ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
石巻・てくてくさんへ*・°
b0178971_1511070.jpg

先日、はじめて訪れた雄勝町の帰り

ずぅっと行きたかった石巻の「てくてく」さんに立ち寄ってみました*・°

てくてくさんは木・金オープンの羊毛作家Amさんの自宅ショップです*・°
羊毛教室も受け付け中ですよ♪


お店をはじめて知ったのは、たまたま知人に誘われて、石巻のアンティークショップと大好きな支倉常長さんのサンファンバウティスタ号をおとずれた時…

そのコトを載せたへんチョコ日記の記事をみてくれたAmさんが、「うちの近くまでいらしたんですね♪ わたしもアンティークが大好きなんです♪」とコメントしてくれたことがきっかけでした

石巻水産高校のすぐ近くの自宅二階
アンティークと手づくりパーツの小さなお店
そして、羊毛教室

「ステキ、素敵*・° ぜひ行ってみたいです」

そして数ヶ月に大震災

凄まじい被害で床上まで浸水自宅

困ってないわけないでしょ?っとなかば強引に事情を聞き出し必要な物資を届けに行ったのが最初の訪問となってしまいました。


(その時のコトも記事にはしています…
マンホールが、ダンボールのように飛び出ていたコトとか…)

その時に約束の時間より早く着いたプ☆は
近くのコンビニで住所を確認…(長靴の物資置き場になっていて、もちろん営業はしていませんでした。

暗い店内には入り口に積まれた長靴のダンボールしかないようにみえました


Amさんとも連絡がとれてご自宅に着いた時は、一階は津波、二階は地震の被害のまま、もちろんごった返しの状態でした。
毎日潅水するし、引き潮の限られた時間しか滞在出来ない状態だったので朝の早い時間だったのを思い出します…


その一年後
水害も落ち着き、まだまだまだ元気のない石巻を「やれる人が頑張らないと」って、てくてくを再開されたのです!!


そして、雄勝町へ行く日
なんとタイミングよく、
「てくてく、今年も始まりました」とtweetを発見!!!

雄勝町の予定が何時あがりかも未知だったのですが、
てくてくさんは5時まで…

なんとか間に合うかなと…

ところが雄勝町も初でずぅっとiナビを利用していたので
市街地でまさかのiPhone充電切れ°・
途中で三軒のコンビニで道を尋ねながら水産高校になんとか到着°・

みなさん、とっても親切に教えてくださいました。


その三軒目のコンビニというのが、
以前長靴置き場だった水産高校の目の前のコンビニ*・°

無事に通常の営業をされてて感動してしまいました(T ^ T)°・

そこで、記憶にある住所を伝えたら大きな地図帳で丁寧に親切にほがらかにおしえてくださいました*・°

本当にありがとうございます*・°

水産高校とコンビニの目の前の信号を右折(高校沿い)→五差路を左折(高校沿い)→次に見えるY時路を右に進入して数件目、白いおうちがてくてくです*・°
駐車場も二台分あります*・°

山登りの格好でプ☆らしからぬ姿で、しかも「まさかの登場」でかなりビックリされましたが、4時過ぎで落ち着いた時間のおかげでAmさんと、の〜んびりお話しも出来て、ほんとにほんとに、訪ねて&辿り着いてヨカッたなぁとしみじみ*・°

お店もナチュラル+森+アンティークの乙女な素敵な要素満載空間で、キョロキョロしてきました(●'艸`●)

モールの小人さん用に
可愛い珍しいパーツをたくさん連れ帰りましたよ〜♪

プ☆は当日に思い立って飛び込みで、汚い格好で手ぶらで行ったのに
Amさんはご来店のかたへのご年始にと、福があるようにとヒゲダルマのタマゴボオロをくださいました*・°

おうちで三人でいただきましたが、香ばしくてとっても美味しいボオロでした*・°


長くなっちゃったけど…
とってもうれしくって感動して、お店も可愛いかったし♪ 興奮のお話しなのです*・°

みなさんも、石巻の近くに行くコトがあったら、ぜひ訪ねてみてくださいね♪

てくてくさん目当てで羊毛も習っちゃうスペシャルコースも楽しいと思います*・°






.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-21 01:51 | おすすめ☆情報 | Comments(0)
<< プ☆とパステル*・° キノコを納品しました*・° >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧