ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画材のこと、あれこれ*・°
ちょっとマニアックに思うかもしれないですが,今日は画材の話しを少々…

学校で来年度の「購入画材」選択時期に突入したためです°・

授業内容と予算のバランスをみながら時々メーカーを相談されたりします

それで、ちょっと画材アタマになっているワケです笑♪


プ☆はアナログイラストの授業を担当していて
購入する全画材の基本を教えるのが主なメニューになっているため、
100%プ☆の意見が通るワケではないにしろ、かなり重要な意見として扱ってもらえます。


ちなみに…
水彩絵の具
アクリル絵の具
マーカー・ペン類
色鉛筆
パステル
メディウム
など、多種になります。

これらを使った様々な技法を、それぞれの画材の特性を知った上で効果的に使えるようになればおもしろいよ*・°

っという授業です

*****************

オイルパステル編

愛用の「Pentel」オイルパステルの
赤パケがなんと廃盤に(/ _ ; )

最近みんなの使用メーカーが変わったので、ん?と思い、あらためて指定したところ、はっきり「廃盤」と言われました

薄々、気づいていたけれど
「そうですか…(落胆)」とポソリ


プ☆はキャンドルでも使うのでバラで買うからそんなに問題はないのですが、学生さんは入学時にまとめてみんなとお揃いのを注文するので、どうしても「○○色セット・箱入り」になります。

プロ仕様の画材は
やはり高いです。
セットとなるとなおさら…

あっという間に値段が膨らむので、高品質で良心価格のものを選らんであげたいワケなのです。。。


b0178971_155779.jpg

赤パケは48色入り
伸びも良く、塗り重ねにも向いていました
高品質でプチプラ(1000円代)だったので残念です°・

他のはいっきに3000円超え…残念だけどその中から、より良いものを選ばねば…

赤パケ…品質もよかったのになぁ…がくん°・


※赤パケとは、品名が書いてないので、プ☆が勝手につけた名前です(●'艸`●)
ふと、「ペンてる」と「pentel」はもしやべつもの??っと思ったので、今から調べてみます!!


*****************

ハードタイプのパステル編

プ☆個人はスタビロ社のカーブオテロ(ペンシルタイプ)と
ファーバーカステル社のチョークタイプを愛用しています

スタビロ社はスワンのマークが可愛いんですよ♪

どちらもドイツの老舗メーカー100年やら200年やら…すごい歴史です。
少し前の記事で紹介した素敵番組「恋する雑貨」でも、ドイツは文房具でしたね☆

画材も高品質なのですね〜*・°

どちらも粒子が細かくしっとりした描き味が気にいっています

フィキサチーフ(定着スプレー)は加筆出来る優れもの☆ヌーベルのピンク缶に惚れ込んでいます♪

他のメーカーのものは完全定着スプレーで、保護には向いても加筆出来ず…(; ̄O ̄)


学校ではいつのまにか、パステルまでヌーベルになっていたので、値段を調べつつ、カーブオテロか、ファーバーにしてもらう交渉中です。

プ☆個人の意見ですがキメがまるで違うので…きしむというか…きっと「よりハード」なのかと…

*****************


最後はアルコールマーカー編*・°

プ☆も愛用しているのは
大人気のコピック[スケッチタイプ]

これは毎年スタンダードカラー24色入りで揃えているようです°・

以前は色を指定してたのに、気づくとあれれ?
嫌がられるの覚悟で各色00番を入れて♪と熱望してみました( *`ω´) q〃

というより、いれてくれなきゃ困ります!!
とまで言いました(*`へ´*) q〃

「業者さんの都合でマクソンになるかも」と言われた時は、あぶなく感情的になるところでした!!

マクソンも目的や職業によっては良い商品です。

… が、グラデーションにはまるで向かないので、やはりコピックでしょう…ゆずれません!!

教務の先生には「コピックじゃなかったら暴動がおきますよ」っと本気でおどしちゃいました
( *`ω´) ゞ°・

*****************

ふふふ(●'艸`●)

絵を描くに人は、楽しい話しかもしれないですが…

まあ、たまには〜笑

これでも、絵からは最近離れているので、全然マニアックじゃないほうだと思います!!

描いてみての感想なので…

昔から画材ってパケ買いとかしちゃいます
インク瓶とかアルミチューブの油絵の具、ペーパーPadの表紙とか…ホントに可愛いんですよ〜

文字好き・紙好き・木箱好きさんなどには
たまらないスポットかもしれないので、絵を描かなくても画材屋さんの雰囲気も素敵なので、気分転換に覗いてみるのもオススメでぇす*・°




.
[PR]
by jul-pukki | 2013-01-17 01:05 | ものづくり | Comments(0)
<< オラクルカード*・° たらこカフェ前編*・° >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧