ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ヨモギさんと雪んこ*・°
へんチョコをずっとみてくださってる方は、言わずと知れたヨモギさんですが、
最近へんチョコにお越しくださってる方もいらっしゃるのでざっくり紹介しますね♪

ヨモギさんとの出会いは、なんとほぼ一年前のこと

定禅寺杜の都アート展で、
モッフモッフの羊さんマットを展示しているのをお見かけして一目惚れして、思い切ってお声がけしたのが始まりでした♪

キラキラお目々が、モフモフに負けないほど印象的で、純粋そうな人だなぁってそう思いました

興奮冷めやらないときに
馴染みのある、でも久しぶりのゴンちゃんに遭遇♪

ゴンちゃんもニットや自然素材が大好きな作家さん筆頭なので、すぐに素敵な人を見つけたの*・°って報告しちゃって(●'艸`●)

そしたら「クマさん誕生」を兼ねて、モフモフのニット系のイベントしたいねってコトになり、すぐにヨモギさんにあらためて連絡をして、今年二月の『草食動物園』の開園の運びとなったわけです*・°

すごく運命的な出会いだなって思います♪

『草食動物園』ではヨモギさんはワークショップデビューも果たしてくれて
「しまうまシュシュ」を数人の方に手づくり体験していただきました♪

ヨモギさんは『草食動物園』もへんチョコ日記のヤギ☆郵便局もすごく気に入ってくれて、キラキラお目々で、喜びを伝えてくれました*・°

ブログもはじめて、五月にはメリーズさんで初の個展をする予定で燃えていたんです
※現在閉じているそうです

そして、あの震災がきました

沿岸部・野蒜(のびる)に住んでいたヨモギさんはかろうじて家は残ったけど、町はもう壊滅的な被害で、
何もかにもいい表せない状態の中、家を流された近所の方を仮の避難所として受け入れ、必死になって難をしのぐという生活だったんです。

今もおうちはまだまだ問題山積みで、傾いたまま年を越すか越さないかっという状況のようです


春から夏、そしてもう冬

[ヒミツ埜]で作家さんたちと、いったい何が出来るのだろうって話している中で、ひっそり活動していた
『春待ち*手芸部』
手づくりで、必要なたわしや草履をつくるのはどうかなっていう呼びかけをずっと覚えていてくれて、仮設に住み始めた親戚の方との口ききにも奔走してくださりその場をセットしてくれたりもしました

夏のさなか、
お盆前の八月の始めでした

手づくりの会を終えて
今後のことや反省会など、あれこれ話している中で、
なんとなく「ヨモギさん自体は、もちろん手づくりの余裕なんてまだまだだよね。。。」ってぽそって声にならない声でつぶやいてみたんです

そしたら「わたし、手づくりしたら落ち着いたから
手づくりの時間がないとダメみたいで…」

「え?そうなんだ?
そっかぁ。。。そっかぁ。。。」

↑じっくり噛み締めている

そのあと、『草食動物園』も楽しかったし、いつかまたやれたらいいよね♪って話して、
「やりたい*・°」って
屈託のない返事が返ってきて「あれ?まさか今年??やっちゃう??」「ニコニコキラキラ*・°」

そんな急展開で、ヨモギさんが11月以降がイイということで、みんなで感動の
『草食動物園に冬がきた*°』が開園するコトになたのでした

さて、ココから本題

(え?!ってずっこけてる場合じゃないですよ〜)

ヨモギさんの新作は、野ウサギアームウォーマーと羊毛キャスケット*・°

プ☆はずっと欲しかったのでアームウォーマーを初日にモンさんに選んでもらってお買い上げ♪
開園中ずうっとしてました♪
(#^。^#)ほこほこ〜

b0178971_1394565.jpg

ふと、あれ?ヨモギさんってこんなタグ付けてたっけ?

すぐにメールしました

すると…
夏前に、手づくり再開のきっかけになったお仕事があって、帽子作家さんの展示会の空間構成に使う、雪んこのモチーフ編みをたっくさん頼まれたそうなんです(*゜Д゜*)

それで、雪んこは自分に手づくりに戻るきっかけをくれた縁起の良いものだから
心機一転、雪んこのタグにしたんです*・°って♪

ほうほう。。。

ぇえええ!!!!

プ☆が、何気に付けた
『草食動物園に冬がきた*°』にも雪んこがキラリ*°

すごい偶然に、必然を感じて、勝手にじぃ〜んと感動してました(T ^ T)°・

そして、そのヨモギさんの雪んこモチーフ編みを使った空間構成をみて、またまたびっくり*・°

b0178971_139464.jpg
うわぁ*・°
まさにおんなじ感性の作家さん…
↑っと自分を美化(●'艸`●)

この画像は浅草のギャラリーで、そのあと金沢にも巡回したそうです♪

許可をとって無いので、
帽子の部分は伏せていますが雄山羊さん、雌羊さんのダイナミックな舞台映えしそうなユニークな創作帽子の作品でしたよぉ

なんだか舞台版『草食動物園に冬がきた*°』のようですよね♪

活躍の場が拡がって
輝きを増す、ヨモギさんのキラキラのお目々*・°

眩しかったなぁ*・°

※夏の、思いっきりかみしめていたヨモギさんの言葉…
プ☆はあれで、何かが変わりました。
そのあと、お盆にかけて、取り返すようにモリモリと製作したし、そのコトで集中力も戻ってる!!っていう流れで、あんまりくよくよ考えないようにもなれました。
誰かのためにって思ってたけど、
手づくりを通して、ちゃんと自分にも返ってきていて
なんだかそれもすごくうれしいことでした*・°
[PR]
by jul-pukki | 2011-12-23 01:39 | 『草食動物園』 | Comments(0)
<< ワークのご報告① 樹脂のワークします♪ >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧