ヘンテコかわいい好きなモノたち
by jul-pukki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
*オオシマサチコさん*
b0178971_2332456.jpg

b0178971_2332440.jpg

プ☆が以前から大好きな
布物・ぬいぐるみ作家さんです

タレントのちはるさんの寝室の壁に飾ってある、
ヨーヨーキルトのカーテンも彼女の作品***

トリの形の鍋つかみは全国誌に幾度となく紹介されて
大好きな本、くりくりの表紙を飾ったコトもあります
***

作品に出会ったきっかけは、
吉祥寺のART系ビル・ライブス内にある小さなギャラリー、トムズBOXさんに
大好きな、
奇才・スズキコージさんの
立体原画展を見に行った時に
偶然、入り口スペースで開催されていたのが、オオシマサチコサンとお友だちの二人展だったんです♪°*

わぁ〜配色が楽しいなぁ(*゜Д゜*)
っていうのが第一印象*°・

カワイイだけなら素通りしてたんでしょうけど、
残念ながら店番不在のためにロープが張られ、撮影禁止で照明もおちたその空間。。。それでも、
その名前を覚えるには充分なインパクトでした*°・
薄暗いのに、がん見してました 笑

※当時はカレルチャペックさんも、まだこのライブスさんにありました(*'∀'*)
地下にはやっぱり大好きな空々さんのcafe。。。
まだあるのかなぁ
★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆
そんなオオシマサチコさん

ある日、スナフキンのように、長すぎる旅にでたきりになっちゃいました。。。

そこで、オオシマさんの
大親友だったマーブルちゃんが、オオシマさんの妹さんと連絡をとり、こうして
時々、素敵イベントをひらくコトを決意!!

マーブルちゃんがあげた布地で創られた作品もたくさんあるほどの仲良しなんだってw(*´艸`*)

だからこそ
実現したのが、今回のオオシマサチコ★リスペクト企画って訳です。

オオシマさんの意思はマーブルちゃんに託されたのです!!

オオシマサチコさんのエピソードなども聞けたり、
激レアなオオシマ作品に出会えるのも、マーブルさんならではです!!
★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆
第一弾の今回、
装苑別冊makingの表紙を飾った、彼女の代表作の一つとも言える、ふくろうちゃんを創っていきます♪

このふくろうちゃんのかわいさにはホントにビックリ

もともと好きだった装苑ともども、「気になる」から
『やばく大好き』に変化した瞬間でした!!!

w(*´艸`*){うひょ〜*°・


早々に、第二段もあるそうなので、お見逃しなく!!
気になる方は、
「マーブルのつぶやき」をチェックしてね〜♪


画像①
マーブルさんへの結婚祝♪
トリさん夫婦が送られました*°・

画像②
装苑別冊makingの表紙♪
七年前でこのセンス*°・

※マーブルさんのシャッターの絵はオオシマさんがてがけたもの♪
閉店時に見てみてね*°・
[PR]
by jul-pukki | 2010-04-26 23:03 | お気にいり | Comments(14)
Commented by HAL at 2010-06-10 15:19 x
初めまして!

今日、突然昔の友人のオオシマサチコさんの事を思い出して
ここにたどり着いた訳ですが・・・

他の方のブログにもありましたが、亡くなられたんですか・・・?

まったく知らなかったです。

私とさっちゃんは、ある舞台のスタッフとして知り合って仲良くなり、
よくさっちゃんの働いていた下北のお店や当時住んでいたアパートに泊まりに行かせてもらっていました。。。。

今から15年以上前ですが、その頃からぬいぐるみや可愛い雑貨などを色々作っていて私も彼女の作品の大ファンでした!

なにより彼女の人柄が大スキでした。。。

よくさっちゃんの話に妹のキョウコさんの名前が出ていました。。

とても仲の良い姉妹でしたので、さぞお辛いことでしたでしょう・・・

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by jul-pukki at 2010-06-10 22:47
HALさん、こんにちは
はじめまして

ていねいにありがとうございます。

ステキな作家さんだなぁ〜と、
気にかけていたオオシマサチコさんとマーブルちゃんが、なんと親友?!ってビックリしたその日に
マーブルちゃんからオオシマサチコさんの事情をお聞きして、
二度ビックリしたのが数年前です

亡くなったとは思わずに
長い旅に出たって、口にしています*°・

よかったら、マーブルちゃんの
blogにも遊びにいってみてくださいね

今月も、オオシマサチコさんの
ヨーヨーキルトでワークがありますよ♪

きっと、どこかで喜んでくれてるはず*°・

HALさんも作家さんですよね?
また遊びにきてくださいね*°・

Commented by HAL at 2010-06-11 17:46 x
お返事ありがとうございます。
紹介いただいたマーブルさんの所へ遊びに行ってきました!

オオシマサチコweb絵本や彼女の作品が多数あって、
嬉しさと懐かしさで胸がいっぱいです。。。

ありがとうございます。

私は作家ではなく、雑貨や可愛いものが大スキな彼女のファンの一人です!

また遊びにきます!!
Commented by yuki at 2010-11-21 15:09 x
jul-pukki さん、はじめまして!!
オオシマサチコさんの作品が大好きで、この素敵なブログに
たどり着きました!
紹介されてる、「装苑別冊11月号」ですが、当時私も発売日当日に
購入し、大事にしておりました・・・が、数回お引っ越しを
しているうちに紛失してしまいました・・・。
今子どもがこのふくろうさんが大好きで、作ってあげたく、
オオシマサチコさんふくろうの作り方が載っている本を
探す日々です。
こちらの「装苑別冊」にはふくろうの作り方が
載っていた記憶があるのですが・・・。
今更ながら涙ものです・・。
いつか私も子どもに作ってあげたいです。
jul-pukki さん、今手に入る本で作り方が載っているものは
ご存じでいらっしゃいますか?


今は子どもが小さすぎてワークショップに行けないのです・・・。
前はよくトムズboxさん、木曜館、アミュレットさんに
行ってました!
jul-pukki さんのブログ、これからもちょくちょくのぞかせてくださいね!
Commented by マーブルちゃん at 2010-11-22 15:38 x
http://www.amazon.co.jp/「作れるかも」を教わりました―人気SHOPのハンドメイド54-MOOK-Cafe-time-BOOKS/dp/4776200775/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1290407773&sr=8-1
↑アマゾンにて中古ですが販売されてましたよ。
荘苑別冊ではなく(『つくれるかも』を教わりました)の中にトリさんとフクロウさんの作り方が掲載されていますよ。
Commented by プッキ☆ at 2010-11-22 15:48 x
yukiさん、はじめまして*°・

こちらで答えるより、マーブルちゃんに相談*°・
って思い、訪ねたら、↑上のコメントをくださいましたよ*°・

プ☆も持ってる本でした!!

他にも楽しい手作りが紹介されてるので
おすすめの一冊です*°・

楽しいてづくりモリモリブログなので

「マーブルのつぶやき」も遊びにいってみてくださいね*°・

へんチョコもよろしくです(*^^*)

質問ありがとうごさいました*°・
Commented by yuki at 2010-11-22 15:58 x
jul-pukki さん、マーブルさん、
あたたかなご回答ありがとうございますm(__)m
感激です!
「つくれるかも」という本探してみます!
jul-pukki さんは、装苑別冊11月も「つくれるかも」も
お持なのですか???
では両方の本にふくろうさん載ってるのですか???
すごいですね~。
私も子どもに作ってあげられる日が一歩近づきました!
ありがとうございます!!
マーブルさんのところにも遊びに行ってみます!
jul-pukki さんのブログも、ぜひぜひ今後も
楽しみにしておりますのでよろしくお願いします。
Commented by yuki at 2010-11-24 19:09 x
jul-pukki さん、
たびたびです、すみませんm(__)m
本の編集の方から、オオシマさんの代表作でもある
「ふくろうのぬいぐるみ」の作り方は公開してないのでは・・と
いうお言葉をいただいたのですが、「作れるかも」には
ふくろうのぬいぐるみではなく小物の作り方になるのでしょうか?

再度質問をすみません、jul-pukki さんお持ちの、
「装苑別冊11月号」の表紙に写っている、まさに
オオシマさん代表作のふくろうのぬいぐるみは、
表紙の写真のみで中には作り方は載っていなかったのでしょうか??
私は昔所有していたにもかかわらず、記憶があいまいで(泣)
とはいえ、もうこの装苑は手には入らないのですけれど・・。

マーブルさんのブログも拝見させていただき、
テンションが上がりました!ワークショップ、参加したかったです!
ふくろうのぬいぐるみの作り方、どこかに存在していたら
いつかお目にかかりたいです。
Commented by jul-pukki at 2010-11-26 03:27
yukiさんこんばんは*°・

返信おくれてすみません(>_<)

えぇと。。。
プ☆は、メイキング11月号は
たぶん買ってないかもです

つくれるかもは持ってますよ♪
ふくろうちゃん。。。どうだったかなぁ

もう少し落ち着いたら、本棚探してもう一度書きこみますね*°・

少々お待ちくださ〜い( *`ω´)
Commented by yuki at 2010-11-26 16:01 x
jul-pukki さん

お忙しいところ、ご丁寧な対応本当にありがとうございます。

急いでおりません、楽しみに待っております!

我が家はちびっこ達から始まって風邪が大流行です。
jul-pukki さん、どうぞお身体お大事にお過ごしください。
Commented by マーブル at 2010-11-28 21:34 x
もう一度、書いておきますね。yukiさんへ
(『つくれるかも』を教わりました)という本の中にフクロウさんとトリさんの作り方が書いてありますよ!
↑この本は、アマゾン(ネット上の本屋さん)にて新品は売切れでしたが、中古品が¥200程で販売されていましたよ(ちなみに残り6冊でした)
荘苑別冊には載っていません。

Commented by yuki at 2010-11-29 19:09 x
マーブルさん、jul-pukki さん
ご丁寧にありがとうございました!
大好きな作家さんの周りの方とのつながりに
感激しております。
本当にありがとうございました!
Commented by パク゜ぅ11号 at 2010-11-30 22:42 x
横レス失礼します。11/22にマーブルちゃんがレスしたのを見てすぐアマゾンを見ましたら格安で売っていたので私も買ってみました。すぐ届きました。表紙裏が型紙になっているので、表紙破れの本でも問題ありませんでした。(使っているうち、痛みますから)作り方はややアバウトの説明ですが、ワークの写真を見てわかるように、中おもてに縫ってしまっても味があります。マーブルちゃんいわく「キレイに縫わない」wでしたし、左右同じ柄布でなくともいいです。ないパーツはフエルトで代用できます。子供さんがいるのなら、小さくなった冬服の生地を使うのもいいかと思います。鳥の作り方も載ってますし、流行りのユナイテッドアローズやドレステリアの作品ものってました。プッキさんもマーブルちゃんも多忙なので、ご自分でも是非調べてみてくださいね ^^
Commented by jul-pukki at 2010-12-02 11:58
パグぅ11号さん♪
ありがとうございます*°・
シンプルにふむふむって読んじゃいました(*^^*)

本って買って満足しちゃうタイプなのでw(*´艸`*)

つくれるかも…は写真の雰囲気が好きだったのと、後ろのほうの靴下風がかわいかったって記憶しています*°・

なかなか調べれずにいたので
ありがたかったです*°・

子供服のリメイク(*'∀'*)
可愛くなりそうですね*°・

<< *楽しい布選び°・* *一目千本桜とムチャチャ* >>


Twitter
Twitter / pukkisan
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
検索
タグ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧