヨウル☆プッキです*・°

エキサイトアプリのサービス終了のため、ブログ記事の更新が出来ずにいます。

ご心配おかけしているかもしれませんが、このページでとまっているのも必然かも!っということで、ブログ更新もキャンドル制作もいろんな策を考えたいと思います。

いつも応援ありがとうございます✨

プッキ☆
<< ㊗️ブログ更新出来ました*・° 7月以降の参加イベント*・° >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧