ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
クライドルフ展*・°
b0178971_001552.jpg


今日はピクニカのコズに誘われて、憧れの絵本画家
エルンスト・クライドルフ原画展を堪能して来ました*・°

誘われたのはほんの二週間ほど前でしたが
その瞬間もう即決でした笑♪

日本での展示会は初だと思います*・°
こんな素敵な展示があるコトも知らずにいたのでコズには大、大感謝です*・°


場所はなんと郡山美術館!!

ふふ〜ん…なるほどぉ…やりますな

などと謎のリアクションをしつつ、このちょっとの頑張りで行ける距離感が即決の後押しをしました…

もう1人スペシャルゲスト♪
一番町の「絵本と雑貨のお店・cocochi」さんのオーナー、ココチダさんも合流して
絵本好き三人旅となりました(●'艸`●)
b0178971_001569.jpg

妖精や小人、お花や虫の写生と擬人化、自然現象と精霊、メルヘンたっぷりの220展*・°

スイス生まれのクライドルフだけあって
珍しい高山植物もたっぶり♪
楽しく詳しくなれそう♪
そんな緻密×ユーモラスな表現に一点一点じぃっと魅入ってしまいました*・°


これから他の美術館で巡回展をするそうです
妖精やお花や自然やメルヘンがお好きでしたらぜひぜひチェックしてみてください♪

プ☆なんて楽しみにしていたのに、その数倍楽しかったですからぁ〜*・°


妖精特集などでときおり見かけるクライドルフさんの妖精画ですが、日本での翻訳出版はほとんどされていないために大概の絵が始めて観るものばかりで、感動の連続でした*・°

多くが100年近く前の絵本ですし稀少価値のレベルは世界中でも同様です*・°
ときおり会場のところどころで、当時の絵本がガラスケース飾られていたのですが、ひときわ古そうな蝶の絵本の紹介文を読んでビックリ!!
プ☆の大好きなミナペルホネン所蔵品とかかれているのです!

ペルホネン=蝶(フィンランド語)

このミナペルホネンはあのミナのこと??と曖昧な感情&情報でしたが、購入したオリジナルの図録にちゃんと紹介されていて確信出来ました♪

普段はデザイナー・皆川明さんのアトリエに飾っているモノを、この展示のために貸し出したのだとか…

それにしても運命の出会い…
蝶好きさんに呼ばれたのでしょうね*・°


物販コーナーでも、やはり絵本販売はありませんでした°・
そのかわりに?オリジナルの図録はフルカラーで見応え充分*・°
なんとポスターや「小さな花」の絵本までオマケにつきます♪

素晴らし過ぎ*・°



さらになんとプ☆の大好きな靴下ブランド
「アンティパスト×クライドルフ」のコラボソックスまで販売していました*・°
ニーハイかタイツなら迷わず買ったと思うけど、ショートタイプだったので買いませんでした(T ^ T)°・
もちろんとっても可愛いかったです♪


はぁ。。。
それにしても楽しかったなァ…

図録も買ったけど…またすぐ観に行きたいなぁ°・
[PR]
by jul-pukki | 2012-09-17 23:57 | おすすめ☆情報 | Comments(4)
Commented by ちゃちゃ at 2012-09-18 10:07 x
用も無いのに美術館行くの大好き~♪
郡山市立美術館へも2年くらい前に行きました。

ここも素敵な空間に建つ美術館ですよね♪
私が立ち寄ったときは影絵の展示だったんですが
メルヘン好きな学芸員さんがいらっしゃるのかしら(*^^*)
Commented by プ☆ at 2012-09-19 23:46 x
ちゃちゃさん、こんばんは☆

さすがちゃちゃさん、フットワークが軽いです*・°

もしや、ふらりと立ち寄った時に影絵の巨匠・藤城清治さんの展示会だったとか??

そ、それはぁ。。。強運過ぎますよ°・

ヨウルさんは行きたくても行けなかったです°・

つい一年前にも新作絵本のなんたらでどこかでやってるのを聞かないふりしてました

行けないから…笑

郡山は年に二度は行ってたのに美術館は初でしたが、森のような素敵な立地でした♪

ちゃちゃさんは泉マルシェは来られなかったんですか??

ちゃちゃさんのお知り合いの20歳くらいの娘っ子お二人が訪ねてきてくださいました*・°

キーワードは「ヒミツ基地」です♪
心あたりありますか? 笑(●'艸`●)ふふ♪
Commented by ちゃちゃ at 2012-09-20 22:38 x
お~~!!さすがプッキちゃん♪
藤代清治さんの展示会でした☆
やはり第一人者な方の影絵は、懐かしくもあり新しくもあり
まさに郡山美術館にぴったりな展示でしたね~♪

泉マルシェ当日は、お引越しの手伝いで・・・ボロボロでした(泣)
行きたくってジタバタしてたんですけどね~。。。
でも、たらこカフェの帽子展には絶対伺いますよっ!!

はい!娘っ子二人は近頃よく一緒にいる着物女子です♪

そうそう、そのうち火曜日の手芸部にもかわいい着物女子と
お邪魔してみたいと思ってます☆
Commented by プ☆ at 2012-09-22 15:52 x
わぁ〜*・° あれこれ素敵すぎ♪
(●'艸`●)キャイキャイ*・°

実はポゥポゥポディさんでも、ちょうど着物女子さんとお話しする機会があって、
その方もちゃちゃさんのつながりがありました!!
ちゃちゃさんっていうキーワードで
お話も弾むし楽しい時間でした♪

ゆっくりお話しもしたいですね〜♪

会期中の火曜日だと盛り上がりそうですね♪

マルシェは残念でしたね°・
別なところで体力をつかってましたね笑

次にお会い出来るのを楽しみしております!!



<< 電車の旅*・° 御礼*泉マルシェ2012 >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧